2008年12月06日

立浪の引退宣言

また間が空いてしまいましてすみません。

立浪が「来季限りでの現役引退」を口にしました。
代打選任となって既に2シーズン。順当な潮時かな…という気が致します。
来季何打席バッターボックスに入るのだろう。ドラゴンズ史上に残る小兵の打撃を、できるだけ多く目に焼き付けようと思います。
最終戦のチケットは、早い時期に完パケするだろうなあw

日本での現役続行を望んでいるウッズに、未だオファーはなく。
アレク・ドミンゴが2度目の戦力外となりました。
21世紀ドラゴンズの黄金期を支えてくれた助っ人達が、徐々に姿を消していく。やはり一抹の寂しさがあります。
それを忘れさせてくれるくらいの活躍を、誰でもいいから見せて欲しいな。

野手編の通知表を開始します。
出場10試合未満の前田・直倫・澤井・一生・公・剛裕の採点は見送ります。
来オフにはちゃんとつけさせてくれよな。


・荒木雅博(期待値:★★★★ 評価:★★★)
細身な体と裏腹に強靭な体力を誇った荒木も、相次ぐ故障により、今ひとつなシーズンとなりました。
肩の痛みにより、送球難となってしまったのがやはり痛かったですね。いいペースだった盗塁も、なんやかんやで走れない時期が出来てしまったし。
手術しないという選択と、ショートへのコンバート。この2点が来季のプレイにどう響くか…どちらかというと心配な面が強いです。
1塁右翼、時にはショートまで走り回って守備をつなぎとめていた功績を鑑み、評価は★3つとします。

ベストゲーム:9/28 vsジャイアンツ

・立浪和義(期待値:★★★ 評価:★★)
春先の不振はホントに酷かったですねえ…恐らくはコーチ兼任となり、練習量が減ってしまったためと思われますが。器用に当てにいったもののミスショット…という場面が多かった。視力の衰えもあるでしょうか。
07シーズンのような神がかった成績までは望みません。大事な所の代打で、できるだけ多くの走者を還して欲しいと思います。

ベストゲーム:6/27 vベイスターズ

・藤井敦志(期待値:★★★ 評価:★★)
当たれば飛ぶけど当たらないバット。投げてみるまでどこへいくかわからない肩。課題の解消が見えてこない1年間でした。
どっちつかずでは、来季の熾烈な外野手競争に勝ち抜けません。まずは守備の安定性を増し、フルシーズンベンチ入りの権利を手にして欲しいかな。

ベストゲーム:6/14 vsバファローズ

rawgaro at 11:51コメント(4)トラックバック(2)ニュース | まとめ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 立浪、来季限りで現役引退!?  [ ANQ Ritzberry Fields ]   2008年12月07日 22:46
1  立浪が来季限りでの現役引退する意向を示したとの事。個人的に「最も魅了された高校球児」の座が未だに揺るがない立浪はプロ1年目から贔屓にしていた選手なので、この発表は凄く寂しいものがある。「成績云々じゃなく、そうしようと決めています。(引退の可能性は)10....
2. それぞれの冬:立浪選手、来年はラストイヤー  [ Party?Party!@neppie.com ]   2008年12月11日 02:57
お久しぶりのエントリは、ちょっとセンチな話題から。 こんにちは、ねぴです。いろい...

コメント一覧

1. Posted by てっちゃま   2008年12月06日 18:24
立浪はシーズンが始まる前に引退宣言をするとは思いませんでした。
本当に引退するのであれば悔いのないシーズンを送ってほしいと思います。
ラストゲームは是非観に行きたいですね。
同い年として応援したいと思います!

もう一人の同い年、ウッズはまだ去就が決まってないんですね。
年俸をどこまで妥協できるかが決め手では?

あと荒木は最低3割、もしくはもっと出塁率を上げてくれないと困ります。
なんか凡打というか、簡単にアウトになるシーンが多い気がします。出塁しなければ盗塁王になれる可能性も減るわけで・・・
同じ故障持ちでも赤星はそれなりに結果を出していますので来季に期待します!
2. Posted by らう   2008年12月06日 22:57
>てっちゃまさん
チーム思いな立浪のことですので、負けが込みそうな来季の来場者が減らないように配慮した…ってのは穿ち過ぎでしょうか。
ウッズは梅雨頃の再来日、下手するとローズのように時間をおいて球界復活という線が考えられますね。

荒木に関しては、打撃はあれ以上上手くならないものと自分は諦めの境地に入ってます(苦笑
パリーグなら9番に置きたいタイプというか。
3. Posted by ontheway2u   2008年12月08日 22:11
4 潮時・・・・。そうよね。
少し遅いくらいかもしれないわよね。
でも、何だか立浪くんらしいような気もします。
ラストゲーム・・・・どうにかして私も、録画したいな。。。。
私も、私らしく、立浪くんとともに、歩みを決めたいと思っています。
4. Posted by らう   2008年12月09日 22:44
>ontheway2uさん
生涯立浪一筋仏恥義理夜露四苦!なontheway2uさんにとっては、気が気じゃないニュースですよね…。

スポーツ選手の引き際は様々。現役を続けたくても契約にこぎ着けられずひっそりとユニフォームを脱ぐ選手、チームにもファンにも歓迎されず去っていく選手もいる。
そうした中で立浪は、最上級に幸せだと思います。ファンの声援が絶えないまま、自分で区切りを決められるんですから。

ま、これだけの人気者ですから、フロントもなんらかの形でチームに残し続けますよw
いずれ監督として登場する機会もありますしね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile

rawgaro

Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ