UO北斗“戦う鍛冶屋” Roger Bacon Vの日常

1999年ごろからHokutoシャードでプレイしていましたが、約10年ぶりにUOに復帰!戸惑いながら人とふれあい、時に勇ましく戦う鍛冶屋のブログです。

ブリタニアのみなさんお久しぶりです。ロジャー・ベーコン5世です。北斗シャードで遊んでいます。

1999年ごろから2007年前後まではプレイしていた模様。EJで仮復帰した後、2018年5月に本格復帰しました。
旧ヘイブン鍛冶場前に常駐し、日夜修理と強化に精を出していました。安心・安全の取引を心がけ、今はなき「ヘイブン生産者組合」に所属していました。

部族マスクに謝罪エプロンがトレードマークで、ダークグリーンがシンボルカラーです。

現在はニューヘイブンでたむろしていたり、仲間たちと屋上で戦ったり、EJさん、復帰者さんの支援をしたり、自宅の砦の内装をやったり、園芸をやってみたり、懐かしい人達に邂逅したり、と充実した日々を送っています。

ブログ内容については、普段感じたことなどを中心に書いています。緻密な解析などは不得手なので、得意な方のブログをご覧ください。いちプレイヤーの所見を述べているような感じです。

温かく迎えてくれた、友人たちに感謝です。

引用・転載の際はご連絡願います。知り合いでしたら事後でも構いません。

飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?

昨日からUOAの調子が悪く、アップデートが出来ないとかなんとか…変だなぁと思っていたんですが、各所で起きているようでTwitterで教えて頂いて、とりあえず復旧しました。
でも、エラーメッセージは出てるし、なんかおかしいんですよねぇ。タグソフトしっかりしろよ!と言いたいです。

               

それからボーッとしていると、「飛鳥に行ってみるか」と思い立ち、飛鳥でキャラクターを作ってみることにしました。

和鯖界の東京こと、飛鳥がどんなところか見てやろう…!

UO1225

平日昼間でこの人だかり!北斗だったらイベントなんですけど。

しかし、飛鳥民は全然しゃべらない。突っ立ってるだけで会話出来る高等民族なんでしょうか?

♪宇宙の言葉はテレパシー テテテテテテテテ テレパシー♪
って歌がありましたけど、飛鳥民は宇宙人だった!?

デデ デデデーン!(矢追スペシャルのSE)

矢島正明の冷酷非情なナレーションが似合うのが飛鳥だったのか…おそろしや!

ちなみに同時刻の北斗は

UO1226

はい、北斗は今日も平和です。

              

くだらない僻みはさておき、ペット行商の人もいたりしてかなりの賑わい。
私も沼ドラを1Kで買っておきました。沼ドラが1K…今はそれぐらいするのかなぁ。
私が現役のころは800GPだったようなって、いつの話なんだという。

本当はゴキが欲しかったのですが、戦士がゴキに乗ってるのも変だろうということでやめておきました(本当は金がないので)。

とにかく飛鳥では金がないので、とことん貧乏を楽しんでやろう…とばかり、旧ヘイブンのアンデッドを倒しながら装備を乗り換えて行くことに。

少し経つと…

UO1231

おお、飛鳥では銀行前に30Kが落ちているらしい!即行で拾いました。

ボウラや飛竜に乗っている人らがいる横で、ノーマル馬に乗ったバシネットの怪しいヤツがいます。私ですが…。

あ~この貧乏な感じがいいですなぁ!落ちてる装備を数GPで売り払うのが楽しくて(笑)根っからの吝嗇家なんでしょう、私は。

ニューヘイブン近くで戦ってるので、見かけた方は何かください。出来るだけ高価なもので(笑)いや、冗談ですけど。

                 

せっかくなので飛鳥を少し走ってみました。すると…

UO1232

ん?ここってあの取引所のお店ですかね?
流石一等地に陣取ってますね~

そんなこんなでルナ城内をウロウロしていると…!

UO1233

おいおい…ウソだろ。アイツがこんなトコロに。

慌ててお姿を拝見することにしました。

UO1234

Masa.Fってこんなヤツだったかなぁ?飛竜に乗ってるのも変だし…。

後で確認すると真っ赤なニセモノらしいです。Masa.Fは倭国だろう。


まぁでも飛鳥は面白いですね~ ネタプレイとか出来そう!

自宅西側の拡張工事続報

先日ブログ記事にした自宅西側の拡張工事ですが、ロックダウンについてよく理解していなかったらしく…。

この石細工で出来る床や階段などはダブルクリックでロックダウン出来る…と、ポップアップ表示されているんですが、私はこういうのは信用しておらず、飽くまでもコマンドでロックダウンしないと気がすまないんです。

実際ダブルクリックした時には「ロックダウン」の表示が出ず、更にその上からロックダウンコマンドが出来るという入れ子構造…(意味わかりますかね?)。

そのせいかわからないのですが、メンテナンスを挟むと大部分の床・階段が消えていました。
先日のコメント欄で一定以上あげすぎるとパッキングコンテナ行きになる…と書いてくれていましたが、それとはちょっと違うような感触でした。
コメントの中でもアドオンやアイテムはロストしない、と書いてくれていましたが、それはその通りでした。空中にアイテムやアドオンが浮いている状況でした。

                 

私はこういう「ちゃぶ台返し」みたいな状態になると、しばらく放置してから、再度やり返すタイプなんです。しかもそれ以上の出来映えにしないと気がすまないという…(笑)

とは言え、あまり上にやりすぎてもダメだと分かったので、とりあえず面積を広げるかな、ということでやってみました。

UO1219

せっかく上にあげるんだから、はしご(ラダー)を使って、トムソーヤの冒険みたいな樹の上にある家みたいな感じにしたいなぁと(樹はないけど…)。

私は鍛冶屋なので、ここを鍛冶場にするのは決めていて、あとはアドオンやアイテムを見ながら閃きで並べて行きました。
分かりづらいんですけど、この床材の北側に備え付けの2階に行ける階段と2階のドアがあるんですけど、ドアの高さと床の高さを同じにしてあります。

つまり、はしごで上にあがって、そのまま北に歩くと備え付けのドアまで行けるってことです。段差のないバリアフリーの床が出来たというわけです。
そうしないと、床だけ置いても他の所と浮いてたら使い勝手悪いですからねぇ。

あとは仮眠をするためのベッド(エルフ式)、暖炉、コーヒーを作るための道具、通行障害にならないセキュア(ギフトボックス)などなど…要するに、そこの2列の床だけで一通り生きていけるような場所を作りたかったわけです。

                 

ここまで作って、ふと壁を見てみると赤色の絵画の上の空間がやけに気になります。あの絵画をもう少し上げられればサマになるんだけどなぁ…と。

ですが、普通のデコツールのやり方ではあそこまでしか上がりません。

なので裏技(というほどでもなく、発想の転換)を使うと、、、

UO1220

よーし、上がった上がった。赤い絵画が一番上まで行きました。

ついでにトレーダークエストでもらった看板も飾ってみました。少しは見られるようになりましたかね~!?

まだまだ微調整出来そうです。

タングルを求めて赤蜘蛛に行きました。エセ騎乗の話

最近、リアル都合で早く寝ることが増えたので、連日ボスに行くことが難しくなりました。
現在、EJさんが何人かヘイブン組に加わってくれているので、シャドウガードはやめて、EJさんでも行けるボスに行っています。

昨日はメデューサに2回行ける鍵を仲間が持っていたのですが、床に置いた瞬間に盗まれてしまったようで…このご時世にステハイ豚野郎(いい意味で)がヘイブンにいるとは意外でした。
UOでは床に置いた瞬間に所有権を放棄したと見なされますから、文句は言えないです。でも私たちのヤングのころは、ドリブルでOreとかを運んでるのは日常茶飯事でしたから…重量オーバーで持ちきれずに、床に放り出されたモノは即盗まれた記憶があります。
2Dクライアントの場合、アイテムがかなり小さいし、SAクライアントみたいにバックパック内で仕切ってくれてないから、アイテムのトレードはかなり慎重にやらないといけないです。

なので、メデューサは今度にして、別の仲間が欲しがっているタングルを求めて、赤蜘蛛に行くことになりました。

仲間の会話を聞いていると、どうやら昨日行ったらしく、柱のギミックの練習がてら行ってみよう…と言っていたみたいですが、私は昨日いなかったのでよく分からず。
とりあえず行ってみればわかるだろう、ということで。

                   

UO1204

エセ馬に乗った人が岩の練習をするようです。私は支援に回ります。炎が弱点ということで、FSやFBのマクロを組んでおきました。

                 

始まりました。

UO1205

岩の練習をすると言っていたこの方、かなりマイペースな人で当初の目的はどこへやら?で、騎乗を降りてコロスケを出し始めています。

連れて行ってくれてる方がいるので、その方の意図を察して練習しないとダメなんだけどなぁ…ちゃんとパーティチャットで指示を出してくれているのですが、見えないようで。見えないってことは絶対ないと思うんだけど…親切心で教えてくれているんだから、そこはちゃんとしないとね。

その方が動かないので、私がやってみるか、と言われるまま柱の光っているところを押したりしていたのですが、予備知識がないので上手く行かず。
それでも、お手本を少し見せてもらって、ああいう感じで岩が落ちてくるんだな、って感じは掴めました。

UO1206

岩が落ちてますね。
こういうのは実際やってみて、身体で覚えないとダメなんですよ。なので練習に連れて行ってくれる人はありがたいんですよ~ 

                  

無事赤蜘蛛を倒せましたけど、タングルは出ず。バックパック沸きということすら知らない状態で行ったので…。
次からはマゴマゴしないように一人で行って練習してみようと思います。

                  

さて、この赤蜘蛛の場所は死んでしまうと蘇生が大変らしく、少し走って蘇生場所に向かいました。

UO1209


この泉で蘇生出来るらしいですが、1時間に1回しか使えないらしく、おちおち死んでられません。
それでも死んだ場合は、相当走らないといけないのですが…。

UO1210

なんなんだこの醜悪極まる生命体は…生命体8472でしょうか?それとも吸血ヒル療法とか、足の角質を食べてくれる魚とか、そういう世界ですかね。
ああそうか、だから岩盤浴みたいな施設があるのかな?きっとそうですね。
ここはスパワールドか大江戸温泉物語だったのか、なるほど。

私としては、スパ銭よりもスカイスパYOKOHAMAとかウェルビー栄とか、高級サウナの方が好きなんですけどね。

               

さて、私は個人的に麒麟が大好きで、騎乗も麒麟がいいなぁ…と思ったり。
白熊も大好きで、かわいらしくてずんぐりむっくりとした感じで味がありますねぇ。

某所でエセ麒麟を手に入れまして、その話をニューヘイブンでしていたら…。

UO1203

このゴブリンは友達なので、リタッチツールで麒麟色にしたエセを持ってるから交換してやるよ、と言ってくれました。

おお~ テイマーじゃないのに麒麟に乗れる!

そんなことで交換してもらいました。

UO1214

体色が標準になっているのが目安です。

実体化してみると…

UO1216

いいですね~!これはカッコイイ!

自宅西側の拡張工事開始…カオス状態。

先日、ギルメンと話していると、石細工で床が作れて、北と西側に拡張出来るんですよね?と聞かれて、「ああ、そうね…」って感じでギルメン宅で遊んでいたら、面白くなって、自宅でやってみることにしました。

              

UO1169

アドオンも置ける模様…こうなると可能性が広がって来ますよねぇ。

更に置いてみると

UO1171

おおー 植物は映えますね~!

家と家の間って不毛な空間が空いてますよね…それを埋めるにはいい手なのかも。


まぁこれぐらいは普通で、もっと上に床を上げられないか試行錯誤すると。。。

UO1174

ん、4段目?これ上がってますよね?階段の上の床です。

UO1175

花が置けますね…でも、これ以上は無理かなぁ?
いや、でも、なんとかなりそうな…西側には無理でも南北に広がりそうな。


試行錯誤すること十数分…。

UO1178

お!?

拡大します。

UO11781

えーっとこれは…?

西に上がって、南に上がってますね。

南向きのシャドウの階段が5段目、私が乗ってるシャドウ床が6段目になりませんか?

当初は敷地面積を広げる目的だったんですが、急遽どこまで高く登れるかをやってみることにしました。

UO1179

えーっと、8段上がってますね。

UO1179

ん~ 理論上8段ってとこですかね?イマイチ分かってないです。

UO1181

ちゃんと花も乗りました。

UO1182

階段ブロックの下は空間でも問題なく歩けます。

                 

これ以上はちょっと無理そうなので、違う方向で遊んでみます。

この西側に張り出したところにペイントを取り付けます。更にデコレーションツールでどんどん高くすると…

UO1183


あ、これはやっちゃいけないヤツですね。お隣さんとは面識があるんですが、これはちょっと…。許可を取らないといけないです。

シレッとアドオンも置いてみました。

一応、ここを鍛冶場にして、生産をやりたいなと思います。
ヘリテージのハシゴがあったので、石の階段は最低限にしてハシゴを使おうと思います。

              

数十分後…

UO1185

ん~、これはカオスになりました。

自然に座っているように見えますけど、西側に張り出してるんですよね…。

まだ可能性がある気がします。



続報を待て!

ベドラム攻略戦!内装品を買い漁る(街灯・プッシュミープルユー)

昨日、ベンダー検索をしていると良さそうなアイテムが沢山あったので、買い出しに行きました!

UO1150

手当たり次第地図を集めて、しらみつぶしにベンダーを当たっていく作戦。ローラー作戦…ローラースルーゴーゴー。
床にパンを置くなっての。


数十分後…

UO1152

おー、買った買った。

街灯が一番うれしいなぁ!家持ちにとって街灯は憧れのアイテムなんじゃないかなぁ?これがあるかないかで雰囲気が全然違いますし…。

だからパンを片付けろっての。

ちょっと意味不明のアイテムがあったので、これを見てみます。

UO1153

プッシュミープルユーだとか。



私の思ってたのと違うなぁ…やけに小さいし。まあいいか。

アンブラローブも安かったので一応買っておきました。2着持ってるんですけど…。

とりあえず買っておいて後で設置することにします。

           

さて、昨日はニューヘイブンに復帰者さんが現れました。

コミュニケーション能力がある方のようで、すんなりと会話に入って来られました。
聞いてみると、イルシェナーが出来る前に引退したようで…TDというと2000年ぐらいですよね、アレ。

約20年の時を経て復活した方と一緒に、ベドラムに行くことになりました。

私はもちろん初参戦です!

UO1156

アンブラにこんな場所があったのか~全然知らなかった。

いつもの通り、戦士が名誉を取るまでは動けません。

アイアンメイデンを誰かがクリックすると現地に飛べます。

UO1164

ドロンパッ!

UO1159

ボスは二階にいるので、ここで待機します。
OKの声がかかったので、急いで二階に上がりました。


UO1160


不協和音を聞いてしまう(ウィザーのグラフィック)と、FC・CRが下がってしまう模様。私もFC-3になってしまい、かなり詠唱が遅くなりました。

一箇所に押し込んでしまうと楽らしく、難なく倒せました。

UO1163

召喚土エレを出している方がいますが、死体が積み重なって棺桶が見えなくなるので要注意だそうです。

2回やって、アイテムは大したものは出ませんでした。
MLダンジョンは渋いんですかね~?

UO1168


素材ですかね、これは。

白い骨というのがありましたけど、使いみちが不明です。

ではこれで。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

筆者近影・受賞歴

Roger Bacon V

Royal and noble ranks
…Earl of Minoc

Skill Titles
…Legendary Blacksmith
…Grandmaster Tailor
…Grandmaster Miner
…Grandmaster Tinker
…Grandmaster Carpenter
…Grandmaster Mage

Subjugation Titles
…Destroyer of the Time Rift
…Dinosaur Hunter
…Seeker of the Fallen Star
…Prophet
…Zealot of Khal Ankur

Events Titles
…Trader
…Exporter
…Broker
…Tycoon
…Magnate
…Astronomer
…Punisher
…Naughty
…Nice
…ブリタニア図書館貢献賞

Production Titles
…Weaponsmith
…Armorer
…Haberdasher
…Mechanic
…Fixer
…Builder
…Craftman

Veteran Titles
…Explorer of Darkness
…Avenger of the Enchantress

and more...

お世話になった方々
ひよこギルドHP(残骸)

nanntyatte
ギャラリー
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 飛鳥にRoger Bacon降臨。Masa.Fを発見?
  • 自宅西側の拡張工事続報
  • 自宅西側の拡張工事続報
  • タングルを求めて赤蜘蛛に行きました。エセ騎乗の話
最新コメント
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
  • ライブドアブログ