2007年04月12日

竜が哭いたぁー! 格ゲーやーめた!

最近はそんな気分。
土日にゲーセン行くとかマジで無理。ほかのやらなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎる。
もうしばらく時間がたたないと、格ゲー楽しむ余裕が出てこないっぽい。

最近は空いた時間にこんなゲーム↓ばっかりやってます。

◆OPムービー



◆プレイムービー



◆スタッフロール(このゲーム作った馬鹿ども)



◆名場面



餓狼MOWについては、まだまだシステムに謎があるんで、そのへん考察していきたいんだけど…。気になっている部分を調べても、あまり実のある結果が出そうにないんで、真面目に調べる気にならないってのが現状。

この現象 (暗転が絡むと、ありえないタイミングで空キャンがかかる)とか、前々から凄く気になってるけど、調べても発展性がなさそうなんだよなぁ。

(23:56)

2007年04月09日

いろいろ気になってた連打キャンセルについて、ちょこっと実験。

◆実験の手順及びその結果
・カインの小足ランツェは「2B>82B」だけで出るかな?
 →出た。
・マルコの小足疾風は「2B>2362B」だけで出るかな?
 →出た。
・マルコの立ちA>弱虎煌拳は「A>2364A」だけで出るかな?
 →出た。

◆実験から分かったこと
連打キャンセルで必殺技を出す場合、小技と同一のボタンを用いる必殺技を用いると、余分な手間が省けるので、すごく楽。


カインのを例にとって、メカニズム(というほど大したもんじゃないけど)を説明すると。
一発目の小足がヒットしたときに82Bと入れることで、小足とランツェのコマンドが同時に入ってるわけなんだけど、カインの小足はキャンセル不能なので、当然ランツェは出ずに小足が出る。
でもランツェのコマンドが残ってるもんだから、二発目の小足に自動的に空キャンがかかってランツェが出る、というわけ。


◆応用編
これを利用すると、次のような連続技が複雑なコマンドなしで出せるようになる。

しゃがみB×2>天翔乱姫

コマンドは「2B>2B>23623B」と入れてるだけ。ちょっと遅め小足をキャンセルする感じでやると、結構簡単に出る。画面端密着限定なので、連続技としてはあんまり使い道がないけど。

◆蛇足
連打キャンセルといえば、だいぶ前にシャレで「しゃがみA先端から俺様とか出来るかも」とか書いたんですが、本当にやっちゃう人が出てくるとは思わなかった。わたさん凄い。

(23:16)

2007年03月09日

米エモティフ・システムズ社、脳波ゲームコントローラーを開発

テクノバーンの記事。
電極が付いたヘッドギアで脳波を読み取り、ゲームに反映させることができるコントローラ、らしい。ゲーム脳がどうとか言ってる人たちが見たら発狂しそうなアイテムだなぁ。
なんだか面白そうではあるけど、どんなゲームに使うつもりなのかが気になるところ。

記事によると、


ただし、脳波を使ったこのコントローラーで一般の家庭用ゲーム機のコントローラーのような線形的な操作を行うことは困難で、その時に気分をゲーム機に反映するなど、一般のコントローラーでは取り込むことが困難な利用者の情緒的な部分をゲームに反映させることが目的だと述べている。



ってな性能らしいけど、「利用者の情緒的な部分」を反映することがプラスにはたらくゲームってどんなゲームだろ? サウンドノベルとか、恋愛シミュレーションとか、そのへんだろうか。
α波の値が上昇すると、突然何の脈絡もなく画面に怖い絵が出てくるサウンドノベルとか、女の子との会話中にβ波の値が上昇しすぎると「この人キモッ!」とか言われる恋愛シミュレーションが出てきたらどうしよう。


どうでもいいけどこのコントローラ、装着しているところを誰かに見られたら、確実にヤバイ人認定されちゃいそうだなぁ。

(03:46)
一応再開。攻略ネタの登場頻度はいままで以上に減りそうな予感。

(03:46)

2006年07月02日

キャプチャボードの調子が悪すぎで動画が撮れません。原因不明。もしかしたらPS2のケーブルか何かがいかれているのかも。

てなわけで、前に撮ったけどボツにしてた動画をいくつかアップしてお茶を濁してみる。

■ガトリングフリーザーを外から潰す

爆炎もなんのその

無敵時間が切れた後の判定は意外と弱いガトリングフリーザー。最強の弱パンチをもってすればこのとおり。キム兄弟の弱パンチでも、タイミングと位置さえ合えば潰せる。

■対超必零牙用GCコンボ

ケビン
ほたる
グラント

謎の無敵時間を利用したネタコンボ。実用性は知らない。ケビンはゲージがないと反撃が弱いから、多少意味はあるかも。
っていうかこれちゃんと反撃になってるのかな? 家庭用限定とかじゃなかろうな。



MOWとは全然関係ない、どうでもいい話。
…をしようかと思ったんだけど、話が面倒になると嫌なのでやめ。「いい加減なこと書いてんじゃねえよ」と、突っ込むのもめんどくさくなった。もう好きにしてくれって感じ。

まぁなんというか、要するに、腹が立つ以前に呆れてしまうようなものを目にしたってこと。

(02:25)

2006年05月02日

懲りずにネタ動画追加であります。

ネタ動画3 駆け抜ける金色の閃光
軸ズレのせいで損した気分全開。ほかにも軸が前に出てくる技なら可能なはず。紫電脚とかに対してシャイン撃ったら同様の現象が起こった。

ネタ動画4 サムスピ風投げ回避
小ジャンプの特性を利用したテク。実戦で決めたら神。

(01:17)

2006年05月01日

草木も眠る丑三つ時に更新ですよ。
先日ついにPS2を買ったのでネタ動画を撮ってアップ。ガトリングフリーザーでちょっと遊んでみました。

ネタ動画1

爆炎の中から奇跡の生還。ガトリングの2〜3段目の間を抜けてるのかな?

ネタ動画2

ナイトメアは弱じゃないと引っかかります。

(02:39)

2006年04月07日

いろいろテンパり中。

闘姫伝承の動画を楽しみにしつつ、地獄の週末を乗り越えようと思います。

(23:34)

2006年03月11日

今週はアルファに行けるかと思ったが、どうも無理くさくなってきた。

理由1:仕事がある。
理由2:上司が今週末飲みに行きたそうにしている。
理由3:4月からこっちで就職する後輩を泊めなきゃいけない。

以上の理由によりほぼ詰み。サム零でいうところの半蔵:蒼月くらい詰んでる。

でも、もしかしたら30分くらいふらっとアルファに寄るかもしれない。月華の人たちもアルファに来るみたいだし。

(01:21)

2006年03月03日

脳味噌死んでた。

今週もいろいろめんどくさいことが多い。まぁ自分で用事を増やしてるんだけど。平日の昼間に動けないせいで雑多な用事が溜まっていくのが諸悪の根源か。


ゲーセン行くのは来週以降になりそうな予感。

(00:34)