READING CYBER

〜購入したコミックやらゲームやらのレビューとか、バイクの話〜

不定期更新化のお知らせ

あー、ついにやってしまった……。
月に一度は絶対更新しようとしていたんですが、
色々やっていたら忘れてしまいました。

ちょっと環境変わって今後のことを考えないといけないので
今まで通りには書けないですね……。
なにかハマるものでもあって書きたいことが出来ればですが、
不定期更新に移行しようかと思います。

クールジャパン(ただし温水は便座から出る)

うーん何も出来ません。

ここしばらくの環境見直しの仕上げがまだかかっていて
自宅のトイレをウォシュレットにDIYしたり
(既存の便座のフタを取り替えるタイプ)
両親の携帯を格安SIMに乗り換えさせたりしていました。
仕事変えてなければもう少し落ち着いてやれてたんですが……。

でもまあ、自分の支出の見直しや自宅の防音工事後の整理など
わりと一通り決着ついたような感じです。




・ウォシュレット(ホームセンターオリジナル品)

タンクへの水道管を分岐させる蛇腹の水道管がついていて
それをちょうど良い角度に曲げるのだけが大変だったけど
後はセットするだけなんで説明書見ながら思ったより簡単に出来ました。
家の前の持ち主が便座ウォーマーのためのコンセントをトイレ内に作っていたので
電気工事が必要なしだったっていうのもありますが。

本当はタンクの中のフロートもヘタっているようだし、
いつかはまるごとリフォームするべきなんでしょうが、
ウォシュレット体験版としてはフタ交換タイプで安くして良かったかなぁという気はします。
生まれ育った前の借家では和式便器で大人になるまで済ましてたんで
あんまりこういうのに価値観は感じないんですよね……。
ただ、トイレットペーパーの消費は明らかに少なくなりますね。
そんなんでペイするには相当かかるでしょうけど。



【ZenFoneGO】

自分で格安SIMにしてみて節約成功したので、
ギガもそんなに要らんのにキャリアに留まってる両親を滔々と説得し
縛りが解ける今月に何とか間に合わせました。
元々格安に興味持ち始めてたって追い風もありましたけどね。

本当はFREETEL Prioriにさせようかと思ってたんだけど在庫が無かったので
近い価格帯からアドリブで決めました。
お年寄り向けとしてはスペック過剰ですが、自分のと同じZen UIだから教えやすいし。

親父が4年iPhoneを使ってて
デジモノわかんないおじさんなりに要領は分かってきてるようなので
ほぼiPhone再現したアプリ入れてやったら大体使えてるようです。
というか、キャリアメールも使ってないし
Googleとマップとヤフーニュースあたりがあればいいってんなら
ほんとiPhoneじゃなくていいですからね……。

母はガラケーから変えさせてCMのカンタンスマホのようなのが欲しかったようなので
それっぽいホームアプリを入れて短縮発信を配置してあげた程度。
キャリアスマホはあくまでカンタンなようにプリセットされてるだけだから、というのをやっと分かってもらえた様子。

自分と同じFREETELで契約しようとしてたんですが
親父が仕事上どうしても10分カケホくらいは欲しいので
ヨドバシ店頭で軽く相談したところこちらもアドリブでIIJmioに決定。
3GBからしかないんでちょっと過剰だけどカケホつけるとなるとやや得みたいです。

何より、これ以後は機種変するときは
格安スマホを一括で買うだけでいい! というところに驚いているようですね。
あとアドレス帳・写真の移行もキャリアにやってもらったことしかないと
iPhoneも手元に残るから後からゆっくり移行すればいい、
という概念を説明するのが地味に大変でした。

まあキャリアから脱出ということは
今まで分かんないことはケータイショップ行って聞けばぁ? と投げていたようなことを
俺に質問が来るようになるということでもありますが……。
そうは言っても、独自仕様が多すぎるメーカー・キャリアケータイよりは
家族共通でAndroid持ってれば大体分かるだろう、という気もしますね。
ともあれ、これで実家も節約成功です。

珍しく初詣行った年だからタケミカヅチ様が環境叩き直してくれたのか

8月中盤くらいから
二週間ほどの短期間で転職してました。

8月一杯でオーナーが引退だと聞かされたのが8月初め。
お店自体は存続で、隣駅で既にやっているオーナーの2号店になって
従業員はそのまま継続……という話だったんですが、
やり方変わって大変になりそうなのと
ちょっと新オーナーの印象があまり良くなかったので。
あと夜勤と客商売はもういいです。という気持ち。

ふいに思い出した、夜勤一緒にやってる人の掛け持ち先に応募して
(一応、紹介とかじゃなく自力で応募はしましたが)
受かったのでそちらに転職することにしました。
っていうのを二週間ほどでゴリ押ししてて非常に疲れた。
風邪じゃなく胃薬だけ貰いに病院行ったの初めてだったわ……。

9月15締めまで店には在籍してて、
それから入社ってことで二週間ほど経って今に至るというところ。
大変だというほどではないんですが
正直今月は30日までというのを忘れていて慌てて書いてるくらいには慌ててます。

前々回の更新で、前の店の恨み言を書きつづったくせにお蔵入りにしたり
何年やってたかなーとか整理してたりしたんですが、
それが履歴書書くのにやたら役立ったりとか
やけにここ数ヶ月の行動がフラグになってました。
人生なにがフラグなのかこれもうわかんねえな。

というわけで通常どおりのネタは次回から再開するか分かりませんが
ひとまず新しい環境に慣れようかと思います。

伏線じゃないつもりの行動が全て伏線だった

わけわかんねー!
ちょっと月末までケリがつくと思っていたことが
ずれ込みそうなのでブログどころじゃないです。
ので、ネタが無ぇ〜以外での初めてのお休みということで。
次回には状況落ち着いてると思います。

「時間停止モノのAVは9割ニセモノ」って言い回しを考えた人はもっと評価されるべき

↑また検索で訪れた人を困惑させるタイトルを……。

ちょっと今月も出費が激しかったので物欲は保留。
風邪ひきながら、「今なら笑って……なわけない、せめて真顔で話せるようになった、前のお店での恨み言」
なんてコラムも書いてみたりしたのですが、
あんまりにもアレな内容だったのでお蔵入り。

●ZZR1100日記
 出費の原因。前々からフロントフォーク(≒前輪のサスペンション)からオイルが滲んでるとは言われてたのですが、
 ついに素人目にも漏れ出してるのが分かるようになったのでオーバーホール。
 まあカワサキなんでオイルが漏れてるのなんて入ってる証拠とか言われる節はありますが。

 元々ハンドリングが切れ込みすぎているような気がしていて、
 車検の時にステムベアリングを交換してみたりしたんですが、
 一時的に直ったような気がしたもののやっぱり違和感があったので
 足まわりの心配事といったらもうこっちしかないかなということで。
 オーバーホールして次に漏れたら交換かなというところですが、ハンドリングについては直ったかな。

 ……車検の時に保留していた作業なので、これで実質車検に15万近くかかったなぁということ。
 と考えるとやっぱりここまで古くなった年式の大型を維持するのは大変です。
 正直、これで手をかけるのは最後にして、やっぱり次の車検の前に乗り換えるかなぁというところ。
プロフィール
管理人:【yuni】
ラノベ作家になりたい人。
漫画やイラストも描いたり、
バイクで走ったりします。
Archives
Comments
TrackBacks
  • ライブドアブログ