2010年03月02日

フエイクスイーツ第二段。

というわけで、ちゃちゃっとフェイクスイーツ更新です。
高校入試直前ということもあって、バイトがミョウに忙しくなったりでなかなか更新できません。。
でも、とりあえずがんばれ、中三生。
15歳というなんともビミョウな時期(年齢的にも精神的にも)に過酷な一発入試を括りぬけなければならないというのはなんとも。。見ている方もつらいものです。


さてさて。
まずはちっちゃいスイーツから。

NEC_0105


まきまきクッキーは友人からのリクエストです。
本当はソースかけない予定でしたが、ソースがないとリアル感がないという
もっと練習しなきゃ
プチソフトクリームには初挑戦ブルーベリーソースをトッピング。


NEC_0108


まかろんず
顔がヘンになったーーー
フランボワーズマカロンはわかりにくいですが、うすいピンクのクリームはさんでます。


NEC_0107


クッキー3つ
うっすら焦げ目が全て!ってくらいのクッキー。
クリームだとかいろいろデコレーションするとあっという間においしそうなクッキーに
結構こいつらはラクです


NEC_0106


最後はフレンチクルーラーとブルーベリーパイ
ブルーベリーソースとマンゴーソースが功を奏してパイはなかなかうまく仕上がりました
フレンチクルーラーは・・・あぁぁ、クランチかけ忘れた


ってな感じで第二段でした。
さて、次もがんばろう

re_birth0 at 01:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月25日

フェイクじゃなくて

今度は本物の(?)マシュマロ作りました

NEC_0109


本物のほうがフェイクよりフェイクっぽいのはなぜだろう・・・
ちょっと色が濃い(?)のがアールグレイ風味、白いのがプレーンです。
普通、マシュマロっていえば卵白を使いますが、今回は卵白は使わずに牛乳を使うタイプのギモーヴ(生マシュマロ)。
ふにっとしてて、ちょっと歯ごたえがあって、おいしかったです
作ったあとがやんちゃい(水あめでべたべたして台所が大変なことになるのですよ)けど、時々作りたいな


春休みに入って、テストもひと段落していたのであまり学校に行く機会もなかったのですが、昨日、久々に学校に行って友だちに会いました。
うちのキャンパスは他のキャンパスに比べて地元民が少ないので、めずらしく地元民大集合(?)みたいな感じに。
ほつほつしゃべったり、笑ったり、ゆるく近況報告みたいなこともしたりして、楽しい時間でした。
そろそろまた次のテストが近づいてきたから勉強しなくては、なんて言ってはまたコーヒー飲んだり。
忙しい日々の途中に、こういう休みっていいですね。

そうして、眠って、夢を見て、醒めて。
気づけば昼過ぎの今日。
四国地方は春一番がふきました、なんてテレビで言っているのを横目に、ほんとかいな、なんてぶつぶつ言ってたんですが、ほんとにふいてました。
春独特の、気持ちよくて、でも不安定なあたたかい風。
気候に左右されやすい心がまた揺れて、思い出したり、でも、新しくてどこか寂しいような、すっきりしたような、なんともいえない気持ちになりました。
春は、強制的に生まれ変わらせてくれる、そういう季節かもしれません。

re_birth0 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

忘れる、わすれない/考えない、アタマ

今回も暗めなんで隠します。

Aira Mitsukiの歌を主題にしてます。続きを読む

re_birth0 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

フェイクスイーツ再燃。

前の記事が重かった(内容的に)のでつい、フェイクスイーツの記事を更新します。
明るくしようと思ったのに(思ったのか?)ついやっぱり暗くなっちゃいましたね。。
ささ、気分を切り替えてフェイクスイーツです。


実はただいま量産中なのです


思い立ったのは私のフェイクスイーツを見た友人の一言。

フリーマーケット出したら売れるよたぶん』

お世辞とはわかっているんです・・・
でもっ・・・そんなこと言われたら
創作意欲が通常の3倍になるでしょ!?
そしてそして、うちの学祭にフリーマーケットがあるという罠。
これで燃えないB型しし座がいるでしょうか。いやいません(反語)
学部単位の規模の小さな学祭だし、部活の模擬店となら掛け持ちできるっしょ!
というワケで、もりもり作り始めました。
今までにない速度です。『で、この速度?』って感じですが
出来上がり次第、自分を盛り上げるためにここにアップすることにします


ますはコレ。
パーツですが、飛躍的に上達したので。
フレンチクルーラーのドーナツ部分です

NEC_0103


なかなかこのふっくら感が出せなかったんですよ
成型と着色がビミョウにかみ合わず・・・
やっと最近ここまでは出せるようになりました。
まだまだ精進します


そして、ここからが完成したモノタチ。

NEC_0101


意外といい出来になったこのケーキたち
土台を作った時点では『なんとなく・・・』で用途が定まってなかったのですが、意外とリアル感がでました
中のクリームは爪楊枝でなすくりつけました
不安なのはこの土台の耐久性。もろもろした質感は出せるのですが、そのぶん耐久性はないです。
それにしてもこのクリーム用シリコンはマットな質感だし、匂いもバニラ系で重宝します
価格もそこそこですし


NEC_0099


フェイクスイーツといえば欠かせないのがマカロン。
二種類のクリームとデコソースでがんばります。


NEC_0100


メレンゲ(クリームしぼりだしただけ)とジャムクッキー。
ちょっと形が崩れたかな?


NEC_0098


このメレンゲは形がイマイチだな・・・
ソフトクリームはだいぶ慣れてきました



さて、次の更新ができるよう、どんどん作っていきましょう
せっかくの春休みですし、ね!

re_birth0 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

遅くなったけど

成人式を終えての感想。を、詩にします。
きちんとした文章に起こすだけの力はないようです。
まぁ、いいや。とりあえず。すみません。続きを読む

re_birth0 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)