初めてのハッピーバースディ!

  • author: re_moto9
  • 2009年07月31日

嫁さんでもなく、娘からでもなく、彼女↓から一番最初にお祝いされました。

ネタバレ注意

 






テレテレテッテッテー!アサネはレベル27になった!どうも、ドラクエしながら歳をとりましたアサネです。

とうとうというか、やっとというか、いつの間にかというか…。とにかく27歳になってしまいました。

なんでしょね。
日々の仕事や育児で「誕生日」って言われてもなんか実感がないというか。

ただ、今までの誕生日と違うのは「ものすごく両親に感謝した一日」だったということ。
こうして今幸せな毎日を送れるのも27年前に僕を産んでくれたからなんだと思うと感謝しかないですよ。
親になって初めて気づかされることは多いですわ。

会社では先輩や後輩からプレゼントをいただいた。

タバコ27箱とシャンパン







こんなクソ生意気な奴にここまでしてくれるなんて…。ホンマいい職場ですわ。
来年はプレステ3をお願いします。ソフトは自分で買うんで。

バースデーメールも何通か届いた。中には高校時代から毎年送ってくれてる人もいる。
こんな人付き合いの悪い僕なんかの為に…。ああ、ありがたい。

家に帰ると嫁さんと娘が食事とケーキを用意して待っててくれた。
夕食のメニューは「手巻き寿司」だった。

僕が「ああ、寿司が食いてえなあ…。酢飯が食いてぇえ」と言っていたのを覚えていてくれたようだ。な、なんてできた嫁なんだ。・゚・(ノД`)・゚・。ありがたい。

そして、このバースデーケーキ。

おお・・・おおおお!!







ケーキに書かれているのは名前でもなく愛称でもなく「とと」。

27回目だけど、親父になって初めてのバースデー。

ケーキに乗ってるフルーツのように、家族の思いでもこれからいっぱい積み上げていきたいなっと思った。
贅沢は望まないが、家族の記念日ぐらいは気兼ねなく楽しめるようこれからも稼ぎますわ。

…それでいいですよね?嫁さん。これから家族三人仲良く暮らしていく鍵はあなたが握ってるんですからね!(情けない世帯主やなあ…)


そうそう、最近ちょっと学力が心配な妹からもバースデーメールが。



7月31日...あにばぁさりぃ!
_―_―_―_―_―_―_
HAPPY BエRTHDAY !!
_―_―_―_―_―_―_  
今年で2歳ですね(´ω`)
井さんと同い年ですよぉ!!
なんだかんだ、色あったね
もう那さんでパパですよ^^
一家の主なですよぉ(^ω^)





うむ、なかなか優しい妹じゃないか。「なんだかんだ、色々あったね」の部分がちょっと気になるが…。(お前は俺の何や?)



_―_―_―_―_―_―_
からも頑張れよぉ(笑)
本当に健に気をつけてね!!
―_―_―_―_―_―_―

可愛い、YロU ARE SエSTERより




嗚呼、惜しい!!
俺はお前の妹でも姉でもねえっ!!っていうかメールしてきたのはお前やがなっ!!



P.S.来年の今日は娘も一緒にケーキ食べれるといいな♪プレセントのチューしてもらお( 。-_-。)ε・`*)チュッ
にんき

溺愛ロジック

  • author: re_moto9
  • 2009年07月27日

最近週末が楽しみで仕方ない。

週末の度に娘が僕のことを好きになっていってるのが分かる。やっぱり赤ちゃんは抱っこしてくれる人が好きなんだなあ。

産まれて2ヵ月半離れて生活していたので会えるのは週に一回ぐらいで、「僕のことを好きになってくれるだろうか…」「赤ちゃんはメガネをかけている人を怖がるというが大丈夫だろうか…」と不安だったのだが、いらぬ心配だったようだ。

溺愛っていうか激愛。どうも、アサネです。


自分がここまで親ばかになるとは思っていませんでした。まあ、親ばかになるだろうなとは思っていましたが、まさかここまでとは…。自分でもビックリです。
「目の中に入れても痛くない」とはホンマうまくいったもんだなと実感しております。むしろ、娘が喜んでくれるのであれば目に出入りできるように人体改造しても構わないぐらいです。


昨日、母・澄恵からメールがきた。母は更年期障害が始まったらしく、メールを送っても5通に1通ぐらいの頻度でしか返事をくれず、仕方ないとはいえそれが嫌だったのでこちらからは最近あまりメールをしていなかった。

内容はというと更年期に加え最近仕事も忙しいらしく、その上妹(中2)のPTAの役員になってしまい毎日会議があってしんどいらしい。親父の仕事もこの不景気であまりかんばしくないっていうのも頭を痛めているようだ。

一番気になるのは妹の成績。
詳しくは聞いていないが、泣いたり凹んだりムンクの叫びみたいな絵文字がいっぱいついていたので相当悪かったんだろう。

適当に返事をすると、しばらくするとまた母からメールがあり、僕に成績のことをちくったのがバレテ妹が口をきいてくれなくなったらしい。あらら、思春期ですね。

こうなることは10年前から予想していた。
年の離れた妹だからか家族全員妹には甘く、妹のことを叱るのは僕だけ。妹にデレデレなみんなを見て「僕だけは心を鬼にして厳しくせねば」と思ったものだ。

そのおかげ(?)か妹は今でも僕の言うことなら素直に聞く。みんなナメられてるんだよ、ったく。


あくまで僕の主観なんだが、女の子はやっぱりある程度学校の成績はいい方がいい。
男のアホは「お前はほんまアホやなあww」で済むが、女の子のアホは正直ちょっと引く。
上位の成績を取れとは言わないが「中の中」ぐらいにいておいた方が絶対いいと思う。

…まあ、そんなこと全く気にならないぐらいのルックスなら別に構わないんですけどね。

しゃあない、お盆に帰省した時にちょっとシメたろか。


その夜、その噂の妹からメールが来た。




(`・3・´)ノあど変しました!

登録よろしくですッ

嵐弱愛   妹







…弱愛?

あんまり嵐のこと好きちゃうってことか…。



…こりゃ、マジでシメなあかんなと思った2009夏。

そして、わが娘には妹にした以上に厳しくしなければ!とゆるみっぱなしの顔を引き締めた…。


親父になって初めての夏が始まる…。



P.S.「弱愛」って検索したら出てくるわ出てくるわ…。バカばっかだな、おい
にんき

冷たい太陽

  • author: re_moto9
  • 2009年07月22日

国内では46年ぶりの皆既日食となった今日。

1183年の皆既日食の時何があったかご存知ですか?
「日食に恐れおののいた源氏が、平家に破られる」1183年の水島の合戦中に日食が起こり、源氏は恐れおののいて混乱。反対に、平家は日食を知っていたので見事勝利をおさめたらしいです。

へぇ。いやなんで平家知ってんの!?どうも、おごれる者のアサネです。ひさしからずです。


世紀の天体ショー当日だというのに空はあいにくの曇り空。

嫁さんの声で僕は目を覚ました。隣で寝ている娘に気をつかいながらもなんとか僕を起こそうとする嫁さん。
ここまではいつもと変わらない朝の風景だ。

だが、今日は少し違った。

嫁さんの声がいつもと少し違う。いつもと同じように小さいのだがどこかトゲがあるような気がする。

朝に弱い僕だが状況を理解するのに時間はかからなかった。

寝室からリビングに降りていく。ふと机の上に目をやるといつもより少な目の朝食が。
いつも作ってくれているはずの手作り弁当も見当たらない。


恐る恐る僕はその異変の原因であろうモノに目を向けた。

冷蔵庫の前に無造作に積まれたその何か。その何かは確かに、そしてそこに静かに存在していた…。



僕は最近、アイスノンを枕にしている。
クーラーをつけなくてもいいぐらい快適に寝れるので。

…どうやら、昨夜アイスノンを出した時、冷凍庫のドアを閉め忘れてしまったらしい。そのせいで中のモノが全て溶けてしまっていたらしい。その中身が冷蔵庫の前に積まれていたのだ。

「悪気があったわけやないから怒ってないよ」という嫁さんの目は僕ではなく、窓の外を見ている。

ようやく目を覚ました娘も我が家のいつもとは違う朝の景色に気づいたのか、いつも以上に笑ってくれている。この子なりに必死なのかもしれない。

ああ、この子に会えてよかった。この子の親になれてよか…


嫁さん「ごめんねぇ、今日は離乳食ないねぇ…。」


ふごっΣ(゚д゚;)!!!


娘の離乳食は嫁さんが小松菜を時間をかけてすりつぶしたものに、昆布でとった出汁を混ぜたものを一食分ずつに分けて冷凍してるのだ。

そんな嫁さんの大変さや、娘がそれを美味しそうに食べてる様子をしってるだけにますます胸が痛い…。

なんてこったい。自分の不注意で嫁さんの苦労や娘の楽しみを奪ってしまった…。




こりゃ、「皆既日食」っていうか「解凍にショック」やで…。



P.S.最後のが言いたかっただけちゃうかい!!とか言わないの〜d(-∀-。)
にんき

うららかな休日

  • author: re_moto9
  • 2009年07月20日

嫁さん「○○さんの旦那さんはちゃんと子育てブログ更新してたよ」
俺「え、いや、ほら連休や言うたかて色々忙しかったやん」



嫁さん「…ドラクエはできるのに?」


誘惑に勝てず結局ドラクエ買ってしまいました。どうも、現在転職前でまだ旅芸人のアサネです。

先週の金曜日仕事帰りに買ってしまいましたよドラクエ。ひさしぶりゲームですわ。
だが、しかし嫁さんと約束が。それは「ゲームをするのは『娘が寝てる時』と『通退勤時』のみ」言われてなくてもそのつもりですからご安心を…。


さてさてみなさんはこ三連休いかがお過ごしだったでしょうか?

我が家はというと家族でオニアツイと噂の船橋のららぽに行ってきました。

いやあ、船橋のららぽすげえ!!バシフナのぽーららゴイスー!!広すぎでしょう!!駐車場どんだけあんねんっ!!そんでもってなんでほとんど埋まってんねんっ!!

噂では聞いてたがまさかここまでとは。しかも今セール中だからなのか人多いっ!!

結婚してからこういう場所に買い物に来るのは初めてなのでなんだか懐かしく、嫁さんも嬉しそうだ。

だた、昔二人で出かけていた頃と変わったことが一つある。それは『金銭感覚』。

昔は少し疲れたら「お茶しよ…」と喫茶店に入っていたが、今じゃ缶ジュースですら躊躇してしまう。
少しでもいいなと思うものがあったら買ってたのが、今は本当に必要なものか長時間吟味して吟味して結局買わない。

いやあ、まさか自分たちがここまで変わるとは。っていうか変わったのは嫁さんだけかな。俺はドラクエ買ってるし…。

okaimono







それにしても我が娘はホントいい子。外出先では本当に大人しい。

「ねえ、あの子カワイイ」「カワイイなあ」「赤ちゃんカワイイ」

通り過ぎていく人たちがつぶやく。ふふ、そうだよ、カワイイのだよ、我が娘は。カワイイではなくクァイイのだよ。



でも、みんな知らないだろうな。

この三連休抱っこしすぎて俺の首の片方にだけアセモができたことを。めっちゃ痒いってことを。

連休に抱きまくったおかげか娘とは今最高に仲がいいから別にいいけどネッ(oゝД・)b



P.S.あ。もちろん運転は嫁さん。今だトラウマ解消しておりません。基本後部座席専門です。
にんき

週末には食事をしよう

  • author: re_moto9
  • 2009年07月12日

世間は『ドラゴンクエスト9』で騒いでる週末だったようですが、僕には関係ありません。
娘のレベルアップを見守るので精一杯でございます。…月2万円のお小遣い(タバコ代含む)でゲームなんか買えるか( ゚Д゚)ァ!!

どうも、アサネです。


今日で娘も無事生後5ヶ月を迎えることができました。
産まれてから今日まで大きな怪我や病気をしなかったのはとてもありがたいことです。

今まで娘の食事は嫁さんの母乳のみでしたが、今日から離乳食をスタートすることに。
それにしても『母乳』のチカラってすごいね。あんなに小さかった娘がこんなに大きくなるんやから。…見たことないと分からんか(;^ω^)

今日娘が母乳以外で初めて口にするのが、『10倍粥』


10倍




























じゅ、10倍だとっ!!?
そんなもんほとんど水じゃねぇかっ!!そんなもんで離乳食になるんか??!

それに見た目も気持ちのいいもんやないで…。

僕が娘を抱き、嫁さんが10倍粥を娘の口へ運ぶ。小さなお口にこれまた小さなスプーンが10倍粥を注いでいく…。

そうそう、もぐもぐしてな、そうそう、じょうじゅじょうじゅ。おくちもぐもぐやな。じょうじゅじょうじゅ。
こんなに注目されながらの食事は初めてので少し緊張しているような娘。
はい、もぐもぐしたらごっくんしよ。もぐもぐ、もぐもぐ…

10倍粥







食べた!!
娘が母乳以外のモノを初めて食しよったぞーっ!!

もっと嫌がるかと思っていたが顔色一つ変えずペロリとたいらげた。

うちの娘は本当に手がかからないいい子だ。
外出時も外ではすごくいい子にしてるし、夜泣きも少ない。お風呂も全然嫌がらないし。いやあホンマ助かる。



あっという間の5ヶ月やったけど娘は確実に成長してるんやなあっと改めて思った日曜日。
父親暦5ヶ月の若造ですが僕ももっと成長しなくては!!
嫁さんは僕の10倍以上しっかりしてるのにね(;^ω^)




P.S.食後、寝返りをして10倍粥をほとんどリバースしたのはここだけの秘密だよ☆娘が気にするからネッ(oゝД・)b
にんき

ページトップに戻る▲