温故知新 参

2016年04月29日

会ってみたいな


先ずは 

ゴールデンウィーク期間中の営業のお知らせです。

期間中も 水・木 を除き

REAL ,  REAL STAGE とも

通常営業致します。








業界関係の方に オーダー頂きました。


温故知新 参 カラー04



ルティーナ HXASUV MSC P−UV


右から


右から



左から


左から




これにて 温故知新 参 カラー04

完売 でございます。



完売






最近 丸系メガネが、トレンドのせいか

参の人気が 再燃 しています。








 ひとことで 「眼鏡屋」 と言っても

量販店 低価格チェーン店 各地域の老舗店 個人店 ・・・・ 様々です。

その中で、

「この方々に会ってみたいな。」

そう思わせる眼鏡店が存在します。


昨日も そんな眼鏡店様を訪ねてみました。


想像通りの いえ それ以上に 素敵な めがねびと でした。



休日の ありがたいご褒美 でありました。



real1994 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

黒木ご夫妻 &


今年も 黒木ご夫妻に 来店頂きました。

今年1年の 物づくり を、

ジョンロブという世界の檜舞台で活躍を続ける黒木さんに

お話し出来るのが 暮れの楽しみであります。


oO9_39p4dHo4m5l1451262625_1451262662 (2)



今年も ありがとうございました。


また来年、胸を張ってお会い出来るように 励みます。




昨日の 福島県 メガネのサカイ様のブログ の末尾に


S様は丸いメガネが大好きで前回も丸いメガネを購入してくださりました。
そんなS様に満を持して紹介させて頂きましたこちらの温故知新参…
S様曰く「こんなに拘りのある丸メガネは初めてです!!」とのお言葉。
そうなんですS様、それがREALなんですよ!S様ありがとうございました。 (健)

と 綴られていました。


井上は嬉しかったです。


上の画像 黒木様の温故知新 八も  S様の温故知新 参 も

それぞれの切り口で 世界最高 を目指したものです。


nMlwdMQVJp8SpiN1451270047_1451270169 (2)



 黒木様は、靴作りで最高 を志す。

井上も 町の眼鏡屋でありながら REALが最高のフレーム であることを志す。

           彼は  Effectを最高の眼鏡店 になるよう志す。


20151227_2276353




皆 幸せな男達です。



ただし この幸せは、けっして自分の力のみで得られたのではないことを

3人とも 強く自覚しています。


常に温かくサポートしてくれる人々に感謝しながら

私達の挑戦は、2016年も続きます。


real1994 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

ある地域が・・・・

時間の節約のため 1000円カット に行きました。

カット後に 鏡に映った自身を見て

あらためて感じました。

「顔 でかいな〜  しかもブサイクだな〜 足も短いな〜」

マイナス面ばかりなようですが・・・・・・

井上は 瞬間に頭を切り替えます。

「足が長いのがカッコイイって 誰が決めたんだ。 短い方が 安定感があるぞ!」

さらに

「ブサイクの方が イケメンより “味”があるし 

俺は素顔よりカッコ良くなるメガネを いっぱい持ってるし・・・・・」


つまり この上なき 幸せ を感じるのであります



幸せ と言えば 全国の取扱店様より 沢山のリピートオーダーをいただいております。


感謝です。





そして綾瀬では

中国出身で 日本で活躍される男性に


温故知新 壱 カラー01


RIMG2494


レゾナスHX BCC ルイシン13ミリ

RIMG2493



温故知新シリーズは このモデルから始まりました。




初来店のI様 35歳男性は

温故知新 参 カラー03

RIMG2491


ルティーナ HXASUV MSC

RIMG2492



長く愛されるモデルです。





あっ それと この夏、猛暑日連続記録を更新した東京ですが

数週間後より ある地域が 暑く? いや 熱くなります。


詳細は後ほど



real1994 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

REAL & ZEISS


葛飾区から横浜に移転された N.K様 28歳男性 の2本目のREAL は、


温故知新 参  カラー03  & ZEISS CLARLET1.60AS PC



RIMG0367

RIMG0368





埼玉県の大学病院勤務のドクター H.M様 39歳男性は、 初めてのREALです。


R0806 カラー04 & ZEISS CLARLET1.60AS PC




RIMG0041

RIMG0042



ZEISSのレンズも 好評でございます。









16日 17日 は、 やや遠出をしてまいります。


real1994 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

無言で

現在

REALフレームコレクション IN 新宿

開催中でございます salon de Nikyo 新宿店様 へ 昨日出荷いたしました


リピートオーダー分の明細です。


RF133     3本
温故知新弐   1本
温故知新参   9本
温故知新四   2本



この以前、 温故知新 参の納品本数は31本でしたので

これで40本の納品になります。



皆様は、「REAL」 と聞いた時 どのモデルを第一に連想されますか?


旗盤モデル TAGシーリズ?

翼の フェニックス ?

芯張りの CHANGE ?

キングと呼ばれる R0703 ?


私にとっては、 すべてが宝物でありますが


ある時、 相方のAKEMIに告げたことがあります。


「メガネフレームとして 一番の自信作は 参 なんだ。」



それが 無言で新宿に伝わっています。



rnbI3xLIRJreu7F1400463084_1400463126


8HdwwhAsbKGLa601386149160_1386149185




感謝


aZ5Ri3bTsVrNVhe1399685648_1399685855


real1994 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

首都の資格は?・・・春


日曜日の都知事選挙の投票率 46.14% 過去三番目の低さ

「大雪で、除雪されていない雪が多く残るなどして、
投票所への足が遠のいたことが主な原因と見られる。」

などとニュースで報じられていますが、


あの程度の雪で・・・・・・

豪雪地域の方々の日々を思い浮かべると、東京の脆弱さを痛感します。

なさけなや 東京都民

東京を首都と呼ぶ資格なしと感じてしまいます。




さぁ〜 気を取り直していきましょう!


温故知新とサングラスカラーの組合せ例を紹介いたします。


温故知新 弐 カラー05 & レイバンG31 裏面マルチ


RIMG4816


RIMG4833




温故知新 参 カラー02 & レイバン#3 裏面マルチ

RIMG4817



MiogcynbIBhrxae1392108658_1392108756





春が来る



real1994 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

メタルボストン



これが 世界最高のメタルボストン



温故知新 参 カラー01 & シャドーグレー50% ハーフカラー


RIMG4270


白い反射光

RIMG4271







RIMG0224




real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

01 鍛錬


RF101カラー01から続きます REALのカラー です。

メッキや七宝や吹き付け塗装で表現したものとは 対極に君臨するカラー であります。



カラー01 鍛錬

3hKmk5ohdOomaGC1382667926_1382668162






8HdwwhAsbKGLa601386149160_1386149185





real1994 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

02 無垢


カラー02 も メタルボストンの王道と言える 光沢シルバー です。

ただし パラジウム等のメッキを施したものではございません。


チタンとゴムメタル 素材を磨きあげました。




nNt2jkLiJ1qNwJG1382668270_1382668424




究極のシンプルなカラーが持ち得る特権として


様々なレンズカラーとの相性が良いことがあげられます。


例えば シャドーグレー ハーフ染色 上50% 下20%


RIMG4586





E Y E W E A R


real1994 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

03 老練


温故知新 参 全8色 の中で、カラー03が最も苦心いたしました。


メタルボストンの王道 アンティークゴールド


ただ このアンティークゴールドには      


RIMG4581




上の画像が示すように、微妙な違いがございます。


さらに、

全体をアンティークゴールドで仕上げるのか?

或は、

このように   所々にシャーリングを加え 黒やグレーの陰影を表現するのか?


RIMG4584




そんな 悩みを得て誕生しました。




カラー03 老練

2r7DiYN5xaEweV61382668549_1382668667




井上 渾身のアンティークゴールド でございます。




real1994 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

04 マース&ムリーズ


懐かしい記事です   2009年9月26日


こちらは昨年      2012年7月2日



カラー04 は、 キュートです。



vQGWRVspYy7kO_E1382668713_1382669136



real1994 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

05 スプモーニ


REALには、伝説のカラーと呼ばれる配色が存在いたします。


懐かしい記事をご覧ください。   2008年6月28日のブログ


カラー05は、その伝説を再現しました。


メッキ代だけで、中国製のフレームを数本仕入れることは可能です。


カラーネームの由来は、このカクテル       



p_spumoni





cLtm0gQCeOInje51382669162_1382670180




real1994 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

06 アズナブル


REALには、グラデーション系カラーが多く存在しています。


ただし そのほとんどが、 横方向のグラデーション


例えば RF133 カラー09


26OZDNjq6sphrZn1387530155_1387530302



RF134 カラー03 も


ecE5PwA5Kzu2xaX1387528937_1387529059






 温故知新 参 カラー06 は、初めて 縦方向のグラデショーンに挑戦しました。



そイメージは、この人



vz4yANlYoYifvZ31387339601_1387339671 (1)




OrSrqe2fW_aKC3H1387529100_1387529526





Char Aznable からの命名でございます。



HgLy7XGyeg9ZbQ71382670232_1382670364




real1994 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

07 センヨウザク


メタルボストンに、アンティークゴールドやアンティークシルバーは よく見かけますが


もう少し女性にもお奨め出来るシックなカラーを求めていました。


その答えは、 アンティークなピンク


色出し からいたしました。



カラーネームは、 カラー06と深い関係がございます。



A544xM_SVjQ1Sy61387332612_1387332666




シャア専用ザク からの命名でございます。



fspl9__7fu33lhq1382670407_1382670555


real1994 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

08 ホグワーツ


メガネシアター森林公園店 谷嶋店長が、


一目で 「これは自分用にも!」 と決めてくだされた カラー08は、


高質感のグレー塗装に、リムを黒の七宝で仕上げました。



イメージしたのは、 ズバリ  


jOB2MpeUrrR4XPF1387331608_1387331624




ハリーが、 魔法を学び 友と出会った
 

ホグワーツ魔法魔術学校 からの命名でございます。



WfPwcLzeRjUQPg41382670593_1382670704



real1994 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

35.8


ますます 24時間が短くなった と感じています。

出荷の途中ですが、 新作 温故知新 参 の魅力を

もう一つ ご案内します。


それは ズバリ レンズ上下幅


昨年3月11日のブログをご覧くださいませ。 

上下幅を長くデザインすることの ハードルの高さを感じて頂けると思います。



されど ボストン型である、 この  は、


RIMG4516




35.8ミリ 



自然に 悩むことなく この長さになりました。



遠近両用には、30ミリ以上必要と感じた井上が 生み出すモデル達の中でも


RF133 30ミリ

RF134 30ミリ

温故知新 壱 30ミリ

温故知新 弐 33.7ミリ


CxnvQGbs8tXockU1386925639_1386926060





ボストンは、 凄いです。



real1994 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

テンプル


参 のテンプルの、図面上の進化をご覧くださいませ。



TRSqziF086C4WNR1386148044_1386148284




YX8xL_Y3sI2yKKY1386148329_1386148517




C9TkYrQc_0p0lVG1386148542_1386148731



maTMo1M2RBNoid51386148808_1386149035






そして




8HdwwhAsbKGLa601386149160_1386149185


real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

継承


『世界最高のメタルボストンを求めた』 取り組みの中で


マテリアル以外に 最も重要なポイントを


井上は レンズシェイプ だと感じました。



一言でボストン と言っても・・・・・・


下の画像は、1994年のオープン以来 井上が加工したナイロールやツーポイントの玉型です。



RIMG4489



これも ほんの一部ですが、

やや縦長のボストン、横長のボストン、オーバル気味のボストン、ラウンド気味のボストン・・・・・



どれが 理想のボストンなのか ? 


悩み始めた時、ふと 頭をよぎりました。


「そういえば、スレンディに ボストンがあったよな〜」


早速 中島君に連絡すると


「ずいぶん前ですけど ありましたね、もう完売して全くありませんけど

フロントのパーツは残ってると思うので、今度 持っていきます。」



そのパーツが これです。


cGdR5iylR3zcMAc1386145679_1386145707





井上  「絶妙だね、もちゃん(望月課長のこと)のデザイン?」


中島さん 「いえ、もう退社された 女性の方のデザインみたいです。

                あらためて見ると 良いですよね!実際に1本も残っていませんからね。」



この時 頭の中で結像しました。


このままサイズを47に変更 そして 壱のブリッジ で繋げる。



あとは テンプル だ!



real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月06日

到着 そして天へ


ご心配をお掛けしました。

温故知新 参 12月4日午前10時着予定が、

24時間後の 12月5日午前10時に到着しました。


5日の業務で、オーダーをいただいておりました店舗様への出荷は終えました。


RIMG4502


RIMG4503



多くの商い で、12月は特別のものであり

「一日も早く、お取扱店舗様へ届けたい。」

その想いが強いあまり、運送会社とのやりとりでREALの二人は疲弊しました。


されど 届いた 温故知新 参 は、すばらしいものでした。


ひとまず 安心。


そして本日、 出荷業務を続きをする予定でありましたが・・・・


早朝 病院からTEL

母が、他界しました。


あまり分かり合えない親子でありました。

親不孝の代名詞のような息子でした。

母親を喜ばせた記憶は、ただ一度だけ

中学の卒業式、卒業生代表の答辞を無事に終えた時、

教室からのぞくと、眼をキラキラさせた母が満面の笑みで右手を大きくあげて

「よかったよ!」





 

131202_205019



上の画像は、数日前の親子です。


この時 既に 話す力は残っていませんでした。


ただ 体をさすることしか できませんでした。



男も 女も 政治家も 発明家も 聖職者も 犯罪者も


すべて母親のお腹から生まれてきます。


井上も この母に 人として基本の体をもらいました。


この母なくして 生きる苦しみも喜びも

REALを作ることも 愛する人と巡り合うことも できませんでした。


年老いた父に代わり、天へ送るサポートを7日 8日 の2日間してまいります。


9日 月曜より 通常業務いたいます。


ご迷惑をお掛けいたしますこと心からお詫び申し上げます。



real1994 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

美しいから 


四半世紀以上の月日を メガネ屋としての仕事に携わる井上にとりまして


最近のブログの中で紹介しました ボストンの凄さ は身に沁みていました。


されど REALにボストンはありません


なので ボストンをお奨めしたい方には 世の中に有る物を提案していました。


例えば

0TBGC_8u9dqYGkT1386055706_1386055750



日本製のチタンフレーム


ですが、テンプルのチタンは硬く ゴムメタルの弾力性は到底望めません、


また


nQ_E3FmQalmfvvW1386056000_1386056589


ヨロイ側もテンプル側も コマをロー付けしています。


レンズを留める ブローチ はむきだしています。


フィッティング調整がし易い利点はありますが、各パーツの存在が気になります。



 この他には、テンプルにベータチタンを削り出した物はございますが


ヨロイが割り智と呼ばれる構造になっているパターンが多いと感じます。


RIMG4498


この割り智を 個人的には好みません。



REAL で ボストンを作る上には


テンプルは、ゴムメタル削り出し


ヨロイは、スパルタ智(一個智)


と決めていました。


なぜなら 



それが 美しいから でございます。



WdGXnriS0uinzfz1386058024_1386058085




高いコストは、関係ありません。



世界最高のメタルボストンを求めるのだから


real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

近視にも


前々回のブログで、

遠視系の方が 外径指定や薄型加工のメリットを 大きく受けることができるタイプが

ボストン型 だとお話いたしましたが、


ボストンは 近視の方にもメッリトが 確りと存在いたします。



近視系の方は、凹レンズで・・・・・・  そんなことより

ここでは 実際に削って 画像でご覧いただきます。


1.67非球面レンズ S-4.00 装用者PD 64 で加工します。


加工前の厚みは こんな感じです。


RIMG4471




上のレンズを



 .譽鵐魂サイズ55 鼻幅17 フレームPD72 のスレンディー と 

RIMG4475



◆.譽鵐魂サイズ47 鼻幅19 フレームPD66 の 温故知新 参 で


sQOZ2JWJp_3zb4u1386038330_1386038375



削りました。



結果は

CxYJnX9IsH_JIpY1386038585_1386038946




実際に セット します。



 .好譽鵐妊ー


065VqOHdvo3KIhC1386039486_1386039988




◆_晃涼凌掘〇

x7kXJKeucnlGpV71386039109_1386039425







ボストン は 凄いでしょ!



real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月04日

今日は届かない


本日、朝の10時に届くはずだった新作。


今まで、ヤマト便の担当者たちとの 数々のやりとりの言葉

「2時頃には 届くと思います。」

「確実に福井は 出ていますから。」

「夕方6時に なりそうです。」

「今日中には 届けます。」

の言葉を 信じて、信じて、

AKEMIと二人で 今夜徹夜の出荷業務を覚悟していましたが・・・・


つい先ほど 今日は届かないことが 判明 しました。



今、 温故知新 参 は 何処にあるのか? さえも わからないそうです。



魂を込めるということは、生き辛いことです。



real1994 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

外径指定の威力と薄型加工


遠視系の方の矯正は、凸レンズを装用していただきます。


このレンズは、の形が表すように 中心が厚くなります。


syoutennkyori



基本的に 同じ屈折率なら 度が強くなれば 厚み は増します。


ただ その厚みは ある指定 をすることにより 格段に薄くなります。



それが 『外径指定』  できるだけ単純な図で表しました。


ifS6bNWetGcsIle1385968071_1385968953



Aの度数と Bの度数が 同じ になり 


装用者にとっては、 厚み以外にも メガネ全体が軽量化する恩恵があります。



そして この外径指定を さらに進化させたのが


METS加工 や スライス加工 と呼ばれる 各レンズメーカーの薄型加工 です。


これは単純にレンズの直径だけでなく レンズシェイプと度数を考慮して


各箇所を最低限の厚みで仕上げるシステムです。



その 薄型加工のパワーをより高く発揮させる メガネフレームの条件とは ?


 .譽鵐困硫Iが小さいこと


◆.侫譟璽爍丕弔帆用者のPD(瞳孔間距離)が近いこと




上記の2つを みごとにクリアする フレームの形 を井上は知っています。



それが



ボストン型モデル



でございます。




real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

鼻幅 そして フレームPD


RF133の図面の中で、


lW3X5mYYL0d6WoV1385962716_1385962951


鼻(ブリッジ)幅の寸法を表しています。


Te9lAS_fziaRmTx1385963041_1385963090




R0510 は、 15


R0903 フリーダム は、 17


RF134 TAG掘,蓮◆16



・・・・・・・・




そして この鼻幅 と 前回のブログで記した レンズの横幅 を 足したものが、



フレームPD と呼ばれる フレームのフロントサイズ を表すものでございます。






この フレームPD は、 メガネの基本を視力矯正道具として捉えた場合、


特に強度の遠視や近視の方には、とても重要なポイントとなります。






real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

横サイズ



RIMG4461




上の画像は、綾瀬の壁に貼っています 図面 でございます。


品番は、


LBtGkWhpkjALfmq1385960931_1385960950



そしてフレームの寸法を表す この表記の 


1X7AOu7UYemuFFc1385961034_1385961273


レンズの横サイズであります。


O6YUarkn3doG0f41385961513_1385961636




デビューモデル R0503 は、 54


R0901 フェニックス は、 53


初のクラシックモデル 温故知新 壱 は、 52


・・・・・・・・・・・



温故知新 参 は、 これまでのモデルとは大きな違い がございます。




real1994 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月01日

必要 だったから


温故知新 壱 が 形になり、 内側からクラシカルなモデルの魅力を知った井上は

REALとして このラインを追求してみたくなりました。


先月リリースしました 温故知新 弐 と共に、 同時進行させたのが


温故知新 参 であります。



このモデル関しては 一切の迷いはありませんでした。


 なぜなら 必要 だったからであります。



その理由は 次回のブログから !



real1994 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月29日




『目指したのは 世界最高のメタルボストン』



real1994 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)