2008年11月22日

11/22のニュース

1週間もエントリーなしですんません。体力的にキツかったもので…。
通知表の続きは、また明日くらいから。

その間に、なんかいろんなことがありましたねえ。
まずノリのFA宣言。寝耳に水だし必要な選手ではありますが、「チャンスを活かしたい」という思いに、一介のファンが水を差す権利はありません。
仮に他球団へいったとしても、「この2年間真っ白でいてくれてありがとう」と自分はいいたいです。

河原の入団は、既定路線だったのでそんなもんかなと。
次はWBCの件ですか。選考された人間全てが辞退したことについては、寧ろ当然じゃないですか?
選んでくれた山田さんには悪いけれど、岩瀬も人の子。たまには休ませないと、期待値ほどの力が出ないのは五輪で明らか。
球界全体にいい中継ぎが少ないから、高橋聡・浅尾の抜擢につながったんでしょうけれども。本人達にすれば、「まず2年続けてから」って謙遜しますわそりゃ。そういう教育されてるし。
だって凄いんだもん、野手陣の顔ぶれ。ベンチにいるだけで萎縮しちゃいますってw
ほぼ全員がコンバートを経験しているメジャー軍団。ユーティリティとして森野を組み込む必要性、全くないし。必要なのは守備走塁小技のエキスパートでしょ。

なんか騒ぎになってるみたいだけれど、短期間で選ばなきゃいけない首脳陣の軽いストレスを、マスゴミが面白おかしくかき立ててるだけに見えました自分には。
いきなり一枚板を強調する前に、メジャー組をどう使うのか。その軸を固めてから選考した方がいいように思います。
なんというか、五輪のときと編成に進化がなくて残念。

rawgaro at 18:40コメント(13)トラックバック(1)ニュース  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. み??んな辞退  [ ドラどらDragons ]   2008年11月22日 21:08
来年3月に行われるWBCの日本代表1次候補に選ばれたドラゴンズの4選手(岩瀬・森野・浅尾・聡文)がすべて辞退し、原辰徳日本代表監督(50)が憤慨していたそうです。 辞退する理由について説明するべきだとは思いますが、北京五輪で選手をボロボロにされたことで、...

コメント一覧

1. Posted by gachao   2008年11月22日 19:01
岩瀬を当てにするなんて、山田さんらしくないですね。どんだけ酷使されてきたのか見てるのに・・・

ただ、正直ドラゴンズファンとしては、ドラ選手が一人もいないチームを応援するのはつまんないので一人ぐらいは選ばれていて欲しいんですが・・・
2. Posted by らう   2008年11月22日 19:41
>gachaoさん
ロケット石井が故障しちゃったので、左の中継ぎはずっと岩瀬の独壇場。そのツケが、今となって巡ってきてるんですよね。だからこそ高橋聡程度にも話が来る。
個人的にはライオンズの星野を選考して欲しいと思ってます。左のサイドスローは絶対必要だし。
ウチの小林を選んでくれたら、山田さん天晴れw
球足の速いのだけが投手じゃないんですから。
3. Posted by らう   2008年11月22日 19:59
ドラゴンズの選手が1人も出ない可能性は高いけれど、今回ばかりはしょうがないですよ。
内野があれだけ充実してるんじゃ、完調であってもアライバの出る幕はなし。

ただ、第3回はドラゴンズが主役たりえると自分は思っています。
朝倉・高橋聡・中田・鈴木・吉見・浅尾、もしかしたら源さんも。外せるもんなら外してみい!という投手陣。
加えて、剛裕・良太といった遅咲きの長距離砲。DHには4番福留。
ドラゴンズを立浪に託した落合監督がそいつらを率いて世界と戦う…自分はそんな夢を描いてますw
4. Posted by ひろ   2008年11月22日 21:07
私はWBCそのものに疑問を感じます。ペナントレースの開幕に合わせて調整すればいいものを、なぜWBCのために前倒しして調整しなければならないのかと。国の威信をかけるのは、オリンピックだけにしてもらいたいですね。

なんとなく、ドラゴンズから代表候補に選ばれた選手を見ると、“便利で重宝する駒”にされるような気がしてなりません。
5. Posted by あし   2008年11月22日 21:25
個人的には、第1回の優勝から3年間、球界は何か準備をしてきたのか疑問に思います。
監督選考だけでも、
とりあえず北京と同じ星野で→世論の反対→コミッショナー一任→再度星野で→反対→原
と2ヶ月も空費してるわけで。

騒がれているのは、マスコミの書き方の問題ですね。
辞退からいつの間にか拒否・ボイコットと表記がエスカレートしてますし、
何時から球界は怪我人であっても日本代表に選手を供出しなければならないというルールができたのでしょうか。
6. Posted by らう   2008年11月22日 22:17
>ひろさん
自分はWBC、あって欲しいです。
五輪とかインターコンチ杯とかワールドカップとか、アマチュアのための世界大会は数多くあれど。プロがガチで戦うステージがないっていうのは、寂しいですから。
3月に制定されてるのも、各国のレギュラーシーズンにできるだけ被らないようにという思慮ですし。
ゆくゆくはサッカーに負けないくらいの大きなイベントに育てるため、些細な不満は封印すべきじゃないかと。

便利屋として呼ばれているところには完全同意ですw
ちゅーか、今のドラゴンズには主役クラスの選手、おらんもんwww
7. Posted by ひろ   2008年11月22日 22:18
すみません、追加というか、訂正というか…。
オリンピックの野球は北京が最後でしたね。すっかり忘れてました。
8. Posted by らう   2008年11月22日 22:24
>あしさん
泥縄体質は、この国のお家芸ですから(苦笑
お偉いじーさま方が揃っていなくなりでもしない限り、当面は変わらんでしょう。

>怪我人であっても日本代表に選手を供出しなければならないというルール
おかしいですよねえ。戦争なの? これ赤紙なの?
コンディションのよくない選手をネームバリューで連れてくとどうなるか、五輪で学んだはずなのに。
首脳陣もマスコミも、変わらなきゃいけないところがあんまり変わってない。
9. Posted by ニガウリ小父さん   2008年11月23日 04:57
3 マスゴミと言う言葉の発想者は知らないが、日本の新聞・TVの報道姿勢は正に其の通りだと思う。
公務員同様に中には真面目に仕事をしている人もいるのだろうが、トラの威を借りる狐と狸ばかり。
ペンで好きなように書くし、映像は都合よく編集する。
行政がマスゴミのトップを抑えているのは理解出来るが、一社くらい権力者の顔色を伺わないマスコミの出現を期待する、もっとも法律も行政指導で偏向する行政主権の社会主義の日本では、外資企業で無いと無理。

せめてスポーツくらいは、グローバル評価でお願いしたい。


10. Posted by らう   2008年11月23日 06:34
>ニガウリ小父さんさん
汚れなき報道魂をもった新米記者もテレビマンも。
グラウンドの土にまみれ、笑顔がステキだった球児も。
み〜んないつしか腐臭を放つようになってしまう。
恐ろしいもんですねえ、ぜぜこという最高権力は…。

外資系報道か。面白そうですね。
歯にもの着せぬネットの世界にも、茶々が入ろうとしているご時世だけに。
11. Posted by 厩戸王子   2008年11月23日 20:47
3 落合監督のコメントはもっともです。代表を打診されても決めるのは選手個人ですから。サッカー日本代表もそうでしょう。代表の出ていないJリーグのクラブがあっても誰も問題視してません。
もっとシンプルに考えればいいと思います。
でも確かに左のリリーフ不足は問題ですね。杉内、和田というのも無理がありますし。
12. Posted by らう   2008年11月24日 18:55
>厩戸王子さん
なんつーか、記事を書く前提が邪推なんですよね。名の通ったところまでが一斉にゴシップ紙並みの理論展開してるのに、逆に不信感を抱いちゃいましたわ。被害妄想かもしれんけど。

杉内・和田の扱いは、こと世界戦に於いてはなんか不遇ですよねえ。粘れるのが身上なのに、すぐ代えられて。
これで来年中継ぎとして使われたりしたら、岩瀬みたいに出る気なくしちゃうだろうなあ。
13. Posted by ������������   2013年09月09日 00:31
2 紲�蘊���������ゃ�≪�違����������������������激�≪����鴻��篋�������篏���с�����篁祉�����������. 35.羇紙��2���

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile

rawgaro

Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ