
|
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1745342926/
1: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:28:46 ID:KMMa
2: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:29:05 ID:KMMa
テストは学習が身に付いているかを確かめるのが目的だから、習ったことを書きましょう。という指摘は間違ってはいない
しかし、そこは○をつけてやるべきところだ
3: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:30:08 ID:4oAI
球の字めちゃくちゃでなんか草
57: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:04:49 ID:Xauh
>>3
草
4: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:30:13 ID:KMMa
学校で教えること以上の知識に対して憎しみ持っとる教員や塾講師おるよな
8: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:31:00 ID:u64D
>>4
公務員やしルールしか見てない典型的なガイの物よ
9: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:31:29 ID:KMMa
>>8
本当の意味で頭が悪いんやな
5: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:30:24 ID:gQY0
天動説?
7: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:30:56 ID:KMMa
>>5
これにはローマ教会もにっこり
6: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:30:41 ID:KMMa
計算方法が塾由来とかで授業と違うだけでバツにするやつとかな
10: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:31:33 ID:oMFP
流れ作業にすんなし
11: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:31:36 ID:KMMa
小学生「それでも地球は回っている」
12: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:32:22 ID:4dvJ
まぁ太陽も銀河系レベルで見れば動いてるから…
13: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:32:43 ID:QQG3
やっぱ天動説なんよ
15: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:34:10 ID:FWab
球の字が間違ってるからどっちにしろダメやね
学習したことを使って書きましょう
16: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:34:29 ID:KMMa
小学生「太陽を中心とした地動説の方が美しいですよ先生」
教員「いいから言われた事だけやれや!!」
https://livedoor.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/b/e/be35aa79.gif
76: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:21:15 ID:fdWh
>>16
どっちも美しくて草
18: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:35:04 ID:4nBd
これとはちょっと違うけど習ってない漢字使ったらバツする先生嫌い
21: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:36:18 ID:KMMa
>>18
それそれ
ほんまクソ
〇つけた上でまだ習ってないのいのでひらがなでとか指摘するならまあええわ
20: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:35:51 ID:4oAI
そういえば新年度始まったしまた掛け算の順序でバツされた?で盛り上がるんやろな
22: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:36:53 ID:KMMa
日本の教育は答えありきの答え合わせやからな
天才が出にくい
作者の気持ちとかどうでもいいんじゃ
23: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:36:58 ID:uY3d
科学に興味持ってる証拠じゃん
花丸あげなきゃ
26: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:37:26 ID:KMMa
>>23
これで科学に興味なくすで
学校の教員が芽を摘んでるんや
25: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:37:12 ID:bEEQ
自分がガキどもを支配している気になってるんやろうな
27: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:37:59 ID:KMMa
>>25
ほんまな
アホくさいな
教員なんぞ決まった事しかできん無能やわいせつばっかや
28: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:38:53 ID:KMMa
小学生時ワイ
「日本もいい加減飛び級とか作ったらいいのにな
アホに合わせなアカンのはキツイわ」
29: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:39:18 ID:lZPY
よく考えたら習ってないから不正解って意味わからんな
知識持ってるほど不正解になる
36: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:43:57 ID:KMMa
>>29
自分たちに都合のいい奴隷を作るのが目的なんやろ
34: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:42:11 ID:KMMa
天才はこうやって生まれる
https://livedoor.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/a/2/a23258a8.jpg
35: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:42:55 ID:PrLi
悲しいからやめて
40: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:46:43 ID:lZPY
まあでもこういう点で小中学生の頃から不満抱えてた奴は大学入ってから伸びてそう
46: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:57:08 ID:MmSA
この時代にリアルなチ。の話があるとはなぁ
と言っても世界情勢や歴史系では馬鹿にあわせな点がもらえんってのはあるんやが
48: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 02:59:44 ID:TChU
チ。かな?
52: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:02:18 ID:S8RM
実際、太陽も動いてるやろ
56: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:04:34 ID:KMMa
教師は末端の端末君でなんの権限もないのだから、教育制度の責任は文科省や教育委員会の方が重いんやけどな
でも、だからこそ「社会性のない」教師を量産すべきではないんや
58: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:05:57 ID:MmSA
これに堂々とバツをつけれるのはキリスト教系の教師なんでね?
59: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:06:18 ID:KMMa
一番問題なのは質のいい、ここでいう社会経験や人間性のある教師を供給できない構造やな
61: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:07:13 ID:MmSA
教職は激務やから質なんてのぞめるはずないやろ
67: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:10:18 ID:KMMa
>>61
わいせつする時間だけはあるけどな
【2023年度 わいせつ教員の処分過去最多 年間320人】
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20241221-OYT1T50045/
71: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:11:16 ID:I0CI
>>67
ワイが調べた時より増えてて草
73: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:12:18 ID:MmSA
>>67
人材集めの目玉になっとる事を黙認するくらいには人がおらんのや
64: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:09:13 ID:bCBW
早稲田でさえ6割が受験せずに入るようになるから
信じたいものを信じる時代に入ったんや
75: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:15:24 ID:KMMa
文科省が元凶であることは間違いない
昔は公立にみんな行きたがって、私立はバカのいくとこだったが、
今じゃ逆やからな
公立改革が必要
改革後は、教育学部の難易度を高くし、優秀な学生が先生になるようにする
3年間の民間実習を必須とする
新卒の20代で先生なんて青すぎる 一般常識すらないアホばっかりや
77: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:31:47 ID:KMMa
教員免許とるの簡単すぎてバカが教員になる
教育のプロであれば学力はさほど要らないけど教育が必要な教師が多すぎる
78: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:47:31 ID:g52h
まぁでも比較的優秀な人間が多いと言われる高校教師もワイら高学歴からすれば効率性の悪いポンコツだらけじゃん
79: 名無しさん@おーぷん 25/04/23(水) 03:48:06 ID:g52h
変にハードル上げると非効率的な勉強を子供に強いるウンコが増えそうよな
オススメリンク

よく読まれてる記事
お勧めサイトの最新ニュース



コメント一覧

明らかに科学的な問いなのに対象物から右とか左とか観察が正解なんよな
児童「て・・・天 動 説・・・」
この教員はバカなの?
習ったことを書きましょうって指摘は、学習が正しく身についているかを確かめるって目的なら正しい指摘や
でも答えはあってる
太陽が動くって・・・天動説となえる気か?
太陽のまわりを地球が動いてるんやぞ、先生あたま大丈夫???
ここで先生を否定してる奴も相手の事情なんか考えてないんだから
この先生と同じやと思うけどな
国は支配しやすさの都合から粒揃いの国民を求める
だから長ける子にブレーキを掛け劣る者を退ける
何の問題もない
本末転倒大好きニッポンを育てるんだよ
俺は日本の有能な凡人を作るやり方が正しいと思う
この生徒は異端審問で処罰行きやな、拷問かな?処刑かな?
太陽の位置による影の変化だし
嘘教えてる時点で最初から間違ってるだろ
教科書の内容が改訂されてのズレは仕方ないにしても、まずは教科書ありきで当然ちゃうの。
日教組(日本教職員組合)の正体が中国共産党のスパイ組織だからなぁ、ソースはウィキリークス
そりゃ教育の面でも日本の足を引っ張る事に全力よ
先進国では飛び級があるのが普通
戦前の日本でも飛び級があった
今の日本は頑なに飛び級をさせないようにしている
自分を座標系の中心にして考える必要があるのに、なぜ太陽を中心とた座標系で答えているのか。
自分座標系で考えるなら「太陽が動くから」か正解だろ。
不正解になるのは当然だと思う
単に端折りすぎ
もし太陽が地球の回転に追随するなら、影は動かないから。
公務員は忠実に公務をすればいい
何も問題ない
じゃないとダメじゃね?
太陽が動いたから だと太陽の自転公転が原因とも取れてしまう
「個性を伸ばす教育を~」とのお題目を唱える
アホアホ本末転倒ニッポン
問題の定義が曖昧なんだから、先生の正解もこいつの回答(誤字は除く)もどっちも正解だよ
その上でこのテストは学んだことを答えるものだから、この子は間違えたと言える
正解が、何にも言うことなし合格!って扱いだから変になるんよ
指導要領に書かれた事を守らせる事しかできない
一般的な説明としては「対象物と光源の位置関係が変わるから」で、設問に当てはまれば「影を作る物体と太陽の位置関係が変わるから」となる。「位置関係が変わる」を平たく言えば「動く」となる。
「動く」というのは相対的な位置関係の変化を片一方の視点で表した言葉で、「太陽が動く」は別に間違いなわけじゃない。宇宙視点で見れば太陽も動いているし、人間視点なら地球は止まっている。現象を説明する時、視点をどこに置くかの違いだけ。
本問でいえば視点は地球に置かれているのだから「太陽(光源)が動くから」が適当。
馬鹿の一つ覚えのごとく天動説が誤りで地動説が正しいと思っている奴が多いが地球も太陽も実際には何に対しても固定されてないただの理論上の中心点でしかない
むしろ先生はマニュアル通り「指定された条件外の回答を不正解としてるだけ」なので
同じどころかイチャモン付けて誹謗中傷してるだけなんだよな
賢いふりして自分が何も理解出来てないの痛過ぎる
>天才が出にくい
その意見を考慮して一時期少数の天才と多数の馬鹿を生み出す教育をしたけど
ゆとり教育と揶揄されて止めになったな
太陽が動く理由は? 地球が自転しているからそう見えるのです
みたいな話じゃないのか
原因の原因の・・・を答えていいのなら
全ての原因は宇宙が誕生したからで良くなってしまう
左翼は国の失敗作
万有引力や慣性の法則に代わる理論を見つけない限り
地動説の優位は揺らがない
間違った知識なんだから最初から地動説で学習させろよ
「太陽が動く」じゃなくて「地球が回ることで太陽が動いたように見える」でいいだろ
まぁイキんなクソガキって言われてるのと一緒と思ってもらって
たいようはひがしからのぼってみなみをとおってにしにおりていきます
その過程で影はこう動くっていう理科の授業ね
そこで地動説を基本とした説明を小学生にすると物凄く大変なのはわかるかな?ヘタしたら地軸と公転の概念まで出てくるんだよね
面積求めるのに積分使って、具体的に何が困るんや?
結構なことやんか。
いったい何のための勉強なのか?
小学校は生活中心の学習、中学校は学問入門(基礎)ぐらい別物だしな
そして自転公転は中学校で習う範囲
趣味や塾で得た知識の子を相手にしているのではなく、本当にまだ知識ゼロの子を相手に教えているということを、大人ならそこを理解すべきだわな
なぜ、太陽が動くのか?
の答えが、地球が回るから だからね
影は、物体と光源との位置関係で生じる方向が決まる。
「時間がたつと、かげのむきがかわる」とは、
物体に対し、光源の位置が変わった事を言っている。
つまり、(時間が経って)太陽の位置が変わったと答えるべき。
時間が経って太陽の位置が変わる理由は自転であるが、影の方向の問題として直接答えになるのは太陽の位置の変化である。
天動説を教えてるのではなく、この問題は観測者から見たときに光源が動くことによって影の位置が変わると言うシンプルにそれだけ。
それ言い出したら時速何キロ?と言う問題も、成り立たなくなるよ。地球は時速11万kmで動いてるわけで、
俺は先生がどうとかは思わんが、したり顔でこの回答を書いてる子供の方が気持ち悪い。
こういう出版物(これは多分テスト)には付属の解答があるんだから、本気で叩きたければ教師じゃなくて出版社を叩けよ。
逆に、教師のさじ加減でいいのかっつー話。たまに見る異常に厳しい漢字採点がソレよ。
さらに、このテストを切り取らずに全部見れば、>>36を踏まえた解答になるように設られているはず。むしろこの教師は「オマエの主張もわかるけどさぁ」って匂わしているからいいヤツ。
どっちも丸にすべきだった
という相談とともに1枚の答案用紙が届いた、
そこには「モーツアルトの生まれた年は何年か?」と書かれていて、
坂本は「気にすることありません、問題ないですよ」と返事を書いた。
「小学校の成績表は先生の好みで書いてるものだから気にするな、お前は頭が良いから中学から良くなる」と教えてきた
そして中学入ってからの成績は学年一位だった(自慢)
コメントを書く
