UO北斗 ブリテイン首長 “戦う鍛冶屋” Roger Bacon Vの日常

1999年ごろからHokutoシャードでプレイしていましたが、約10年ぶりにUOに復帰!戸惑いながら人とふれあい、時に勇ましく戦う鍛冶屋のブログです。

ブリタニアのみなさんお久しぶりです。ロジャー・ベーコン5世です。北斗シャードでプレイしています。

1999年ごろから2007年前後まではプレイしていた模様。EJで仮復帰した後、2018年5月に本格復帰しました。
---------------------------------------------------------------------

2019年8月16日、ブラックソン陛下のご指名により第15期ブリテイン首長を拝受いたしました。全てが始めてのことですがよろしくお願いいたします。
2019年12月15日、引き続き第16期ブリテイン首長を勤めます。ブリテインのより一層の興隆のために尽力いたします。
2020年6月15日、第17期ブリテイン首長に再選されました。より安定したブリテイン市政を目指して参ります。
---------------------------------------------------------------------
(おねがい)
引用・転載の際はご連絡願います。知り合いでしたら事後でも構いません。
ブログ容量の関係で、第15期ブリテイン首長立候補表明以前の記事を非表示にております。何卒ご容赦くださいませ。

第2回モンバットダーツ大会レポート

2020年8月5日に第2回モンバットダーツ大会を開催いたしましたので、レポートします。

まず、会場をダーツバーの雰囲気にしてあるため、参加者さんに寛いでダーツを楽しんでいただくべく、会場に軽食やつまみを置いておきました。

UO8147

菜食主義者の方、お酒がダメな方、和食派の方、甘党の方にも喜んでいただけるようにしました。北斗の銘酒・輝星のピッチャーも用意してあります。
これらはスタックするモノが多いのですが、気軽に持って行きやすいように小分けにしておきました。お酒が入ると面倒になることが多いので。
更に座席近くの酒樽には大量の酒類を用意。中でも特級アクアビットは泥酔間違いなしという代物…これらは開始2時間ぐらい前に急に思いついて準備したので既製品しか買えませんでした。
一応ですが、お寿司以外はブリテイン市内のお店から調達しています!


§


集合会場のキャッツレアーには、開始30分ぐらい前から続々と参加者さんが集まってくださいました。

UO8148

前回の雪辱に燃える人、連覇を狙う人など様々な人間模様が繰り広げられることでしょう!


競技会場は前回同様、ブリテイン首長オフィス至近のイベントホールです。

UO8151

説明もそこそこに酔っ払ってしまう参加者さんたち(笑)


前回、私が全部仕切っていたので大変だったのですが、今回から秘書官に「○投目」のカウント役を任せました。これだけでも全然違うんですよ。
私は自作のエクセルに入力しながら場を盛り上げる…はずだったんですが、デュアルモニタでエクセル入力とUO発言を同時にするのはやはり大変でした。

UO8152


今回、端の方に座る方に発言が通らなかったことを考えてコミクリを用意していたのですが、必要ありませんでした。それでもコミクリの仕組みを把握出来たのでよかったです。

UO8153

前回首長特別賞(ブービー賞)の、北斗では有名なけものさんも参戦。相変わらずカッコイイお姿。

UO8155

前回優勝のLさんも連覇目指して気合が入ります。

UO8156

泥酔のあまりスライムを吐いてしまい、明後日の方向を向いて背面投げを披露する方もいたりして盛り上がりました。

UO8158

今回初参加のクマさんでしたが、ガーゴイルではモンバットダーツが使えない?アクシンデントが発生しました。確認不足でしたので、次回までに解決しておきます。申し訳ありませんでした。
緊急的に通常の的でプレイしていただきました。

UO8159

そして、わざわざ飛鳥からかけつけてくれた友人もいてありがたかったです。エクセル入力で固まってしまいがちな私に代わって、場を盛り上げてくれていました。
あまりにキーパンチを頑張りすぎたせいで、プレイの時には疲れてしまっていたそうで…本当にありがとう!!


§


全員のプレイが終わり、表彰式になりました。


前回、ど真ん中の50点が全く出ない状況でしたので、今回から「50点賞」を新設し、50点を出した方に粗品を贈呈することにしました。

UO8144

某所で仕入れてきたスライム染めの布地です。
残念ながら今回も50点が出なかったので、次回にキャリーオーバーとなりました。


優勝・準優勝・第3位のトロフィー、そして首長特別賞も用意しておきました。

UO8145

私の「気軽に開催出来るように賞金や賞品はナシにしたい」との勝手な思いであったので、参加者さんも少なくなるかなぁと思っていたのですが、トロフィーだけでもこんなに沢山参加してくださって感激でした。


§


では結果発表です。

第3位は、前回優勝者のLさんでした。合計点数68点!

UO8160


Lさんは、20点や10点が多かったのが第3位獲得の要因でした。2戦連続の表彰台となりました!



そして、準優勝はGさんで、合計点数72点でした!

UO8161

スライムを吐きながら、泥酔しながらの投擲でしたが、Gさんは0点が1回しかなく、コンスタントに点数を重ねられました。背面投げ?の妙技も見せてくださいました!


優勝者の発表!…の前に首長特別賞の授与です。
ブービー賞ということで、参加者9人の中の第8位、クマのKさんが受賞となりました!合計点数42点。

ちょっとボーっとしてたのかSSがありませんでした、すみません!


そして栄えある第2回モンバットダーツ大会の優勝者は…

合計点数92点のHさんでした!


UO8162

開始早々泥酔のあまり脱いでしまい、そのままぶっちぎりで優勝となりました。私の推測では部族マスクが全ての勝因のような気もしますが…(んなワケないか)。


UO8163

トロフィーはご覧のような素敵な色使い&刻印がしてあるものです。優勝トロフィーは灯籠ですので、照明としてもお使いいただけます。


意識していなかったのですが、表彰式が終わるとちょうど23時直前というタイミングの良さでした。これもひとえに運営にご協力いただいた参加者さんのおかげです。

UO8165

拙い運営でしたが、温かく見守ってくださり感謝感激です。

更に用意しておいた酒樽のお酒はほとんどなくなっていました。準備しておいたモノを利用してくださると本当にうれしかったですね~


UO8168

最後にキャッツレアーまでお送りしてお開きとなりました。

皆さん、本当にありがとうございました&おつかれさまでした!!


最終順位

優 勝  Hさん 93点
準優勝  Gさん 72点
第3位 Lさん 68点
第4位 Dさん 65点(飛鳥より)
第5位 M首長 63点
第6位   Tさん 59点
第7位 Mさん 44点
第8位 Kさん 42点(首長特別賞)
第9位 けものさん 36点



UO8200


§


今回、秘書官が突然動かなくなるハプニング?もあったりしましたが、なんとか機転で乗り切りました。なんせデュアルモニタでエクセル入力しながら仕切るというのはなかなか大変な作業でした。
更に、投擲順を任意にしていましたが、次回からランダムにしようかと思っています。

今回も改善点が出ましたので、次回に活かせられるようにがんばります。

皆さん、本当にありがとうございました!

ロード・ブリティッシュ城の市長室に行って来ました&ベスパー街の歌作成

(軽い読み物風に読み流していただけると幸いです)

Twitterでロード・ブリティッシュ城の市長室に行かれた方の投稿を見ていて、自分も行ってみようと思い立ち、かなり久しぶりに出かけました。

UO8063

我が物顔で乗り込む…はずもなく、この後すぐに下馬しました。しかし、主がいなくなったブリ城もかなり寂しいものです。ここに集結してロード・ブリティッシュだったか、クレイニンだったか、デュプレ卿だったかの演説を聞いたことがあるようなないような…うーん、記憶が曖昧になってしまった。

早速市長室に行ってみます。

UO8064

フィニガンではなくタロンが座っていました。遠い記憶ではフィニガンは失政続きで追放だか失踪だかしたような気もしますが…。

Mayorの意味を辞書で引いてみると、「市長、町長」となっています。
Governorは「首長、知事」という意味なので、また役目が違うのだろうか…?今では実権のカケラもないタロンに威張ってもしょうがないので、本棚を物色してみました。

UO8065


UO8066

西部ガードの時の一件でしょうか?そう言えばフィニガン像を造るだの造らないだの喧々諤々の意見が巻き起こっていたかな。
確か市長候補もフィニガン、タロン、クリフォードといた気がするけど、クリフォードって悪人だったような…「フィニガン以外でなければならない」とは悲しすぎるぜ、フィニガンさん。

その他にも辛辣な意見が書いてあり、

UO8067


とにかくマフィンだけは嫌、という確固たる信念を感じさせられます。

更に…


UO8068

…北斗の面目躍如と言うところでしょうか?このような書き込みがロックダウンされて市長室に永久保存されているのだから(笑)
さらっとななめ読みしただけでも、当時のUOプレイヤーの熱を感じました。

最後に市長室の2Fに上ってみました。

UO8069

タロンは生産者だったはずなので、自室もOreが置いてあるんだな。首長オフィスより広くて2階建てでちょっとだけうらやましかったです(笑)

いやでも、首長オフィスは目の前にハープシコードもあるし、街の歌の本もあるし、オフィス内の机の上には私の銘入りの部族マスクがあるし…!

なんと恵まれた首長生活だろうと改めて感謝しております。


ちなみに北斗のフィニガン像はコチラ

UO8070

もはや像と呼ぶのもどうかと思うほどのゴミ溜めとなっております。



§

話題は変わりまして、25日に行われた、ベスパーの街の歌を作るミニイベントは大成功に終わりまして、ベスパーの首長オフィスの前にも首長さん好みのオブジェが設置されました。

UO8055


蜂の巣を持ったグリズリーベア剥製のオブジェです。
そして長年の懸案であった、南●水鳥拳のようにイビツになっていた玄関周りもキレイに修繕されました。

ベスパーの街の歌「 Chaotic Vesper Anthem 」も、文字通りカオスな仕上がりになりました。皆さんも是非ベスパー首長オフィスに立ち寄ってご覧ください。

UO8059


書写スキルで写本も出来ますので、ぜひご利用ください。

第2回モンバットダーツ大会のご案内

第17期の新企画として7月に行いました「モンバットダーツ大会」が好評でしたので、第2回を開催したいと思います。





日  時:2020年8月5日(水)22:0023:00予定
集合場所キャッツレアー(ブリテイン第一銀行南の酒場)

キャッツレアー


競技会場:目下調整中

参加人数:最大10名

優勝、準優勝、第3位にトロフィーを用意しています。気軽に楽しんでいただきたいので賞金はご用意しておりません、あしからずご了承ください。
また、今回から優勝、準優勝、第3位のほかにも賞を予定しております。どんな賞になるかは当日のお楽しみです!



※:ダガーの持ち込み可(NPC売り、自作、モンス産などなんでもOK)
※:ダガーをお忘れの方には主催者が貸与します。
※:参加人数が少ない場合は、2~3戦して総合優勝、総合準優勝、総合第3位の方に贈呈いたします。


§


ルール

①:0点からスタートし、一投ごとに得点を加算して行きます。
②:10投して最も得点の高い人が優勝。
③:同得点の場合は一投勝負の得点が高い方が勝ち。
④:複数回行う場合は各回の最終順位が高い人が総合優勝。同順位の場合一投勝負の得点が高い方が勝ち。(2回競技を行う場合、第1回と第2回の優勝者が異なる場合は、各優勝者での一投勝負)

…実際のダーツのルール「カウントアップ」を改変したものです。単純なルールですのでわかりやすいと思います。


(参考)
モンバットダーツで出る点数

50点
20点
10点
 5点
 1点
 0点(はずれ!)

§

ダーツのやり方

①:ダガーまたはガーゴイルダガーを装備する(左手装備は外す)。
②:的から2マス以内に立って、的をダブルクリックすると点数が出る。
③:スキル不要スコア(点数)は純粋にランダム(公式より)

④:EJアカウントの方はモンバットダーツ像が使えないそうなので、モンバットに持たせた通常のダーツの的を狙ってください。


UO7699
         (参考画像)


§


戦闘系イベントではないので、生産者の方も是非ご参加ください。運要素が強いですので、どなたにも優勝のチャンスがありますよ!

北斗ブリテイン・ブルーボアでの先日の記事について訂正します

こんばんは。

先日記事にしました、北斗ブリテイン市民広場の酒場・ブルーボアで、ゆる~く集まってシャドウガードの小部屋攻略などをしましょうというものですが、集合目安の時刻を「22時~23時ぐらい」としていましたが、各所のイベントと重なりますので、

21時ぐらいから22時ぐらいまで

と変更いたします。


当該記事の時刻の部分も訂正いたしますので、よろしくお願いします。

シャドウガード小部屋攻略集会(仮称)の簡易報告

先日ここで書かせていただいた、ブリテイン市民広場の酒場「ブルーボア」に “ゆるく” 集まって、シャドウガードの小部屋を攻略しよう…という企画ですが、昨日はお一人参加いただきました。

UO7876


かしこまって待っていてもしょうがないってことで、自作の特級スピリタスを持ち込んで飲んで食べてしていると、ブログを見てくださっていたとのことで参加していただきました。

シャドウガード自体全く初めてということでしたが、復帰者さんということでとても飲み込みが早かったです。


UO7879

小部屋も見事に攻略して、後から仲間も加わって屋上制覇することが出来ました。


また、一昨日は屋上攻略仲間が来てくれてブルーボアで談笑したりしていました。

UO7850


ですが、肝心のブリテイン市民広場周辺施設の案内を忘れていました…トホホ。

以上、簡単な報告でした。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

筆者近影・受賞歴

Roger Bacon V

第15期・第16期ブリテイン首長 , Governor of Britain

Royal and noble ranks
… ブリテイン侯爵 , Marquis of Britain

Skill Titles
…Legendary Blacksmith
…Legendary Tailor
…Grandmaster Miner
…Grandmaster Tinker
…Grandmaster Carpenter
…Elder Mage
…Legendary Mystic
…Legendary Tamer
…Legendary Naturalist
…Grandmaster Veterinarian

Subjugation Titles
…Hero of Minoc
…Destroyer of the Time Rift
…Dinosaur Hunter
…Seeker of the Fallen Star
…Prophet
…Zealot of Khal Ankur

Events Titles
…7x7限定カスタマ内装コンテスト 優秀賞 (2020.3)
…Trader
…Exporter
…Broker
…Tycoon
…Magnate
…Astronomer
…Punisher
…Naughty
…Nice
…ブリタニア図書館貢献賞
…Historian
…Defender of Eodon
…Defender of Myrmidex
…Flame of the Jukari
…Ambusher of the Kurak
…Trooper of the Barako
…Thunder of the Urali
…Herder of the Sakkara
…Colonizer of the Barrab
…Ensign
…Commander
…Captain
…Powder Monkey
…Botswain
…Sailing Master
…Quartermaster

Production Titles
…Weaponsmith
…Armorer
…Haberdasher
…Mechanic
…Fixer
…Builder
…Craftsman
…Dressmaker

Veteran Titles
…Explorer of Darkness
…Avenger of the Enchantress
…Slayer of Exodus

Champion Titles
…Blight of the Cold Blood
…Bane of the Arachnid
…Assassin of the Abyss
…Foe of the Abyss
…Eradicator of the Vermin Horde
…Subjugator of the Vermin Horde
…Adversary of the Vermin Horde
…Punisher of the Unholy Terror
…Scourge of the Unholy Terror
…Challenger of the Sleeping Dragon
…Rival of the Sleeping Dragon

and more...

※個人に対する誹謗中傷の類を目的とした匿名掲示板等への当ブログの引用・転載・リンクは固くお断り致します。
お世話になった方々
ひよこギルドHP(残骸)

nanntyatte
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
  • ライブドアブログ