少し前は12月なのに気温20℃近くになっていたのに、今日はすごく寒くてまいってます。

先日、ずっとパソコンの画面を見ていたら眼がチカチカしてきて、ちょっと危ないなぁと思ってきました。目薬は頻繁にさしていているのですが、それでも追いつかなくて…。何か対策をしないといけません。

----------------------------------------------------

まず最初に、前日書いたDressマクロの詳細な内容について、ブログコメントで教えて頂きました。コメントは公開してありますので、そちらをご覧いただけると幸いです。
コメントいただきまして、本当にありがとうございます。今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------


さて、Pub103が入ったので、トレーダークエストをやり始めました。
なんと言っても、半年前に復帰したところなので、新しいクエストは全くわからず…。

そんな折、買い物中に某首長(いつも登場する人)と偶然出会い、基本的なやり方を教えてもらいました。なんだかんだ教えてもらってばかりですみません。
愛嬌たっぷりの私には、つい教えたくなってしまうのでしょうか?(笑)

クエストの内容については皆さんご存知だと思いますので詳細は書きませんが、
要するに街から街へ、指定された荷物を運ぶクエストです。

UO507


ベーコンにベーコンを運べという…。

昨今の宅配業者のドライバー不足に呼応した、時事問題を扱うクエスト…なのか?Amazonでポチポチボタンを押すだけで玄関先まで荷物が来ることに感謝しろ、というクエスト…なのか?

当然ながらリコールやゲートトラベルの類は使えず、騎乗生物に乗って移動します。報酬としてGPやアイテムがもらえて、報酬はクエストを請け負った街に寄付されます。

一応、ムーンゲートを使うことは出来ますが、報酬が減らされるそうです。噂ではピンチラ以下しかくれないとか…。

アイテムは当たりハズレがひどく、知り合いは「ガチャ要素」と表現していましたけど、それはありますよね~ ジェムのいらないガチャなら、いくらやってもいいですしね。

財政逼迫の我がミノックのために走って走って走りまくります!

-------------------------------------------------------

とは言え、ただ荷物を運ぶだけではUOではないので、途中でオジャマ虫が出てきます。

UO513

フロストトロルと氷蛇か…氷エレと雪エレも確認しました。
若干打たれ強いだけで、特段問題ない。

と思ったのですが、これはキャラクター別の強さで調整されているらしいです。つまり私はこの程度の強さだということ!?

ちなみにウチの戦士でやってみると…

UO489

氷閣下ご一行様でした。

このモンスターたちを倒すと、報酬(GP)がアップします。GPがアップするということは、街への寄付金が増えるということですよね。

何度か配送をしていると…

UO509


SS 0.9のピンチラ。1.0まであるそうです。

UO505


EI 0.8とか。

まあ、いいものだけを書いているので、中には???というピンチラもありますし。
もちろんピンチラだけではないですけど…細かく書いているとキリがないので、ご自身で確認してみてください。

クエストの成功回数に応じて称号がもらえます。

UO521


1回で Trader
25回で Exporter
50回で Broker
(以上は確認ずみ)
100回で Tycoon
150回で Magnete

らしいです。

ちなみに、Tycoon(タイクーン)というのは日本語の「大君(たいくん)」から来ていると聞いた記憶があります。
江戸幕府の将軍は外国に対して「日本国大君」という称号を使用していたらしいです。さらに言えば、朝鮮王朝で大君(デグン)というのは、嫡出の王子という意味で、日本の君主が朝鮮の王子と同じ称号でいいのか、という議論もあったらしい…。

-----------------------------------------------------

こちらも説明を省きますが、トレーダークエストの達成が一定数に達すると、Krampusというボスが沸きます。
そのボスを倒すと、アイテムや称号がもらえます。沸きから沸きの間にトレーダークエストを一定数やっていると、ドロップ率がアップするそうです。要するにボスが出た時だけ強いキャラで来るな、と言いたいのでしょう。

ボスが沸いた座標はトレーダーが教えてくれます。ボスが沸くと新規のクエストを受けることが出来ません(提出だけは出来る)。

まあ、そんなこんなで少しやっていると…

UO516

帽子のレシピです。要するにサンタ帽です。


UO518

裁縫スキルで作成でき(布を使用)、スキル値100.0の成功率は5%。作成に成功すると必ず高品質になります。

品薄の時に高値で売りつけようとしましたが、失敗しました(笑)

UO519

靴もあります。
こちらも裁縫スキルで、布と皮を使います。成功率は…覚えてない(笑)まあ似たような感じでしょう。見た目はクリスマスブーツでした。

ベンダーに装備させると可愛いでしょうね。