1


リオ坊
。゚(゚´Д`゚)゜。 

先ほど、娘の “ 相棒 ” 

が亡くなりました。

リオ坊。 ハムスター、オス、2歳半。




珍しく早く帰れたのでエサあげてて、その直後に。

おじいちゃんでしたが今日の今日まで、いえ、ついさっきまで

元気よくゲージの網をかじってたのに。



寿命でいうと平均より半年も長生き。大往生でしょう。

存在は小さいけれど、命の重さは人と同じ。

動物はその生と死をもって命の尊さ、はかなさを教えてくれます。



以前お世話になった動物病院の先生曰く、

『 生と死、その全てを共有出来ないなら動物を欲しがるべきでない。

家に迎え入れた時から、すでに家族なんだから・・・』



私も昔、同じように何度かこんな体験を通して学ばされました。

今は泣きじゃくる娘も、大切なことを身をもって学びました。



このちっちゃな天使に感謝です。 ありがとう。