以前、「PS4版DQ11【検証】たねでパラメータをカンストしていてもゾーンによる上昇効果は得られるのか」という記事を書きました。
公式ガイドブックに
>各パラメータの上限は999。攻撃力などはゾーン状態やバイキルトといった一時的なパラメータ上昇の効果では、上限を超えられる。
という記載があるにも関わらず、カンスト状態でゾーンになっても与ダメージ増えないじゃないか、という話です。

この件について、どうしても気になって仕方なかったので、実はスクウェア・エニックスのサポートセンターに問い合わせをしていたのですが、2ヶ月経ってようやく回答をいただきました。

回答はシンプルで以下の通りです。

>ゾーンのちからアップはキャラの基礎パラメータを変化させているので上限999となります。

パッと見、何言ってるかわからないかもしれませんが、要するに、ゾーンで上昇しているのは「攻撃力」ではなく「ちから」であり、「ちから」は「攻撃力」と違って上限999を超えないという話だと思われます。

まあゾーンで上昇するのは「ちから」だというのは最初から出ている話ですので、回答にある仕様そのものには十分納得できますが、だとすると、結局ゾーンによって攻撃力が上限を超えることはないという話で、攻略本の記載は正直紛らわしいなと思うのですが、でもギリギリ間違いとも言えないような、一休さんのとんちみたいな話になってきました。

何にせよ、上限999に引っかかるのは不具合ではなく仕様のようですので、「Switch版で上限超える仕様になったらドゥルダの試練とか捗るのにな〜」という期待はしないほうが良さそうです。

結論:たねでパラメータをカンストしているとゾーンによる上昇効果は得られない。
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PS4版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、ドゥルダの大修練場「連武討魔行」の最終試練4手クリア動画を以前上げましたが、前回とは違う方法でやってみました。

 

ちなみに前回の動画や解説はこちら
今回も結局3回バイキルトお祈りが必要なので、特に達成しやすくなっているわけではなく、あくまでも別解です。
なんとかお祈り2回で済ませられないか色々と考えたのですが、結局その方法は見つからず……。


簡単ですが今回の動画についても一応解説を書いていきます。

・1戦目
ダークスター装備で開戦時バイキルトを引く→そのままデュアルブレイカー
特に前回から変更ありません。

・2戦目
ケイオスブレード装備で開戦時バイキルトを引く→ライトニングソード二刀で超はやぶさ斬り
雷属性なしだとギリギリ倒せないので、必ずライトニングソードを装備しましょう。
また、装備品による素早さ調整だけではグレイグが先に動けない場合が稀にありますので、あらかじめグレイグをゾーンに入れておくか、グレイグにすばやさのたねを使用することで調整しておきましょう。

・3戦目
主人公がケイオスブレード装備で開戦時バイキルトを引く→ロウが獣王大連撃
獣王大連撃のダメージは「主人公の通常攻撃の2.0倍+ロウの通常攻撃の4.5倍」なので、主人公にバイキルトがかかるだけでもダメージが増加します。残念ながらバイキルトなしではわずかに届きませんでした。
また、ロウが先に動く必要があるため装備品で素早さを調整しておきましょう。

・4戦目
クロスマダンテ。イメチェンリングはわたしの趣味です。


実際に試してはいませんが、2戦目を獣王大連撃にしてもおそらく行けると思います。
その際、ロウは自然系にダメージアップのわだつみの杖などを装備、主人公はケイオスブレードでバイキルト待ちになります。

また、ロウがわだつみの杖、主人公がライトニングソードを装備して、2戦目でバイキルトなし獣王大連撃をおこなった場合、稀に高乱数が出て倒せる場合がありましたが、かなり成功確率が低いため残念ながら不採用となりました。
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PS4版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、たね集め終わりました。全キャラ全パラメータカンスト。

DQ11カンスト



前回の記事で書いた通り、使用したたねの総数は自分が目標としていた25,998個。集め終わったあとパラメータ詳細画面を見ながら改めて数えたので、この個数で間違いないと思います。

参考までに、二刀流キャラの左手攻撃力の上限は以下(二刀の極意持ちのカミュは当然999なので省略)。

DQ11攻撃力左

主人公もグレイグも999に微妙に届かず。グレイグは攻撃力だけなら片手剣より斧のほうが高くなります。


せっかくここまで上げたので、これ活用して何か他のやりこみをやれたらなあと思ったのですが、もう個人的に特にやりたいことがないので、DQ11はとりあえずここまでとします。
3DS版もクリアまではやったので、次にDQ11やるとしたらSwitch版が出たときですかね。やるかどうかは現時点ではまだわかりませんが。

DQ11はストーリーに若干の不満はあったものの、今までのドラクエの中で一番楽しめました。集大成にふさわしい出来栄えだったと思います。ありがとうございました。
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PS4版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」における、各キャラの各パラメータのカンストに必要なたね系アイテムの個数をまとめた表を作りました。ただの自分用メモに近いです。
ちなみにここで言うカンストとは、何も装備していない状態で各パラメータが999になっている状態のことです。
真のカンストを目指すなら(真のカンストって何)、パラメータ詳細の「その他」の欄まで全部999にしたいところですが、わたしは流石にそこまではやりません。 以下の表でもそこまでは加味していません。

主人公 カミュ ベロニカ セーニャ シルビア マルティナ ロウ グレイグ 合計
命のきのみ 46 76 91 80 72 52 86 40 543
ふしぎなきのみ 130 160 70 93 155 180 60 173 1021
ちからのたね 272 335 360 350 335 317 342 290 2601
まもりのたね 193 203 208 200 190 200 198 180 1572
すばやさのたね 320 242 305 360 340 282 370 410 2629
きようさのたね 789 529 619 669 729 519 769 819 5442
うつくしそう 704 749 769 729 649 554 829 699 5682
まりょくのたね 297 350 160 500 335 500 205 500 2847
しんこうのたね 310 500 500 160 325 500 205 335 2835
スキルのたね 14 3 12 12 12 3 5 12 73
合計 3075 3147 3094 3153 3142 3107 3069 3458 25245

なお、カミュを除く二刀流キャラの4人については、非利き手の攻撃力を限界まで上げるためにはちからのたねを500個使う必要がありますので、そちらを加味すると以下の表になります。


主人公 カミュ ベロニカ セーニャ シルビア マルティナ ロウ グレイグ 合計
命のきのみ 46 76 91 80 72 52 86 40 543
ふしぎなきのみ 130 160 70 93 155 180 60 173 1021
ちからのたね 500 335 360 500 500 317 342 500 3354
まもりのたね 193 203 208 200 190 200 198 180 1572
すばやさのたね 320 242 305 360 340 282 370 410 2629
きようさのたね 789 529 619 669 729 519 769 819 5442
うつくしそう 704 749 769 729 649 554 829 699 5682
まりょくのたね 297 350 160 500 335 500 205 500 2847
しんこうのたね 310 500 500 160 325 500 205 335 2835
スキルのたね 14 3 12 12 12 3 5 12 73
合計 3303 3147 3094 3303 3307 3107 3069 3668 25998
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式ガイドブックが発売されましたので、そちらを参照しながらまとめました。ただの自分用メモに近いです。
そんなに必要ないとは思いますが、せっかく攻撃技についてまとめてきたので、ついでということで。
その技の回復量が最大になるまで必要なステータスを上げた際の、回復量の平均値の順に並んでいます。

平均値 最小値 最大値 対象 依存ステ 必要ステ その他
ベホイム 360 350 370 単体 回復魔力 900
ベホマラー 340 330 350 全体 回復魔力 900
ハッスルダンス 262 257 267 全体 みりょく 699 会心なし
しゅくふくの杖 140 130 150 単体 攻撃魔力 450 会心なし
リベホイム 110 110 110 単体 回復魔力 900 暴走なし 5ターン継続
ベホイミ 95 85 105 単体 回復魔力 119
いやしの雨 52 52 52 全体 回復魔力 900 会心なし 5ターン継続
ホイミ 40 35 45 単体 回復魔力 70
リベホイミ 30 30 30 単体 回復魔力 142 暴走なし 5ターン継続
リホイミ 12 12 12 単体 回復魔力 97 暴走なし 5ターン継続

回復量 対象 依存ステ 必要ステ その他
ザオリク 80% 単体 回復魔力 900
聖者の詩 60% 全体 回復魔力 999 不利な状態変化を解く
復活の杖 50% 単体 回復魔力 900
ザオラル 50% 単体 回復魔力 231 蘇生確率は最大で75%
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