2008年12月31日

My name is "Raytou,kuroiro",I'm a part in "CUTTUS"!!

※この記事が一番上に来るように設定してあるます※
※ 最新記事はこの記事の下に掲載されています ※

U.S.N所属Raytou,kuroiro(ライトウ クロイロ)の
FMOworldでの活動日誌です。
日々の戦いや雑談などなど書いていきたいです。
戦略的なことも(役に立つかわからないけど)書いていく予定です!

機動力のある機体で臨機応変、スピーディな戦略展開そんな響きに憧れます
ミサもレコも好きです、でもレコミサ部隊はあんまし好きじゃないです

・尊敬するジョブ
レコ(前線から一番遠くてオレにはできないw)
メカ(前衛のお母さんだよ、前衛は心配かけちゃだめだ!w)

・カッコイイと思うジョブ
アサ(最前線にノリノリRDで突撃ww)
ジャマー(影でコソコソ相手のジャマをするそのいたいけな姿w)
コム(爆撃ちゅどーん。背中に重いものを背負って頑張る姿w)

===現在の状況===

主な活動時間帯
1600-1850 21:00-23:30
近日TVを買いました^^
なんで夜も自室でプレイできます ̄  ̄

Plv 20
アサルト 16
メカニック 14
スナイパー 5
ジャマー 15
他 1

戦友募集中ですー
SQも入れてくれるところ募集中です
これを見た方是非入れてください!!w
でもこの頃は入れてくださいってのが恥ずかしいし
どのSQがどんなことしてんのかわかんないので
いっそ自分で作ろうかとも思います・・・

いずれにせよ戦友募集中><

2006年12月11日

今日の戦績。

assault2



この機体は私が現在使っている小鉄です。
ぇ、前回の小鉄とぜんぜん違う?
そりゃそうです、小鉄も日々成長して、
背が伸びたり肩幅が広がったりしますから
ゴメン、ジョウダン。

こいつは頂いちゃった機体でございます、詳しくは前回の記事をー。
SWSGと60km/hの速度にはまってしまい、ありがたく使わせていただいています^^
ただ少し余分なものが足りないよなぁ( ̄-  ̄
かといってこれ以上は何も乗せられないのですよ、がまーーんw(´・ω・`)


さてさて、今日の戦績は・・・

メモしてません。ごめんなさい、こういう記事書くの今思いついたから;
これからはちゃんとメモってお伝えできるように努力しますから;

ちなみに戦地は占領区ミニトンでした
自分でBG立てて遊んでましたよ、テスト最終日で早く帰れたので!

それで最後のほう、フルBGそろったときの戦績から話したいと思います

結果  4戦(?) 1勝 1敗 2分(管理人の記憶にあるかぎりでは)

もちろん4戦以上したのですがそれ以前は特に印象に残ってません ̄  ̄;
ちなみにそれ以前では野良BGの相手をしていて勝ったり負けたりしているうちに
相手もこっちも段々増えてきて・・・って感じだったと思います。

味方機の構成はメカが2機でジャマが2機であと何かいたような・・・w
全体としてはタゲ指示が出せずに火力が集中してなかった感じです^^;

敵機構成はメカ2、MP1、アサ2〜3(もしくはそれ以上)、スナ1
だったはずですがアサが2だった気がします。。。

×1戦目 10(?)vs6(管理人は2程見えませんでした;)

c-01からトン前にいる相手への正攻法で突撃し、トン内で戦闘になりました
ところが敵アサの見事な退却ぶりとメカ2の回復力で中々落とせませんでした
戦いが長引くにつれて前線をどんどん押して行ったのですが、
こっちはメカから遠く相手はメカに近く
弱った敵がスナに止めを刺される感じで2機ほど撃破。
それから互角に前線で戦うも、敵スナがdルートで背後に。
気付いて数機で迎撃するも遅く味方メカ1大破
その後均衡がやぶれ徐々に形勢が悪くなり敗北


△2戦目 10(?)vs6(またもや2機見えず)

今度はb-03からの突撃、敵はトン前でc-01からの攻撃に備える陣形で
一見効果があったように見えましたがタゲ指示不足で結局敵前衛を撃破できず
あとは位置がさっきと逆になっての戦闘ってだけです
ただ、全員メカへの戻りがよくなっていたので撃破は大幅に抑えられましたが
その代わり膠着しまくりの戦闘ですw;
途中全機で裏に回ろうとしたのですがまとまりが悪くついてきたのが3機だけ;
しかも敵スナも後ろに回ろうとしていたのか鉢合わせ&敵先制攻撃です;
仕方なく挟み撃ちとしましたがあまり意味をなさず引き分け。


敵はメカ2を拠点にあまり前にでず戦うタイプのようでした
このタイプには数も多い私たちがメカ突を仕掛ければいいはずなのですが
味方メカが前進しきれず結果的に離脱&火力不足に陥り、
火力と敵の回復力が平行線、結果引き分けになったと思います
また、突撃ができなければ敵前衛を引きづりだすべきだったのですが、
足並みがそろわず各機が突撃したら退いたりして
思うようにはいきませんでした^^;


△3戦目

またまた進路を変更しb-04でコソコソし、まず偵察に来た敵機を確実に
落とす作戦でしたが、偵察機にマンマと逃げられました
(せっかく近距離に来たのに合図を出さずに突撃した私が悪かったです;)
そんなわけで当初の作戦を裏切られてA-04でしばし様子見・・・。

と、ここでRK持ちがいたので砲撃と同時の突撃を開始。
前面に出ていたアサにもろ直撃し前衛陣が敵を1機撃破。

が、撃破できたのは一機でしかもコソコソしたりRK突撃思いつくのに
時間がかかり
そのまま引き分けとなってしまいました^^;

○4戦目

RK突撃が思った以上に成果を上げたのでRKを三機に増やしました
a-04からRKを同時発射突撃・・・・・
まぁ、同じ手にかかるわけもなく敵被害は軽微w
それでもこのまま突撃。
ここでもう用はないかなと思ってたRKが意外にも活躍
壁RK天井RKで敵前衛にダメージを与えてそれを集中攻撃
MP様のムブ▼も冴えて徐々に敵機を撃破できましたー。
また序盤は短い距離でしたがうまく敵メカからひきづりだせて
そこをRK&タゲ集中で撃破できましたー。
その後は前線を上げてメカをRKで焼きつつスナを落とし、
終盤ではメカ二機に集中攻撃、最後に残党狩りと終わりました^^

今回はRKの瞬間的火力に助けられましたね
メカ周辺の敵をRKで焼いたり、単機の敵を焼いたり。

瞬間的な火力で圧倒することで単機づつ撃破ができました!
数が少ないが回復力がすごい敵機への一つの対処方法だと思います。
まぁ、トンネルという条件が必要ですがGRでもできることです。

また、今回はメカと前衛との距離についても勉強させられました
この戦いでは敵はメカに非常に近く、こちらは非常に遠かったです
この状態で敵の数が多かったら私たちは連敗していたことでしょう。
近くにいるため例え軽微で退却してもすぐ戦場に復帰できます
また重症のときも助かる確率は非常に高いです

ただし近いことによってメカ付近を焼かれるのにめっぽう弱いですね。
また味方の数が少ないときにやるとメカ突をやられてしまいます。


前衛とメカが遠い場合、それは総合火力の低下に直結すると思います
回復するときに往復に時間がかかるということは回復に行った味方は
中々戻ってこない→その分の火力低下、また追い討ちに対する脆さ

前線を上げるためにはメカも前進しなければダメですね
どんなに最前線が上がっても行き来に時間がかかってはダメですね
今回の戦いではこのことが謙虚に現れたと思います
また敵は逆に有利な部分だけを発揮したと考えます

最後に勝てたのはこちらが逆に弱いところを突けたと言うことでしょうか。
どちらにしろまぐれに近いのでなんとも言えませんがw


なんにしろ、勝てたのですからそれで良しですw



Ps,こんな戦略分析、FMOできて結構長いんだからできてるよなぁ・・・
と思いながらもまぁいっか、恥は書いてナンボかなと思って自己解決します笑

2006年12月08日

PLv19に。

どうも、Plv19になりました!
Lv15辺りからきつーくなり始めたころには
一体いつになったらLv20になれるんだろう ̄  ̄;
と思っていましたがいつのまにか19になってしまいました!
あっという間です・・・その割にはAssaultのLvは上がらないです

って言う記事を昨日下書きにして残しておいて、
今日続きを書こうと思ったらLv20になってしまいましたw


やっぱりたくさんPvPをやるとLvの上がりが半端ないですね・・・w


また、今日占領区ミニトンでBGを立てているとき
Charge?様のメンバー様からassualtとjammerの機体を
あわせて3セットいただきました^^;
近々OCUに帰郷するそうでお金もカンストしてるし
新兵さんにあげるとのことでした、ありがとうございますm(_ _)m
いきなりのことで半ばボケーッとしててせっかくパーツもらえるのに
無愛想この上なかった管理人ですが、心から嬉しく思っています^^;
パーツ構成の参考にしつつありがたく使わせていただいています^^
戦場でCharge様にお会いできるのを楽しみにしています
その頃にはこのブログの取り得の一つや二つ作って有名になっとかな ̄  ̄;


そんなわけでっ!
激戦区激戦区1







激戦区の地を踏んだ参りましたっ!

激戦区の飛行機







うわっ、すげぇ、飛行機あるっ、すげぇ、激戦区すげぇ。
わーわー、ロビーひろっ、さすが、これからが本番なのねぇ、うわっうわぁ。

二階建に感動した田舎物の管理人です笑
ちなみに出撃結果は・・・・

怖気づいて出撃できませんでしたっ!

だって、、、まだコス3しかないし・・・w
一応出れるけどさ、いや、そのうちコス3で出るつもりだけどさ・・・w
なんとなく・・・ねっ。とりあえず明日明後日辺りに出撃します−−;



そうそう、近頃ヤフオクで17型薄型液晶TVを21000で落札しましたー!
G-forceって所ので正直メーカー聞いたことなかったし
買うか迷ったのですが、値段に負けてしまいまいした−−;
ぶっちゃけ映りとかどうなのかな、とちょっと心配ですw;
ちなみにまだ届いてませんが金曜日に佐川急便で発送してもらったので
月曜か遅くて火曜日までには届くでしょう、頑張れ佐川q(´ー` )p

届き次第やっと夜入れるわけです・・・
そんなわけでこれから入れてくれそうなSQを探して参ります!
では、これにてー!。

PS,
内容薄いな、こうしたら面白いぞって思った人がいたら
遠慮せずにコメントくれると管理人は非常に参考になります・・・w


2006年11月27日

機体の名前!

どうも、一等軍曹に昇進したばかりの管理人です。
サージェントの前にファーストクラスが付くのがいいですねw
実に気分がイイッす。

さてさて、やっと私の機体の名前が決まりました
ありふれた名前かな?とか思いますが、Gustの丸いBodyに小さめの逆間接足と
こじんまりとした私の現在の愛機をしばらく眺めて思いついた名前が・・・

『小鉄』

まぁ、ありふれた名前かもしれませんが気に入りました^^w
あと今までアサルト一職しかやらなかったので
使い道のなかった二機目のガレージにEMP機を用意しましたー
と言っても小鉄と兼用のパーツがあるのでいくつかは
初期アサルトのパーツを変り身に使ってますが〜
機体はまだ微調整できてないのでそのうちUPします^^
ちなみに名前は小鉄と並んで、

『叉鉄』

にしましたー。ECM、んー・・・磁力?電波?
オレ的には磁力がいいなー、みたいな感じで
砂鉄にちなんで、叉鉄でございます。

あ、そうそう機体と言えば小鉄の火力不足についてデスガ。
この頃はGaleとKirishima SGの二丁流と肩にRIM-2で落ち着きそうです。
そちらもあまり代わり映えはしないですけどSSを上げたいと思います。


いやぁ、今日初めてEMPをやりましたが結構難しかったです−−;
換装して一戦したらすぐにEMPが二機も来たんで必要なくなったんですけどw
今後はちょくちょく乗っていこうと思いますー
やっぱりアサルトばっかりでちょっとまんねりしてたからかな、
ジャマー職がすごく新鮮でした・・・!
いろいろな職を試したいですね、これからはー。
まぁ、私はどの職についても前衛随伴じゃないと嫌ですけどー。
ダメですわ、、、後方にいるのはっ・・・!w

将来コムAにもなりたいですけどやっぱり、
片腕に軽銃もって片腕に盾もって随伴して爆撃りますよw
もしかしたら後ろで狙撃するスナは向いてないかもです笑

ぁ、そうそう、なんだかんだ言ってPLvが17ですよ、びっくりです・・・
Lv15になって20まで遠いなー・・・と思ってたらもうLv17です。
それももうすでに50%は消化したので丁度Lv15-Lv20の中間地点ですー
激戦区は大変らしいですが早く行ってみたいです・・・!
コムAやりたい、爆撃落としたい。
もう少し頑張っていこーと思います



ではでは今日はこの辺でー!
       by ヤフオクで薄型TVを格安で狙ってる管理人より。

2006年11月23日

集団戦について

さてさて、今日は指揮者についておしゃべりしたいと思います。
経験的にも戦略云々しゃべるのは少々恥ずかしいのですがしゃべりますw
時折断言した口調でしゃべることもございますが
管理人自体、テンションが上がっていくのでその影響も少なからずあります
間違いがあってもなんだこいつと思っても暖かい目で見てくださいw

『集団で動くには脳が要る』

つまりどういうことかと言うと集団で動くためには
指揮者がいなければならないということです
特に野良BGなどでは出撃前に誰が指揮者であるか
しっかり確かめるなり決めるなり、時には名乗り出るなりすべきです

指揮者がいることにたいしてデメリットなことは一つもありません
指揮者がいて、全員が指揮者の指図に従う体勢が整えば
あとはもう指揮者の腕次第です、存分に采配を振るってください

指揮者とはすなわち各機に指令を出す人のことです
それだけではなく部隊を全体を動かすために必要な提案も出す人です
どこどこに進むか、だれだれを攻撃するかなどの作戦指示は特に大事だと思います

固定BGがミニトンに遊びに来ているときですが固定内での阿吽の呼吸に
なれてしまっているのか、指示を出してくれずにあたふたすることが多いです
例えば突撃のタイミングとか、撤退のタイミングとか、そして移動場所。
固定BGのよさは細かい連携やフォーメーションを作れることです
また大体の作戦概要が暗黙の了解で決められている様子もあるのでそれも長所です
そこに指揮者が立ち、タゲ指示、戦場での展開方法、戦略を注ぎこめば
りっぱな陣形が立ち、兵の動きも勘も冴えるでしょう。

しかし、本当の指揮者の能力が試されるのは
良い部隊でも良い機体でも良い戦場を与えらたときでもなく
寄せ集めた部隊を率いるときではないでしょうか?

例えば、野良BGの時などそうではないでしょうか
野良BG、特に占領区にいる新兵野良と組むときなどでは
何も言わずメカ突と言ったらB-03から突撃するかもしれません
C-01に移動して、メカ突をします、と言っていますか
そもそもメカ突の意味がわかるでしょうか?

たった小さな指示不足でも味方は浮き足立ちます!

PvPで大事なのはこの小さな指示です
機体構成や裏に回るだの、待ち伏せだの考える暇があったら
タゲ指示やメカの前進後退、前衛へのメカ後退の呼びかけ
おされ気味の味方への叱咤激励のほうがずっとずっと大事です

そもそも奇策妙策は正攻法で勝てない敵に使うもの
正攻法とは文字通り正しく攻めること
すなわち正面から戦うかとです
それを無視して裏からだの横からだの言ってるようでは
まだまだ指揮者としてはひよっこだと管理人は思います

性能のいい体を動かしているとついつい忘れてしまう小さな指示。
裏をかいた作戦を練ったときのあの嬉しさにおぼれている作戦。

もしこれにグサッときた方は、単身でミニトン辺りに行くのをお勧めします
そこで指揮を取ってみて与えられた体が思うように動けば大したものだと思います
ミニトンでは正攻法以外使う必要がないので難しいことをしようとすれば
自分がいかに場違いかって気付けると思います、そもそも新兵がついていけるかも疑問。



指揮官ってすごい職業だと思います。その分難しい。
しかし、それでも得るものは大きいです

自分が指揮を取って勝ったときの嬉しさ!
新しい作戦を取るときの喜び!
思い通りに戦局が運んだときのあの優越感!

どれもとてもとても良いものです、最高です!
こういうゲームをやるからには存分に味わっていただきたいと管理人は思います^^

大事なことは場数をたくさん積んで
部隊のプラスになる指示を出せるように
少しずつ進歩していってください!

そして大事なのは
指示に従ってくれる隊員への感謝の気持ちを常に持つこと
指揮者という立場におぼれないこと
です

これが純正の指揮者にとって一番大切なことでしょう^^

いろいろ言いましたが、管理人Raytou.Kuroiro、
共に当blog"CUTTUS from FMO"は全面的に
全ての指揮者を応援します
私もでしゃばりなので指揮することが大好きですw
FMOに限らず失敗はたくさんしたし、正直上記に書いてあることを
こなす事ができるかもはなはだ怪しいですw

ですがこの駄文が皆さんの手助けになることを祈りつつ
これにて終了といたします!


次は、正攻法だの言ったのでそこら辺を
私の大好きな兵法の分野でしゃべろうかなと思います^^

2006年11月21日

機体の調整必要か・・・・?

今日、ソロをやって集団では浮き彫りになりにくい
瞬間的な火力の不足を目の当たりにしました・・・ ̄□ ̄;

集団での戦い、乱戦などでは攻撃間隔の短さから
じゃんじゃん撃てて、一つの敵に固執せず浅く広く攻撃できたのですが
ソロvsソロや、ソロvs複数(圧倒的にならないほどの数)で撃ち合いになると
一瞬にして負けます・・・

やはり手数は多いといえども腕などを狙われると戦闘不能にさせられる時間は
リロード重視と火力のそこそこある機体では火力があるほうが勝ちますね・・・
(まぁ、もちろん私の腕もあるのですがw

瞬間火力重視は狭く深く
リロード重視は広く狭く


といったところでしょうか。

これを踏まえて火力の見直しを図りたいと思います・・・ ̄  ̄;
機体が出来上がればまた記事にするとしましょう

2006年11月19日

Asssault cost-3

さてさて、では前回の予告どおり私の現在の機体を紹介したいと思います

コス3assult

Parts
body Gust (Lv15)
LArm Tiran M(Lv10
RArm Calm (Lv15)
Legs Gust (Lv15)

Weapons
LArm Cemetery 2(Lv9),WS-12(Lv12)
RArm Gale(Lv11),RIM-2(Lv11)

BackPack
TB-B10 (Assault 10)

最高速度50km 加速A+

Cost2に落とすときはRArmをTiran M(Lv10)に
右肩シールドをEWS-01(Lv9)にそれぞれ換装します
BodyをStregaに変更すると出力は上がりますが40kmになります
40kmだと流石に前線で戦うAssaultには遅すぎる感があったので
Gustに換装。Legsも同じ理由からStregaから旋回の高いGustに。

腕は片方Calmです、ホントは両腕Calmにしたいのですが
出力の関係でダメなので片腕だけっす。

この腕、中々の代物で重量は片腕50と重い代わりに
武器の補正性能が他のAssault腕より良いです、装甲補正も高いし
出力の問題さえ解決できればこっちの装備のが良いと思います!

今までTB-20をずーーーーと使っていたのですが
ここでようやっとTB-B10に換装w
理由は加速をC→Aに上げるためです
おかげで片腕をTiran Mにしなくちゃいけなくなりましたが
十分な見返りだと思います。
というか占領区エリア8だとほとんどCost2で出撃するので
Calm腕は装備できないのです笑

兵装としては片腕にリロードの早いCemetery 2を
もう一方にはショットガンを装備します。
ショットガンはCatsray Vでも良いのですが
それだと肩のRIM-2が装備できなくなってしまうので。
ちなみに1ランク上のAveria 1AもGaleと
重量が5しか違いませんが積めません、すでに重量ギリギリですからw
ホントはショットガンのリロードを補うための
cemeteryだったんだけどね・・・・ww

リロードが早い代わりに瞬間的な火力はやっぱし心もとないです^^;
ただスイッチをする場合はお互いのリロードが早いほうがチャンスが多いと感じます
スイッチはテンポも良いし受けたときのショックは中々大きく、
やった自分も気分が良いので悪くないコンビだと思います笑

グレネードは・・・良いです・・・!笑

ロケットは射程の長さが逆に扱い難いので
積んでてもあんまし有効活用できない私ですorz
ロケットなんてレコ様がいないとほとんど使えませんじゃないですかっ。
敵発見=至近距離なAssaultにとってはなおのこと使えません。。。

その分グレネードは良いですね、丁度良い射程ですw
敵の密集してる辺りにドカンとする瞬間はたまりませんw
味方と敵入り乱れてるときの味方への気遣いさえ忘れれば
非常に使い勝手が良いです(一番忘れちゃいけないものだけどね)
味方に当てない腕と良識が必要な武器じゃないでしょうかw
私みたいに撃った後に味方が2機転倒してるような
そんな使い方は決してしないようにしてください(:w:


以前は両腕の武装で重量がかさむので両肩ともシールドにしてましたが
なんとなーくGRを積んでみたら意外に使い心地が良かったです。
爆発範囲があるから乱戦では使えないだろうと敬遠してたのですが
以外にも使用できる場面は多く、それこそ腕次第で乱戦でも楽に使用可能です。

重量や爆発範囲などで敬遠している方は一度積んでみてはいかがだろうか?
両腕のリロードやダメのバランスを取るよりも
ずっとずっと楽に全体的な火力UPが図れると思います

2006年11月18日

一日目。

始めまして、皆様。
このブログでは日々のことを書いていきたいと思います。
将来はスナイパーになりたいと思います!
何か皆様のためになるようなことが書ければと思っています。


さて。いろいろ考えたのですが書くことがあるようでないのです
困ってしまったので今日のことを書きたいと思います笑


・・・今日はU.S.N占領区エリア8の補給路にて
初めてPvPを体験してきました!
結果は・・・ボロボロでした笑

(USN)5vs9(OCU)くらいでトンネル内での戦闘でした
何回かの戦闘のうち全敗でした^^;
トンネル内部ではなくトンネルはD-1側から迂回し
敵背後に出てメカを叩くという作戦を進言させていただいた
その戦いではメカを見事に叩いたのですが
その後、私が突出しすぎて大破^^;
戦力差が開き負けてしまいました・・・・
あのときご一緒していただいた皆様申し訳ない><;

続いての戦いで同じ戦法で行ったのですが、
進軍ルートをマークされた上にメカが増量していて
なんだかなぁ、でした笑

全敗というしょうもない結果になってしまいましたが
非常に勉強になりました。
勝てなかったですけどメカを討てた瞬間はすごくうれしかったです^^


やはり回り込む、そして背後は兵法の基本ですな。
このゲームで挟み撃ちや包囲攻撃、単機でのかく乱囮等など
兵法に適う作戦を提示して行きたいと思います!

口だけにならないようにしないとね^^;

明日は私の現在の愛機をSSでご紹介したいと思います><b

Profile
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)