2005年09月10日

ヒント1

砕顎>零牙には上段避けを使わなくても割り込めます。


ヒント2

ハワードアリーナのマルコの動画がかなり強烈なヒントです。ガトリングフリーザーに極限虎咆当ててるやつ。



今度のネタはかなりヤバイ。

円月輪、鳳凰脚あたりはかなり割りを食いそうな予感。
逆に光が当たったのがクリーピングデス。今までほぼ確定させるのが無理だった技なのに、新ネタのおかげで一部の技に対して暗転見てから決めることが可能になった。さらに、暗転見てからのフルブラストで切り返せない一部の技を潰せることもあったり(特に潜在クリーピング)。

(02:38)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシミズ   2005年09月13日 00:04
砕顎>零牙って上段避け挟まないで返せるんですか?
レバー仕込み>ボタンでは出来ないっぽいんですが。
2. Posted by ジョー   2005年09月13日 21:26
先行入力するのは上段避けである必要がないみたいです。砕顎>零牙を潰す方法を二つ見つけました。

一つ目は、暗転前にレバー+ボタン同時押しで通常技を先行入力しておいて、暗転確認後にボタン連打で必殺技を出す、というもの。例えばテリーだと、暗転直前に623BCと入れておいて、暗転後にDを連打しておけば強ダンクが出て零牙を潰します。零牙が来なければ小足が出ます。

もう一個は、暗転前に必殺技のコマンドをボタンまで入れきっておいて、暗転後に暗転前に押したのと別のボタンを連打しておく、というもの。暗転前に押すボタンと暗転後に押すボタンは別のものである必要があります。強ダンクで零牙を潰す場合は、暗転直前に623Bと入れておいて、暗転後にDを連打しておけばOKです。零牙が来なければ弱ダンクが出ます。
3. Posted by ジョー   2005年09月13日 21:34
二つ目の入力法を使えば、キャラによっては割りと安全な切り返しが出来るかもしれません。カインだと、暗転前に23623Bでゼーレを仕込んでおいて、暗転したらA連打でアーテムに切り替えればほぼノーリスクな切り返しになるっぽいです。ゲージが必要な上に砕顎ヒットを確認してから忙しくコマンドを入れないといけないので、実用性は微妙なんですが…。
4. Posted by ヨシミズ   2005年09月13日 23:37
サイトの方で報告させて頂きました。暗転中にボタン押した時の暴発技を空キャン出来ないかは調べたのですが、先行入力は上段避け、という固定概念のせいでこれは考えつきませんでしたね。

面白いネタをありがとうございます。
5. Posted by ジョー   2005年09月14日 21:43
どうも、お役に立てたようで嬉しいです。
これから各0F技に対するキャラごとの対処法を煮詰めていくと、いろいろ面白いことが分かってくるかも知れませんね。

また何かネタを見つけたら報告します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔