|
引用元:
1: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:37:10 ID:94Yd
・明石家さんま
当日、東京でテレビ番組『オレたちひょうきん族』の収録があり、終了後はJAL123便で大阪へ戻り、ラジオ番組『MBSヤングタウン』の生放送へ出演する予定だった。
しかし、東京での仕事が予定よりも早く終わったため123便のチケットをキャンセルし、一つ前の便での移動に切り替えた。
大阪到着後、ラジオで123便が墜落した事を知ったさんまは言葉を失い、番組内容を変更することだけを話した。
以後新幹線で行ける場所への移動に新幹線を使うようになったという。
また、この出来事がきっかけでさんまの座右の銘は『生きてるだけで丸儲け』となり、娘のIMARUの名付けの元ともなった。
2: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:37:41 ID:94Yd
・逸見政孝
夏休み休暇に入り、実家のある大阪へ123便で帰省する予定だったが、
「新幹線のほうが安い」という息子の太郎の助言と、妻の晴恵が飛行機が苦手であった事から東海道新幹線へ変更した。
4: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:38:16 ID:94Yd
・稲川淳二
東京での仕事が終わった後、大阪へ123便で移動するはずだったが、東京での仕事の前から体調がすぐれず、翌日の朝一番の新幹線で大阪入りする事になった。
しかし彼の友人であり、スタッフの和田浩太郎は、すぐにも別の用事で大阪に向かうために空港へ行き、たまたま大阪に予定よりも早く着くこの便の席が手に入ってしまい123便に搭乗、事故に遭遇し亡くなった。
稲川淳二は後にこの出来事を『生涯忘れられない運命の分かれ道』と語っている。
5: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:38:32 ID:94Yd
こういうちょっとしたことで運命が決まるの怖すぎやろ
6: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:38:50 ID:E2mY
この便に乗ろうとしてた有名人多すぎね?
8: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:39:44 ID:a6UZ
>>6
大阪東京便やからな
7: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:39:16 ID:94Yd
・笑点メンバー一行(当時)
5代目三遊亭圓楽・6代目三遊亭円楽(当時、楽太郎)・三遊亭小遊三・桂歌丸・林家木久扇(当時、初代木久蔵)・林家こん平・7代目桂才賀(当時、古今亭朝次)・山田隆夫。
8月13日に徳島での仕事を控えており、徳島行の飛行機の予約を取っていた。しかし当初予約しておいた便が悪天候で条件付きの運航となったため、1本後の123便にしようという案が出たものの、こん平が「予約した便で行こう」と提案したために123便への搭乗を回避している。
しかし同行していた広告代理店の社員は先を急いで振り替えてしまい、帰らぬ人となった。
なお事故そのものは徳島へ到着後、宿泊先ヘ移動中に知ることになり全員がショックを受け、
特に歌丸師匠に至っては後年「もしあの時に乗ってしまっていたら笑点の歴史はそこで終わっていたか、今とは全然違う番組になっていたかもしれない」と語っている。
73: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:04:12 ID:JQZi
>>7
こん平すげえ
130: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:14:43 ID:vHPZ
>>7
こん平すげえ
声がでかいだけじゃなかったんだな
11: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:41:22 ID:z9DK
こんなに乗ろうとしてた有名人たくさんおるってことは
もしかして今も大阪東京便に乗ったら有名人たくさんおるんかな 探してみよかな
13: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:42:08 ID:94Yd
・舛添要一
当日の123便のチケットを所持していたが、最終的に搭乗しなかった。
14: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:43:03 ID:94Yd
・ジャニー喜多川と少年隊メンバー(錦織一清、植草克秀、東山紀之)
8月11日に公演が始まった近藤真彦の大阪での舞台の応援のために、123便に搭乗して大阪に行く予定だった。
しかし、ジャニー喜多川は公演初日の記者会見に来て欲しいという要請を受けて前倒しで大阪入りし、少年隊メンバーも搭乗をキャンセルして東京に残った。
15: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:44:06 ID:4gSX
123便って飛行機の中でも収容人数デカい部類やった気するし
そら色んな人乗って来るよな
16: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:44:22 ID:xnjF
結構いろんな人乗ってたんやな
17: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:44:22 ID:94Yd
実はワイらもこれまでの人生で実はもう少しで死んでたみたいなことがあったかもしれんな
18: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:45:53 ID:z9DK
有名人が大量に死んだ事件事故ってこれまでほとんどないよな 死ぬとしても一人の事が多い
22: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:48:05 ID:6hBk
>>18
事故はともかく事件は有名人いる場所の警備厳重やからやろ
1人怪我させたり殺した犯人はすぐに取り押さえられる
20: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:47:30 ID:WKGS
坂本九は本当に残念やったな
23: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:49:33 ID:hOJH
ワイのパッパもこの日これに乗る予定やったのを
急遽散髪したくなったとかいうて
次の全日空のやつで大阪に帰ってきてた
24: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:49:52 ID:94Yd
>>23
ヒエッ
25: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:50:31 ID:WKGS
>>23
マ?
27: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:50:50 ID:hOJH
>>25
マやで
なお半年後に病気で死ぬんやけどな
26: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:50:42 ID:HL7v
さんまはこの事件以降は新幹線でしか移動しないようにしてるんやっけ
29: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:51:50 ID:ppEL
アレ系は都市伝説が多すぎる
30: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:52:19 ID:94Yd
地下鉄サリン事件も一本乗り遅れたおかげで助かったみたいな人の話あったよな
運って大事すぎるな
31: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:53:13 ID:WKGS
>>30
こういう事故って当たり前やけど乗客には何の罪もないんよな
32: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:53:40 ID:94Yd
>>31
そらそうよ
回避しようがないのが怖いわ
35: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:54:43 ID:HL7v
>>30
福知山線脱線事故では事故を起こす電車に乗ろうとした人に「乗るな」と声をかけたお婆さんがいたとかなんとかいう話しあったわよね
39: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:55:21 ID:94Yd
>>35
怖すぎィ!!!!!
37: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:54:55 ID:x9dy
これまで怖いエピソードないやん
43: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:56:11 ID:94Yd
>>37
ほんの少しの決断や状況が違ってれば死んでたんやで?
怖くない?
48: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:57:52 ID:HL7v
>>43
阪神大震災とかでもたまたま当日に被災地から離れてた人たちは「なんで自分が助かってあいつが犠牲になったんや」とずっと苦しむ人も結構いたみたいやね
123便で助かった芸能人もいまだに苦しんでる人いそう
52: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:58:47 ID:94Yd
>>48
恐ろしい話やで…
70: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:03:21 ID:WKGS
>>48
アメリカの銃乱射事件で友達が死んで、自分が生き残った自己嫌悪で
拳銃で脳天ぶち抜いて自殺した女の子がおる
生き残った罪悪感って想像以上の苦しみなんやろな
71: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:03:36 ID:94Yd
>>70
まじか・・・・
46: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:56:46 ID:k7Va
あれなんで山に突っ込んだんだろうな海いけ海
50: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:58:26 ID:4gSX
>>46
操作不可能なんですがそれは
高速道路でアクセルだけかろうじて機能してる車運転してるようなもんだぞ
54: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 21:59:04 ID:WKGS
>>46
海でも助かる確率低いんだよぁ
実際墜落した時、飛行機は上下逆さまになってたらしい
56: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:00:30 ID:94Yd
ワイが墜落する飛行機に乗ってたらと思うともう夜も眠れん?
こわすぎや
57: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:00:37 ID:TB69
福知山線脱線事故でも回避エピソードあったな
急遽買い物のメール来て乗らずに済んだとか
76: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:05:19 ID:94Yd
実際ワイがこういう事故で生き残ったら罪悪感までは感じんやろうけどとんでもないトラウマにはなりそう
79: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:06:09 ID:HL7v
>>76
123便の場合は自分の代わりに誰かが搭乗して犠牲になったという事実があるやろからなおさらやろな
92: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:08:47 ID:HlIA
事故説:ボーイング社の記録・飛行状態からの推測・現場に残った機体の破片しか証拠がない
陰謀論:123便を撃墜することで誰かが得をするという明確な証拠がある
どっちが正しいかは言うまでもないやろ
98: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:09:43 ID:4gSX
>>92
憶測で物語ってないで事故報告書みたいに客観的なデータ示して
陰謀語れよガイジ
93: 名無しさん@おーぷん 22/09/24(土) 22:08:54 ID:NwX6
いうて大阪北部行くのに飛行機まんどくさいやん
適当に金券ショップで買った優待券の紀元直前しか使わんなあ
オススメリンク
よく読まれてる記事
お勧めサイトの最新ニュース
コメント一覧
運がいいんだか悪いんだか。
>>なお半年後に病気で死ぬんやけどな
ファイナル・デスティネーションやめーや
この時代は格安航空もなくて飛行機は高かったからな。
18時00分発の便だからな
お笑いは大阪と東京を日常的に行き来してるから誰かしら乗ってる状態だったんだろ
運が良かったやん
あんな被害合わないにこしたことないって
日本より先に米軍が墜落した飛行機を見つけて、その時にはまだ生きてる人沢山いたんだと
米軍が日本に連絡して助けようとしたのに、日本政府から助けなくていいと拒否されて、あの時に助けてたらもっと大勢助かったのにとパイロットが怒ってたと言ってた
陰謀論って言ってる人は何も調べていないだけ
同僚の先生と夏休みのプール監視の日取りを急遽交換したため
難を逃れたと話していたな
落語界滅亡の危機やったやん
ファイナル・ディスティネーションじゃん
子供の頃の遊びも、若い頃に車でかっ飛ばしてたのも下手すりゃあ死んでたなって思うことがある。
被害者が精神は正常なのに、体は動かないらしいからな。ぶっちゃけ、生殺しで何十年ってきつい。
911だろ。
実家ではその頃ワイは死んだと大騒ぎになってた
当時携帯無かったし連絡もとれなかったからな
シナプス、記憶に関する研究の世界的な脳神経学者。
1986年から開始予定の文部省特定研究「神経回路網の可塑性」の総責任者であったが、文部省学術国際局研究助成課で最終的な打ち合わせ終えての帰途あの日の日本航空123便に乗る。
(いつもは新幹線で帰宅する君が、どうして、あの日に限って飛行機に乗ったのか=友人の京大教授談)
航空会社も大変やな
トロンね
スタッフは稲川淳二のチケットで行ったんじゃないのか
救急かな?
ジジイやん
今ほど飛行機がバンバン飛んでない+高級だったってのもあるんじゃね?
乗ろうとしたのは本当だけど
収録が早く終わったからってのは違うらしいよ。
収録が前の日とかだったらしい。
乗ろうとしたのは本当だったけど
収録が早く終わったからってのは、どうやら違うらしいよ。
羽田で降りた後機体と一緒に撮った記念写真を見せてもらった
球団社長が123便に乗ってたんよな
社長を弔うかのようにこの年の阪神は日本一になった
山というか、陸に落ちてなきゃ助かった数人すらもアウトで間違いなかっただろうに。
人が住んでる所に墜落しなかったのも奇跡に近い。
古いネットスラング
マンドクセと表記することが多いけど
youtubeにのってそう
待ち時間空港移動手続きのほうが面倒いやろ
すごく怖かったろうな
その話聞いたからか飛行機は怖くて乗れん
なお
こいつらいつかとんでもない事故起こすことになるぞっていう位ガバガバな整備状況が当時の日航にはあったとかそのくらいやろ
色んな奴が123便事故扱った本書いてるけどほぼ満場一致でそそこ突っ込んでるやん
自衛隊機の救援が遅れて死者が増えたみたいなのにしてもあれ確か横田基地の空域かなんかの問題やろ
どっちかというと陰謀論みたいなのとは対極にある話や
②当時は飛行機チケットがまだかなり高価だったので、お金を持っている人でないとなかなか気軽には乗れなかった
③東京と大阪という都会同士を繋ぐ便なので、都会の有名人が搭乗しやすい
④収容人数がかなり多い機体だった
有名人がやけに乗っていたように感じるのはこの辺りが理由か
たまたま、その日にお得意先の電話が長引いてくれて助かった
訓練中の標的機を外れたミサイルが123便のAPUに着弾
123便は横田基地への緊急着陸を要請 (後のシミュレーションで可能)
自衛隊機が御巣鷹方面へ誘導
123便左翼エンジンにミサイル二発を受けて墜落 (近隣住民による目撃証言あり)
その日の夜間に中曽根が上空からチヌークで視察 (資料によって確認済み)
自衛隊員が現場に到着、火炎放射器で証拠を隠滅
アメリカ軍が何かするのに日本政府にいちいち許可取ってると思ってるの?眼の前に墜落した飛行機があったら許可なんて取らないで現場判断で救助活動できるよ。
風呂で滑り頭を打って死んだ人がいるのは有名な話。
この人はどちらにしても死ぬ運命。
それは間違い。当時米軍は墜落場所を先に特定していたが
救助活動の申し出をしたが日本政府に断られている。
それで救助が遅れたんだよ。だから疑惑を持たれている。
アルミホイルが頭から外れとるで
そういう枝分かれが過去にもあってこの先もその枝分かれがあってって考えると壮大になる。
しかもそれが全ての生き物や物質にもあるとか考えると・・・なんか眠くなっちゃうわ。
当時航空機は今よりも便数も少なく一般庶民には高い乗り物だったからお金持ちと芸能人の乗り物だった
夜間の山岳地帯で救助活動できるか?
しかも墜落現場は山火事になってるんだろ
マンションから出た時に何故か不整脈が起きて気分悪くなって帰った。
すぐに治ったのだがちょうど数日前に何かの本で昔の武術の達人は脈
をチェックして自分のこれからの選択が正しいかどうか占ったという
話を読んでたから何か嫌な予感がしてその日は行かなかった。
その後にパルスオキシメーター買った。
全ての可能性が同時に存在するというパラレルワールド説だな。
この説だと物理法則的に全ての未来は決まっているが可能性の
数だけ世界は枝分かれしていくので自分がどの世界線に行くか
それは決まっていない。
時間が流れてると感じるのは錯覚で意識がその枝分かれを順々
にトレースしているだけで循環してるという怖いトンデモ説も。
もし海に落ちたとしたら生存者は居なかっただろうね
夏場とはいえ既に夕方、満足に捜索できないのは同じ
海水で急速に体力を奪われて終了
ハリウッド俳優ではないが、マイケル・ジャクソンは同時多発テロ直前の9月7日と10日に、自身のデビュー30周年を記念した公演をマジソン・スクエア・ガーデンで行った。有名アーティスト達が前座を務め、ジャクソン5再結成とソロパートで構成される豪華公演。オノ・ヨーコやその他超有名ミュージシャンやセレブと「ウィー・アー・ザ・ワールド」を歌って公演を締めくくった直後に、皮肉にもテロが起きた。11日にはNYのホテルに宿泊していて、テロ直後にマンハッタン島から車で脱出したそうだ。警備関係者に元警察署長が居たので、交通規制されていた橋を渡れた。「マイ・フレンド・マイケル」という本に書いてある。この本の著者は当時マイケルのアシスタントで、11日の朝にツインタワーの銀行へダイヤ付の腕時計を返却する予定だったが、寝坊して難を逃れた。この腕時計は公演当日にマイケルが身に着けたものだった。公演に出演した友人のエリザベス・テイラーとクリス・タッカーも当日NYに居たはず。
急遽学校サボる決意を固めて事なきを得る。
乗ってたらサリン設置場所ドストライクだった模様…
乗るはずだったのに乗り遅れて123便に乗ったんや
マジレスすると笑点と円楽一門会は滅亡したかもしれんが、落語会は滅亡しねーよ。笑点メンバーなんて噺家の中のほんの一握りの異端でしかないぞ。
実際に死亡した有名人より回避した有名人が多すぎる
普段半分以上キャンセルするなら納得できるけど
あの時こうしてたら今生きてないってことだらけ
逆に亡くなる奴は些細な事故や喧嘩でも打ちどころ悪くて亡くなる
あとの奴らは当日大阪へ移動しようと考えていただけの事で、後付けで話を作って盛ってる営業用のネタ話。
業界人の合コンに参加して嘘松の話題で場を盛り上げることで
TV業界に重宝されてた典型的な雰囲気芸人だから
なかなか信じられんよな
当日、稲川淳二の仕事が予定より大幅に早く終ったので、翌日の大阪の仕事に備えて前日入りしようという話になった。とりあえず羽田に行ってみて、大阪行きの便のキャンセルがあれば乗ろうというスタンス。この時点では123便に乗るとは決まっていなかった。稲川淳二は体調がすぐれず翌日の新幹線で行くことにした。スタッフは先に現地入りして準備をするというのでキャンセル分のチケットを入手した。それが123便だった。123便のキャンセルはほぼ無く、判明しているのは2名だけ。その内の1人は明石家さんまだった。1/2の確率で明石家さんまのチケットが稲川淳二のスタッフに渡っているという話。
123便に乗る予定でキャンセルしたのは明石家さんまだけ。もう1人のキャンセルした人物も学者じゃなかったかな。
何人かは創作ちゃうんかい