January 13, 2010

オフィシャルブログ「3分間ビジネス・スクール」のご案内。

みなさん、こんにちは。

あたらしく、オフィシャルブログを開設しました。

「3分間ビジネススクール」

サイドバーにツイッターも表記されます。

今後ともよろしくお願いいたします。

えっ?キューブ?やってますよ!タイムが伸びないだけ!(笑

rcubist at 00:12|PermalinkComments(1)

December 16, 2007

久々測定、Ave.19.653

今日は、超〜寒いので、外には出ずに本を読んだり、ギター弾いたり、、、
そうだ久しぶりにアベレージを測ってみよう!
てな感じで、ひっさびさにAve.の測定してみました。
16.68 18.40 (15.02) 21.43 18.94 18.22 19.41 18.57 20.40 22.42 22.09 (22.51)
Ave.19.65
これ一発だけど、やっぱり、たまにやると集中力がもたないものですねえ。
なんか、もったいない(^^;
でも、2年前にこのブログはじめたときの目標はSub30。
人間って、成長するものですねえ。ちょっと感慨深い。。。
今は、ギターのほうが忙しい。左指先は弦を押さえるので、皮が硬くなってしまうし、右手の爪はピック代わりのためあまり切れない。
なかなかキューブとの両立に苦しみます。。。

rcubist at 23:53|PermalinkComments(1)

December 04, 2007

DECAMINX(デカミンクス)購入5

decaminxやっと仕事が落ち着いたので、フラフラと銀座を歩いていたら、博品館でDACAMINX(デカミンクス)を見かけたので、思わず買ってしまいました。
まずは自力解きしてみます。ギブしたら、紅竜さん監修の解法を見させていただきます。(^^;


rcubist at 16:57|PermalinkComments(2)

November 12, 2007

ダラダラキューブの日々3

タイムの向上がない。。。
久々に3*3の12回Ave.を何度か計測してみてたのですが、20.03とか、19.85とか・・・
まあ、この辺りをウロウロしているわけです。。。(^^;
世界レベルがあまりにも手の届かないところにいってしまって、向上心が失せてしまったということかもしれません。
BLDもなんとなく面倒くさくなってしまうのです。
Kutiくんが15秒程度で記憶しているのを見てしまうと、それは別格なのだとわかっていても、例えば記憶中に60秒を超えてしまうと、もうギブアップしてしまいます。。。
最近また久々にギター活動も復活して↓
電富士のブログ
左指は弦のせいで痛いし、右の爪はあまり切れないし。。。
でもまあ、キューブをいじってないと落ち着かないので(やはり中毒か・・・)毎日ダラダラソルビングは続けている、そんな状況。。。(^^;

rcubist at 00:10|PermalinkComments(4)

November 04, 2007

撮影の合間にルービックキューブ・・・5


本日はお日柄も良く、バンドのPV撮影をやったのですが、そんなことをしている場合ではない。
そう、撮影合間の休憩時間にもルービックキューブです。。。
野外ソルビングは光の感じが変わって気分転換にはなりますね。(まあ、タイムは期待できませんが)
NGビデオのようですが、素朴な雰囲気がいいと思って、なんとなくアップしてみました。
少し寒くなってきて、指がかじかむ季節の訪れを感じました。いやだなあ。。。

rcubist at 22:44|PermalinkComments(0)

October 27, 2007

2*2*2背面BLD4



おかげさまで退院しました!お見舞いいただいた方々有難うございました!

帰宅後、ウォーミングアップソルビングということでひっさびさにビデオに撮ってみました。2×2×2のBLDの背面ソルビングです。

で、スクランブルをメモっときました。
U' R' B' U' L D' U' F B U2 D2 F B L2 F'

222BLDは、基準面をどこにするか、悩ましいのですが、僕の場合、青をD面(下)にしてるので、まずは青オレンジ緑のピースをDLF(左下全面)に固定して記憶をはじめます。

今回のスクランブルではCPは1-8-4-6-2のパリティなしとなります。
COは、まあ皆それぞれのやり方があるでしょうが、僕は未だXYの循環方式です。

キューブは、イーストシーン製を使ったけど、引っかかりすぎですねえ。
パリティなしなんだから、もっと早くないとね。(^^;

rcubist at 17:03|PermalinkComments(2)

October 23, 2007

一週間の療養生活。。。1

世界大会よりも、社のサッカー大会出場を優先。
内藤×亀田の試合観戦、仕事ではプレゼン続き。。。
いろいろあって、現在なんと入院中なのです(^^;

左腕に点滴管をさしているため、右手でのワンハンドしかできない。。。
つーか右手ではできない・・・
そう、皆さんと同じく、普段は利き腕とは逆の、左手でワンハンドをしていますが、こうなると、そのなにげないことが不思議に思えてくる。

ジャケット羽織るときも、左手から入れてたことに気付く。右手からだとなかなか着れない。自転車も右手の片手運転が出来ない。。。

まあ、考えても答えでず。しょうがないので、リベンジも右手ワンハンドでやってます。。。早く退院したい(^^;


rcubist at 10:41|PermalinkComments(2)

October 08, 2007

ハンガリー世界大会、世代交代鮮明!5

nakaji10/5-10/7の3日間に渡ってハンガリーで開催された世界大会の結果が出ました。
詳細はWorld Cube Associationに全結果が載っていますが、特筆すべきは、3*3*3部門。
1.中島くん、2. Andrew Kang、3. 郡司くん
と、ついに日本人から世界チャンピオンが出ました。中島くんは先日の日本大会3位の16歳。
それから5*5*5では大艸さんが3位。Mackyは3*3*3BLDで3位。
とにかく前回のフロリダ大会に続いて、日本選手が大活躍したようです。
ニュース速報はこちらがいいかな。
それから動画はテレ朝が長いかな。
そして、今大会最大の注目選手であった地元ハンガリーのMtyas Kuti(マティアス・クティ14歳!)は期待通りの活躍!4部門での優勝を含むほとんどの部門で上位入賞です。
Mtyasは、3*3*3BLDでも優勝。タイムは1分3秒21!。ありえない。。。(^^;
参考ですが、これはMtyasが3*3*3BLDで世界記録を出したときの映像です。
54.83秒って。。。

今回の大会で完全に世代交代の感がありますね。主力選手は皆10代中盤です。
大脳生理学から見ても、この時期がゲーム脳的な反応とそれを四肢に伝える神経が最もリンクします。つまりこの時期に「ルービックキューブに対する興味」と「練習時間を確保できる環境」のピークを持ってこれるかがポイントなのでしょう。
つまり僕なんかはとっくに賞味期限が切れてるというわけですね。悲しいけど(^^;
とにかく選手のみなさまお疲れ様でした。そしておめでとうございました!

rcubist at 12:19|PermalinkComments(0)

September 07, 2007

Google cube!!5

google cubeGoogleがプロモーションで配っているオリジナルキューブを仕事関係でもらいました。
これ、すごくカッコイイです!ありがとう!絵柄違いで2種類あります。

で、絵柄付きはセンター合わせが必要になりますよね。

僕はオーソドックスに、以下2手順の組み合わせで解決しています。
◆F面時計回りに90度、R面反時計回りに90度回す場合(同時に動いてしまうということです)、M S M' F' M S' M' F
◆F面180度回す場合、R L F R' L' F2 R L F R' L' F2


4D cube思えば、その昔、15年くらい前でしょうか?(忘れました)、「4thディメンション」というルービックキューブを購入したとき、初めて「そうか、センターも回転していたんだ」と気付いたという記憶があります。。。(^^;
4面のセンターにエルノー・ルービックのサインや、顔のシルエットなどがマークされたものでした。

rcubist at 19:11|PermalinkComments(4)

September 03, 2007

世界陸上大阪(その2)

seriku2まあ、あんまり引っ張る話でもないけど、世界陸上を無事終え、東京に戻りました。
後半は決勝種目目白押しで一瞬も目が離せません。「勝手にキューブ対決」仕掛けてる場合ではありませんでした。(^^;

murofushi夜の打ち上げでは室伏選手と話しました。
手がグローブのようにでかい!
おそらく片手でキューブをつぶせます。。。(^^;

あと、アサファパウエルもデカイ!それから、アリソンフェリックス、最高にカッコいいです。




shinkansencube大会終了後、翌朝には新幹線で帰路へ。
スティーブンキングの文庫本、ビルエバンスのピアノ、田園風景に囲まれて存分にソルビング。
でも疲れてたからか、BLDの記憶中に寝てしまいました。。。ZZZ

rcubist at 23:25|PermalinkComments(3)
Profile