2008年11月30日

白ノリ、卒業式

少し遅れましたが。
ノリのFA退団が決定しましたんで、触れておきたいと思います。

思い出しますわ約2年前。バファローズを自由契約になって。その経緯から、「自業自得だろプゲラ」とエアキャンプを笑っていた1月。
ドラゴンズのキャンプにテスト生として参加することが決まった時には、正直自分、不安を隠せませんでした。
そんな杞憂を吹き飛ばすようなホワイトナイトぶりに、次第と成績がついていって。果てには日本シリーズMVP獲得。
1年の働きとしては見合ってない5000万の年俸提示に嫌な顔ひとつせず、更に1年働き通し。
滅私奉公という言葉がドラナインの誰よりも似合う2年間だったと思います。
そりゃ監督も「卒業おめでとう」っていうわw この窮屈な感じ、まさに学校だものwww

だから自分は、快く笑ってノリを送り出そうと思います。
ドラゴンズで今一度、30本塁打をマークして欲しいという希望はあったけどね。
数々の快打と好守をありがとう、本当に。

さて…ちょいと気になるのはフロントの姿勢です。
確かに5000万をベースとして考えると、2000万増の年俸提示は妥当の評価ではあります。
ただ、元を叩き過ぎだろう、と(ノリ個人の税金の絡みでなんかあったのかもしれんけど)。
近年、ドラゴンズの財布のヒモは滅茶苦茶固くなってきてます。今オフは更に大概ですね。公傷といえる久本・スーさんに25%超えの提示したりとか。入団の決まった2選手も、契約金がべらぼうに安い。
確かに現状、野球選手の年俸は高過ぎます。いくら国内に引き止めるためとはいえ。
だからといって価格破壊をこうまで露骨に押し進めると、他球団のいい餌食になってしまうというか。第2のカープにゆくゆくなってしまいそうな悪寒が。
今回のノリの退団は、その萌芽じゃないのかい?と不安に思った次第です。

さて、気を取り直して通知表の続き。今回は投手編、最終回です。


・清水昭信(期待値★ 満足度★★★★★)
全然、期待してなかったのです。正直申し訳なかった。土下座します。
帰国したものの、憲伸もチェンもどうにもならない。台所事情がいよいよ逼迫した晩夏。カープ戦での7回到達とベイスターズ戦の完投劇は、チームを救って余りある功績でした。
コントロールはアバウトながら四球までは至らないため、いい暴れ馬wという感じを抱いています。
ベンチは来年、中継ぎとして使う腹づもりなんですかねえ?
それならもう少し早くに使用制限かけて30イニングにとどめ、来季に新人王の資格を残しておいて欲しかったという気がします。
自分は先発として育てて欲しかったので、その辺未練タラタラ(苦笑

ベストゲーム:9/6 vsベイスターズ

・高橋聡文(期待値★★★ 満足度★★★★★)
ようやく。ようやくステップアップしてくれましたね。変化球の制球が格段によくなりました。
当初は相次ぐ故障者の穴埋め的に仕方なく使われていた感があったものの、次第に重要な所も任されるようになっていく経緯が見ていて楽しかったです。
来季も50試合に登板できたなら、もう一人前。リーグを代表する中継ぎ左腕として名を挙げられるようになるでしょう。
来季の課題は、まだほんの少し残っている勝負弱さの克服。多分低めへの制球でなんとかなるんじゃないかしら。

ベストゲーム:8/27 vsタイガース

・長峰昌司(期待値★ 満足度★★★)
正直見限っちゃってました。ホントごめんなさい土下座します。
モップアップが主な役割とはいえ、30試合に登板したことは立派な功績です。中継ぎとしてひとつの壁ですから。
これまでずっと130k程度だった球速帯が、急に140kとか計時するようになったことが驚き。
次はどういう所に進境を見せるか、来季が楽しみになってきました。

ベストゲーム:9/28 vsベイスターズ

・小林正人(期待値★★★ 満足度★★★★)
遂に40試合登板達成。主戦投手の数字です。
防御率は悪いですが、これは不得手な右打者との対戦も余儀なくされたためやむを得ません(左打者は2割ちょっとと、かなり抑えてる)。
簡単に四球を出さない粘り強さが目立つようになってきましたし、GJ!なブリッジも多々ありました。
左殺しに専念できるスタッフさえいたら、来季は大幅昇給となるかも?

ベストゲーム:8/30 vsカープ

rawgaro at 01:23コメント(4)トラックバック(2)ニュース | まとめ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. FA中村ノリが楽天イーグルス入団を表明  [ スポーツ瓦版 ]   2008年11月30日 09:18
4 中日ドラゴンズからFAの中村紀洋が楽天に移籍を表明だ 色々あってオリックスから中日に移籍して復活した経緯あり 中日から移籍するの納得イカンけど権利だから仕方ないよ ロッテから見れば日ハムに入団よりは良かったと思うけども 打線に山崎&中村ノリがクリーン....
2. 流星の絆&ガンバが浦和に勝利&ノリ楽天  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年11月30日 10:14
流星の絆は戸神に誘導&静奈が惚れる展開も 今回は中島美嘉とアクセルの関係が気になるけど 事件は戸神まで繋がって色々と核心に迫って来て 次で3兄弟の葛藤が頂点に到達しそうな感じだけど はホーム戦を1対0で勝利して勝点50も がロスタイムで勝利して連覇に近づ...

コメント一覧

1. Posted by てっちゃま   2008年12月02日 21:18
ノリの件はマスコミでいろいろ言われてるけど、
やっぱりプロである以上、条件のいいところで働くのは当然かもしれません。一般の会社の人だって給料のいいところに転職したりするんだもん。
転職するときは少なからず誰でもバッシングを受けますし。
新天地でがんばって結果を残し、移籍が正解だったと世間に思わせるのがこれからノリがしなくてはいけないことであって・・・
FA宣言を聞いた時は正直「裏切り者!」と思いましたが今は楽天でぜひがんばってください!とエールを送ります。
ノリのおかげで勝てた試合、印象に残る試合を見せてくれてありがとうと言いたいです。

さて、
今季の大変身の一人、高橋聡文。
昔は登板と同時の不安を覚えたものですが、いつしかそれが安心に変わっていきました^^
清水もしかり、まだまだドラゴンズの投手層は厚いと思っています。いや、そう信じています!!
2. Posted by ニガウリ小父さん   2008年12月03日 04:53
2 年俸ランク
1位 ウッズ 600,000,000円
2位 岩瀬  430,000,000円
3位 川上  340,000,000円
4位 和田  280,000,000円
5位 井端  270,000,000円
6位 谷繁  200,000,000円
7位 李&昌 150,000,000円
8位 荒木  135,000,000円
9位 森野  130,000,000円

しかし、我々庶民には縁のない数字が並びます。
遊びたい気持を抑えて野球に没頭するか、国立大を出て官僚の道を目指すか、既成企業が市場を占有する産業界は、日本独特の官民一緒のベンチャー企業潰しで難しいなら、孫には税金で喰える役人で、低位?(中堅)安定を目指して欲しいもの。
3. Posted by らう   2008年12月03日 05:14
>てっちゃまさん
ノリがファンに恨み言いわれるポイントは、「この流出イヤーに宣言せんでも…」っていう1点のみですからねえ。
7000万ぽっちで浪花節を求めるのは、幾らなんでも虫がよ過ぎるってもんです>フロント

「高橋聡はいずれ石井弘クラスになる!」ってずっと期待し続けた自分ですので、今季の活躍は万感の思い。
頼む、1年きりの確変ではありませんように…。
4. Posted by らう   2008年12月03日 05:31
>ニガウリ小父さんさん
和田は2年総額ではありませんでしたっけ?
なんにせよ、ウッズの加入からこの方、チーム内年俸がバブルしちゃってましたね。

嫁の当てすらない自分ではありますが、もし子どもがいたならば。「1日の6割も7割も時間を充てなくちゃいけない職業は、よっぽど好きじゃなければやめとけ」って勧めると思いますw
定年退職した途端鬱病になって、人生に興味を失った家族を抱えているもんで。
家族の顰蹙を買うくらいな趣味をもって、適度に遊びながら生きるのが一番。カネなんか最小限でいいわさ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile

rawgaro

Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ