2008年06月06日

vsファイターズ3 7:3● 2

F 0 0 0 0 3 0 4 0 0   7
D 1 0 0 1 0 0 0 1 0   3

F:多田野ー坂元○ー建山ー宮西ー武田久ーMICHEAL
D:佐藤充●ー小林ー平井ー斉藤ー高橋ー長峰
本:ウッズソロ15号16号、英智ソロ1号

うーん、また2桁安打を献上してしまった…なんなんでしょうねこれは。
前回は川井がフルボッコ。今回は充が、頑張ったけれども被安打8。
キャッチャーによるリード傾向の差があっても打ち込まれる。ということは、スカウトリポートに欠陥がある?
いや、多分。ファイターズの選手達って、エースクラスには気後れするんだけれども、エレベーターな投手相手にはスーパーサイヤ人に変身するんでしょうきっと。そういう風にしか考えようがない。

さて、いよいよ昇格した充。単打のみに抑えて上手いこと立ち回り、何とかあと1死のところまで到達したことを自分は評価したいと思います。
初スタメン・田中と組んでの奮闘を、早回しでもビデオで見てみますわ。
(近頃、負け試合のビデオってすぐ消去しちゃうもんでw)

「敵ながら天晴れ」は高口@誰だお前?に進呈。
ウッズと英智以外は…もうなにもいわん俺は。
+3…ウッズ
+1…充:次だ次
   英智:やっぱスタメンで使いましょうよ>監督
−1…高橋聡
−2…ウッズ+荒木+田中、以上3名以外のスタメン


じっくりと充×田中を見てみました。
変化球の落ち具合がいい。ただ、直球のコントロールですねえ…。
力一杯投げ込むせいか、特にアウトコース方向へはみ出してしまう。これでカウントを悪くしてしまう場面が多過ぎました。
「少ないチャンスで100%を出そう」という気持ちはわかるけれども、「100%で投げ込めば好結果」ではないのがピッチングというもので。
もう少し肩の力を抜ければよかったんだろうなあ。

田中は、そういう不利なカウントを整えるのに苦労して、思うようなリードにならなかったという感じ。
緩急の使い方とかはよかったと思います。
ただ、漠然とした印象なんですが、「動き過ぎ」。構えでもフィールディングでも。
バント処理で2度、投手と交錯しそうになった。「俺が捕る」の意思表示より先に捕りにいっちゃってたのが、司令塔としてどうなのかなと。
齋藤が故障したメインファクターとなってしまったことを、反省して欲しいと思いました。

いつも通りえらそーですね、自分。

rawgaro at 21:46コメント(5)トラックバック(7)vsファイターズ  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【08/6/6 はいはい】ドラゴンズ−ファイターズ【負け負け】  [ Dra☆mode ]   2008年06月06日 21:53
{/star/}中日{/v/}日本ハム (18時1分、ナゴヤドーム、36725人) 日本ハ 000 030 400|7 中 日 100 100 010|3 勝:坂元15試合3勝1敗 S:− 敗:佐藤充1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ15号(1)(多田野)1...
2. 3本塁打だけど4安打じゃ勝てません  [ Love Dragons ]   2008年06月06日 23:26
2008年6月6日(金)ナゴヤドーム 123456789日本ハム0000304007中日1001000103勝投:坂元 3勝1敗 敗投:佐藤充 1敗 本塁打:ウッズ 15号(1回1点多田野)、ウッズ 16号(4回1点多田野)       英智 1号(8回1点宮西) 今日も...
3. カバちゃん勝ちを焦ったか。  [ ビールおやじの今日も元気に・・。 ]   2008年06月07日 00:46
  今日は、カバちゃん田中のフレッシュバッテリー。 (カバちゃんフレッシュか・・(^_^;)) 今日はウッズの連発で先制! 2??0 ウッズ連発で負けなんか聞いたことがなかったので 勝利を確信しましたが・・・ ヒットがウッズのHRしかない
4. 打てない打線、遠のく虎の背中・・・。  [ どら日記 ]   2008年06月07日 01:00
6/6 ナゴヤドーム   <中日vs.日本ハム=3回戦 日本ハム3勝0敗=、観衆:36,725人>  123456789計日本ハム0000304007中   日1001000103 (公)多田野、坂元、建山、宮西、武田久、マイケル−小山 (中)佐藤充、小林、....
5. 雨はいつやむのか?  [ スポーツ歩き ]   2008年06月07日 01:33
まぁHR3本で勝つチームではないですけどね。 どうにもチグハグですねぇ。
6. 佐藤充あと1人でKO、ウッズ連発実らずハムに3連敗。  [ ドラゴンズスタジアム ]   2008年06月07日 07:09
交流戦も折り返しとなり、2巡目に入ります。 5勝7敗で9位のドラゴンズは、地元・ナゴヤドームに戻り、 8勝4敗で12球団首位タイの北海道日本ハムとの2連戦。 その初戦、札幌で連敗したリベンジを果たすべく ウッズの2打席連続本塁打でリードを奪いますが、 今季初昇格即先発と...
7. 史上初の大仕事! ルーキー・加治前、プロ初打席でサヨナラアーチ!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   2008年06月07日 09:34
2 ◆G4−3M◆0−0で迎えた3回、ロッテは二死走者なしから根元が今季初アーチとなる先制弾を叩き込むと、更に、二塁打を挟んで2つの四球で満塁とした所でサブローが2点タイムリー二塁打を浴びせて、この回、3点。3回まで1安打無失点と上々の滑り出しを見せたロッテ....

コメント一覧

1. Posted by ひろ   2008年06月06日 22:07
田中は今日の試合で課題がどっさり見つかったと思いますが、出来れば明日もスタメンで、憲伸とバッテリーを組ませてもらいたいですね。

充はあと何試合かチャンスを与えてやってほしいですね。
2. Posted by あし   2008年06月06日 22:27
浅いセンターフライでタッチアップされるって何ですか?
拙守よりも堅守のチームを見たいですorz
3. Posted by らう   2008年06月06日 23:51
>ひろさん
うん、充と田中のバッテリーには、久々に「頑張れーっ」って気分がわきました。
若手よ、おっさん達の尻に火をつけろ。
おっさん達も初心に帰れ。

>あしさん
あー、そんな場面があったのですか…なめられきってますねえ。
10月にはチャンピオンフラッグを争った2チームなのに、なんだろうこの凋落は。
故障者が多い、で済ませられない疑問符が多過ぎるなあ。
4. Posted by かつ   2008年06月07日 01:00
充にはもう少しチャンスをやってください。
代わりにビョンを落とせばよかったのに。
5. Posted by らう   2008年06月07日 01:33
>かつさん
自分が決めることではないですけどw あと1回は先発機会があると思いたいです。
昨季みたいに1度きりだと、充も下の連中も凹んじゃいますもんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
Categories
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ