お久しぶりの更新です。
イラストやらなんやらについてではないので申し訳ないですが・・。

東京に越してきて1年半以上経った8月下旬、
一人暮らしも慣れてきたし、折角だからと昔から飼ってみたかったハリネズミを飼うことに。
近所のペットショップで生後2ヶ月の女の子をお迎えしました。名前はこはりちゃんにしました。
それから約1ヶ月が過ぎこはりちゃんとの生活にも慣れた今日、

なんと

こはりちゃんまさかの出産

巣材をくわえて忙しく巣箱の中に運んでいるのを見て、「あー、いきなり寒くなったしなー」なんて思っていたら、
いきなり聞いたこともないような大声で鳴きだし、心配して巣箱を覗いたら出血をしてる様子。
「どこかで怪我したのか!?」と体をチェックしたけども外傷はなく、
しばらくすると小さく「キューキュー」と鳴く声が。
こはりちゃんの下を見てみるとピンクの小さい生物が少なくとも2匹・・・。

まだ家に来て日も浅いし、もちろん単頭飼いだし、若い子だし、毎日回し車で爆走するほど元気だし、
予兆といえばなかなか気を許してくれないことぐらいだけど、それは日が浅いせいだと思ってたし・・・

とりあえず突然のことで本当にビックリしてます。大パニックです。
若くして母になると子食いしちゃうこともあるそうなので、とりあえず1週間はストレスを与えることなく、静かに過ごそうと思います。
朝一番で獣医さんとこはりちゃんを買ったペットショップに行って、どう対応すべきか話を聞こうと思います。

母子ともに元気に育ってくれることだけが今の望みです。