2016年08月15日

再会

お盆休みに帰省中、10年来の友達と会う機会があった。

会うのはホント久々で、積もる話もあって食事を共にしながら語り合った。

やっぱり長い付き合いの友達は心地いい。
あまり深く考えなくても言葉が自然と出てくる感じだ。

この年齢まで生きてきて、確かに気の合う相手、飲みに行く相手とかそれなりにはいるけれども、本当に腹を割って素の自分で話せる相手ってどれだけいるだろうか・・・。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。

別れ際、握手をした。
ああ、いつか会った時もこうして握手して別れたっけな。

なんだか懐かしく、暖かい気持ちになった。

きっとまた頑張れる、大丈夫だ・・そんな気にさせてくれる優しい時間だった。


明日からまた仕事です。
これを見てくれている方も(もうかなり少ないと思うけど(笑))暑い中お互い頑張っていきましょう!






















rc_15 at 18:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月05日

2016 GWあれこれ

久々の更新です。

GWも今日で終わりですねー。

俺は休日出勤もしつつ、なんとか休めました(汗)。

そんなわけで、GWあれこれです(笑)。


【青春】

実家に帰ってきてちょっと手持ちぶさただったので、ふとかつての小中学校の通学路を散歩してみた。

さすがにもうずいぶんと年月が経っているので、ずいぶん変わってしまったのだけども。。

当時通っていた中学校の近くに野球場が出来ていて。

ちょうど春季高校野球の真っ最中で、地元の高校が出ていたので、観戦することにした。

ふらっと来たのだけど、なんと超満員!

座席も空いてなくて、立ち見で観戦することに。

ってか、選手はもちろん、受付とか、応援団とか、客席にいる控えの選手とか、みんな動きが機敏だし礼儀正しくて、気持ちがいい。

うわっ、まぶしいーって感じ(笑)。

あと、親御さんと思われる人たちも熱心に応援していて。

俺も思わず熱が入ってしまいました。

あ、ホント純粋な気持ちですよ(笑)。

いやはや、俺ってこの子たち位の子供がいてもおかしくないんだよなー。

もし、まかりまちがって子供が出来たとしたら、やっぱ男の子がいいよなー、なんてあり・・なんてくだらない妄想をしてました(あり得ないけどね(笑))。

試合は応援していた高校の勝利。

なんだか、帰り道あったかい気持ちになった。


・・・たぶん、にやけた怪しいオヤジであったであろう(苦笑)。


【同期のアイツ】

ここ数年、GWに同期入社のKの家族と焼肉屋に行くのが恒例になっている。

実はKは同期でも出世頭で、役職も俺より上なのだ。

名古屋勤務時代に東京から名古屋に転勤してきてから、家族ぐるみの付き合いになっている。

ヤツは結婚も子供が出来たのも早いので、娘さんも一緒にお酒が飲めたりする。

ちなみにヤツも含めて家族全員俺の事を「ちゃん付け」で呼んでる(笑)。

ま、・・・いいんだけどね(笑)。

娘なんて

「すーちゃん、一緒に婚活しよー」

なんて言ってくるし(苦笑)。

「ウチの友達も40位のオジサンが好きって人もいるよー」

いやいや、スミマセン。オジサンはゲイなんで興味ありません(笑)。


そんなこんなで、焼肉屋の後は恒例のカラオケで、盛り上がって楽しい宴は終わったのでした。

ただKが

「すーちゃん、CAとの飲み会設定していいかな?」

んー・・いやぁ気にしてくれるのは有り難いけど・・。

ホント難しいや(汗)。


【初九州】

GWの4日は相方さんのお誕生日。

今年は都内じゃなくて、なんと・・福岡へ。

実は俺、九州は人生初めての上陸なんですよー。

こんなに長く生きてるのにね(笑)。

静岡空港から、一路福岡空港へ〜。

ってか、みなさん静岡空港って知ってます(苦笑)?

マイナーですよねー。

でもコンパクトで、混雑してなくて良いんですよ(笑)。

そんなわけで、博多へ初上陸!

ちょっと街を歩いたけど・・いやぁ、俺この街の雰囲気好きかも。

なんかね、落ち着くんですよー。

今度転勤するなら福岡もいいかなー。

太宰府天満宮でお参りして、九州博物館を見学したり・・一泊二日じゃなかなか回りきれなかった(苦笑)。

ホテルはちょっと奮発して、ちょっと高級なとこに。

年に一度の贅沢を毎年この時期は自分へのご褒美も含めてしています。

相方さんも超喜んでくれて。

俺も実はここんとこ仕事でテンパってたから、いい気分転換になったかな・・。



締めは博多座で宝塚の演目を観劇してきました。

(実はこれが大きな目的だったんだけど(笑)。)

だけど、相方さんが帰りの新幹線の時間を勘違いしていて。

公演が終わるやいなや、ダッシュで駅へ!!

相変わらず、せわしない旅となりました(笑)。

ホントいつもこんなんだよな〜。

でも、疲れたけど楽しい旅でした。



そうそう、この前の記事。
心配して頂いた方もいらっしゃったみたいで、ホントごめんなさい。

結局、俺たちはこのまま付き合っていくことになりました。

ま、人生色々ありますよね・・・。

ってなわけで、これからも俺たち二人のこと見守って頂けたらと思います。


7月が来たら丸9年。

相方さんもそれなりのお年になられたけれど(笑)。

あ、俺もか(笑)。

また、ボチボチたあいもない記事を更新しますので、お付き合い下さいねー。












































rc_15 at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月18日

危機

夜中の3時、静岡市内のビジネスホテル。

俺は1人で眠れないままベッドに寝転んでいた。


ふと突然メールの着信。

『オレがいると帰ってこれないね。しばらく家を出ます。ごめんなさい。』


ジュンからだった・・・


先日ふとしたきっかけで気づいたジュンの信頼を裏切るような行為。

口では平然を保とうとしたけど。
感情の持っていく場がなくて、家で同じ空間にいることが耐えられなかった。

もう付き合って9年目にもなって、相手のことは全てわかった気になっていた。

怒り、悲しみ、呆れ、なんとも言えない感情に、なくならない愛情が絡み合う。

本当に信頼していた相手に裏切られるって、こんなに辛く悲しいことなんだ・・・。


仕事中も何度も思いが込み上げてきて。

ラジオをつけたら

♪許してあげて〜あの子のことを〜♪

誰のなんて曲かわからないけど、偶然にもこんな歌が流れてきた。

なんだか誰かに言われているような気がした。



もう少し気持ちを整理しよう、と市内のホテルに泊まった。


『気持ちの整理がつかなかっただけだよ。明日には帰るよ。出ていくところなんかないじゃない。いとていいよ。』

メールの返信をした。

『おばあちゃんが亡くなったから週末はいないよ。』

ジュンのおばあちゃんは都内で入院していたのだ。


『少し話せる?』

了承すると、ほどなくしてジュンから電話がきた。

「・・ごめんなさい。」

泣きながら謝るジュン。

俺も感情が溢れて泣けてきた。

「俺はいまさらジュンのことを嫌いにはなれないんだよ!」



翌朝。

東京へ向かうジュンを駅で見送った。

改札で手を振り、何度も振り返ってくれた。


人と人との付き合いは本当にいろんな事が起きる。
それで切れてしまう関係もあるだろう。

ジュンと俺はまたひとつ試練を乗り越えられたかもしれない。

俺はそう信じたい。

























rc_15 at 14:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年09月28日

約束

「ゴメン。やっぱ仕事になった。」

「・・・うん。わかったよ。しょうがないね。」

このところ、こんな感じでジュンと出かける約束を破ってしまうことがしばしばある。

本心ではきっと腹立たしいと思っているんだろうけど、いつも答えはあっさりと「わかったよー」だ。

仕事が忙しいのは確かで、それを十分わかってくれての返事なんだけど、こうしょっちゅうだと本当に申し訳なくなる。

思えば、俺の親父も現役当時はそうとう忙しかったはずだけど、約束していた予定を「仕事だから」って中止にしたことは思い当たらない。

当時はそんなこと考えもしなかったけど、家族との時間をホントに大事にしていたんだな、って思う。


それで本日。

今俺とジュンは関西方面へ新幹線で向かっています!

日帰りだけど、思いっきり楽しんでこよう。

・・明日からのことを考えるとちょっと気が重くなるけれど・・今は極力考えずに(笑)。

では、また更新できたらしますねー


rc_15 at 08:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年09月23日

肌年齢

先日、とある場所にて「肌年齢」を測定できる機械と遭遇。

こういうモノには真っ先にジュンは飛び付きます(笑)。

日頃からそういったケアをかかせていないジュンなので、果たして・・・どんな結果が。

色々質問に回答して、機械を肌に当てたりして・・ほどなくして紙が打ち出される仕組み。


『アナタの肌年齢は【23才】です。』


「えー!!!超うれしー!!9才も若いってさ!!」

と、狂喜乱舞しておりました(笑)。

良かったねー金かけてるかいがあって。

「アナタもやってみ?」

いやいやいや(笑)。不摂生の塊のような俺がやったら、どんな結果がでることやら。

あんまりジュンが言うので、まー話のネタにやってみることに。

結果・・・


『アナタの肌年齢は【36才】です。』


えー?ホントに?

ってかジュンとの実年齢差と一緒だし(苦笑)。

ま、常日頃目指している(?)「永遠の30台後半」としては合格点か(笑)。

ってか、見事に業者に踊らされてますねー。

何にしても、まだまだ老け込む年でもないんで、自分の体には気を付けていきたいもんです。


ちなみに、そのデーターによるとジュンより俺の方が体の代謝がいいみたいです(笑)。


rc_15 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

疲労感

長く会社員をやってきていると、色んなタイプの人達と同じ部署で仕事をしてきたわけで・・。

今年度。

新しい上司(Sさん)がうちの部署に転勤してきた。

俺より少し年上で、人当たりのいい感じ。

言ってみれば人畜無害なタイプ。

ただ、しばらくしてわかったのは・・今までのうちの会社での配属が若干畑違いの部署だったこと。

当然、こちらに後始末が来ることになるわけで・・。

先日も先方から、俺に電話が来て「対処を求める」よう言われてしまって。

俺がまだ新人の時、「お前じゃなくて上司連れてこい!」などと言われたこともあったけど、上司の仕事で部下の俺に電話って(汗)。

とりあえず、Sさんと話をして対処を考えることに。

そんなやりとりをしていたら、それを聞いていた支店長がSさんに激怒!もはやSさんは思考停止状態になってしまった。

その後、先方へ俺とSさんとで伺って一応は事態は収束したのだけど。

「ごめんね。ごめんね。」

ってSさんは何度も言っていた。

・・ただ、こういう電話は今回が初めてではなかった。

慣れてないんだから仕方ない、って何度も自分に言い聞かせて、先方へ対応してきた。

きっと部下に面倒みてもらうなんて、屈辱感でいっぱいだろうから。


ふと10数年前のことを思い出した。

名古屋勤務当時。

やったことのない仕事を任され、どうしても要領を得ずに七転八倒していた俺。

そんな時、見かねた後輩Yが

「とりあえず、俺やりますから。」

と言って手際よく、黙々と当面の対処をしてくれたのだった。

ありがたい・・と思う反面、悔しくて情けなかった・・・。

当時、日頃から後輩Yには好意を持っていた俺だったけど、そういうこととは別に何だかとても複雑な思いだった。

だけど、その時に何としてもできるようになりたい!もうこんなみじめな思いは嫌だ、って思ってまがりなりにも頑張ってきた。


きっと、Sさんも同じ気持ちなのかな。


そんな矢先ある日の夜、

「もうさ、自分から動いてやってやろうって気になんないんだよね。」

「俺がやることを言ってくれればやるからさ。」


・・・こんなセリフ上司から聞きたくなかった。

どっと疲れがでた。


rc_15 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月16日

夏のお別れ

いお盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?

俺はというと、13日にお墓参りに行ってきてその日に静岡へ帰っくるという強行軍で(汗)。

やっぱ、お盆位はゆっくりしたいもんです(苦笑)。


そんな仕事帰り。

ふと久々にあるお店に立ち寄った。

ある外国人の方がやっているお店で、ジュンともよく来ていた。

お店に入ると・・あれ?今日はいないのかな?

まー夏休みってこともあるか・・。


ビール飲んで食事して、そろそろ帰ろうかってときに、

「コンバンハー!」

って彼が店に入ってきた。

俺に気づいたみたいで、寄ってきてしばし他愛のない会話をして。

そんじゃあ帰ろっかって会計を済ませて、店を出ようとしたら

「チョット、ワタシモイキマス。」

ってついてきた。

店を出て少し歩いて深刻そうな顔で話し出したのは・
・お店を辞めて母国に帰国する、ということだった。

「イロイロ、アリマシテネ・・」

多くは語らなかったが、外国で生活をし続けるって簡単なことじゃないんだろうな。

でも、「また帰ってきたら連絡します」、って言った彼の顔は明るかった。

最後に握手して、彼は雑踏の中へ消えていった。


またいつか、会えることを願って。


でも彼は俺とジュンとの関係をどう思ってんのかな?

一人で行くと必ず「キョウワ、オヒトリデスカ?」って聞いてくるんだよねー(笑)。

実はジュンがうちに引っ越してきた時、彼も一役買ってくれたりしてます(笑)。

本人はわかってないでしょうけどね。


rc_15 at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月03日

花火と彼氏と仕事とブログ

先週の土曜日は、静岡は花火大会で盛り上がっていました。

・・・って言っても今年は夜別の場所で業者さんとの飲み会で花火を見ることはできなかったんだけど(苦笑)。

過去にこの日のことを何回かブログに書いていたんだけど、色々あったったなーって思い出してみた。

初めて静岡来た年はジュンとも出会ってなくて、花火は一人で見た。
写真いっぱい撮ったっけ。

当時気になってた友達写真に送りつけたりして(笑)。

ジュンと付き合った年は誰もいないジュンの実家で二人で過ごした。

実家の広いお風呂に一緒に入ったりして(笑)自分たちの家みたいな感覚で楽しかったな〜。

二人で住み始めてからは、毎年カレーライスをジュンが作ってくれて、花火はそっちのけで二人でまったり過ごしたり。

あ、前日にケンカしちゃった時もあったっけなー(笑)。

来年は久々に二人で花火を見に行こうかな・・。


それよりちょっと前に、俺たちの付き合いも7周年を迎えました。

「アナタってよくそういう記念日とかってよく覚えてるよねー」

ジュンがそう言って感心していた。

意外とそういうことってちゃんと覚えてるんですよね。

それはさておき、7年もの間一緒に過ごしてくれてジュンにはホントに感謝してる。

ありがとう。


それと会社勤めも20年!!

いやーこれも我ながらビックリです。

何だかんだでよく頑張ってこれたもんだ。

学生時代は今の会社の存在すら知らなくて、正直自分のやりたい仕事なのかわからなかったけど、今思うと続けてきてよかったって思えるようになった。

この先どうなるかわからないけど、今の会社に入らなけれ
ば静岡にも来なかったし、今の実力も得ていなかったし、ジュンとも出会えなかったのだから。


あ、そう言えばブログ書き始めたのも前のブログも入れて・・9年だなー(笑)。

ま、以前と比べて更新かなり少ないですが(苦笑)。

ブログつながりで出会えた方々にもホントに感謝です!



とにもかくにもみんなにありがとう!!!


rc_15 at 11:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月11日

GWあれこれ

お久しぶりです!

またちょっと間があいてしまいました(苦笑)。

んで、もって先日の連休の出来事なんかを綴ってみたいと思います。


【5月3日】

「じゃあ、後でねー」

ジュンと2人で静岡を出て、東京駅で一旦る会合があり電車を乗り換えて埼玉へ向かった。

なんと・・約30年振りに同級生数人との再会!

いやはや、そんなに時間経ってるんだー。年食うわけだ。

今回は、大々的に同窓会を行う為の下打ち合わせってことで、まずは数人での会合。

そのなかに・・なんと・・かつて好きだった人がいた!

うん、たぶん初恋の相手?なのかな。

・・・女なんだけどね(笑)。

顔をみるなり

「あー!久しぶり〜!」

って、なんかハイテンション。

顔をちょっとマジマジと見ちゃった。

うん、いい年のとりかたしてる。

なんかね。あの頃と変わらない可愛さが残ってて。

打ち合わせ終わって、

「これでちょっと失礼するねー」

って言ったら

「すー(実際は俺の下の名前)帰っちゃうのー!全然喋ってないじゃないー」

って、久々に会ったのに、あの頃と同じく下の名前呼び捨てに呼ばれて。

ほんのちょっとだけなんか昔の思いがフラッシュバックして、嬉しかったかな(笑)。


んでもって、その会合が終わったのが、電車の時間ギリギリ!

電車に乗っていざ!次の目的地へ〜

電車を乗り継ぎ、何とかほぼ時間通りに到着!

別行動のジュンともここで合流〜。

そして・・・駅では、仲良くさせて頂いてるゲイ友さんが迎えにきてくれていた。

そう、今回お誘いを受けてゲイカップルさんのお宅へご訪問させていただくことになったのだ。

お宅に着くと、相方さんが出迎えてくれて。

いやー俺にとってはイケメンだらけの至福のひととき(笑)。

初恋のフラッシュバックなんてどっかいっちゃったかも(←失礼!やっぱゲイだね俺(苦笑))

そんでもって、ご飯をごちそうになって、お酒も会話も弾んで、あっというまにいい時間に。

あんまりジュンと2人揃って友達と会うってシチュエーションがないから、ホント楽しかった。

やっぱ、気がねなく話せるっていいよねー。

ジュンも相当酔っぱらったみたいで、帰りはベロベロになっていたっけ。

ゲイカップルさん、楽しい時間をありがとうー。
ご飯もとても美味しかったよー!


って、帰りのタクシーの中で思ってたら、電話が鳴った。

え?ゲイ友さん?何だろ。

「ジュン君、ケータイ忘れてる!」

あーやっちゃったよ(苦笑)。結構忘れるんだよ、ジュン。

もう遅いから明日ってことにして、宿へ向かった。


【5月4日】

ホテル出て、まずはケータイを取りにゲイ友さん宅へと向かうことに。

ってか、どう考えても駅からの道が複雑で、たどり着けそうにないんだけど。

ジュン)「大丈夫!」

ってジュンが言うので、とりあえず伺う旨のメールをゲイ友さんにして、行ってみることに。

駅について、何となく思い出しながら歩いてみる。

昨日は夜だったし、ただ着いていくだけだったからなー。

って、心配をよそにどんどん歩いていくジュン。

俺)「すごいよ!よくわかるじゃん」

ジュン)「下手に地図なんか見るより、景色でわかるんだ俺は。」

動物的カンってやつだね。

見事到着して、ゲイカップルさんと再会。

俺のメールは見ていなかったみたいで、突然来たのとなんのナビもなく来れたことに、ちょっとびっくりしてた(笑)。

んでもって、ゲイ友さん宅をあとにして、ちょっと横浜へ行ってみることに。

うちらの旅はいつも思いつくまま、気の向くまま(笑)。

ビールフェスタやってるって聞いて、ちょっと寄ってみようということになった。

いやーよく考えたら、GWの横浜なんて混んでないわけないじゃんねー(苦笑)。

ビールフェスタ会場は、大混雑!

でもビールはしっかりいただきました(笑)。

俺もジュンもビール好きなんで。


そうこうするうちに、本日のメインイベント会場へ向かう時間に!

4日はジュン君のお誕生日なのでした。

毎年、この日はいいホテル泊まって食事することに決めていて。

身の丈に合っていなくても、年に一度くらいこういうことがあってもいいでしょ。

ジュンもかなり喜んでくれて。

今年もまた1年間無事過ごせたらって思った。

ずっと毎年こうやって誕生日を御祝いできますように・・・。



【5月5日】

お昼から観劇することになっていたので、ホテルを出て駅へ向かう。

ジュンと付き合いだして観劇の機会が格段に増えたのだけど、公演そのものもさることながら、劇場もホントに色々特徴があって、独特な空間だ。

仕事の関係もあってか、ついつい壁とかあちこち触っちゃったり(笑)。

今回の公演は、実は俺前半しか観れないことになってしまって。

ちょっと残念だけど、宝塚OGの好きな女優さんが出てるから、それでも是非観たかった。

前半まで観て、後ろ髪ひかれる思いで駅に一人向かう俺。


今度は会社の同期とそのご家族と焼肉屋へ〜。

この同期とは名古屋時代も家族でやってきて一緒にご飯も行ったりしていた。

子供さんもかなり大きくなっていて、それでいてまだ俺のことも覚えてくれていて、ニコニコ笑って挨拶してくれた。

同期とはいえ、違う部署であるにせよ役職は俺より上なのに。

それでいてそう言う社内の関係も何も関係なく、家族的な付き合いをしてくれるコイツにはホントに頭が下がる。

結局焼肉屋の後も飲みに行って、新幹線の最終に何とか間に合って帰路に着いた。



いやはや、近年になく怒濤の連休でしたー(苦笑)。

色んな人に会って、いっぱい会話して、いっぱい笑った3日間。

肉体的には疲れたけど、楽しかったな〜。

実はこの翌日から、仕事の山との格闘が続くことになるんだけどね(汗)。

ま、それはおいといて。


見てくださってる方へ
ブログ更新はなかなかできませんが、今後ともよろしくお願いいたしますー。


rc_15 at 17:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年01月26日

介護


ジュンと付き合い始めた頃。

俺とジュンが年の差13あったことから

「その年の差で付き合うって、すーさんにとっちゃむしろ『介護』してもらうようなもんなんだからね(笑)。」

ってある人から言われたことがあった。

あーハイハイ重々わかってますよ、大事にしますってその時は答えたもんだった。

先月のこと。

年末に向けて、俺もジュンも仕事の最盛期で忙しくしていたある日。

「腰が・・痛いっ!」

って歩くのもままならなくなった・・


のはジュンの方だった。

靴下も履けない状態だったので、履かせてあげようとしたら・・慣れないせいかなかなか上手くいかない。

「アナタ・・・介護の仕事は無理ね(苦笑)。」

あー悪かったね!って怒っても事実だからしょうがない。

ジュンは介護の仕事を以前やっていたから、逆の立場だったなら、お手の物なんだろうけど。

とりあえず整体に行って多少は良くなったようだったんだけど、整体に行けない日や休みの日はたちまち、元に戻ってしまう。

別の病院でも診てもらって、骨には異常がないようなんだけど・・・。

結局それから痛み止の薬で抑えているのが現状で。

幸い俺はこの年になるまで、腰痛にはなったことがないんだけど、患っている人に言わせるとかなり痛いらしい。

ジュンも薬で抑えているとは言え、この先も多少なりとも腰痛と付き合っていかなきゃならないだろう。

これから二人で年齢を重ねていくにつれて、健康には注意していかないと。

今ならまだ何かあってもジュンくらいの体重なら抱えていけるだろうけど、もうそろそろ体力もなくなってきてるから・・いや今もうキビシイかな(苦笑)。

救いは当の本人が、お気楽なことくらい(笑)。

「あーもう、やっきりしちゃうよー!」って静岡弁で言いながらね(笑)。




遅くなりましたが、今年初のブログ更新です。


ちょっと年末から年明けで、色々あって2014年は波乱含みになりそう。

でも、なんとか乗り越えてみせます。

きっとそのさきに良いことがあると信じて。

今年も俺とジュンをよろしくお願いいたしますー!


rc_15 at 14:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)