餓狼MOW

2007年04月09日

いろいろ気になってた連打キャンセルについて、ちょこっと実験。

◆実験の手順及びその結果
・カインの小足ランツェは「2B>82B」だけで出るかな?
 →出た。
・マルコの小足疾風は「2B>2362B」だけで出るかな?
 →出た。
・マルコの立ちA>弱虎煌拳は「A>2364A」だけで出るかな?
 →出た。

◆実験から分かったこと
連打キャンセルで必殺技を出す場合、小技と同一のボタンを用いる必殺技を用いると、余分な手間が省けるので、すごく楽。


カインのを例にとって、メカニズム(というほど大したもんじゃないけど)を説明すると。
一発目の小足がヒットしたときに82Bと入れることで、小足とランツェのコマンドが同時に入ってるわけなんだけど、カインの小足はキャンセル不能なので、当然ランツェは出ずに小足が出る。
でもランツェのコマンドが残ってるもんだから、二発目の小足に自動的に空キャンがかかってランツェが出る、というわけ。


◆応用編
これを利用すると、次のような連続技が複雑なコマンドなしで出せるようになる。

しゃがみB×2>天翔乱姫

コマンドは「2B>2B>23623B」と入れてるだけ。ちょっと遅め小足をキャンセルする感じでやると、結構簡単に出る。画面端密着限定なので、連続技としてはあんまり使い道がないけど。

◆蛇足
連打キャンセルといえば、だいぶ前にシャレで「しゃがみA先端から俺様とか出来るかも」とか書いたんですが、本当にやっちゃう人が出てくるとは思わなかった。わたさん凄い。

(23:16)

2006年05月02日

懲りずにネタ動画追加であります。

ネタ動画3 駆け抜ける金色の閃光
軸ズレのせいで損した気分全開。ほかにも軸が前に出てくる技なら可能なはず。紫電脚とかに対してシャイン撃ったら同様の現象が起こった。

ネタ動画4 サムスピ風投げ回避
小ジャンプの特性を利用したテク。実戦で決めたら神。

(01:17)

2006年05月01日

草木も眠る丑三つ時に更新ですよ。
先日ついにPS2を買ったのでネタ動画を撮ってアップ。ガトリングフリーザーでちょっと遊んでみました。

ネタ動画1

爆炎の中から奇跡の生還。ガトリングの2〜3段目の間を抜けてるのかな?

ネタ動画2

ナイトメアは弱じゃないと引っかかります。

(02:39)

2006年03月02日

いい加減PS2本体を買わないと、調べ物も練習も出来ない。
その前にテレビがないってのをまずどうにかしないといけないんだけど。

以下特に詳しく検証したわけではないメモ。使えるかどうかは不明。


・カインのバックステップキャンセル

一応2364436+ボタンでバクステキャンセル可能。根性入力よりは楽。
暗転前に23644先行入力で暗転後に23+ボタンって出来るのかな。


・最強の下段避け

1カインの下段避けは着地寸前まで攻撃判定がある(ゆえに上段避けを潰せる)。
2一番低い部分(二段目の持続)を当てれば着地で小技が連続ヒット。
3通常投げ>パンツァー(前ダッシュ)からバッチリ重なる。
4ガードされても超有利。
5下段避け持続当てと下段避けすかし下段で二択だ!
6はいはい脳内脳内。

下段避け持続当てからの連続技はポリも出来る。ロックも一応擬似連続技ならできるみたい。もしかしたらちゃんとつながるタイミングがあるのかもしれないけど、実戦投入は100%無理なのでちゃんと調べてない。


まだなんか微妙なネタがあったはずなんだけど、脳味噌から抜け落ちてる。

(02:07)

2005年10月14日

この間ジスタに行ったときに試用してみようと思ってたけど出来なかったケビンのネタ。

・投げ>ステップイン>投げ間合い外で停止>相手が起きるのをギリギリまで待つ>強ヘルローター構え

構えからはいろいろ派生。相手が暗転かけてきたら、D連打してアヴォイドマインでお疲れさん。暗転しなければ、強ローター発射(中段)、ヘルキャン小足(下段)、ヘルキャン弱パンチ(固め、仕切りなおし)などへ。
問題点は中段の強ローターはガードされたら死ねること。小足はヒットしてもゲージが二本なければ安いこと。ゲージがあっても小足のヒット確認が難しいこと。ケビンに起き攻めされそうになったらみんなバックステップすること。ケビンにバックステップをローリスクで追える技がないこと。

(02:15)

2005年10月11日

どうでもいい小ネタ集。

かなり前のの話なんだけど、PS2版餓狼MOWのプラクティスをいじっていて、変な現象発見した。
相手が暗転かける直前に小ジャンプすると、暗転が解けると同時に小ジャンプの上昇がキャンセルされていきなり落下する。上手くやればほとんど足踏みみたいな高さのジャンプを出すことも可能(グリフォンやジェニーのダッシュより低い)。しかも不思議なことに、高さがないにもかかわらず余裕でジャンプ攻撃が出せる。
グリフォンに空ジャンプ>ビッグフォールを記録させて、空ジャンプの着地前に小ジャンプすると分かりやすいので、家庭用持ってる人は是非やってみてください。見た目がかなり面白いから。


そういえば、またプラクティスの駄目なところ発見。
プラクティスでCPUをガード状態にさせると0Fが無効になるのはご存知の通り。
さらに、このガード状態のノックバックは通常の人が操作している場合と比べてやや小さいみたい。プラクティスで密着から弱凶鳥刃>最速で弱滅焼飛刹とやってみると滅焼飛刹がガードされるが、シングルモードやVSモードだと滅焼飛刹は画面端以外ではほぼ当たらない。
固めのレシピを作ったり、連携の練習をしたりする時には要注意。


技の成立開始から空中判定になる技を調査してみた。該当するのは以下。

 ドンファン:下段避け
 ジェイフン:下段避け
 ケビン:弱ヘルスナイプ
 ジェニー:弱ガルフトマホーク

多分アヴォイドマインも空中判定じゃないかと思うけど、無敵時間があるんで調べようがなかった。

調べてて変だなーと思ったのはヘルスナイプとガルフトマホーク。両方とも弱強関係なくレバー先行入力>暗転確認後ボタンでビッグフォールを抜けることが出来るのに、技成立と同時に空中判定になっているのは弱のみ。魔神円月輪や潜在ガトリングフリーザーで試してみると、弱は空中食らい、強は地上食らいになる。強は投げ無敵が付いているだけなのだろうか?
不思議なことに、両方とも弱強拘わらずガード不能零牙を抜けることが可能だったりする。もしかして1Fだけ無敵があるとかいうオチか? それとも零牙の判定が特殊なのか?
そういえば零牙の判定も謎。なぜか弱飛燕斬や強シュワルツランツェで返せる。この技わけわかんないよ。
まったくこのゲームわけの分からない判定多すぎ。デバッグ用のBIOS搭載したネオジオを使えば判定の位置を確認できるとか聞いたんだけど、入手する手間と費用を考えると、とても手を出す気になりません。

(01:33)

2005年09月18日

先日発覚した餓狼MOWの暗転潰しについて、簡単にやり方を解説。

〔入力法〕

本当に簡単に書くと、「相手が暗転する前に必殺技のコマンドを仕込んだ通常技をボタン同時押しを利用して入れ込んでおき、相手が暗転したのを確認したら空キャンで必殺技に切り替える」、というもの。
餓狼MOWはコマンドの受付時間が長く、また暗転中はレバーの受付が凍結された状態になっているため、レバー部分のコマンドが入っていれば、暗転後にボタンだけ押せば必殺技が出る。通常技を空キャンするのは、相手が出してきたのが0フレーム技だった場合、暗転後にボタンを押しても相手の技の方が早く成立してしまうため。

このテクニックは、着地0フレーム技重ねや、硬直技-1フレームの状況での0フレーム技を切り返すことにも応用できる。相手が暗転する前に無敵技のレバー部分を仕込んだ通常技を先行入力しておき、相手の暗転を確認してからボタンを押せば良いのだ。

〔具体例〕

以下、具体例などを。自キャラがテリーの場合。

・起き攻めに使う場合

相手の起き上がりに623BC同時押しで小足を重ねる。
    ↓
相手が暗転。
    ↓
暗転が解ける前にDボタン連打開始。
    ↓
強ダンク発生。出たと思ったらAB同時押しでブレーキング。
    ↓
バスターウルフなどで追撃。


・着地重ねに対して使う場合

空中で競り負ける。
    ↓
着地直前に6236CD同時押しで投げ仕込み。
    ↓
相手暗転。
    ↓
暗転が解ける前にDボタン連打。
    ↓
以下略。


とまぁこんな感じ。暗転後のボタンは目押しでも良いが、タイミングはシビアな気がする。


〔番外編〕

同時押し通常技を使う方法以外でも暗転潰しは可能。
やり方は簡単。暗転前に必殺技のコマンドを入れ込んでおき、暗転後に暗転前に押したのとは別のボタンを押して必殺技を発動させる、というもの。注意しなければならないのは、暗転前に押したボタンと暗転後に押すボタンは違うものでなければならない、ということ。暗転の前と後に押したボタンが同じだと、こちらの技は出ずに相手の0フレーム技が刺さってしまう。

(00:18)

2005年09月14日

MOWに関する実用性のないネタを適当に集めてみた。思いつくままにつらつら。読んでも多分何も良いことはありません。


〔ロック〕

相手を画面端に押し込んだ状態でレイジランシフトを出すと、背後に回り込めずに押し返される。そのときにジャンプをすると、相手に背を向けた状態でジャンプが出来る(空中振り向きみたいな感じ)。
一見、めくりや裏落ちに使えそうだが、画面端なのでガード方向が変わらず役に立たない。多少落とされにくくはなるか? シャインで画面端に押し込んだときに狙っていける。

〔ドンファン〕

他の空中投げキャラ動揺、小ジャンプCはレバー入れでキャンセル可能になる。使い道はない。

しゃがみAは連打キャンセル可能。画面端なら連打で4発くらい連続ヒット。しゃがみA>連打キャンセル空砂塵のコンボを確認。しゃがみA先端から俺様とか出来るかも。
キャンセル可能の小足があるためしゃがみAを使う意味はない。

〔ジェイフン〕

ドンファン同様しゃがみAは連打キャンセル可能。
やっぱりドンファン同様小足を使えば良いので意味がない。

〔ケビン〕

A>ヘルキャン>近距離CorしゃがみCが連続ヒットする。コマンドは214AD>A>CD。
見た目がコンビネーションぽくてかっこいい。それだけ。

〔北斗丸〕

小ジャンプレバー入れCは必殺技でもキャンセル可能。
何でキャンセルしても危ないだけなのでジャンプBに繋いだ方が無難。

砕顎>零牙には先行入力スライディングで割り込める。
立ちC>強パワーチャージもスライディングで割れる。リターンは少ないが上段避けよりも安全っぽい。

〔フリーマン〕

ロック同様、画面端の相手に対してモービッドエンジェルを出し、直後にジャンプすると背向けで飛べる。狙える状況が作れないのでロック以上に使えない。

〔牙刀〕

623や23623系のコマンドを上段避けに仕込む際、ABC同時押しで上段避けを出すとクソ技の暴発を防ぐことが出来る。

〔ほたる〕

やっぱり小ジャンプCはレバー入れでキャンセル可能。連撃蹴の高さ制限があるので相手が飛んでいないとキャンセル不能。最高に使えない。

小ジャンプ高蹴打後の跳ね返り中には、通常ジャンプ中のコンビネーションが出る。このときのコンビネーションは通常よりも低めでも出る模様。ジャンプA>ジャンプBがしゃがみにも当たる。

〔グリフォン〕

前ダッシュは終わり際のみレバーかボタンでキャンセル可能(挑発以外)。
前ダッシュ中にレバーを左右にガチャガチャやるとスムーズに連続ダッシュできる。D投げ後の距離を詰めるのに使えるか?

上段避けフェイントを連続で出す際に、6AC>レバーニュートラル>6ACとやるとダッシュが暴発してしまうが、6AC>4>6ACとやるとスムーズに連発できる。前ダッシュするには危険のある微妙な距離を詰めたいときに使えるかも?

(22:23)

2005年09月13日

ゲージ上昇値表(テリー)



遅くなって申し訳ないです。テリーのゲージ上昇値表アップです。


そうそう。
やっぱりTOP状態だとゲージ上昇値がアップするみたい。空振り時でも1は上がっています。複数の必殺技を絡めたゲージためはかなり恩恵受けるみたいで、TOP状態のケビンでヘルキャン切り替えからのアヴォイドマインとかやると物凄い勢いでゲージが増えます。風キャンもかなりタチが悪い。
ゲージが二本ないとプレッシャーになりにくいケビンはともかく、ゲージが一本あれば脅威になりうる牙刀はTOPを最初に持ってきてもいいかもしれないと思ったり。

(22:15)

2005年09月10日

ヒント1

砕顎>零牙には上段避けを使わなくても割り込めます。


ヒント2

ハワードアリーナのマルコの動画がかなり強烈なヒントです。ガトリングフリーザーに極限虎咆当ててるやつ。



今度のネタはかなりヤバイ。

円月輪、鳳凰脚あたりはかなり割りを食いそうな予感。
逆に光が当たったのがクリーピングデス。今までほぼ確定させるのが無理だった技なのに、新ネタのおかげで一部の技に対して暗転見てから決めることが可能になった。さらに、暗転見てからのフルブラストで切り返せない一部の技を潰せることもあったり(特に潜在クリーピング)。

(02:38)