RDの備忘録

ブログ書くなら論文書け~とボスに言われそうだけど、留学経験なしの理系女子でも国際学会で難なくディスカッション出来るようになるまでの記録を残せればと思います。

しばらくの間ブログお休みします

新年早々、息子のことで問題勃発。
私にもしものことがあっても息子がなんとか生きていけるようにするために、今必死で頑張ってます。

しばらくの間これに集中すべくブログをお休みます。 
 

神戸港の汽笛と花火でスタート

新年おめでとうございます!

神戸港に近いから新年の汽笛が聞こえるはず。。。と待つも23時頃にウトウトと寝てしまった

でもなんと、汽笛に起こされた

慌ててベランダに出たら花火の音と共に海の水面に光が瞬くのが見えて思わず一人で

わーーーーっと歓声をあげた

寝ぼけているも、綺麗な光景で2017年が始まりました

観覧車にカウントダウンの表示もされていたんですね~

動画はココから


平和で良い年になりますように!

I would like to wish you a joyful and successful New Year.
May 2017 bring you health and prosperity.



今年の成果

あっという間にクリスマスも過ぎ去り、2016年も残りわずか。

今日は公休日ですが、明日から30日まで最後の追い込みダッシュ!
で、年明けは4日からなので、たった4日間のお正月です

2017年の国際学会(ヨーロッパ)の抄録締切まで約1か月しかないし、正月返上で解析することになるかも?

来年の国際学会開催地はスイス
息子を連れて行きたいし、何とか頑張りたい


MRIの結果はボーダーラインでした
(1か月後に再検査です)

今は心配してもしょうがないので、前向きに。。。



しかし、今年の成果は自分でもすごいと思う

論文3報(1報は9月にpublish、1報は依頼稿、1報はreviseを終えて採択待ち)
分筆した本が先月出版
国際学会は口頭発表の他、videoも作成してvideo presentationも
国内では2つの学会でシンポジストと口頭発表一つ
海外からの招請講演(二人)の座長も英語で行い、”英語で座長”の夢が叶った!!
国内の3つの学会の評議員(来年は更に増えそうな予感)、うち一つは学会誌の編集委員も兼任

ふーーー息切れが。。。


その他、大ボスの講演(英語)スライド、スピーチ作成の数々
同僚の国際学会&国内学会発表のヘルプ10題以上(数えきれない)
大ボスの論文revise(これも採択待ち)

で、英語は?
残念ながら、ここまで多忙だと勉強するより寝たい。
そして英語の勉強より息子の食事作りの1年でした。

英検は熱発で実力発揮できなかったので、来年再チャレンジします
(真の英語力測定を目的とし、英検対策はしません)←というか出来ない


来年は実験するぞー!
臨床も、難治症例にRDの腕が振るえる時間を作らなきゃなあと思う。

今年は夢が叶ったので、次の夢(考え中)に向かって来年も頑張ろう!


写真(逆さまですが)は大ボスから職員全員へのプレゼント(神戸牛1Kg)
1人暮らしのある同僚は1枚ずつラップして冷凍したそう(笑)!
息子と二人ですき焼き、しゃぶしゃぶで二晩食べたけど、それでもまだ半分以上あるので冷凍して正月に食べることにしましたー
 

今日は綺麗な富士山に会えた

出張で東京に向かっています。
前回は雲に隠れて見れなかった富士山
今日はとても綺麗でした〜

下腹部の鈍痛

が半年以上続いていたのですが、ここのところ痛みが続いていたので女医さんに診てもらったら

何と腫瘍が見つかり、MRIで調べる事に 
2年前の腫瘍マーカー陽性はこれが原因だったのか?

もし悪性だったらまた手術

良性なら半年単位で様子を見ようと思います。

もう一つ気になる箇所があって、恐らくこれが痛みの原因かと






転職して2年
前職の倍以上に忙しかったのも張り切り過ぎだったと反省し、これからは健康重視でいこうと思います。

やるべき事と断るべきことが分かってきたので、来年は要領良くやります!!!



写真は先週のワインパーティー
ボスが持ってきてくれたデザートワインがメチャクチャ美味しかった〜


続きを読む
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ