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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610313682/
※全てgif動画です。動かない場合は画像をクリックしてください。
2: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:21:36.05 ID:ZSmwJkjp0
何も意味がない!
5: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:22:24.59 ID:/YW+GTUqd
面白いねぇ
6: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:22:27.42 ID:5+khsBEl0
草
7: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:22:31.64 ID:gcMGVGdq0
やっぱりFFはあかんな
8: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:22:55.66 ID:nkfKgftV0
FFなのに後輪に付けとるってこと?
11: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:24:25.48 ID:HlF9plfX0
草生えた
12: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:24:45.28 ID:lmmxHPJ/0
ネタやろ?
関連リンク
14: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:27:05.57 ID:Su4Ganjv0
真っ直ぐ進めるから良いんじゃない?
後ろ振らないだろw
15: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:27:08.43 ID:3eGeaoHZ0
後輪で草
16: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:27:43.33 ID:ku/IjJkq0
まあ何も知らないとこうなるのはジャーナリスト
19: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:27:58.68 ID:gwfMXv9F0
そういや今のAクラスはFFなのか
21: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:29:28.20 ID:IcEsvF3ea
なんで駆動輪につけないんだよ🤣
22: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:29:45.22 ID:/yH0/nRPM
ワイ、自分の車がFRかFFか分からない
26: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:31:54.07 ID:9SYDWO0s0
>>22
RRかもしれないな
27: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:32:12.23 ID:e2f2Do9d0
>>22
MRかもしれん
77: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 07:01:43.01 ID:DORhPUPY0
>>22
一般的なのはほぼFFだよ
23: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:30:09.08 ID:usI5qJU80
教習所からやり直せ
25: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:31:28.92 ID:XBeYrkkt0
こういう人が雪降ってるのに突撃して動けなくなって大渋滞起こしてるんだろうな
29: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:32:47.76 ID:K41656Yx0
普段から車乗ってる人って蓋開けてみると3割くらいクソバカだよな
30: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:32:53.25 ID:/bJ9WXeRM
怖いことしてんなー
31: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:33:16.37 ID:eIAJ3IuT0
全部のタイヤにつけたら完璧やな!
33: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:34:07.98 ID:wTbKt99d0
教習所の意味よ
40: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:36:44.54 ID:jtQ/eKmtd
>>33
教習所でチェーンの付け方なんて教わってないぞ
44: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:38:13.83 ID:Gg+FEOVod
>>40
教習所の意味よ
46: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:38:43.88 ID:eIAJ3IuT0
>>44
教習所意味ねー!
47: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:38:47.54 ID:ZSmwJkjp0
>>40
新潟は教わるぞ
48: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:40:35.00 ID:cSHhc1+X0
>>40
テキストにあるし実践はしてないけど付け方は習ったぞ
付け方全く覚えてないけど
34: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:34:27.57 ID:JdGd1kyN0
雪国からしたらどっちにしろだけどな
チェーン巻いても四駆じゃなきゃ立ち往生するよ
前輪空回ったらそれまでだし
35: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:34:52.55 ID:GVG2RcSX0
実際スノータイヤと比べたらそんなに良くないわ
41: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:37:11.27 ID:lFShWeQmd
ベンツだからFRに決まってるという発想
一理ある
43: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:38:12.49 ID:ssV9L1J+0
こういうのが見たくて雪国のライブカメラ見るの楽しい
52: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:45:53.26 ID:1DZdUrJM0
車買うときにFFFRとか気にしないから多少はね?
68: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:55:32.15 ID:HC/ZgkfBd
>>52
寒い地域なら2wdか4wdかは普通気にするよね
62: 風吹けば名無し 2021/01/11(月) 06:53:04.71 ID:jPV8zlMha
車のオーナーのくせにタイヤ交換もできないチェーンも巻けない奴が大半という事実
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コメント一覧
それ以来国内メーカーのスタッドレスしか履いてない。
信号待ちで横滑りするんで命がけのスリルを楽しみたい方はどうぞ。
いつもそこで頼んでる
↓
でも後輪にもつけるのは別におかしくないぞ
↓
ん?よく見たら駆動の前輪についてないやんけ!
都市部の人間はやっぱりタイヤ交換も自分で出来ないのかな?
ある雪の日に身内が後輪に付けようとしたから指摘したら驚かれた
車によって前輪駆動、後輪駆動の差があるし、自分は癖でFFかFRか気にするようになった
FFかFRかを知らん以前に駆動輪に巻かないと意味ないのにどっちでもいいと思ってる気がする
海外っつーても国それぞれだから何とも言えんけど
日本みたく自動車学校通って学科と実技を一定の時間学ぶような
しっかりした免許制度の国はあんま無いと聞いた
大抵は自己学習して取得する時だけ試験受ける一発試験のような感じだと
途上国で車が命綱みたいなトコは出来て当然だろうけど
都市部は似たり寄ったりなんじゃないかと
馬鹿じゃないのか?ww
スタッドレスで動けなくなったら
チェーン巻いても、似たようなもん
完全にスタックしてないなら
ブランコ運動で勢い付けて脱出だ
これが無理なら押してもらうしか無い
うちもこれだけど走れなくなるときは積雪深すぎて亀になる(腹の下に雪が多すぎてタイヤが接地しない)ときよね
チェーンが噛まないような柔い雪の路面で付けても、
タイヤの雪掘りが捗るだけでむしろ逆効果だろ。
昔は後輪駆動の車多かったからな
ちょっと笑ったわ
言うは易く行うは難し
雪のない時に装着の練習しとけよ
ぱっと見わかる方法ある?
スマホ持ってるけど、バッテリーやガラスの交換出来ないだろ?
他の家電も通常使用は出来るけど、故障したり、より便利に使いやすくする分解改造出来んやろ?
車も一緒。車持ってるくせにチェーン巻けないとかタイヤ交換出来ないとか切れたバッテリー他の車と繋げないとか馬鹿にする資格ない
全部出来る俺が言ってんだから間違いない
暖房で暖まりながら取扱説明書を読むのが一番。下周り覗いて駆動軸にドライブシャフトが通ってるかどうかを確認するのも良いけど、わからんやろ?
チェーンは柔い雪でも効果大だよ
せん断効果でグイグイ進むから
どうせ増し絞めしめないとか70㎞/h以上出したりとかしてたんだろ
何も知らなさそう
スタッドレスの方がまし、脱出なら砂撒くのが楽
雪ならスタッドレスよりはチェーンの方が少し効く、毛布とか噛ませるか雪を掘るかしてそーっとアクセル踏むんだ
MTならトルク掛からない2速発進がいい
説明書が一番正確だけど
車種名、駆動方式でググるか、車メーカーのWebページの諸元表を見に行くのが手っ取り早い
https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo
走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ【JAFユーザーテスト】
https://www.youtube.com/watch?v=gHwPjHD3vKg
タイア別の性能を比較してるありがたい動画をJAFがだしてるよ
エアプさんはコメントしなくてOK
金払ってやらせればどうとでもなる時代にこの価値観は他にいばれるとこないジジイかなんかが言ってるの?
面倒とはいえ大して複雑な作業でもないチェーン巻きは流石にその辺と一緒にするのは違うと思うぞ
PCと無線LANの繋ぎ方が分からないって言ってるレベル
後部座席の床の真ん中に山があるかどうか
車検証見ろやアホなのか
でもお前仕事出来ないよね
人命に関わる事でもあるから最低限の事は出来ないとダメなんだぞ。
お前がスタックしてるせいで緊急車両が目的地に着けなくなる可能性だってあるんやで
てか黙って冬はスタッドレスにすればいいだけ
水道屋は「家持ってんのに水道管もイジれねぇのか」とか言わないのに
車関係は傲慢なやつ多い不思議よな
そりゃPCは他人をひき殺したりしないからな
最近のキッズは何でも人のせいにするな
カチカチだとスタッドレスでも滑りまくるからそういう時は休むに限る
自分で調べられない人多すぎやろ、何のためにスマホ持ってるんだよw
プロに任せるのがいいのは同意だが、
それでも異常があったら疑ってかかってもいいと思う。
友人の車はちゃんとした整備工場で冬タイヤ交換したけど、
1回目は数十メートル走って異音で気づいて、
2回目は山道走行中にタイヤふっ飛んでった。
どちらもボルト締めが甘かったみたい。
目の前の車が夏タイヤでスピンして道を塞いで
車放置してどこかへ行ってしまったでござる
昔と違ってセルフ増えてるんだから。
高速教習の時にでもついでにやりゃいいのに。
スパイクタイヤってもうないだろ
あれはアスファルト削って走るから日本じゃ禁止のはずだぞ
海外から個人輸入したのか?
ホイール交換ならできるが
エンジンの向きで大まかにはわかるよ
ボンネットあけてエンジンが横長についてたらFF
縦長についてたらFRだよ
ただ四駆の場合はどちらのパターンもある
悪意のあるへんしゅうだなぁw
RRってポルシェくらいだろ
フロントにエンジン無くても殆んどは重量バランス考えてMRになってる
昔はバスが大半だったけど今はどうなんかな?まだRRっぽい
山小屋の帰りなら片側ジャッキアップしてiPhoneで動画撮ってアクセル踏むしかないな
一回確認すればいいから安全なとこで
FFとかFRとか名前だけは知ってる
当時全く気にして無かったけど、今思えば本州旅行で借りた車は四駆じゃなかったのか
それと圧雪のトラックによるチェーン溝が一般車にどれだけダメージ与えるかわかるか?
ぶっちゃけチェーン履くのやめてほしい、腹立つんじゃいヴォケェ!
緊急時にタイヤ溝に埋め込むタイプってまだあるんじゃなかったっけ?
免許を取る時に習うから一応知識としては得てるはずだからでは?
私はつけたことがないからつけれないと思う
タイヤ交換も無理 ワイパーとかオイル系の交換も無理 教習所でオイル系の残量確認とか整備系のも若干やった記憶はあるがそれも無理
それ、下手なだけや。
状態に依るが脱出方法はあるし、抑も空転しない様に運転しろと。
>ぶっちゃけチェーン履くのやめてほしい、腹立つんじゃいヴォケェ!
雪道で閉じ込められる場合、先頭は大概チェーン履いてないトラックやで?
某地方なら高確率でT波運輸や。
女子供みたいな下手くそは四駆だと楽というだけ
夏タイヤにチェーン派は、よく考えて。
タイヤの接地面を(ほぼ全面)カバー出来ないタイプでは
停止する時、カバーしてない部分でブレーキロックして
ツーッて滑走してしまうよ。凍結。圧雪路では危険。
非金属製の目の細かいチェーンとかなら良いけど。
※ただ、深雪ラッセルとか、深い泥道走破とかは使える。
教師と教科書をようしてくれなないと、
何もできないとか、お子ちゃますぎでしょ。
冬の住宅街はオフロードだからちゃんと性能を活かせる
電子制御四駆は自動的に横滑り回避してくれるし何より最低地上高の恩恵が余りにもでかい
スタックするかどうかは死活問題
最近の車はタイヤとタイヤハウスの隙間狭くて難儀する
ロシアだったかな
寒いのと壊れやすいせいである程度の整備までは教わるって聞いた
車を運転したことないだろw
車オタのアホ共は雪降り出してからタイヤ交換するのか??普通は事前に準備するもんだぞ
シーズン入ったらスタッドレスに替えるのが常識だから、チェーン持ってないし、見たこともない
国道だけどほぼ坂道の新雪or圧雪だからチェーン巻かないと仕事にならない
中国製は雪を知らない人間が形だけを真似て造っている
車検証で駆動輪解るなんて初めて知った
まぁ、四駆ならどっちがメインの駆動輪か悩むけど
雪国で教習したら「雪道講習」があって「やっぱこういうのあるんだ」って感動した思い出。
車検証のどこに駆動輪の記載が?
ちょっと説明してもらえる?
車が雪にはまるほど
せつないものはない
たいがい大雪で寒いなか
掘り出し作業アンド周囲の車に迷惑
ああ四駆でよかった
例に挙げてるものは全部最初から付いてるじゃん
チェーンとなにが一緒なの?
それしかマウント取れるものが無いからだな
マウント取ろうとして喧嘩するより注意喚起した方が有意義なんだけどね
オールシーズンタイヤ履いてるよ
凍結するような場所も通らないからスタッドレスの必要がない
とはいえスプレーチェーンは念のため積んでるけど
恥ずかしながら駆動輪にだけ着けるのか全タイヤに装着するのかすら知らん
FRは後輪も前輪も付けたほうが良い
ナンカンに負けた鳩山タイヤ
トヨタが初めて販売したFFの車は縦置きエンジンだった
ちゃんとしたチェーンって高い割に1度使うとスパイクが抜けたりして意外と長持ちしない
思い切って安売りのスタッドレス+ホイールのセットを用意して空きに履き替えた方が精神衛生にもよい
まあ積雪地帯でなきゃ数年に1度しか活躍しないのが玉に瑕だが
スバルのサンバーとかドミンゴがそうだったわ
前後で滑り方が違ったらあぶないわ
発進は四駆が楽だけど、止まるのはどの方式も変わらん事は覚えていたほうが良いぞ
調子に乗って田んぼに落ちてるやつ見かけるからな
滑らないためには「重さ」も重要。
アイスバーンで滑ってるだけならボンネット(FF)やトランク(FR)の上にデブ(100Kgくらい)を乗せるのも有効。車体に重さをかけることでタイヤ(駆動輪)の接地面を増やすため。
雪道走らんならFR、走るなら4WDか設定なきゃFF
雪国でFF乗ってたけど、日常生活なら何ら不足は無かったよ
要は運転技術でしょ
AWDなら雪の市街地なんかオールシーズンタイヤで充分
朝日新聞社がネットニュースの記事で軽自動車は軽油で走るから経済的だと書いたから正しいんだよ
ガレドリ改にハンマーとバールだけで17インチを組む動画が上がってた
これ打ち込んでるの自作PCですが何か?
しかし、チェーンなんか自分が運転するようになって1回も巻いたことないな~
ガキの頃に親父の手伝いで巻くのやらされたことはあるんで、
一応手順は知ってるが…数十年前だしな…
交換自体をプロに任せるのは良いが少し走ったら増し締めして確認ぐらいしろよ。
最低限の整備も出来ない奴は運転してはいけない。
免許を持っているのであれば返納してほしい
皆の迷惑だから
どんなに良い物付けようが技術と知識が不足してると転ぶ
この手はスタッドレス履こうが急操作してあぽーんが関の山
ルール作れるくらい偉くなってから言ってくれよな
FFだと曲がっている途中で後ろが滑ってスピン、FRだとハンドル切っても直進する。
あと講習会で体験した四輪チェーンは滑らないけど振動がめちゃきつい、講師の話ではメーカーによっては非推奨の場合があるのでメーカーに確認しろとのこと。
初期のフォルクスワーゲン・ビートルもRRだった(終売する前の型はFF)
RRは、乾燥路でも滑り出したらコントロールがほぼできないので、
大きな事故につながりやすい
雪がうっすらでもつもりそうなら車運転しないで事故回避
はしご型や非金属製は滑りやすい
乗車前点検とタイヤ交換後のボルト確認は運転手の責務だぞ
免許講習資料に掲載されてるルールも知らないのか?
コイツがマジ無知無能無責任すぎて笑える
日頃スタックしたりバッテリー上がりとか対処できず
JAF呼んでんだろうな
チェーンは必要だよ。
にしても、FFで後輪だけにチェーンをまくってどういう頭をしてるんだ。チェーン持ってきてる意味がない。
まあ、走らないから事故も起こさないかも知れないが。
必要になったことはないけど、付けた経験があるとないとでは大違いだと思う
だからそれを厳罰化できる力持ってからいってね
どうせお前は何もできないんだから
笑うより呆れたことを思い出した。
今は除雪者が昔より頻繁に来るけど、田舎で昔はチェーンは必須だった。
チェーンの巻き方も、積雪前には練習したもんだけどなー
整備していれば事故を防げ交通の妨げにもならない
↑平常運行が何もないように見えるが最も有能
整備もせず事故誘発して交通妨害も起こす
↑何もできないどころか余計な事しか起こさない無能
この優劣も付けれないキッズは黙ってた方が良い
君、正解
最初はルールと言って次は厳罰と言い換える辺りがお察しだね
道路運送車両法47条違反
当然罰則もあるけど何にも知らない無免許さんかな?
お前の言うこと聞くやついないから
ただここでぼやくしかないんだね
世の中はそんなの関係なく運転するからずっとぐちってな
スパイクは規制されてなかったか?
アスファルト跳ね飛ぶから
命預ける物に中国製使うのはチャレンジャーやな。
チェーンの取説見ろ
四輪駆動車のとき
前に巻くのか後ろなのかわからない
あれも車検証にある?
ポルシェ「はい!RRです」
サンバー「わいもやで!」
四方八方から叩かれてファビョってるのが目に見えるぞ
ただの甘えだろ
ブレーキ「わいは?いらない子なのか?」
ねぇねぇ整備不良という法律も罰則もあるよ
自分言い出したこと尽く論破されてどんな気持ち?
そんなの守ってるヤツいねーとかクソ理論出して逃げてるよね?
最初にボヤいてるのは君だけど
そういうのをブーメランて言うんだよ
一部、スパイクタイヤの使用が認められてます。
スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律
法に基づく指定地域内においては、消防用自動車、救急用自動車、除雪車や身体障害者(身体障害者手帳を有する6級以上の身体障害者)の運転する自動車など除き、セメント・コンクリート舗装またはアスファルト・コンクリート舗装が施されている道路の積雪または凍結の状態にない部分でのスパイクタイヤの使用が禁止されています。
汽車(SL)がそういう装置もってたね
今も機関車はついてるんじゃないかな
冬季に降雪なさそうな他県ナンバー見ると車間3倍は取る
来週納車 この大雪みて
半分ガクブル半分わくわく
雪道(凍結)怖い
車体牽引しなきゃいけないし、カジも取らなきゃいけないし、重労働で前輪に同情するよ。
状況によって運転の重点が変わる
一通り経験すればなれる
・季節最初の積雪路(新雪30cm以上)
・踏み固められて硬くなった圧雪路(わだち有)
・気温が下がってアイスバーン状になった路
・ブラックアイスバーン
・溶けかけてシャーベット状になった路
また、4WDを過信するとひどい目に合う
スピードを出しやすいが、車重があるので止まりにくい
降雪季節の始め、高速道路の雪だまりに頭を突っ込んで止まっている4WDのSUVを必ず何台か目撃する
四駆の場合基本前輪に着けるんだぞ
取説読めよ。
チェーン巻いた時の乗り方知らん奴は日本製でもすぐ切るぞ
すまんが低知能だなって思ったよ
小学生でも理解出来る事がわからないようだ
最低限の知識
車を運転するには操作や法律を理解していなければならない、これは義務と責任
正しく扱えないと迷惑をかけたり最悪は命に関わる、知らない事を開き直って自己弁護してる暇に覚えろ
混雑時に金さえ払えば即やってくれる気になってるとか免許も車も持ってないでしょ?
赤日碌な事しねーな
隙あらば日本と日本人に害を成そうとしやがる
嘘でしたごめんなさい慰安婦と良い戦犯朝日は解体で
ピアノ線で作るのあったね
スパイクも指定区域、凍結路面では可とか
雪道でなくなると違反になったりややこしいみたい?
アスファルトもだがスパイク自体も削られて粉塵になるんじゃなかった?
そして二輪かもしれん
自動二輪、自転車用にもスパイクタイヤある
タクシーの多くはFR
最近は4wdも増えて来てるが
坂の町小樽のタクシーもFR多い
一般車でもFR走ってるFFが1番多いけど
車重は増えてるし優位性なんてないぞ
冬に路外に落ちてる四駆多いし過信するな
"四輪ともスタッドレスにするしかない"
???
急のつく操作はしない
急発進
急加速
急ブレーキ
急停止
急ハンドル
発進はアクセルを踏み込まない教習所で習うパーシャル旋回の時のようにアクセルペダルに足を乗せる感じタイヤをジワリ転がすつもりで
停止時は乾燥路の2倍余裕持って早め、信号や交差点が見えたら早めにアクセル緩めて
タイヤ銘柄に拘り無いなら夏の乾燥路から冬の雪も凍結路面も走れてチェーン規制対応オールシーズンタイヤ
スタッドレス買わなくて良いし保管場所も必要無い
スタッドレスだろ
官僚は馬鹿しか居ない
だからスバルはやらかしてるンゴね
圧雪してるのにチェーンでボロボロにするのはアカンやろ
雪の日はもう走らん
何故かって?
周りのバカ共がノーマルタイヤでチェーンも着けずにノロノロ運転してるのに巻き込まれるからだよ
普通チェーンのみならずタイヤも日本製選ぶぞ命を預けるのに中韓製とか論外
ほんそれチェーンが一番効果があった
さらっと読むだけかも知らんけど。
実際にやる奴を見たのは初めてかも
タイヤにかぶせてレバーキュッとやれば装着完了
樹脂チェーンなんかもっと簡単じゃ無いかな
最近の中国製は品質良くなったと効くけど圧倒的にゴミやで