2012年10月02日

久しぶりにブログをアップさせようと思ったら、やり方忘れているし、写真が思ったようにアップされない。。。。

なぜ?どーしてかな?

やる気を無くす。

そう言えば1度、楽天ブログで書いてからlivedoor blogに貼り付けてアップしていました。

面倒な作業をしていたものです。

facebookに慣れちゃったら、投稿は断然facebookが楽ですね。

でも、長い文章とか物語にはブログが長けてますね。

例によって『2012年 秋のリモデル祭り』の様子をアップしようと思いましたが、

心が折れてしまい止めました。表題はそのままですが・・・。

 

どーせ もうこのブログは来訪者が1ケタ台ですから

発信しても影響力は無いし、アップしてもほぼ自己満足の世界ですよ。

このブログも卒業アルバムみたいに見て懐かしむ物になってしまうのか?

ずーと続けられると思ったのに残念な気がします。

facebookも今は面白いけど、いつかこのblogみたいになっていくのかな?

 



rb31cb at 10:57コメント(0) 

2012年01月30日

土曜日、日曜日はリモデルクラブ広島店会主催の
『新春リモデル祭り』を開催していました。


開催会場のTDYコラボショールームの
様子を見てみましょう


久しぶりにこの新春時期での開催ですが、
どんな事になるか?不安なところも有ります。

まずは
おばた会長より開会のご挨拶です。

動画で撮れば良かった?

でも、会長が下手に噛んだら
爆笑動画になる危険性がありますので…。

今回は写真で。。。



新春リモデル祭 001.jpg


それでは中身を紹介しましょう
今回の初登場の目玉がこのカキコーナーです。




新春リモデル祭 034.jpg



むき身のカキと殻付きのカキの販売はもちろん
当然の様に『焼きカキ』があります。




新春リモデル祭 003.jpg




いい感じです。
美味しそうな臭いが漂います。


なかなか好評の様子です。

こちらは
常連のサソンボンさんのパン販売コーナーです。




新春リモデル祭 004.jpg



今回はパスタも用意して頂きました。




新春リモデル祭 035.jpg




1日目の私のお昼御飯はこのパスタです。

とても美味しかったです。




ショールーム内では
サイコロゲームが開催されています。
ご来場のお客様にサイコロを振ってもらって
当った景品を持って帰って頂きます。




サイコロG.jpg




賑わってますね。

そして、
会議室の中では『リモデル写真コンテスト会場』です。

写真コンテストはお客様来場アンケートを集計すと
『良かった』が1番多い催しです。




写コン会場.jpg




なので、重要な場所なんです。

コンテスト作品だけじゃなくて、
過去の優秀作品の展示もしています。

珈琲コーナーも一緒に配置して
作品事例を見ながら商談できるようになってます。

今回も、賑わっています。


こちらは
芸北どか雪クラブの野菜市です。



新春リモデル祭 015.jpg



2日目はここの食材を利用させて頂きまして、
『もつ鍋』『ポテトフライ』を作りました。


こちらは
手作り革製品のお店『クラン』さんです。



新春リモデル祭 017.jpg



私のショルダーバックはこのお店で作られております。
会場内で持ち歩けばいい宣伝になってます。

あまり近づくと余計な物を買ってしまいそうに
なるので今回は離れていました。



子供たちの為のコーナーは
『ガチャ釣り』です。



新春リモデル祭 032.jpg




前回から引き続きなのですが
今回は前回のガチャ玉と中身を替えてみました。

ケーキとか動物とか、いろんな形の消しゴムを
買って来ました。

可愛かったです。


ここまでが予定通りの催し物だったんですが、
初日に会長、委員長の突然の発案により、
キッチン『クラッソ』で料理実演する事になりました。

『カキフライ』のリクエストです。

誰が作るのか…?
その犠牲者は私です。



クラッソ前.jpg




写真は2日目に景品の『もつ鍋セット』を利用して
もつ鍋を作っているところです。

どか雪クラブのキャベツとニンニクと唐辛子に『一升漬け』を入れて
そこへ『剥き身のカキ』を更に投入し、
グレードアップさせました。

好評でしたよ。自分が作ったけど想像以上の美味しさでした。

1日目は『カキフライ』
2日目は『もつ鍋』、『ポテトフライ』の当番をさせられました。

好評で嬉しかったのですが、
作っている時は無言になってしまうほど
疲れて作っていました。

ここで、次回は絶対にやらない
と宣言しておきます。



rb31cb at 13:12コメント(2) 

2012年01月19日

少し遅くなりましたが、皆様今年も宜しくお願い致します。


年始は山口県の小郡、下関、萩、周南、岩国へ
新年の挨拶回りをしておりました。
(正直に疲れましたよ。


という事で初詣は人生で初の松蔭神社です。


その前に防府天満宮というチャンスが有ったのですが、
時間の都合上で参拝出来ませんでした。

来年、チャンスを狙います。

話は戻って

萩にある
松蔭神社の中には
松下村塾が作ってあります。



無題.jpg



そう言えばこのレプリカ建物はわが母校にもありました。
吉田松陰の意思はこの維新の街から
全国に伝わっているんですよね。

そんな萩では
街全体がそう言った歴史を感じさせます。


実は萩市は会津若松市と友好都市提携を結ぼうとしましたが、
会津若松市から『我々は恨みを忘れていない!』として
破談しました。


明治維新の戊辰戦争が恨みの根幹ですが、
この事こそが歴史の有る街という証拠ですよね。


この地から数々の首相や重鎮が生れていますが、
なぜか?近代化せずに江戸後期から明治の町並みをそのまま残す
風情のある街です。


話は全然変りましたが、
今年も宜しくお願い致します。




rb31cb at 11:51コメント(0) 

2011年12月28日

今年も残りわずかです。
明日が棚卸で新年は5日から仕事始めになります。

この1年は3月の震災からいろんな事が起こりまして
どーなるかと心配した時期も有りますが
なんとか皆様のお蔭で年を越せそうな感じです。
この1年ご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

ところで、やっぱりサボり気味となってしまったこのブログですが
伝えたい事があればその都度で書きたいと思いますが、
普段の活動はFacebookに移行しています。

良ろしければFacebookで友達になって戴けたら幸いです。

それでは皆様が良いお年をお迎え頂きますように
心よりお祈りしております。



rb31cb at 15:53コメント(0) 

2011年12月05日

3日、4日はTOTO水彩プラザ広島の
『創業感謝祭』でした。


今回は
新たに『から揚げ』を用意しました。



1203 002.jpg


クックパッドからピックアップした
レシピを参考に作りました。

結果は非常に好評でした。

身内だけでドンドン無くなります。


美味しかったです。



1203 004.jpg



『感謝祭』なんですが
いろんな話を頂きます。



1203 003.jpg



この時期に多いのが
ガスコンロの取替とレンジフードの取替です。
そんなコーナーも設置しました。


来年に向けての
下地をコツコツ作り上げたいと
思います。



rb31cb at 11:01コメント(0) 

2011年12月02日

デジカメの写真を整理してたら
結婚式と披露宴の写真が…

そうだ11月26日に社員さんの結婚式と披露宴に
出席してたんでした。


ホントにいい天気でした。


1126 001.jpg



自宅の近く(歩いて1分)の会場だったので
楽でしたよ。

初めて来ましたが、
料理がとても美味しいので
感激しました。


ちょっと前なら
すぐブログにアップするところですが
facebookやり始めてから
疎かになってます。


それぞれの特徴を
理解してから

上手く使い分けしなけりゃ
いけませんよね。


ただ、ブログの場合ほっておくと
どんどんアクセス数が下がってきます。

まあ、私としてはアクセス数が目的じゃないんで
別にどーでも良いんですが…。

こんな自分の独り言を勝手に発信できる
『いいね!』なんて無くて構わない
のが私のブログの有り方です。


facebookの場合は
『いいね』と言ってもらえるような
事を投稿しなけりゃいけません。

書く側は『どーだ、いいだろ羨ましいだろ』という
気分で投稿するのです。

これがfacebookの嫌な部分です。


SNSとか有り難く言われてますが
仕事に結び付くとは思えないし、
誰かに踊らされているだけじゃないの


rb31cb at 22:30コメント(0) 

2011年11月17日

先週末に周南で会議してましたが、あのあと工場で火事
あったんですね。


1111.jpg




爆発とか臭いとか
凄かったみたいです。


新聞とかで見ると
なんと

作っているのは水道管とか用の
プラスチック原料だそうで
「やば!」
とか思いましたが、

なんかこの材料って需要低下の為
余っているそうで
充分に供給には耐えれるみたいです。

値上げも無ければいいのですが…。


話は変って、

しばらくブログに構ってません。
facebookを始めると
ブログは止まりますね。


でも、
これはこれですよね。

ただ、ちょっとしたネタは
facebookになりそうです。


ブログって広報用になるかもね。

しかし、facebookも
メールとかいっぱい来て
管理が大変です。

あまりむやみに友達を増やさない方が
いいかもね。




rb31cb at 10:13コメント(0) 

2011年11月11日

facebookなんですが悪戦苦闘中です。

何か良く分からない

どーすれば良いのか

どれがメインページなのか

どこに投稿するのか

何が面白いのか

とりあえず自分の写真をアップする。



thum00dJxpF9EC0O9.jpg




止めときゃ良かったかも

後悔しています。

ブログを始めた時の『わくわく感』では無くて
どんよりした『よどんだ感』です。


しかし、始まっちゃいました。


ipadさんでfacebookなんですが
こいつが言う事聞きません。

なんで出来ないんだー

みたいな感じですよ。

仕方ないので、
パソコンでfacebookしています。

ipadも頭に来ますね。


本来の機能の2割ぐらいしか
使い切れていないと思います。


これも買うんじゃなかったかも



09FmseX60i9V.jpg




便利だと言う錯覚から
ノリで買ってしまっているかも。



rb31cb at 10:42コメント(0) 

2011年11月07日

最近になってfacebookの話が増えて来ました。

『やってないの』とか
『どー思う』とか
『やろー』とかです。


そんな質問に
『やってなーい
『やってないからわからなーい
『ブログは出来るけど
そこまで頻繁に面倒見切れなーい』と
やや斜に構えてお応えしております。



1107.jpg




ipadを買ったのだから
適していると思いますが、
今ひとつ乗れないんですよね。


個人的には
新しいネットワークに
魅力を感じていないんです。


この状態でも夕方からのスケジュール
溢れそうなのに
エンゲル係数が高いのに
これ以上に
新しいネットワークで繋がりを広げてしまうと
体が持ちませんよ。

そんな付き合い方をしなけりゃいいんですが、
そーなると
ネット上だけの繋がりという事になって
そんなネットワーク気持ち悪いというか
なんか変じゃん。


とは言ってもね。。。


どーしようかな?


やっている人って
A社長さんとM社長さんぐらいしか
知りません。

それってその方達なら、会った時に話すりゃいいじゃん
みたいな感じです。


ほんとは
流行ってないんじゃない?



日本じゃ失敗なんじゃない?



これも実はアメリカの策略だったんじゃない?



rb31cb at 11:48コメント(2) 

2011年11月05日

マエダハウジングさんの五日市店移転
グランドオープンにお邪魔して来ました。



1105 001.jpg



最初にオープン日を
伺った時は到底間に合わないと思っていましたが、
予定通りに
オープンされました。

驚きました。すごいです。


次にどこかで出店オープンする時も
こんな強行スケジュールでオープンするんで
しょうね。

でも
体には気を使ってくださいね。


今日は
生憎の悪天候ですが、
お客様がたくさん来場されています。

熱いですね。




1105 004.jpg




広いスペースに住宅設備機器が
たくさん並んでいます。

2階もあります。



1105 005.jpg




いろんな
テイストの住空間の提案が
ここに実例として作られています。


家具はまだ搬入されていませんが、
なかなか感じのいいスペースです。


今度、会議か何か有るときは
ここを貸してもらおうかな?



1105 007.jpg




こちらは和のテイストのコーナーです。

写真でもお気づきだと思いますが、
自然素材の壁材が乾ききっていません。

なんと朝まで仕上げを塗っていらしたようです。
みなさん徹夜なんですね。
お疲れ様です。

ここの壁は一体どんな色なんでしょうね。
乾いた時が楽しみです。


こんな立派なお店が羨ましいですよ。



rb31cb at 22:00コメント(0) 

2011年10月25日

最近、私も感じますが
住宅に関する瑕疵保険とか
住宅についての様々な法律が施行されて
どんどん複雑になって
当事者となるはずの工事店さんが
付いていけてないような気がします。


住宅に関する補助金もそうですね。
国や地方がそれぞれ補助金が出たり
して補助金も複雑化しています。
しかも、突然出てきて直ぐ無くなるとか多いです。

余談ですが既に青森と高知で出ている
リフォームの補助金にはリフォーム瑕疵保険が
義務付けられているそうです。

これは国からの指示が出ているようで、
やはりリフォームに関する補助金に関しては
リフォーム瑕疵保険の加入が義務付けられる
様です。

何度も言いますが早めに
リフォーム瑕疵保険の事業者登録をお薦めいたします。


話は戻って
どんどん複雑になって当事者が
付いていけないという話ですが、
付いていけない事柄には税制もあります。

宅建では勉強しましたが
ちょっとすると直ぐ忘れるくらい
複雑です。

この税制についてですが、
24年度に変りそうです。

平成24年度の
国土交通省税制改正要望事項というものが
出ていました。

住宅業界に関わりのあるものが
たくさんあります。


その中でも特に私が
注目しているのは
『買取再販リフォーム推進のための税制』です。

固定資産税に関しては
リフォームを行い認定を受けた住宅を取得した者

→取得年の翌年度1/2減額

事業者側として
不動産取得税に関しては
中古住宅を取得し、リフォームを行い認定を受けた住宅を
1年以内に譲渡する場合

→非課税


これは
事業者として歓迎でございます。

やっぱりこの『買取再販リフォーム』で水彩プラザ広島も
やってみようかなー

ちょうどいいタイミングで
明日は不動産屋さんと会食です。



42dc17c1.jpg



チャンスが来ているかも
本格的にスタートできるかも。




rb31cb at 15:56コメント(2) 

2011年10月24日

岡山で住宅あんしん保証の会議に
出席していました。


そんな絶妙のタイミングに
第3次補正予算案の『住宅エコポイント制度』の
再開がほぼ決まりました。


前回の住宅エコポイントと
多少違うところがあります。



まず、リフォーム瑕疵保険に関する項目が追加されています。
工事について加入すれば1万ポイントが加算されます。

しかし、ちょっと1万ポイントでは少ない。
保険に入れば3万円から5万円はかかりますからね。
1万円ってどーなのか?
いまひとつです。


そして、耐震改修工事については15万ポイントが
加算されます。
リフォームの上限30万ポイントに加算されるので
上限は合わせると45万ポイントになります。


しかし、耐震改修工事ってどの程度で
対象になるのか?
これは抜け道がありそうな感じがします。


そして、ポイント交換対象商品に全国型の商品券が
無くなります。

『えっー』これは痛い。1番人気なのに…。

被災地支援を目的として半分以上のポイントを
被災地への義捐金、寄付、被災地の産品、製品に当てなくては
いけないようです。

これは前回利用割合の低かった
追加工事に充当される即時交換について
利用率を上げる目的も持っています。

新築については10月21日着工から
リフォームについては11月21日から見たいです。


まだまだ、いろいろ決まってないことも
多いので正式決定を待ちましょう。

しかし、岡山には
美味しそうなお店がたくさんあります。



1021 007.jpg



機会があれば
挑戦したいです。



rb31cb at 19:00コメント(0) 

2011年10月21日

リモデルクラブ広島店会主催の
『秋のリモデル祭り』結果報告会を
開催しました。


皆さん好調な結果が出ております。

皆さんの力を結集した結果
大台は突破した模様で御座います。


良かったです。
次回、新春に開催するリモデル祭りに弾み
つきますね。



結果報告と一緒に会場で開催したリモデル写真コンテストの
表彰式を行ないました。

優勝はマエダハウジングさんでした。
おめでとうございます。


1021 002.jpg




確か?連勝ですよね。
おばた設備さんの連勝記録を塗り替える
かも知れませんね。


報告会は終了して、
懇親会ボーリング大会を開催いたしました。

今回は
コスプレボーリング大会という事で
くじで負けた有志さんがいろいろなコスプレ衣装を
着てボーリングに挑戦してくれました。




1021 003.jpg





お酒が入っていない状態でこれは
恥ずかしいと言いながら
だんだんと慣れてきている様子です。
可愛いじゃないですか



1021 006.jpg





ピンクレディーの『UFO』のコスチュームを
着てもらってますが、
どちらかと言うとレディーガガという感じですね。

似合っています。



1021 008.jpg



時間が経過すれば
違和感が無くなってます。


そして、宴会もいつものように
盛り上ります。



1021 016.jpg



盛り上ってはいますが、
私は幹事としての役目が
いろいろありまして、このボーリング大会は
非常に疲れますし、落ち着いて誰かと飲めません。

でも、皆さんが喜んでもらっている様子を見ると
『ほっ』とします。




1021 013.jpg



今年もBMだった
K森さんが罰ゲームとして
ビールマンの衣装を着てビールをついで回ってくれました。

来年も更にパワーアップする形で
開催したいと思います。

楽しみに待っていて下さい。



rb31cb at 23:00コメント(0) 

2011年10月18日

今週の金曜日に行なわれます
リモデルクラブ広島店会主催『秋のリモデル祭り報告会』の
後の広島店会『親睦ボーリング大会』の準備を
親睦委員会副委員長さんとしています。




1018 004.jpg




結構大変なんですよ。

楽しいばかりじゃなくて、
景品の準備とか
スムーズに行かない事もあるんですよ。


親睦委員会としては
皆さんに楽しんでもらって親睦が深まるように
なれば幸いで御座います。


ボーリング大会の参加は
まだ間に合いますので、奮ってご参加下さい。

もらって嬉しい景品も用意してます。


きっと楽しいですよ。




rb31cb at 11:19コメント(2) 

2011年10月17日

土曜日、日曜日は水彩プラザ広島の
イベントでした。


今回は『祭』というフレーズを
止めまして
『相談会』としました。



1015 008.jpg




結果は格段に良くなったという事は
有りませんが、
前よりは良かったと思います。


良く言えば『安定』している
という事でしょうか?


今回の目玉はTOTOさんのセミナー
あの工場を覗いてみませんか?
『トイレが出来るまで…』



ハーマンのガスコンロ、フードに
ノーリツの太陽光発電システムでした。


今回はメーカーさんからの
援軍を頂いているので、
頑張らなくてはなりません。

なので
2日間とも
私はカレーを作ってみました。



1015 002.jpg



初日は初めて挑戦の『チキンカレー』で、
2日目はいつもの『合い挽き肉を使ったカレー』です。


カレーは2日間とも
好評でした。



rb31cb at 11:25コメント(0) 

2011年10月03日

日曜日は社員さんの披露宴に
出席していました。





1001 013.jpg



ただ単に出席だけなら
良いんですが、乾杯の発声
頼まれています。


決まり文句を
喋れば良いだけなのですが、
これがまた緊張します。

やっぱり練習しても
いざあの場に立つと
頭の中で覚えていたフレーズが
飛んでいってます。


最近、乾杯の発声とかの
役目にぶち当たります。

とても辛いです。




rb31cb at 09:37コメント(0) 

2011年09月30日

再来週の土曜、日曜日で開催する
水彩プラザ広島主催『秋のリフォーム相談会』の
ポップを作成しました。



1001 002.jpg



秋らしい感じと
『グリーンリモデル診断』を
PRする感じに作成しました。


『グリーンリモデル診断』のことは
また改めて書くとして
今回のイベントは
こんな企画を用意しました。




1001 003.jpg



『TOTOトイレが出来るまで』というセミナーです。
最近の工場見学ブームに
乗せてみました。

お客さん来ますかね?

ちょっと不安ですね。




rb31cb at 21:30コメント(0) 

2011年09月29日

特別講演会に行って来ました。


ワタミ株式会社の取締役会長
わたなべ美樹氏の講演会でした。

題は『夢を創り、夢を叶える。』です。



0928.jpg



早く着き過ぎて、1番前の席に座らされて
しまいました。


東京都知事選に立候補して
いらっしゃいましたね。

私はあまり わたなべ氏に興味なかったのですが
ちょっとだけ行って見ることにしました。

まあ、例の
某経営研究会の講演会です。


『夢を叶える』って素敵ですね。


聞いていると道程は厳しいみたいです。

参考になりましたが、

私の夢は『とりあえず楽して儲かりたい!』
      『毎日を楽に過ごしたい!』ですので
      ちょっと路線が違います。(笑)




rb31cb at 20:00コメント(0) 

2011年09月28日

住宅あんしん保証さんの
情報誌が届きました。



0927 003.jpg



1面は「日本のエネルギーはどうなる?」と
いう見出しです。

読むとそこまでの話は出ていないのですが、
住宅関連のエネルギー政策が
載っています。


その中でも
住宅エコポイントに代わる
ポイント制による
リフォーム補助制度の創設という
項目は今後のリフォーム需要の拡大に
大きく関わると思われます。


どのように
なるか今のところハッキリ判りませんが、
内需拡大のためリフォーム市場、中古市場の倍増に
期待する政府としては
この補助制度を期に
「リフォーム瑕疵保険」、「住宅履歴」に
ついて
完全義務化を睨んだ
しくみになる可能性があります。



今回の
第3次補正予算では
住宅エコポイントの強化で
終わるかも知れませんが、





0927 005.jpg






近い将来というか来年度の予算ぐらいでは
補助金を利用する場合には
「リフォーム瑕疵保険」、「住宅履歴」への
登録が義務付けなれるのではないかと思います。


政府の思惑の通り
リフォーム市場、中古住宅市場が倍増するかどうか
分かりませんが、
「リフォーム瑕疵保険」、「住宅履歴」
義務化は政策としてやってくると
思います。

事業者登録のお済でない
皆様は早めの登録をお薦めします。
(と…いうオチでした。



rb31cb at 10:18コメント(0) 

2011年09月27日

リモデルクラブ広島店会の
第3版パンフレットが完成しました。


0927 001.jpg



もっと早めにお伝えしたかったのですが、
イベントとか
いろいろ有りまして…発表を忘れていました。



秋のリモデル祭イベントの参加店さんの
多くにはお渡しできたのですが、
まだ、届いていない店会員さんは
今しばらくお待ち下さい。

中身は前回と同じ様な感じです。




0927 002.jpg




第3版なので作成は
スムーズに進むと思いましたが、
店会員さん全員の足並みを揃えるのに
結構時間が掛かり
TDYショールームの第2版在庫が切れる事態に
なってしまいました。


次回、第4版作成にあたり
今からでも準備しなきゃいけないかも
知れません。



rb31cb at 19:30コメント(0) 
Profile
  • ライブドアブログ