2009年04月22日

Pre専魔熟白銀として振り返ってみる・その4

明日、といいつつ、日があいてしまいました。
まあ、アレコレちょこちょことやったりやらなかったり。
MoEにもinし損ねてます。

そういえばイベントのほうはどうなったんだろう。
あんまり興味がわかなかったので、一回運搬したっきりでしたけど。

えーと、そうそう、強化魔法のお話でしたね。
とりあえず最初に。
強化魔法に限った事ではないですが、
Buff系列の効果は、
「他人にかけられたBuffは、効果の上下に関わらず上書き不可」
という妙な特性があるので、他人にかける場合は注意が必要なこともあります。
他人のBuff状況は見えませんしね。
同じ系列のBuffを扱う人と同行する時は、慣れない内は気をつけましょう。

それじゃいきましょうー。

えーと、私が習得している強化魔法は以下の通りです。

エンライテン
ヴィガー
クイックニング
レイジング
バブルボール
ブラッドラッシュ
マインドラッシュ
インヴィジビリティ
ホーリーガード
ディバインシールド
ウルティメイトヘルス
ウルティメイトエナジー
エレメンタルアーマー
リコールエレメンタル

リコエレは召喚にいれるべきな気がしなくもないですが、
まあリコール、ということでひとつ。

エンライテン:
ヴィガー:
クイックニング:
以上三点。単体用のBuffですね。
スピリットガードもありますが、私はホリガでいいやーと覚えていません。
戦闘屋の人だと、戦技や強化など自分でまかなっている方が多いので、
対PCだと実はあまり使う機会がなかったり。
どちらかというと召喚強化かな。
回避型の人にはクイックニングかけていますけど。
マブ大使とかだと、デスマ+ヴィガーで結構な攻撃力になってくれます。

レイジング:
言わずもがな、所謂筋力0のレイジンガーには生命線ですねはい。
触媒重量だけで動けなくなってしまうので…
運搬を手伝ったりする時には他人にかけることもあります。

バブルボール:
水中呼吸魔法。
普段使う魔法ではないですが、覚えておくと時々役に立つ子。
イーゴマインドとかWGKとか、使う場面も昔よりは若干増えましたかね。

ブラッド/マインドラッシュ:
HP/MPをそれぞれ底上げする魔法。
自分にかけるBuffとしても有効ですが、効果時間がそこそこ長いので
かけておいて損はないBuff。

インヴィジビリティ:
透明化魔法。
効果中に、
「立ち上がる」「ルートする」「食事する」
以外の行動をとると解除されます。
「立ち上がる」は「立ち上がる」であって、
「座る」「ジャンプする」は解除行動になるので注意。
効果中は遠距離物理攻撃を無効化、mobに狙われなくなる。などなど。
ただし後者に関しては、同期ズレの問題で判定が遅れてしまうと
問答無用で殴られ続ける事が稀にあります。
死体になっても殴られ続けるのと一緒ですね。
あと、遠距離物理以外の範囲攻撃には、透明化していようと巻き込まれるので
戦闘区域で透明化するときはその辺の覚悟は必要です。
私がよくやるのは、インビジ→魔法詠唱と同時にビジポ使用 でしょうか。
インビジの更新などにも使います。

ホーリーガード:
やけに広い無差別範囲の防御上昇魔法。
効果時間もやたらと長いです。
ちなみに、上昇効果そのものはスピリットガードより若干低くなります。
その効果の長さから、効力の低いホリガを先に貰ってしまうと
後から更新し辛いという妙な悩みを持つBuffだったり。

ディバインシールド:
魔法遮断の魔法。一回だけ魔法攻撃を完全に遮断します。
泣いても笑っても1回。
ただしヘルバーストだろうがタイムフリーズだろうが防ぐ一回ですが。
魔法っぽい物理攻撃、には効力を持ちませんので気をつけましょう。

ウルティメイトヘルス/エナジー:
ラッシュ系と重複可能な底上げ&自然回復上昇。
ただしこちらは効果時間があんまり長くありません。
ただし、スキル・魔力の影響が高いようで、高効力のものになると
結構回復速度が上がります。
ヘルスは体感しづらいかもしれませんが、
エナジーの方はスタミナをゴリゴリ使う人にはかなり有効ですね。

エレメンタルアーマー:
属性抵抗を上げる魔法。
効果は私で各40前後といったところでしょうか。
抵抗に関しては、個人感としてですが、
ある一定ラインごとに大幅に効果の上がるラインがあるんですよね。
なので、かけておくと地味にきいてくる…かな?
一発が即死レベルになると気休めですが、
まともな威力の魔法なら結構変わってきます、はい。

リコールエレメンタル:
ちょっと毛色が違う…というか、精霊召喚ですね。
見た目はコンペイトウ、属性は召喚者の最も高い抵抗属性(無以外)です。
抵抗が同一の場合はランダム。
装備込みでの最終値次第なので、装備を弄ることで任意の属性を呼び出せます。
スタンダードに強いのは火ですかね、全体的なスペックが高いです。
次点は個人的に風でしょうか。
ちまちまとサンボルを撃ってくれるのと、バエルよりMP長持ちなので。


とりあえずこんなところ…かな?
まあ、強化魔法は回復魔法ほど頻繁にあれこれ、ではないですが、
ちまちまと底上げには便利です。
が、実は戦技の自己強化と食い合ってしまうので、そこは注意して使いましょう。

次回は神秘魔法ー

Posted by re_vigilare at 03:12│Comments(0)TrackBack(0) MoE 

この記事へのトラックバックURL