RDの備忘録

ブログ書くなら論文書け~とボスに言われそうだけど、留学経験なしの理系女子でも国際学会で難なくディスカッション出来るようになるまでの記録を残せればと思います。

2017年のまとめ

1年もご無沙汰してしまいました。

正直、ブログがあることを忘れてました。
それほど、大変な1年でした。

1-3月
息子の事でいろいろ頑張るも、結局この問題はどうにもならず。

3月の半ば過ぎ
その息子の強い要望で、あるポジションにアプライすることに

大ボスに相談したら、
「RDの将来を考えていたんだけど。。。うーーーん。。。自分だったら挑戦するなあ。。。まるでRDのためにあるようなポジションだ」と理解いただきアプライ。
締切まで1週間しかなかったけど、何とか必要書類を書き上げて

まさかの採用!

5月
RDはR&Dではなく、某大学の教員(准教授)になりました。
(とは言え、現時点では研究が主な仕事なので、あまり内容は変わっていません)

息子が神戸を離れたくないというので、職員宿舎を借りて毎週末に神戸に帰る、という生活が始まりました。

6月中旬
母の様子がおかしいと東京から電話が。。。
自転車で転んでから良く転ぶようになり、ボケもあるから水頭症ではないかと。

7-8月
近隣の内科、整形外科を転々とし、最終的に大学病院へ検査入院
10万人に1人が罹患する難病であることが分かり、そのまま1か月半の入院を経て、

10月
妹と娘で介護するために便利の良い場所にマンションを借りての生活。
(実家は空き家状態です)

11月
私より元気だった母が、あっという間に寝たきり状態になってしまいました。
私も現職場のある〇〇県と神戸と東京を行ったり来たりで、かなりへたばってます。

12月
母の病気はどんどん進行していて、ただただ焦るばかり。
名医を検索して連絡をとるも、有効な治療法がないそうです。


11月には”お別れ”もあり傷心のRDですが、こんな悲惨な状態の中で唯一、息子が少しづつ回復に向かってくれています。
今年は、息子に誘われるまま、散歩、映画、サッカー観戦、美術館、温泉旅行などなど、沢山出かけました。これが私にとっては最高のデート! 

職場での英語
・職場では教職員を対象としたランチタイム英会話に週一回参加しています。
(平均10人ぐらいの参加があるので、これで上達は望めませんが、息抜きの楽しい一時です。)
・英語で授業(専門分野の授業)を行う教員のためのセミナーにも参加させてもらいました。
(海外留学経験者が殆どなので、半端じゃなく流暢な教員(准教授・教授)が多く、刺激になります。
英語で専門科目を教える訳で。。。ワクワク!)

オンライン英会話
geos onlineがNOVAのテキストを使ったレッスンをしているので、Zone Gの復習からはじめて、今は念願だったZone Hを半分終えたところです。リスニングがかなりハードな時があって、1回聞いただけじゃ???の時が多々ありますが、良いトレーニングになっていると思います。

今年の成果は?
うーん、去年と同じぐらいかな?
仕事はかなり頑張りました。
職員宿舎まで5分で帰れるので、朝9時から22-23時頃まで仕事の毎日。
(ウィークデイは私も息子もコンビニ生活なので、週末は野菜中心の食事にしています)


いろいろと辛い2017年でしたが、人生悪いことばかりじゃない!

辛い時こそ、逆に底力を発揮できるのは何度も経験済みのRD

2018年は前進できる気がします。



では、良いお年をお迎えください。

しばらくの間ブログお休みします

新年早々、息子のことで問題勃発。
私にもしものことがあっても息子がなんとか生きていけるようにするために、今必死で頑張ってます。

しばらくの間これに集中すべくブログをお休みます。 
 

神戸港の汽笛と花火でスタート

新年おめでとうございます!

神戸港に近いから新年の汽笛が聞こえるはず。。。と待つも23時頃にウトウトと寝てしまった

でもなんと、汽笛に起こされた

慌ててベランダに出たら花火の音と共に海の水面に光が瞬くのが見えて思わず一人で

わーーーーっと歓声をあげた

寝ぼけているも、綺麗な光景で2017年が始まりました

観覧車にカウントダウンの表示もされていたんですね~

動画はココから


平和で良い年になりますように!

I would like to wish you a joyful and successful New Year.
May 2017 bring you health and prosperity.



今年の成果

あっという間にクリスマスも過ぎ去り、2016年も残りわずか。

今日は公休日ですが、明日から30日まで最後の追い込みダッシュ!
で、年明けは4日からなので、たった4日間のお正月です

2017年の国際学会(ヨーロッパ)の抄録締切まで約1か月しかないし、正月返上で解析することになるかも?

来年の国際学会開催地はスイス
息子を連れて行きたいし、何とか頑張りたい


MRIの結果はボーダーラインでした
(1か月後に再検査です)

今は心配してもしょうがないので、前向きに。。。



しかし、今年の成果は自分でもすごいと思う

論文3報(1報は9月にpublish、1報は依頼稿、1報はreviseを終えて採択待ち)
分筆した本が先月出版
国際学会は口頭発表の他、videoも作成してvideo presentationも
国内では2つの学会でシンポジストと口頭発表一つ
海外からの招請講演(二人)の座長も英語で行い、”英語で座長”の夢が叶った!!
国内の3つの学会の評議員(来年は更に増えそうな予感)、うち一つは学会誌の編集委員も兼任

ふーーー息切れが。。。


その他、大ボスの講演(英語)スライド、スピーチ作成の数々
同僚の国際学会&国内学会発表のヘルプ10題以上(数えきれない)
大ボスの論文revise(これも採択待ち)

で、英語は?
残念ながら、ここまで多忙だと勉強するより寝たい。
そして英語の勉強より息子の食事作りの1年でした。

英検は熱発で実力発揮できなかったので、来年再チャレンジします
(真の英語力測定を目的とし、英検対策はしません)←というか出来ない


来年は実験するぞー!
臨床も、難治症例にRDの腕が振るえる時間を作らなきゃなあと思う。

今年は夢が叶ったので、次の夢(考え中)に向かって来年も頑張ろう!


写真(逆さまですが)は大ボスから職員全員へのプレゼント(神戸牛1Kg)
1人暮らしのある同僚は1枚ずつラップして冷凍したそう(笑)!
息子と二人ですき焼き、しゃぶしゃぶで二晩食べたけど、それでもまだ半分以上あるので冷凍して正月に食べることにしましたー
 

今日は綺麗な富士山に会えた

出張で東京に向かっています。
前回は雲に隠れて見れなかった富士山
今日はとても綺麗でした〜

記事検索
最新コメント
プロフィール

RD

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ