2010年1月14日

神戸再生フォーラムの出口俊一です。

 

一度この映画をご覧下さい。

 

ドキュメンタリー「1000年の山古志」劇場公開のご案内

 

中越大震災で全村崩壊、全村民避難の新潟県旧山古志村住民の4年におよぶ復興を描いたドキュメンタリー

大作「1000年の山古志」が完成。いよいよ大阪、神戸で先行ロードショーが開催されます。ぜひ、ご覧ください。
20041023日に起きた中越地震が切り立った山に囲まれた旧山古志村(現在は長岡市に併合されている)

を襲った。その被災した山里に生きる人々を4年に渡って追い続けたドキュメンタリー。


地震で地形が変形し、川が氾濫、家屋と牛舎を押しつぶした。伝統的な闘牛を育てる酪農家の牛が土砂に埋

まって圧死してしまった。我が家へと戻った女性は死んだ牛に「ごめんね」と泣いて謝る。

 

全壊指定された家屋を見上げるおばさん。腕にしていた時計をはずして手で握りしめる。腕時計は父の形見。そ

 

の父が建てた家がいま取り壊される。涙ながらにそれを語るおばさん、仮設住宅で90歳を超える母親の介護もしな

ければならない。しかし、このおばさんは土砂で流された田んぼをつくり直すことに執念を燃やす。
山古志村は観賞用の鯉の産地でもある。震災で何十万匹の鯉が死んでしまう。鯉を扱う業者は「鯉師」と呼ば

れる。亡父が鯉師だった男性は、試行錯誤を繰り返しながら後継者を目指す。また、神戸からのボランティアからひ

まわりの種を貰った主婦は、ひまわりを植え続けやがてひまわり油を産出することを目指す。

 

個人的には神戸と能登での経験がダブり、涙なくして見ていられない。彼らの「この土地で生きる」という思いは、

 

冬には4メートルも雪が積もるという生きるには過酷なこの集落に於いて、それに反作用するかの如き強靭さである。特に田んぼを再耕する為に、素手で鉈とカマを振りかざして山に分け入り、水路を切り開くおばさんの執念と体

力。撮っているキャメラの方が、喘いているのが分かる。
敬服すると共にこの強さは観る者全てに生きる希望を与えると言っても過言ではない。学校の再開、牛舎の完

成、祭りの復活、新しい命の誕生。コミュニティを守るということは即ち、天変地異に耐えて生きる為の先祖の知恵

であることが分かる。
この映画はそれを思い知る傑作である。都会で鬱々としている方、観ると元気が出ますよ。
(映画監督・白羽弥仁さん「映画的日常」から)

 

−記−

 

◆上映期間:2010年1月22日(金)〜28日(木)/連日10:30より。

 

                    26日(火)は、休館です。

◆会   場:神戸アートビレッジセンター  ※高速新開地駅下車、本通り南へ3分。

◆料   金:一般1700円、大学生1400円、シニア1000円。木曜日は、一律1000円。

 

 

 

神戸再生フォーラムの公式ブログです⇒b-835b23385e9c@blogcms.jp
===================== 
神戸再生フォーラム
650-0027 
神戸市中央区中町通3ー1ー16 サンビル201
電話&ファクス:078-371-4595
Eメール:
k-saisei@coral.plala.or.jp
公式サイト:http://www.rekobe.net/
公式ブログ:b-835b23385e9c@blogcms.jp
=====================