昨日、Moonglowの片隅で・・・ さんのブログを拝見していると、UltimaBBSさんでブログを書くとソブリンやGTと引き換えてもらえるということが書いてありまして、それを思い出したので引き換えてもらおうかな、と思ったのですが…。

例えばこの画面


UO1809


私、この画面にたどりつくのに45分かかりました。本当です。

UltimaBBSさんのサイトはかなり複雑で、入れ子式みたいなところも多く、行きたいところにすぐ行けないという不便さを常に感じています。

以前、どこからブログを書くモードに入っていいのかわからない、と書いたことがあって、そちらは改善してもらったので楽になったのですが、いざソブリンと引き換えたい段階になって、何をしていいのかわからなくなってしまいました…。


前述のlemonさんのブログでは、引換方法は特に書いてなかったので、すぐ引き換えられると思っていたのですが、これがさっぱりわからない。

                

とりあえず「引換方法」に書いてある、個別DMというところに行ってみます。

UO1810

…わからん。

DMというぐらいだから、個人的に管理者さんにメッセージを送るって感じでしょうか?

引換申請の雛形がないので、どう申請したらいいかわからない…そもそもどうやったらDMを送ることが出来るのか?

                

よくわからないので、次に問い合わせフォームに行ってみる。

UO1812


…こちらもよくわからない。

              

どちらも「ソブリン引き換えはこちら!」みたいな項目がなく、特殊な(面倒な)手続きが必要な感じがします。



一番最初の画面に

>・対象記事:1記事(600文字〜)@160ソブリン (10記事で30日GTと引換可)

と書いてあるんですが、自分がどれだけ記事を書いていて、今いくらのソブリン・GTと引き換えられるのか…というのがひと目で分かるととてもありがたいのですが。


次に、

>・内容審査:有り(緩め)

と書いてあるんですが、記事を投稿する時(投稿したあと)に「この記事は審査に通りました(ソブリン・GT引き換え可能な記事です)」というものがなく、記事を書いてもその記事がソブリン・GT引き換えに該当するものでなのかを確認する術がありません。

審査があるのはいいのですが、審査を通ったか通らなかったか、というのは教えていただきたいところです。

              


UltimaBBSさんの取り組みは大変ありがたく、UOを盛り上げる起爆剤になる可能性があるのですが、まだわかりにくいところが多くて、実際に記事を書いてソブリン・GTを引き換えてもらっている方は少ないようです。

lemonさんは引き換えてもらっているので、まず大丈夫だとは思うのですが、サイトでありがちな「ポイントを貯めるのは簡単だが、引き出すのがとても煩雑」ということでないといいのですが…。

              

私は理解力が乏しい人間なので、私が引き換えられるようだと大概のかたは大丈夫だと思うので、どうぞよろしくお願いします。

投稿もワンクリック、引き換えもワンクリックで、とにかく敷居を低くしないと盛り上がるものも盛り上がらないかもしれません。

潜在的な需要はかなりあると思うので、やり方を簡単にすれば大化けすると思います。