RF163

2016年12月28日

とようけびめのかみ 残り6本


先ほど 浜松 Effect 木村オーナーよりメールを頂きました。


24日に無垢で作られたお客様

本日03(ブロンズ)で作られたお客様と

ここ数日で2本販売してますョ!!

 

嬉しい限りです^^

 

まずはご報告まで^^





綾瀬も負けてはおれません。


神奈川県在住H様33歳男性 4本目のREAL は


RF163 GOD カラー03


RIMG1747



ルティーナ HXASUV MSC P−UV


RIMG1748







カラー03  とようけびめのかみ 


残り6本


となりました。




RIMG1565





RIMG1799






眼鏡の力は無限大



real1994 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

どこまでもGOD



「REALは GODばかりじゃありません。」 シリーズが続くなか、


昨日 福島県の取扱店様の店長より GODカラー05 のリピートがありました。


店長から

「カラー06を購入されたお客様からのオーダーです。」

と聞かされ さらに

「凄く 良いって 言ってましたよ。」

と伝えて頂きました。




フレーム価格 税込み129,600円もするメガネフレームを求めた方が

たとえ 経済的に恵まれているとしても

金額に見合った評価無くして

2本目の購入は有り得ません。







REAL井上 心の底から断言します。




やはり GOD は


どこまでも GOD です





dJ6I8nODsEhdQhM1482629965_1482631025



gwa6yyixeB82Oop1482631109_1482631376 (1)




real1994 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

こうなることも・・・・



こうなることも あるんですね!


先ずは 昨日のブログアクセス数が


ジャスト 1000


RIMG1727



皆様に感謝です^^



続いて 



 こちらは一度 取扱店様へ納品しましたRF163 GOD カラー04ですが
                         (シリアルナンバー 0161)


RIMG1718


「フロントの仕上がりが均一ではないことが発覚しました。」

と ご指摘を頂き 確認すると


RIMG1716


確かに フロント中央部にダレを確認し

交換対応致しました。


この場合、 再作が可能ならば 作り直し

不可能ならば 三工さんへ返品し 赤伝処理をしてもらうのですが・・・・


眺めているうち

「鯖江の高度なプレス技術をもってしても こうなることもあるんだ。」

裏を返せば

「こうならないように 細心の注意を払いながら

プレス屋さんは 頑張ってくれているんだ!」

そう感じると 


この0161が 単なる不良品には見えなくなりました。

なので 一度 現場(工場)には 確りと確認してもらい

再発防止を依頼しますが

返品はせず 井上の手元に置いておくことにしました。

「なんで?」 と思う方も居るでしょう。

はい 理由は単純です。


「こいつが 愛おしいから」











最近、 とりあえずビール から卒業し


いきなり日本酒 になった井上に


とても嬉しいことが!!


昨日は 浜松から


IMG_2326





そして 本日は 福島の伝道師から


otefGXDIu2_Qzhc1481424420_1481424462 (1)






ありがとうございます。




real1994 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

伊達でGOD



先日 移転オープンされた 金鳳堂 京橋本店様にて

RF163 GOD を 度なしで購入されたお客様の存在を知らせ頂きました。


そして 昨日は、


浜松 Effect 木村オーナーから


「井上さん カラー07を伊達で購入して頂きました。」


と電話で聞きました。




レンズ付きセットで 4,900円

超薄型や 歪みの少ない遠近両用のレンズが付いても 15,000円


それは それでいい。




ただし 世の中には GODを理解してくれるユーザーが存在する事実を

私達売り手も 鯖江の作り手も もっと確り見つめ そこから眼を反らしてはいけません。





4r0Zs4LdHQSr0Xr1481262296_1481262976








風穴は やがて 壁を打ち破る



拳を鍛えろ!



real1994 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

眼鏡Begin & MEN'S EX


掲載情報です。




眼鏡Begin vol.21




61F8IPI8lsL







本日 発売の MEN'S EX 1月号


51kR6FMgGOL





real1994 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

それぞれの頂上へ



メジャーリーグ1年目にして今年16勝という大活躍をみせた前田健太選手。

投手として 頂上を目指す男であることは

誰の眼から見ても 明らか ですが・・・・・


井上は思います。


野球を職業としている 全ての投手に 


それぞれの頂上


があると!


現役時代に好成績を上げられず

チームのバッティングピッチャーになった者が

「俺は このチームから最高の強打者を育てる。」


そう願った時、彼自身の頂上が見えてくる。



REALの漢達よ

共に 頂上へ 挑もう!





REALチタンの会 38歳S様


8本目のREALは


KING OF REAL   RF163 GOD カラー02


RIMG1661



HOYA NL16GY4−H 調光グレー


RIMG1660


RIMG1658







頂上へ



real1994 at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月03日

たりないぜ



昨日などは、1000件を超えるアクセス数がありながら


更新が出来ず 歯痒い思いであります。



今朝は  左の鼻の横と 左の口の横に

吹き出物が 同時に出来た井上でございます。


「ちょっと 疲れたかな?」


感じた時の特効薬は




止まらないHa〜Ha





自然に 自分自身に 言い聞かせてくれます。


お前の頑張りも 乗りも まだまだ




たりないぜ



2c7k9GSnyjpYMEZ1480728480_1480728824




real1994 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

07 完売 です



RF163 GOD カラー07 ふつぬしのかみ



g11iZuLnuXlMnl31480326619_1480326866





完売 致しました。




カラー06 も 残り6本 でございます。




real1994 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

最強は最速!




来月で満30歳を迎える REALな漢 T.M様

昨年3月の初来店依頼 はや6本目のREALとなりますモデルは



KING OF REAL  RF163 GOD カラー07


RIMG1652



ルティーナ UXASUV MSC P−UV

RIMG1653




カラー紹介の際、 この07を 「最強のド定番」 と称しましたが


いわき市 カーム様でも  桜井市 セラヴィ様でも


いち早く 嫁入り するようでございます。



既に オーダー数 40本に対し

入荷しました 27本は完売であり

来月中旬入荷予定の13本に対して

9本の受注残がございます。

つまり


残りは 僅か4本となりました。




カラー07 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp




まで お願い致します。




やはり


最強は 最速でも ありました!



nFf2doENa4C2qlm1480297270_1480297339



「REALS道」を 邁進される詰佑


いつも ありがとうございます。

『壁』の外の世界 を 楽しみましょう。



real1994 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

へへっ^^



RIMG1664






へへっ^^






CI_7X1uu1skGKFF1480233027_1480233135






人のいのちは つきるとも

不滅の力 マジンンガーZ




real1994 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

GOD出荷完了



KING OF REAL  RF163 GOD オーダーを頂きました

全ての店舗様への出荷を完了しました。

(カラー06 と 07 は 入荷次第発送)


あらためまして  


RF163 GOD Lineup Store

を紹介致します。


(2016年11月26日 現在 敬称略)






【北海道】

メガネの三愛


【東北】

カモヤ眼鏡店

メガネのエース

Hearts Megane

メガネ・補聴器の内山 植田本店

 メガネ・補聴器の内山 平銀座店

メガネ・補聴器の内山 泉店

メガネと補聴器 カーム

メガネのサカイ


【関東】

 和光メガネ

眼鏡工房 久保田

メガネのササガワ

メガネ・ニキヨー 新宿店

伊勢丹新宿本店本館 メガネサロン

金鳳堂 京橋本店 

オプチカル・ボアール


横浜眦膕哀瓮ネサロン

光琳眼鏡店

めがね 時計 宝石 シミズ

イナリヤ 石下店



【中部・東海】

☆ エフェクト

メガネ工房 平安通

酒井眼鏡本店

 アズアイム カラフルタウン岐阜店


【北陸】

メガネのハートランド 武生店

めがねプロ


【近畿】

ジェイアール京都伊勢丹 メガネサロン

セラヴィ・ヨシカワ

オプティコ モダ

グラスコンティ  ロックタウン鈴鹿店


【四国】

メガネのアイビー


【九州】

 天神愛眼 福岡本店




☆ 8colors full lineup store



real1994 at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月26日

眼鏡Beginの紹介ページも



温故知新 八 の コンプリーター 町屋様


GOD も いきなりの 2本買い でありました。



カラー03


RIMG1654



セレノNEX MSC P−UV 男前アンティーク8% ルイシン13ミリ


RIMG1655


セレノNEX MSC P−UV 男前スパイシー8% ルイシン13ミリ



PHPRtKIiZXoA1K_1480129441_1480129656




今月末発売の眼鏡BeginのGOD紹介ページのメインも 


この2カラー でございます。


ガッツリと紹介頂いております。

ご拝読 くださいませ。



real1994 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

マイ ファイヤーバージョン&


取扱店様や ユーザー様からの直接のご依頼にての

RF163 カラー04 ファイヤーバージョン に挑むうち


自身も 掛けたくなりました。



そんなわけで



RIMG1638




マイ ファイヤーバージョン でございます。

カラー04 の 質感を残しつつ 微かな煌びやかさを入魂しました。







9月 10月 そして今月11月


REALの業務に邁進してまいりましたが 今月末の名古屋方面の営業を機に

来月12月は REAL STAGE 店主 として

確りと 業務に励みます。


何卒 宜しくお願い申し上げます。







この映画の上映が決まった時、AKEMIに伝えました。

「これだけは 絶対に映画館で観たい。付き合ってくれ!」


松山ケンイチ主演 『聖の青春』


上映開始から 隣でほぼ泣きっぱなしだったAKEMIが物語るように

素晴らしい映画でしたが、


井上は 映画を観る前から 心に誓っていたことがあります。




ad0f96a4




「俺は 村山聖の気迫をも 超えてやる。」


real1994 at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月23日

金鳳堂 京橋本店様



明後日25日オープン致します 新規お取扱店様の紹介です。


創業130年を迎えた金鳳堂様の京橋本店の移転オープンに合わせ

お取扱い頂くことになりました。



昨日は その内覧会に出掛けてまいりました。


IMG_2246


 

中央通り沿いに 聳え立つ



ef57536de2c183f680d6bba9269ed27b-300x190



京橋エドグラン


bcWcQofv_Kv17Bs1479867991_1479868038 (1)



その1Fに ございます。


IMG_2252


本店MAP_GOLD-1-300x222


中央通路の右奥です。


IMG_2250



見上げても 収まりません。


IMG_2257




近未来を彷彿とさせる 異空間 でありました。


もちろん 店内は落ち着いて 良きメガネと触れ合える空間でございます。



金鳳堂 京橋本店



東京都中央区京橋2丁目2-1 京橋エドグラン1F

☎03-3517-3331

 

営業時間

平日 11:00〜20:00

土・日・祝 11:00〜19:00




KING OF REAL RF163 GDD も Lineup頂いております。



real1994 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

途轍もなく大きな・・・・



前回のブログで


RF163 GOD 全8色 を

フルカラーバリエーション

でお求めくだされたREALな漢の存在を紹介しましたが・・・・・・


この奇跡には 続きがこざいます。


アズアイムカラフルタウン岐阜店 森島店長よりメールを頂きました。



いつもお世話になっております。

◯◯◯様用に、GODのあぶりをお願いします。

よろしくお願い致します。

加えてGODの追加お願いします。
カラー2, 5, 7, 8 お願いします。

合計5本になりますが、よろしくお願いします。
今回の注文、全て◯◯◯様分です。
大変GODを気に入って頂いております。
良い商品との出会い、ありがとうございます❗️



井上は絶句し、AKEMIを呼びました。

「これ 読んでみて」

井上と比べ 日頃から冷静なAKEMIが、

「まっ、まさか 間違いじゃないかな〜? あたし電話してみる。」

と やや興奮気味に受話器を取りました。



数分後  間違いではないことが 確認 出来ました。


つまり GOD 全8色に加え


02

05
07
08



さらに 炙りモデルのオーダー



GODを 合計13本 お求め頂くことになります。


実は井上、 店長からのメールを読んだ直後

絶句と同時に 気分が悪くなったのです。


店からの帰り道に AKEMIに問い掛けました。


「メールを読んだ瞬間、事実を直ぐ理解して 物凄く嬉しかったのに

なんで 気分が悪くなったんだろう? こんなこと初めてだよ」


AKEMIは即答しました。


「どんな政治家でも 総理大臣になったら その責任の重さで

苦しくなるでしょう。 そんな 途轍もなく大きな責任感を感じたんだね」



なるほど



責任を全うする男に成ります。



real1994 at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月21日

大きな奇跡



事実 井上は自信家です。

あくまで仕事、特に REALに関してのみでございますが

それは

今は天から見てくれている 三工光学 三輪英樹 前社長に

「三輪さん ネジ1本に至るまで 最高の物にしてください。」

スタート時より 言い続けてきた自負と その魂が年月を掛け 

作り手の心に浸透した事実からでございます。


そして 作り手と同じく 同志と呼べる多くの取扱店様との出会いも

町の眼鏡屋夫婦のブランドが 存続しうる大きな力となりました。


感謝です。



そのお蔭で REAL は、 小さな奇跡 と呼べるものを

いくつか起こしてまいりました。



REALの次も REALを購入される方の存在。

高額なモデルを複数所持される方の存在。

ついには 全7色フルバリエーションされる方の出現。


その事象を REAL代表として 体感し続けた今 

井上は思います。

「これは 小さな奇跡ではなく 大きな奇跡だ!」 



この回では先月の展示会 SITEで起きた

一つの大きな奇跡を紹介致します。


10月4日(火) 午前10:45分 アポイントをくだされたのは

グラスコンティ鈴鹿 伊藤店長 と アズアイムカラフルタウン岐阜店 森島店長を

はじめとする スタッフ一同様。

皆様の着席と同時に テンション上げ上げで話を始めた井上に

森島店長が告げました。


「井上さん 実は今日 ◯◯◯さんが 有休をとって会社を休んでいます。」

さらに

「GODの情報を いち早く知りたいらしく、写メして送ってもいいですか?」


井上は 即答 しました。

「有休を取ってまで!本当に有難いですね、どうぞ送ってください。」


井上が新作2モデルの紹介をしている間

森島店長は 話を聞きながら ◯◯◯さんとメールを続けました。


そして


45分が経過した頃


森島店長が なんとも言えない表情で 再び井上に告げました。


「井上さん、 ◯◯◯さん 全色オーダーされました。」

 

ブログ冒頭で 井上は自信家と綴りました。

でも 正直言えば 並々ならぬ不安家でもあります。


特別な素材を使わず その作り込みだけで

カーボンテンプルを纏ったLEGENDよりも 高いフレームが売れるのか?




森島店長の言葉を聞いた瞬間 その不安は吹き飛びました。


井上は 涙を堪えるのに 苦労 しました。


世の中には

REAL最新モデル RF163 GOD 参考上代 税抜120,000円 全8色 を

フルカラーバリエーション

でお求めくだされたREALな漢が存在します。




貴方には 感謝の言葉すら 見つかりません。

つきなみな言葉ですが この場でお伝えいたします。



ありがとうございました。


疑うことなく 貴方の力で 風穴が空きました。 



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

頂上へ





とんがって






頂上へ



real1994 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月19日

本日(19日) 53枚 



RF163 GOD 昨日18日 第2陣 53枚 が 鯖江から発送されました。



FJOKoCJMIb4QSas1479461249_1479461282





11日納品分 156枚は 既に底をつき


本日 入荷分もカラーによりましては

受注分にも不足しております。


残 91枚の全納品が済むのは

来月中旬になるようです。



中島課長は 平謝り でありましたが、


井上は伝えました。


「それだけGODは 特別の特別なんだよ。

必要以上に現場(工場)にプレッシャーを掛けないように!」 








GOD出荷済み取扱店様 更新



 GOD Lineup Store 更新




real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

根底



昨日は 福島へ 日帰り営業、 少々疲れが残っていますが

(井上より 往復450キロの運転をした裏番殿の方が疲れているでしょう!!)

今日も気合いで頑張りましょう。



その前に


オプチカル ボアールさんの昨日のブログに末尾に

「REALは信頼があるなぁ。」

との一文がありました。


それこそが REALが11年間 求めてきたものでありますが、

それにしても 参考上代 税抜 120,000円もするフレームを

このブログの情報と画像のみでオーダーされる漢(おとこ)達は

「いったい REALの どこを? なにを? 信頼してくれるのだろうか」


その答えが 少し見えてきた気がしています。


私達は メガネフレームを作っています。

ただし その 根底 にあるものは

デザインや機能 美しいカラーや掛け心地 等 つまりはフレームそのものではなく

漢(おとこ)に強さを与える力を宿す

その想いだと気付きました。


それは 最終的にモデルを掛けるエンドユーザーだけでなく

中島課長 水間氏 望月課長 仲村部長 パーツ工場 メッキ工場

製造に関わる全ての漢達 そして 取扱店様の漢達が 皆 強くなる。



REALを作ることで REALを伝えることで REALを掛けることで

製造  販売 ユーザー 全ての漢達の胸の奥底に眠る


「強い漢になりたい!」


その想いに応え 各モデルを通じて具現化していく姿に対し

エンドユーザーのREALな漢達は

信頼 してくれるのだと思っています。



もちろん 誰より その強さを求める者がここに居ます。


井上自身 弱虫毛虫の生まれでありまして


まだまだ 貪欲に強さを求めていきます。


だから    



REAL は 面白いよ^^



real1994 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

メガネの工場で働けなくなるぞ!



「お前 勉強しないと メガネの工場で働くようになっちゃうぞ!」

鯖江在住の40代の夫婦が、10歳の遊んでばかりいる我が子を叱責する言葉。



昨日のブログアクセス数は1679 今日も午前の段階で300を超えている今、

書いておきたいことがありますので お付き合いくださいませ。


 現 九重親方(元大関 千代大海)が、先日テレビ番組の中で

先代の親方(千代の富士)が 弟子に対して言い続けた言葉 を語っていました。


「限界を超えろ!」



RF163 GOD


見積りの段階で、 作り手側が 「現実味のない」 と判断したモデル

八のブローを加工して頂いた部品工場から 断られたモデル


井上は思います。


いつの間にか 鯖江の作り手も 私達小売りの側も

「眼鏡は ここまでの範囲の物」


そんな 既成概念 に凝り固まってしまっているのではないか?


自らの概念を壊すためにも GOD は必要でした。


そして GODのチタンブローを加工してくれる工場を探していた

三工光学の水間氏に ある部品工場の担当者が告げました。

「形に成るかどうか わからんけど やってみますわ!」


後日


xMv4qG_nadqkLPI1479176948_1479176987



 このパーツを持参した部品工場の担当者に 水間氏は告げました。

「凄いな〜 もはや メガエの部品ではありませんね。」

その担当者は 笑みを浮かべながら答えたそうです。

「やらせてもらって良かったです。

俺達には ここまでの物が作れる って認識出来ましたわ!」


部品工場が 限界を超えてくれました。



ある取扱店様から メールを頂きました。


いつもお世話になります。

 

RF163 GOD 06カラーいざなぎのみこと

 

1枚注文お願いします。

 

正直申し上げます。

ほしくてほしくて仕方ないモデルでした。

でも 店頭から売れる価格かとの自問自答

井上さんのブログをみて決めました。

注文します。

 

よろしくお願いします。




このショップのオーナー様も

「店頭で売れるフレームの価格はここまで」 その概念を破り

同じく 限界を超えてくれました。



お陰様で 3色納品した店舗様から

「3本全て売れました!!!」

そんな報告を頂てもいますが


けっして GODがゴールではありません。

もちろん

「REALは高額なフレームを作り続ける。」

そんなことは 井上もAKEMIも 1ミリたりとも考えておりません


ただし 


高度なものづくり 膨大な手間を要するものづくりに挑んでくれた工場には

その仕事に見合う対価を確りと払うことが大事です。


中島課長 や 水間氏 や 望月氏 海外営業の直江氏・・・・・

鯖江でメガネの製造に携わる人々が

豊田市で車工場に勤務する人達と

収入面で大きな開きが あってはならないのです。


その差を無くしていことが 

50年先100年先も鯖江の工場が存在し続ける絶対条件だと思っています。


眼鏡が 雑貨傾向に傾く時代の中


REALは 限界を超えてくれた同志と共に

その時代に逆行致します。 


そして 冒頭の言葉で 子供を叱った親の言葉を


「お前 一生懸命勉強しないと メガネの工場で働けなくなるぞ!」


そう変えることが REALの二人の夢であり 夢を叶えた

その時こそ 私達は完全なる勝利を宣言することでしょう。


GODは まだ 僅かな風穴であり 一里塚かもしれません。



本当の闘いは これからです。


real1994 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

01 かなやまびこのかみ


カラー01 かなやまびこのかみ (金山琵古神)



JBzZ3wHPhSRD13t1479110141_1479110193




王道のの配色ながら


チタンブローは 角度によって どこまでも深い 濃い緑 を感じる

マットブラック でございます。


レンズリムとヨロイの光沢レッドから

アセテートテンプルへの繋がる流れの美しさは


GatHumQnPwZG14O1479110256_1479110264




  この画像で ある程度のイメージをして頂けると感じます。



テンプル生地品番 TAKIRON TN−0241



 かなやまびこのかみ


生産数 40本



1CpGhUrJVZNxGH11479027883_1479027957




テーマ : 日常を整える 五感を磨く 生活を楽しむ






カラー01 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp




まで お願い致します。



real1994 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

02 おおくにぬしのかみ


カラー02 おおくにぬしのかみ (大国主神)


GdH9_byfv1yxVRg1479109880_1479109948 (2)




カラー02 は カラー08 に続く


「攻めに攻めたカラー」 と言えます。


まさに 純白と言える チタンブローに


日本製のアセテートとしては

衝撃的な



テンプル生地品番 TAKIRON SD−3231 を合わせました。



RIMG1564





生産数 32本




1CpGhUrJVZNxGH11479027883_1479028075




テーマ : ハートの真の強さ 意識的生きる 自分に与えられている目的





我が愛すべき REALヘビーユーザー が


お選びくだされたのは


RF163 GOD 全8色中


この カラー02 と  カラー08 の2本でした。


つまり 作り手 が


概念を超え 限界を超え 挑めば


「大きな歓迎をしてくれる存在が 必ず有ることを!」


私達は 眼を反らさず 確りと見据えることが大切だと感じます。





カラー02 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp



まで お願い致します。



real1994 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

03 とようけびめのかみ


カラー03 とようけびめのかみ (豊宇気琵売神)



zpQr60TWjxom4Y21479109618_1479109672 (1)




実は この チタンブローのカラーも  

カラー08同様^^



KKGoBaXQMFIp4Os1479088854_1479088883



yjimage









一番 右の重りのカラー でございます。


ブラウンでもなく オレンジでもない


既存のメガネフレームにはない質感でございます。




基本的に メンズブランドでありますREALですが


カラー03は 強く女性にも お奨め出来ます。



テンプル生地品番 TAKIRON JJ−6087 で合わせました。



RIMG1565





とようけびめのかみ


生産数 30本 (GOD最少)



1CpGhUrJVZNxGH11479027883_1479028138





テーマ : 豊かさをもたらす食べ物 優美さ 女性性




カラー03 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp




まで お願い致します。



real1994 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

04 ちがえしのおおかみ


カラー04 ちがえしのおおかみ (道反ノ大神)



y97btk7mK3y_JMy1479104181_1479104256 (1)




熱心なブログ読者の方なら お分かりですね!


このカラー04 こそ 2015年11月2日午前4時33分に降臨 した形であり


配色も このまま でした。


ただし 角度は こんな感じでございました。



RIMG1499





チタンブローは 素地マット

レンズリム&ヨロイは 素地ポリッシュ


テンプル生地品番 TAKIRON L−6005 で合わせました。



RIMG1566



ちがえしのおおかみ


生産数 40本



rEHoSm3KYop8Y7z1479028621_1479028704


テーマ : 過去の災いをふせぐ力 再誕生 新しい転機



カラー04 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp



まで お願い致します。








と、 ここまでは 他の7色と変わりませんが


ここからが カラー04 の 醍醐味 でございます。



井上の脳裏にGODが降臨したのは 2015年11月2日


その約ひと月半後の12月19日に開催されました

浜松 Effect様でのREALトランクショー にて

出会いましたユーザー様に GODの話をして

さらに

「ファイヤーバージョンを作ります!」

との お約束をしていました。













RIMG1552



RIMG1550



ユーザー様も 約束を覚えていてくださり


はれて ファイヤーバージョン 嫁ぐことになりました。


感謝です。


そして RF163 GOD 全8色 コンプリーター まこと様からコメントが!



「あと炙りをどうしようか迷い中 井上さんやってもらえますか?」


お答え致します。


「よろこんで やらせていただきます!!」



そんなわけで まこと様で 御二人目 となりますが


この GOD カラー04 は


ファイヤーバージョン(炙り) を ご希望されますエンドユーザー様には

在庫範囲につき 全て対応させて頂きます。



ご希望のエンドユーザー様は


 〇疚勝 ´◆,艦⇒軅茵´ 購入希望お取扱店様名 ※ぁヾ藜命


を明記の上


「GOD カラー04 炙り希望」 の一文を添えて


info@realmegane.co.jp


まで お申し込みくださいませ。


※ い蓮×佞蠹拗臈をイメージするため必要です。

よって 井上が既に お会いしている方は不要でございます^^


real1994 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

05 あめのこやねのみこと


カラー05 あめのこやねのみこと (天児屋命)



sO8UOziqPj9fMu01479101657_1479101737 (1)




REALな漢達なら 気付いていることでしょう。


LEGEND の カラー03のフロント色に採用した


RIMG0180




シャーリングレッドを チタンブローに配色


テンプル生地品番 TAKIRON SD−3234 で合わせました。



RIMG1568




このテンプル生地は 普通の黒? と 感じる貴方様 へ


井上は そんな 簡単な配色はしませんよ^^


別の場所に移して ライティングしてみましょう    


RIMG1576





それは それは シックな模様が浮かび上がります。



LEGEND の カラー03 BOM-BA-YE! は既に 完売


お求め頂くことは出来ませんが



あめのこやねのみこと  が その魂も継承しております。




img_0





OTnFGgOMQ3ZfMY51479030147_1479030180




生産数 45本


テーマ : 言霊の力 想念の現実化 言葉にすることの大切さ




カラー05 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp




まで お願い致します。



real1994 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

06 いざなぎのみこと


カラー06 いざなぎのみこと (伊邪那岐命)



37sgHdwCfxEfDbn1479095264_1479095337



先月29日のブログ 我以外皆我師 されど の中で紹介しました

作家 吉川英治の代表作 『宮本武蔵』 その中に


武蔵が、現 埼玉県秩父市のある三峰神社に奉納される

楽太鼓の見事なばち捌きから二刀流を開眼したという描写があります。



武蔵の時代から 約350年の月日が流れた頃

武蔵を敬愛する一人の格闘家が 同じ場所に 山籠もり修行をして

鉄の拳に鍛え上げました。


その格闘家こそ 後の 極真空手 総裁 大山倍達



ooyama




時代を超える最強の男 宮本武蔵 と 大山倍達 が

共に修行した その山の神社に祭られる神こそ


いざなぎのみこと



4n0lEocWRJY3o9q1479029031_1479029079




テーマ : 形をあたえる 約束を果たす  感謝




生産数 41本


テンプル生地品番 TAKIRON TN−0261



RIMG1569

 


今回は イマイチなモデルですが ご勘弁くださいませ。



By3nm0fqbUzz2jP1479095546_1479095688





「06 を 掛けて 勝ちにいこう!」





カラー06 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp



まで お願い致します。



real1994 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

07 ふつぬしのかみ



カラー07 ふつぬしのかみ (経津主神)



OncWpSdS3eK4Fq71479092559_1479092628




カラー08 が
 

「攻めに攻めたカラー」 

とするなら


カラー07 は 「鉄板カラー」 または 「最強のド定番」


と言えるでしょう!


LEGEND の カラー01のフロント色に採用した



RIMG0184



ガンメタのシャーリンググレーをチタンブローに配色


テンプル生地品番 TAKIRON JJ−6088 で合わせました。



RIMG1570




事実 全8色中 最もオーダー数の多いカラーでございます。


生産数 40本



1CpGhUrJVZNxGH11479027883_1479028202





テーマ : 目覚めと決断 迷いを断ち切る




カラー07 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp



まで お願い致します。



real1994 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

08 あめのうずめのみこと



 RF163 GOD  そのモデル名が表すのは 眼には見えない神


顧みて この国は

八百万の神(やおよろずのかみ)が祭られる豊かな国であります。

RF163のカラーネームは

その有難き神様からの命名でございます。



お待たせ致しました。


それでは GOD のカラー別紹介に入ります。





QhMFvJq4AmtfhmD1479086630_1479086705





GODに限らず REALのモデルは その配色の中に

「攻めに攻めたカラーが必要」 だと自覚しております。


カラー08 は、 まさに そんな一色でありますが・・・・・


そうは言っても 攻めに攻めたカラーの閃きは滅多に訪れません。

ですから 日頃から常に アンテナを張り巡らしています。


今回は とても 身近なところから 閃き ました。


愛妻が使用していました



KKGoBaXQMFIp4Os1479088854_1479088883



yjimage







真ん中のピンクの重りが チタンブローの色見本 でございます。



そして RF163 GOD全8色のアセテートテンプルは

全て 日本製の生地 を採用しました。


今や 日本の生地も ここまで美しくなりました。


4pY8KwhAZJt1wOO1479086160_1479086192




テンプル生地品番 TAKIRON NDX-716




素敵なモデルが存在しています。



0dB8dj9lKbH_S3c1479086434_1479086495




生産数 32本



_r5jbnOQqSoZiBz1479029644_1479029683





テーマ : 艶 ただ夢中になること 情熱と表現





カラー08 オーダー 及び リピートは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp


まで お願い致します。



real1994 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

GOD出荷済み取扱店様

real1994 at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月12日

GOD 第一陣 出荷




RF163 GOD 第一陣 出荷 致しました。



明日 第二陣 でございます。



real1994 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

明日 半数 入荷です



RF163 GOD 本日 鯖江から 綾瀬に向けて 出荷 されました。


しかしながら


オーダー数 300本 に対し


明日の入荷は 156本


これまで オーダー頂きまた店舗様分にも足りません。


したがいまして



明日のブログで Lineup店を紹介致しますが


全ての店舗様の店頭に並びますのは


もうしばらく お時間を要します。



予め ご了承くださいませ。



real1994 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブロー比較その四


ブロー比較その三 までしておきながら 

その四を 最終章である この回でするのは理由があります。


SITEの展示会も終わり 予想を超えるオーダーを頂き

僅かに安堵する井上に 中島課長からTELがありました。


「井上さん 見積りには無かった型代が・・・・・・」

それはそれは 申し訳なさそうな口調でした。


このブログを遡ればお分かりのように

その型代 その1本当たりの単価 を見て

「現実味のない見積り」 と判断した中島課長であります。 

さらに 想定外の型代を伝えるのは 心苦しかったのでしょう。


なんの型代か?  

それを聞き終えた井上は即答しました。

「掛かった費用を払うのは当然 何の遠慮もなしで請求してくれ。」

さらに 一言 加えました。

「これも GODの売りにするよ!  

REALな漢達は こんな話が大好物だからね^^」



それでは いきます  ブロー比較 



その四 チャッキング治具


八 も GOD も ブロー単体でメッキしますが・・・・・



RIMG1435



  これは 温故知新 八 カラー06のブローですが

全体をブルーにメッキするには このように “置いた状態” では

接地面がメッキ出来ません。


そこで 八 では ヨロイの座彫り部を利用してチャックします。

その証拠を 実際に確認してみましょう。


RIMG1548



左ヨロイを留める裏側のネジを外すと

RIMG1545



穴の周辺が メッキされていません。

つまり ここをチャッキングしてメッキをしたのです。

このような 単体メッキにおいて

「どこをチャッキングするか?」 が分かれば

あとは それに必要な治具を作ればいいだけであります。

当然 治具代の費用も確定します。


作り手側は、八もGODも チタンブロー一体パーツなので

八と同程度の治具代と見込んでいました。

されど

GODのブロー前面には 八の様な座彫り部は無く


0AkEYF0Oj90hULH1478571460_1478571531



上の画像が示す様に 裏面のリムを留めるネジ穴と切り欠きがあるのみです。



「どこを チャックすればいいのか?」


難題にぶち当たった 技術陣が出した答えは


「これまでにない 特殊治具が必要だ!」


さらに 


「下地メッキ と 本メッキ で それぞれ 別の治具が必要。」

メッキ屋さんからの要望があり

また カラーによって 異なる2社のメッキ屋さんにお願いしているため

ぞれぞれの工場に合う 特殊治具 を制作するに至りました。


その特殊治具を 


カラー別に メッキ屋さん別に

下地メッキ治具装着 下地メッキ 下地メッキ治具取り外し 

 メッキ治具装着 本メッキ 本メッキ治具取り外し


装着でも取り外しでも ドライバーを滑らせたら

終わり です。

この一連の工程一つをとっても そんな緊張感を維持して作業しているのです。



GOD は 

パーツ工場 メッキ工場 組立て工場

それぞれが 未だ経験のないものづくりに挑んだ結晶 であります。






Y4AhFduXEh4iWIh1478585213_1478585366







数日に渡り RF163 GOD について語りました。


お読みくだされた皆様に お尋ねします。


「これでも 12万は 高いですか?」


えっ、

実際 掛けてみなければ わからない。


はい そうですね、 それでは 次回のブログにて


Lineup店を紹介致します。


(ただし 店頭に並ぶのは15日以降の予定です)







携帯電話で時間が分かる時代に 100万円を超える腕時計をする人がいる。

機械式時計を愛用する人々は 数年に一度 数万円から数十万する

オーバーホール代を抵抗なく払う。

思うに 時計は 「絵画と同じ 文化と成り得た存在だから」

と 理解します。

顧みて 眼鏡 は、どうであろう?

金や鼈甲 宝石を纏うことなく

素材の希少性に頼らず

ただ チタンやアセテート そしてゴムメタルで構成し

その作りこみ だけで

10万を超える メガネフレームが 存在してもいいのではないか!

それを求める人々も 必ず居る筈だと

井上は確信しています。



そして その確信の先に見えることを断言しましょう。



「いつの日か 眼鏡は文化となる」


RF163 GOD が

その 風穴 となります。






平成28年11月11日  REAL 井上文秀



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

テンプル飾りパーツ


2015年11月2日 午前4:33分 GOD降臨後

井上が、先ずしたことは

『RF134TAG靴凌淕未鮗茲蟒个掘\を加えた。』

ことでした。


つまり GOD は、 TAGの後継


TAGの原型 R0801のテーマは


異素材の融合


しかしながら


R0801からRF151TAG犬泙


mK68TZ8q109Tvnn1478502487_1478502875



金属パーツのゴムメタルヨロイから アセテートのテンプルへ

いきなり 素材が変わってしまっていました。


されど GOD は


MB4_pbnYdFAKt9p1478503068_1478503459




  画像が示す様に 飾りパーツが

金属のヨロイとアセテートのテンプルを

美しくナチュラルに 繋いでおります。


ただし


「GODは、飾りパーツでテンプルを繋いで異素材の融合を深めてくれ!」


なんて

井上は 気安く お願いするのですが・・・・・・



現場(工場)では  大変な作業を必要とするのでした。



飾りパーツと芯金をロー付けすると


RIMG1447



先端を拡大します


6nU_WufeT_5_5H01478504391_1478504408


ロー付けの熱で 焦げてしまうです。


これを 1本1本 丁寧に磨き上げます。

もちろん 手作業 です。


さらに


6nU_WufeT_5_5H01478504391_1478504905



VKPFgosobKdDEmK1478505082_1478505890


ネジ留めします。


5i94rtcwx9itEtd1478506904_1478507152



fHnobrTPAvmrWia1478507541_1478507794



フロントブローから ゴムメタルのヨロイを経て

美しくアセテートテンプルへと繋がる。


静寂なれど 力強い川の流れのように




ブロー比較その四へ つづく


real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

ヨロイデザインと隠れ見せ場



11月5日のブログ
にて 三工光学 水間氏からのメールを紹介しました。

その中に

※ ヨロイバネ形状が華奢に見える為、太らせる。


とあります。  これが GODにおける


井上の大きな拘りでございます。


重厚感溢れる フロントとアセテートをテンプルを繋ぎ

最良の掛け心地を生み出す REAL伝家の宝刀

ゴムメタルヨロイパーツは

単に 強度面や弾性力を考慮した形状にとどまらず

そのパーツそのものが

「光を放ち 見るだけで REALの漢達を魅了するデザインでなればならい。」

と 願いました。


RIMG1538




さらに そのデザインに加え


フレーム全体に対する ヨロイのポジションにも 

GODの見せ場を具現化しました。



それは



TO_rVzQB1qrqxng1478485980_1478486853





これぞ 井上渾身の 隠れ見せ場 でございます。




REALの漢達に告ぐ


GODの裏面は 一献交わすに当たり 良き肴になるだろう




テンプル飾りパーツへ つづく



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月08日

ブロー比較その三


その三 裏面の切り欠き


この章が GOD最大の肝となりますので

皆様 心してお読みくださいませ。


10月10日のブログ にありますように


RIMG1293


RIMG1292



GODは 八より 6グラム重い重量がありながら

掛けた方が 口を揃えて

「八より 軽く感じる。」

と語ります。


その力の源こそ

我がREAL 伝家の宝刀 ゴムメタルヨロイパーツ

RIMG1538


中島課長と最初の打ち合わせの際に

最も悩んだのは

「このヨロイパーツを どこに付けるか?」

でありました。


e2bBdwcBbkAmH9w1478496210_1478496399



           この画像でわかるように


井上 「ブローに直接ロー付けすると 

上から見た時、 どこで付けたか ハッキリ見えちゃうね」

少しだけ間をおき 彼は告げました。

中島課長 「リムに じかロー付けしますか!」

井上 「ヨロイを出す箇所は 裏面を抉るって こと?」

中島課長 「プレスの段階で 切り欠き を作ればいけるかもしれませんね!」


上記の会話でお分かりのように

普段 デザイナーだなんて呼ばれることもある井上ですが、

いつも肝心なところは 中島課長 がアドバイスをしてくれています。

何度でも言いますが

REALのデザイナーは 井上 ではなく

中島課長や水間氏や望月氏であるのです。


話を戻しましょう。



裏面が 

Jsa7jAqIVzZNQgN1478409943_1478410086

シンプルな八に対し


BKXUwrD418fHw101478419346_1478419756


GODには 切り欠き が存在しています。


それは 最良の掛け心地を生み出すゴムメタルヨロイの

フロントからテンプルへと繋ぐ 出口を確保 するためでございます。


rExRp5LdbicBBU01478479995_1478480735



そして この中島課長のアイデアが

デザイン上も 華麗な美しさを生み出しました。


NJqzaF4hw0SXczt1478481551_1478482078



どこから見ても GODは 美しい。


ただし それは ブロー裏面の切り欠きを

プレスで追い込み マシニングでみごとに仕上げてくだされた

鯖江 パーツ工場の力であることを

REALな漢達へ 確りとお伝え致します。




ヨロイデザインと隠れ見せ場へ つづく


real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月07日

ブロー比較その一&その二


お待たせ致しました。

GODの凄さ について 最高の鯖江製 温故知新 八 と比較しながら

お話してまいります。


言葉で綴ると長くなりますので 出来る限り画像を用いて紹介致します。


先ずは GODの象徴 ブローについて


その一 上面


qbqKGwZaVXaE0Bi1478404880_1478405005



 この画像でわかるように 八のブローは

レンズカーブを除き ほぼフラットでありますが



5zsadpgBY9brhml1478407177_1478407481



GODは ブリッジ中央に凹凸があり

より 立体感が増して おります。



その二 プレス面の数



h4e8gkrmIYVmP8V1478407695_1478408405



プレス面の数も 八の3面に対し


7SgFwJ9h6PHAAhz1478408864_1478409640



GODは4面となり より複雑なプレスが必要になっています。





その三へ つづく



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

絶対なる自信



既に RF163 GOD を 

オーダーくださている取扱店様 と オーダーを迷われいる取扱店へ

お伝え致します。


カラー06 いざなぎのみこと は



RIMG1497




必ず 売れます。



RIMG1535





井上には 絶対なる自信 がございます。



06を外された店舗様も まだオーダーされたいない店舗様も


是非 ご検討くださませ。



追加オーダーは

TEL 03-5875−7624

または

info@realmegane.co.jp


まで




real1994 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

三輪社長の声



具体的なGODの凄さの紹介は 次回からにして、

先ずは 前回のブログに記した ※注1について お話し致します。



GODが降臨し それを 中島課長に伝える

資料はRF134に書き足した図面のコピーと A4の企画書1枚のみ。

だが 

中島課長は告げる。

また凄い物になりそうすね、 直ぐ図面 書かせましょう!


 皆様 ここで冷静に考えてみましょう。

100年近くの歴史ある 株式会社 三工光学 が

ノリで メガネフレームを制作することは絶対にありません。

加えて 制作図面を書ける者は、 

三工光学に限らず 各社ほんの数人なのであります。

望月氏や水間氏は

デザインだけではなく 各パーツの素材による強度の違いや

協力工場の加工工程やその技術力まで熟知した上で

REALの図面を書いているのであります。

技術者の貴重な時間を拘束して その能力に頼るわけですから

 図面を引く イコール 当然コストが発生致します。


なので


本来 図面を引く前に、細かな打合せがあります。

そのモデルは

メタルか? セルか? コンビか?

仮に メタルとしても ブリッジの材質はチタンか? ベータか?

同じくテンプルは ベータか? ゴムメタルか?

有り型を使うパーツの有無や 新規で起こすパーツの型代?

メッキは 単色メッキか? 2色メッキか? グラデーションか?

 1本当たりの製造単価は?・・・・・・・ etc.


最終的に 作ってもらう側と作る側の合意の上

製作に取り掛かる。 つまりは 図面を引く ことになるのです。


しかし REALのものづくりは このあるべき 事前の打合せが

これまで 一度たりともないのです。


いきなり図面

しかも 今回は あの水間氏


IMG_2061




なにせ 水間氏は毎朝 この井上のブログを読み 

「モチベーションを上げて仕事に取り掛かる!」 と言ってくれるほど

ある意味 製造側の REALな漢(おとこ)であります。

中島課長の的確な伝え方の力もあり

驚くほど 短期間に図面が仕上がりました。


その制作図面を確認して 何点かの修正を加え 承認 します。

この承認が、プロト(試作品)制作のゴーサインになります。


そして 今度は そのプロトと井上の格闘が始まります。

図面上では いいぞ! と感じた箇所が

実際 形にしてみると 

「太すぎて 野暮ったい」

「ブリッジが出過ぎてる」

「フロントに対して テンプルが華奢だな〜」

など 改良点を感じた井上は

ヤスリ や サンドペーパー や バフ を駆使し

プロトと闘うのであります。


闘い終えたプロトに要望を加え 水間氏に戻します。

以下 その後の水間氏からのメールです。

修正内容〜

※上面山中央部、客先にてプロトを磨いた形状に合わせる。

※メタル眉の厚みを5mm以下に抑える。

※プラ手形状を一旦太くなる形状へ修正(サンプル写真のイメージ)

※ヨロイバネ形状が華奢に見える為、太らせる。

※レンズ天地を31.5mm

 

以上です。宜しくお願い致します。

                                                       28/5/24  本社 企画 水間



上記のメールを受けた井上は、いよいよ量産の図面を承認します。

2015年11月2日 GOD降臨から 7ヶ月後のことであります。

そして ここではじめて 見積り に入るのです。

ただ その金額は、あまりにも 想定外 なものでした。


これまでの 見積り は、会社のパソコンに入るのですが

今回は 中島課長から井上のスマホにLINEが届きました。


(この時点でGODは2017年1月リリース予定でしたのでRF171と
なっていますが 実際は2016年11月リリースなので RF163に変更)

trGsZwIcdtIZMUD1478334900_1478334942



遠回しに

「井上さん これは高過ぎて 作ったら駄目です。」

そんなメッセージをくれた中島課長に連絡しました。


「現実味のない見積りを見て 作らないのが良識あるブランド。

現実味のない見積りでも 世に出すのが REALの存在意義だし

REALな漢達なら 必ずこのモデルを理解してくれるよ!」

そして もう一言 加えました。


「LINEを見た後 三輪さんの声が聞こえた気がするんだ。」

実際 井上には届いたのです。

三輪英樹氏の 「井上さん 作りましょう。」 の声が





a7a18661

 

b0141393_15274038




この御二人が!!



 

RF102 TAG 初回ロット完売





肉体が死を迎えても 人は真に 死んでしまったわけではない。

全ての生き行く人の心から 忘れ去られた時に 人は死ぬ。


現場復帰された英樹氏の父 現三工光学 代表取締役 三輪要一郎社長の

携帯の待ち受け画面には 満面の笑みで微笑む英樹氏の姿 がありました。



CXJ99R5ivLvxltq1478321433_1478321492



三輪英樹は 生きています。



GOD は TAG の後継


三輪さんの声に対する 井上の返答です。


「もちろん作るよ! 

俺がそっちへ行った時 社長の眼を確りと見たいからね。」



real1994 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

八なくしてGOD生まれず


今日は完全休日の予定でしたが、本格的に GOD について語り始めるのに

絶妙なタイミングであると思い ショップに参りました。

 それでは 親愛なるブログ読者の皆様


先ずは 丁度1年前の11月2日のブログを 再読 くださいませ。


その日の午前4時33分 井上の脳裏に降臨したのは



RIMG1499




   まさに このままの 姿 でありました。


見えてしまった井上が 最初にしたことは

RF134 TAG掘,凌淕未鮗茲蟒个掘\を加える。

そして 三工の中島課長に連絡する。

「見、見えたんだ! 直ぐ来れるかい?」


兎に角 見えたものが消えないうちに 中島課長に伝えたかったのです。


直ちに綾瀬に来てくれた中島課長に、それを 捲し立て終え ホッ、とする井上に

課長は告げました。

「部品屋さんは、嫌がりそうだし また高くなりそうですが・・・・ 

また凄い物になりそうすね、 直ぐ図面 書かせましょう!」 ※注1




皆様は この時点で “何かおかしい” ことにお気付きでしょうか?

後ほど ※注1については お話し致します。



RF163 GOD その名の通り 神様からの贈り物。

井上自身は 真剣にそう捉えております。

ただ もう一人の井上は、別の角度から GOD を見ています。


GODが降臨したのは 2015年11月2日午前4時33分


この頃の井上は そのひと月ほど前の2015秋新作展示会で発表しました

温故知新 八 が、頭の中の大半を占め 

実際 全7色をコンプリートするユーザー様が二人も誕生し 

後に

「八よ! お前が 現時点で 最高の鯖江製だ!」

と断言する 下地 が出来つつある状態でした。



RIMG0175




あるお取扱店のオーナー様からこんなメールを頂きました。


新商品 RF163 GOD ブログで見ました。

井上さんの経験値と熱意が伝わります。



REALな漢達も 感じることでしょう。


八を見て 八を愛し 八と格闘したことで


八と これまでのモデル達が融合 


我が脳内のシナプスが劇的に増量した結果

GOD を 神様から 引き出したのであります。


即ち



八なくしてGOD生まれず


次回から この八と比較しながら

GODの紹介を致します。










休日にショップに来ているのは井上だけではありません。



RIMG1501





昨日の嫁のブログ の中にありました。



REALは、井上は、AKEMI は、

立ち止まりませぬっ!

進化し続けたいっ!!



原動力は 


「少しでも 役にたちたい。」



凛々しい 後ろ姿 です。




real1994 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

ほとんどが想定外


先の展示会SITEにて RF163 GOD のリリースを

11月初旬とお伝えしました。

ただ 多くの店舗様に 一言付け加えました。

「何事もなければですが、何事かある可能性十分あります。」 



昨日 中島課長より連絡がありました。


プレス  マシニング  ロー付け パーツ単体ガラ磨き 組立て フレームガラ磨き

 バラシ 下地メッキ治具装着 下地メッキ 下地メッキ治具取り外し 

 メッキ治具装着 本メッキ 本メッキ治具取り外し

そして 

それぞれのパーツごとの相性を考慮しての 組み上げ



7年後 創立100年を迎える 株式会社 三工光学の重厚な経験値をもってしても

GODは そのほとんどが想定外の作り込みであります。


ビジネスとしては 約束の納期を守ることは大切。


ただし ことREALのものづくりにおいて

何より大切なのは 部品工場も 組立て工場も

 想定外のものづくりに挑み 想定外のものづくりを成し遂げること。



現場を焦らせてはなりません。

ひとつ ひとつの工程を 確りと仕上げる。


それが REALの想いであります。


黙って 待ちましょう


 メガネを文化へと導く 風穴となるモデルを!




RIMG1487


real1994 at 10:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月23日

三工さんへ出荷します!



営業では長距離専属ドライバーとなるAKEMIの昨日の作業は 




RIMG1474



RIMG1473



なんのため? と疑問を持たれる方は

今年3月11日のブログ 手間を惜しまず をご覧くださいませ。



本日 三工光学さんへ 


Hylon REAL INK


出荷致します。






さぁ〜 熱い11月は もうすぐです。




RIMG1447




real1994 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

パイルダーオン


昨日 相方AKEMIに対し、告げていました。

「やることが しぬほどあるよ!」

何気ない 自然な会話でございました^^


やはり 50は50なのか・・・・

自身の身体の奥底から

「いい加減にしろ!」

そんな声が聞こえたので

昨夜は アルコールを抜き 愛妻の手料理を食べ

10時には就寝しました。

今夜も 休肝日 に致します。






ユニクロとGUのジョガーパンツ以外は 物欲のない井上ですが、


一昨日 ニコンメガネ様の営業を終えた午後に

ある場所で 出会ってしまいました。


思わず 愛妻に懇願しました。



「俺、欲しい物がある!」



「いいよ!」 と言ってくれました。






れ  







RIMG1348




超合金 マジンガーZ


井上はガンダム世代より 年齢を重ねています。


モビルスーツと言う概念はなく

くろがねの城 こそ スーパーロボットであるのです。


そして


人の頭脳と心を宿す瞬間を 私達世代は覚えております。


パイルダーオン



春の展示会でも 話していました。


GOD の


この状態から

RIMG1357




こうなる時に


RIMG1363




井上には 聞こえるのです。



パイルダーオン!



人のいのちは つきるとも 不滅の力 マジンガーZ

争いたえない この世の中に しあわせ もとめて 悪を撃つ

人の頭脳を くわえ たときに マジンガーZ マジンガーZ

おまえこそ 未来もたらす



real1994 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

モロボシダンには・・・・



昨日のアクセス数は 700 を超えました。


それほど気にして頂けるなら 少しだけ GOD の話をしまししょう。



先ずは 光琳眼鏡店様のブログから拝借した この画像から   


64ba39b27a76acc4fa7256bf06dbd39a


展示会に臨むに当たり 当然井上が掛けたモデルは RF163 GOD


カラーは07



RIMG1295



GODに関して

完成前 井上が危惧していたのは 一点 のみ


それは フレーム重量


実際 


温故知新 八   26グラム

RIMG1293



温故知新 拾壱  28グラム

RIMG1294

に対して



RF163 GOD は  32グラム

RIMG1292



ただし その不安感は みごとに吹き飛びました!


設計者 三工光学 水間氏の導きだした重量バランスと

ゴムメタルヨロイの弾性力によるホールド感が

余分な重さを感じさせない掛け心地を生み出しました。

RIMG1297


GODにとって 重さはむしろ セールスポイントでございます。


RIMG1296




展示会終了後の出荷作業時も

井上は GOD を掛けています。


これまで仕事を終え 帰宅した際には

様々なモデルを掛けていましたが・・・・・


ここ数日 帰宅しても GOD を外せません。



GOD は、 ウルトラセブン にしてくれます。



IMG_0377



もう モロボシダン には戻れません。





real1994 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)