2009年10月13日

ピーマンが食べられるようになったら、
大人になれるんだと思ってた。

ピーマンもシイタケも、
あんなに苦かったビールも
美味しく感じるようになったけど、
ちっとも大人になった気がしない。

p
続きを読む

re_quiche at 22:38|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!diary 

2009年05月07日

それは今年の頭の話…。

一ヶ月ほど入院していました。
胆嚢炎で。
胆嚢炎(たんのうえん)は、胆石症や細菌感染などが原因で起こる胆嚢の炎症である。急性胆嚢炎、慢性胆嚢炎、無石胆嚢炎、気腫性胆嚢炎と様々な胆嚢炎がある。胆嚢腺筋症を発症した場合は胆嚢癌との区別がつきにくいため手術で胆嚢を摘出することが多い。
胆嚢炎 - Wikipedia

夜中にひどい腹痛がして、
すったもんだ(略しすぎ)の末に
救急車で運ばれました。

はじめは胃腸炎かなという感じだったんですが
検査をすすめていくうちに胆石発見、
ひいては胆のうがものすごく腫れている事が判明。

手術をしました。
腹部に5mmから10mmの小さな穴を3箇所から4箇所開けて、腹腔鏡で患者の体内を確認しながら行う腹腔鏡下胆嚢摘出術が主流である。開腹手術と比較して日常生活への復帰が早く、患者への負担も少ないのが利点である。胆嚢炎の進行具合やその他の病状によっては、腹腔鏡での手術が行えない状況もある。事前の検査で腹腔鏡下胆嚢摘出術を施せると診断されても手術を開始して初めて判明する病状があるため、5%の確率で手術中に開腹手術へ変更する可能性がある。
胆嚢炎 - Wikipedia

最後の一文、まさにその5%にあてはまりまして
開腹手術をしました。
お腹に20cm以上の大きな傷ができてしまいました。
婿入り前だというのに。

何が原因かと言えば、日頃の不摂生。
手術で開腹しないといけなかったのは、
極度に太っているのも原因のひとつとのこと。

大学時代に盲腸をやって以来の手術。
全身麻酔で意識が飛んで、
戻ってきた時には、
背中から麻酔用の管、
鼻や口には酸素の管、
尿用の管もぐいぐい入れられて…。

正直生きた心地がしませんでした。
生きてたから意識が戻ったんですけどね。

30才過ぎたら体力的にうんぬんかんぬんとか
言いますが、自分は大丈夫とか
根拠もなく思っていたんですね。

むしろ、この体型と体重でどうして
そう思えていたのかが自分でも
今となっては不思議ですが…。

入院したおかげ(?)で10kg痩せました。
それでも見た目はあまり変わってないんですけど、
術後3ヶ月しても戻ってないのでよしとします。

みなさんも健康にはお気をつけて。

自分は風呂に入るたび、大きな傷を見て
ロロノア・ゾロみたいでかっこいい!
いや、健康には気をつけようと
思うのです(いや、本当に)。

入院 手術


続きを読む

re_quiche at 22:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!diary | health

2009年01月03日

2009年になりました。

2008年は自分としては
良い年ではなかったと思っています。

そんな年に数少ないほめられる事。
それは日記を毎日つけた事。

blogなどではなく、手で書き記す日記帳。

2007年の誕生日に母親からプレゼントしてもらったもので、
せっかくだからやってみようと2008年から始めました。

blogなどの読み手がいる文章と違って
この日記の読者はおそらく自分だけ。

自分が物事をどう感じて、どういう行動をとるのか
あまり意識してない部分を知る事ができました。

この日記帳は3年分書くことができるようになっています。
一年前、二年前の同じ日に何をしたか、
何を感じたかがその日にわかるようにできています。
そう言うところも面白い。

今年も一年続けて行けたらと思っています。

3年ダイアリー 日記
続きを読む

re_quiche at 23:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!diary 

2008年12月03日

so_many_a_second

一秒間に世界で何が起こっているかを
表しているサイト。

一秒間に作られてるコンピューターの数、
一秒間に生まれる人の数、
一秒間に切られている木の数、
一秒間に生まれる星の数。

ただぼーっと見ているだけでも楽しいです。

師走です。
年末年始に向けて忙しくなって、
一秒でも惜しい時期ですが
余裕は持っていたいです。
たいていこの時期には体調崩すので。

so many a second


続きを読む

re_quiche at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!internet | fun!

2008年11月30日

ボケて (bokete) : 写真で一言ボケるお笑いウェブサービス

よく大喜利なんかでやる写真を見て、
そこにおもしろコメントをつけるやつ。

自分も匿名で少しやってみました。
評価されるとうれしいです。

ボケて bokete


続きを読む

re_quiche at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!fun! | internet
what time is it?
archives
comments
track word
with Ajax Amazon