2008年07月13日

鴨川ホルモー/万城目学4




読了後、まず思ったのは…
うわぁ〜くだらな〜い!
でもおもろ!(すんません、ここは某「世界の」ではなく、リュークでお願いしますm(__)m/笑)
特にあの、レナウンて何…!?(笑)
つい想像してしまったじゃあないですか〜!(/ω\*)
「ホルモー」とは何か!?
新入生と一緒にわけも判らない状態で、でも気付くとなし崩し的にすっかり引き込まれているんですよね。
友情あり、恋愛あり、挫折もあり――やってるのはホルモーですけど、青春ですねぇ…。
楽しさ苦さだけではなくて、怖さがあるのがまた良いかも。巧いですね。
読了感もスッキリしてて良し!です。次も楽しみですね。

オニがまた可愛かったです。「しゃばけ」の鳴家と一緒に並べて飾りたいです(呪われる…?/汗)


◆内容(「BOOK」データベースより)
このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。
葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。
腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。
このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。
「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。
戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。
京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。
都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。
前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。
「鴨川ホルモー」ここにあり!!
第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。


ray2002 at 00:04│Comments(5)TrackBack(8) 作家名〈ま行〉  │Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鴨川ホルモー 万城目学  [ 苗坊の読書日記 ]   2008年07月13日 21:59
4 鴨川ホルモー このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。 葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。 腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。 このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山....
2. 鴨川ホルモー 万城目学  [ 粋な提案 ]   2008年07月16日 00:34
イラストレーションは石居麻耶。デザインは岩瀬聡。 第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞の本書で作家デビュー。 主人公で語り手の俺:安倍は??.
3. 鴨川ホルモー (万城目 学 )  [ 花ごよみ ]   2008年08月01日 16:35
『鹿男あをによし』もおもしろかったが 同じ作者の、この本もおもしろい。 一度は譲ってもらった本なのですが、 また、返してしまったのです。 なかなか手元には、 戻って来そうにないので 図書館で借りました。 舞台は京都の学生サークル 主役は大学生。 奇想天外な展開...
4. 鴨川ホルモー  [ Akira's VOICE ]   2008年09月08日 18:27
万城目 学(まきめ まなぶ) 著 
5. 鴨川ホルモー  [ ★試写会中毒★ ]   2008年11月20日 12:24
鴨川ホルモー/万城目 学 ¥1,260 Amazon.co.jp 満 足 度:★★★★  (★×5=満点)  ■内容■  このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。 葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。 腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、 出向いた先で...
6. 鴨川ホルモー  [ 自由の森学園図書館の本棚 ]   2008年11月24日 22:09
★★★★★
7. ホ、ホルモォォォォォォ????!!  [ TSUTAYA×枚方駅前 ]   2009年02月24日 12:07
ハイ、いきなり絶叫からスタートのAgehaさんです、どうも。 もう発売日が決まってるから出してもいいですよね? 来週発売になる角川文庫の新刊「鴨川ホルモー」です。 ホルモンじゃなくてホルモーですっ。(笑) 万城目さんというと、私みたくメディア
8. 小説「鴨川ホルモー」  [ 快投乱打な雑記帳 ]   2011年12月08日 08:30
小説「プリンセス・トヨトミ」がかなり面白かったので、『関西三部作』の残り1作、「鴨川ホルモー」も読んでみた。そして読了する直前にレンタルでDVD借りて読了直後に鑑賞。うん、これは映画もかなり良い出来(映画の感想は後日)

この記事へのコメント

1. Posted by 苗坊   2008年07月13日 21:58
こんばんわ。TBさせていただきました。
くだらないですよね^^;
それに一生懸命になって取り組む。う〜ん、青春ですねぇ。
面白かったです。
映像化されるみたいですが、どうなるんでしょうね^^;
2. Posted by Ray   2008年07月14日 12:51
苗坊さん、こんにちは♪
くだらないんだけれど、妙な面白さがありましたよね。
ハマりこんでしまったら、抜け出すのが難しいような…^^

映像化…怖いものみたさで観たいような気がします。
あのシーンとかどうなるんでしょうね…?(汗)
3. Posted by 藍色   2008年07月16日 00:33
こんばんは。
恋愛あり友情ありの青春小説でしたね。
コメディタッチがとっても楽しかったです。

オニが可愛かったですよね。
「しゃばけ」の鳴家を思い浮かべたのが私だけじゃなくて安心しました。
一緒に並べて飾りたい、に大賛成!(笑)。

エッセイ集「ザ・万歩計」も面白かったですよ。よかったら。
4. Posted by Ray   2008年07月16日 12:33
藍色さん、こんにちは♪
凄い楽しかったのですよね〜^^
オニも数匹欲しいくらい、可愛かったです。

「ザ・万歩計」は最近行き始めた別の図書館で予約中なので、楽しみにしています^^
5. Posted by Ageha   2009年02月24日 11:45
普段あんまし読まない人間としては
映画原作とかこういうとこからどうしてもはいるもので。
ましてレビュー書いてってことになるとね。(笑)
面白くなきゃ書けないし。

・・・・よじれました。
なんなんだこれは。

4月中旬には映画公開になります。
文庫になるので店でも大々的に
宣伝したいです。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

Ray

Archives
QRコード
QRコード