休日に久しぶりに夫と出かけました。

出かけたといっても、近所で月に一回開催される市を
初めて見学に・・・・・。

前もって夫と約束していましたが、
ブラブラと出かけるのが嫌いな夫は、
渋々・・・・・。

行きたくないけれど、「行かない!」と急に言い出したら
私の機嫌が悪くなるので、仕方なく・・・って感じでした・・・。

行く前に、夫から「無理に買い物するなよ!」と
言われていました・・・・。

直ぐに無駄使いする私に釘をさしていましたが、
もともと金欠の為、「買いませんよ~!」と心の中でつぶやく・・・。

しかし、気が付いたら、やっぱり散財してしまいました!( ̄▽ ̄)


夏前から欲しかった波佐見焼のくらわんか茶碗
偶然、発見しちゃったのです!!  ヾ(≧▽≦)ノ

これは、買わずにはいられません。

このお店でしか手に入らないので、迷わず買ってしまいました。

DSC08399
何処で買えるのか、探していた茶碗。
意外にも近所のお店にありました。

塩熊商店が、くらわんか椀を復刻して作ってもらったという品。

菊人形で有名な市だから、菊の模様にしたらしい。

DSC08401
江戸時代の淀川で、小舟に乗って、お酒や食べ物を売っていたのですが、
その小舟を「くらわんか舟」と言います。

その時にしようされていた器を「くらわんか茶碗」と呼んでいたそうです。

DSC08402
この産地が、九州長崎県の波佐見で、大量に焼かれていたそうな・・・。

DSC08403
小さめのお茶碗だから、夫用にしては小さいのですが、
夫も欲しいとのこと・・・・・。

煮ものとか入れてもよさそうなので、ふたつ購入。

DSC08407
くらわんかの復刻版とは、違うけれど、
同じ波佐見焼の菊模様のお茶碗が男性用サイズで
売られていたので、これも購入。

DSC08408

DSC08410
大食いの夫には、これぐらいのサイズの方が丁度いいと思う。

DSC08409

夫の大好物のお赤飯を久々に炊いたので、
くらわんか茶碗に盛ってみた。
DSC08423
見た目、小ぶりで小さいな~と思っていましたが、
思った以上にご飯が入りました・・・・。(◎_◎;) 食べ過ぎ注意です。

その他にも購入したものがあるので、また今度ご紹介。


 ☆彡  ☆彡  ☆彡

ブログ村に参加しています。

「読んだよ!」のしるしに
下の画像をワンクリック 
して頂けると嬉しいです!


 👇  👇  👇  👇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器