2009年05月07日

冬眠

それは今年の頭の話…。

一ヶ月ほど入院していました。
胆嚢炎で。
胆嚢炎(たんのうえん)は、胆石症や細菌感染などが原因で起こる胆嚢の炎症である。急性胆嚢炎、慢性胆嚢炎、無石胆嚢炎、気腫性胆嚢炎と様々な胆嚢炎がある。胆嚢腺筋症を発症した場合は胆嚢癌との区別がつきにくいため手術で胆嚢を摘出することが多い。
胆嚢炎 - Wikipedia

夜中にひどい腹痛がして、
すったもんだ(略しすぎ)の末に
救急車で運ばれました。

はじめは胃腸炎かなという感じだったんですが
検査をすすめていくうちに胆石発見、
ひいては胆のうがものすごく腫れている事が判明。

手術をしました。
腹部に5mmから10mmの小さな穴を3箇所から4箇所開けて、腹腔鏡で患者の体内を確認しながら行う腹腔鏡下胆嚢摘出術が主流である。開腹手術と比較して日常生活への復帰が早く、患者への負担も少ないのが利点である。胆嚢炎の進行具合やその他の病状によっては、腹腔鏡での手術が行えない状況もある。事前の検査で腹腔鏡下胆嚢摘出術を施せると診断されても手術を開始して初めて判明する病状があるため、5%の確率で手術中に開腹手術へ変更する可能性がある。
胆嚢炎 - Wikipedia

最後の一文、まさにその5%にあてはまりまして
開腹手術をしました。
お腹に20cm以上の大きな傷ができてしまいました。
婿入り前だというのに。

何が原因かと言えば、日頃の不摂生。
手術で開腹しないといけなかったのは、
極度に太っているのも原因のひとつとのこと。

大学時代に盲腸をやって以来の手術。
全身麻酔で意識が飛んで、
戻ってきた時には、
背中から麻酔用の管、
鼻や口には酸素の管、
尿用の管もぐいぐい入れられて…。

正直生きた心地がしませんでした。
生きてたから意識が戻ったんですけどね。

30才過ぎたら体力的にうんぬんかんぬんとか
言いますが、自分は大丈夫とか
根拠もなく思っていたんですね。

むしろ、この体型と体重でどうして
そう思えていたのかが自分でも
今となっては不思議ですが…。

入院したおかげ(?)で10kg痩せました。
それでも見た目はあまり変わってないんですけど、
術後3ヶ月しても戻ってないのでよしとします。

みなさんも健康にはお気をつけて。

自分は風呂に入るたび、大きな傷を見て
ロロノア・ゾロみたいでかっこいい!
いや、健康には気をつけようと
思うのです(いや、本当に)。

入院 手術





胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック
胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック金丸 絵里加

保健同人社 2009-04-08
売り上げランキング : 165079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



re_quiche at 22:32│Comments(6)TrackBack(0)clip!diary | health
自動更新バナー MoMAオンラインストアジャパン M2 コンピューターミュージックモニター

 iTunes Store(Japan) モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kubomi   2009年05月07日 23:42
わーん!!
もう大丈夫なんですか?!
なんだか泣きたくなってきました。
でも生きててよかった。それが一番です…

自分も最近適当な料理しか作らず
徐々に太りだしてきた…というところだったので
olatdragonさんのお話を胸に、健康を心がけようと思います><

術後もしばらくお辛いかと思いますが、
どうぞお大事になさってくださいね!!
2. Posted by to-bi   2009年05月08日 00:27
パッタリ。。

現在amazonの広告が、
胆石-胆のう炎の人のおいしいレシピブック!
と、なっております。

じゃぁ、今年の夏は着流し。着流しですね。

・・。(その勝手に現実逃避しちゃってます・・。

ご自愛ください/
3. Posted by twindragon   2009年05月08日 14:04
俺、岩カキがあたっちゃった・・・。
4. Posted by BlogPetのcoquiche   2009年05月08日 15:08
比較するの?
5. Posted by iso   2009年05月09日 09:03
おぉ、大変だったんだね。
でも無事回復したようでなにより。

俺は30過ぎて表立った病気はしてないけど、確実に体力は落ちてるし健康的に何かせねばいかんのぅ。
6. Posted by リュウ/olatlogue   2009年05月11日 22:22
>>kubomiさん
どうも、お久しぶりです。
ありがとうございます。
そちらはお元気にしてますか?
体には十分気をつけてくださいね。

>>to-biさん
amazonは狙ってやったんですよ。
自動でなってたらすごいですね。
着流しというか、浴衣は毎年着るんですけどねぇ。
三刀流はなかなかむずかしいです。

あ、そういえばアースデイ行ったんです。
鯉のぼりのお店も行ったんですよー。

>>twindragon
旅は楽しかったみたいなのにねぇ。
とんだお土産でした。
復活したらまた飲みましょう。

>>iso
いやぁ、もう結構大変でした。
isoはもう夫でパパだから、ホント体は大切にね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
what time is it?
archives
comments
track word
with Ajax Amazon