温故知新 極

2017年11月27日

これを見本に仕上げてください



来月リリース致します 温故知新 拾六


とりわけ カラー07 には 特別な想い がございます。



お蔭様で REALは、まる12年が経過しましたが


以前、あるREALヘビーユーザーの男性から 問われたことがあります。


「全てのモデルに 思い入れが強いことは分かりますが

あえて 井上さんが思う 最高の一本は どのモデルのどのカラーですか?



2017年11月現在 井上は躊躇なく 答えます。



「極の07です。」



極07





 浜本さんと三工さん では、


メッキ工場が 異なることがございます。


なので 直接、極の07を送り


「これを見本に仕上げてください。」


と依頼しました。




共にカラー07








coming soon







人気ブログランキング















ショールーム見学希望(眼鏡店様対象)  ご予約画面よりお願い致します。




REAL STAGE(ショップ) の営業日は  サイトトップページ

右下 営業日カレンダーを参照くださいませ。



メガネご購入相談、メンテナンス等は  ご予約画面よりお願い致します。




インスタグラム  realstage.ayase






 






real1994 at 10:55|PermalinkComments(0)

2017年11月25日

すべてが繋がっている



今年7月24日のブログ  5分で極 で紹介したK様の


ご友人T様に来店頂きました。



お選びくだされたのは 最新モデル


温故知新 拾伍 カラー07



RIMG2965 (2)




ルティーナ UXAS USC



RIMG2966 (2)





K様の存在があり T様と繋がりました。


拾伍のヨロイ&テンプルは 極と同じ。



RIMG2175



RIMG2891




極 無くして 拾伍 無し。


そして T様には 来月リリース致します


温故知新 拾六 も ご予約頂きました。


拾六は、浜本テクニカル製なれど

三工光学製の 極 のスピリットを継承しております。




 井上は思います。



すべてが繋がっている




RIMG2984 (2)












処方された薬は飲み切りました。



後は 自らの免疫力で完治を目指します。



 現在の回復力は 75%くらいですが、


未だ感じる首の痛みを 心地よく感じています。


「この痛みのお蔭で この先も 重病にならずに済む。」


と思うからです。


帯状疱疹に感謝です。






人気ブログランキング














ショールーム見学希望(眼鏡店様対象)  ご予約画面よりお願い致します。




REAL STAGE(ショップ) の営業日は  サイトトップページ

右下 営業日カレンダーを参照くださいませ。



メガネご購入相談、メンテナンス等は  ご予約画面よりお願い致します。




インスタグラム  realstage.ayase










real1994 at 11:28|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

温故知新 拾伍


拾の出荷途中ですが、先にリリースしました 

新作 温故知新 拾伍

 
の特徴を紹介致します。



これまで温故知新シリーズは、極を含め

15モデルをリリースしました。


その中で再生産したモデルは今秋の拾


温故知新 弐 の 2モデルのみでございます。


RIMG2777





やはり プラ系モデルの強さを感じます。


そんな状況の中、頭に浮かびました。


「弐よりも プラ感を高くしたモデルを作りたい。」


つまり フロントをガッツリとしたアセテートで


『私は、メタルではなく プラ系モデルを掛けています!』


それを 無言のまま表現出来るようなモデルを。




ただ 一抹の不安 がありました。


「太目のアセテートは、重量が重くなってしまう可能性があるな。」


デザインだけでなく、常に最良の 掛け心地 を求めるのが


REAL でござます。



その時、閃きました。


「極のヨロイ&テンプルを使えば・・・・・」



通常のモデル 特にMADE IN JAPANのメタルは ほぼチタン系。

なので  一般的に

メタル系 = 軽い   プラ系 = 重い

ですが、


極は5ミリのチタン材からの削り出し

フロントの重量は、レンズ無しで 14グラム


EnpEWLnxynbWP0w1509852793_1509852836 (1)




度付きレンズを片眼4グラムと考えたら

フロントの総重量は 22グラムになります。



そこで 極は、デザイン性だけでなく

重量バランスを 三工光学の設計陣が熟考してデザインした

ヨロイ&テンプルであるのです。


「如何に太目のアセテートでも 14グラムまでにはならないだろう。」


井上の予想は 的中 しました。


しかも 予想 よりも はるかに拾伍のフロントは軽かったのです。


なんと


RWv89vXOcOc1dcQ1509852706_1509852743



拾伍のフロント 極のジャスト半分の 7グラム




あとは 


お掛けくだされば 全てをご理解頂けるでありましょう


RIMG2175




RIMG2891




XqG5JTZAgcZSs3A1492998411_1492998488





RIMG2893







今年4月26日のブログにて 井上は宣言しております。




RFシリーズは GOD  /  温故知新シリーズは 極


この2モデルが 両翼 となり


この先の REALの物づくりを牽引してまいります。



両翼





言葉通りの ものづくり でございます。




温故知新 拾伍 カタログ






人気ブログランキング











ショールーム見学希望(眼鏡店様対象)  ご予約画面よりお願い致します。




REAL STAGE(ショップ) の営業日は  サイトトップページ

右下 営業日カレンダーを参照くださいませ。



メガネご購入相談、メンテナンス等は  ご予約画面よりお願い致します。




インスタグラム  realstage.ayase






real1994 at 12:06|PermalinkComments(0)

2017年10月29日

父の教え



先ずは、昨日の奈良県桜井市  セラヴィ・ヨシカワ様のブログをご覧くださいませ。



井上の父親は、昭和の30年代 砂利等の建築資材を

地方から東京へ 大型トラックで運ぶ仕事をしていました。

当時の険しく狭く暗い山道を、ナビもパワステもないトラックを運転していました。

(まだ 井上が生まれてもいない当時は、それが当たり前だったんですね。)



10歳にも満たなかった頃だと思います。

父親の運転する助手席に乗っていた時、

おやじが言いました。

「昔の山道は狭くてな、反対から車が来ると

どっちかがバックしないと すれ違えなかったんだ。」

井上は聞きました。

「がけとか 怖くなかったの?」

その答えが 今でも耳に残っています。


「あ〜 怖いけどな、でも 車に本気で こう動いてくれって 願うと

実際に そう動いてくれるんだ。」




今 思えば、幼き井上に教えてくれていたのです。


物には 魂が宿ることを




セラヴィ様のブログの末尾にあります。


REALユーザーの方には、レンズは後から...

 

作品(フレームのみ)を先にお持ちの方もあります。

 

なんで〜??と思われる方も多いと思いますが、

 

これが、REAL なのです。





REALの各モデルには 

井上とAKEMIだけでなく、

中島課長 技術陣 職人 スタッフ 協力工場の方々

 皆の

「世界一のメガネフレームを作る。」

その想いが 魂となり宿っています。



08





その魂がエンドユーザーの心に共鳴した時、


REALのスパイラルが 産声を上げるのです。



『REALの次はREAL』




今 80歳になった 井上自慢の父に感謝です。

貴方の存在が、REALを産んだと思っています。






人気ブログランキング











ショールーム見学希望(眼鏡店様対象)  ご予約画面よりお願い致します。




REAL STAGE(ショップ) の営業日は  サイトトップページ

右下 営業日カレンダーを参照くださいませ。



メガネご購入相談、メンテナンス等は  ご予約画面よりお願い致します。






インスタグラム  realstage.ayase








real1994 at 11:08|PermalinkComments(4)

2017年09月18日

これに 極まり






haEHPq58UTZnQ1p1505706739_1505706770





NFOJu9VwjZ_c8Ik1505703059_1505706680





これに 極まり







  人気ブログランキング






real1994 at 12:58|PermalinkComments(2)

2017年09月02日

ヤンクン様の奥様に




本日、あるご夫妻に 奈良よりご来店頂きました。



ご主人様  




温故知新 極 カラー07



ありがとうございました。





ご夫妻が、綾瀬を後にされた1時間半後



葛飾区在住Y様53歳女性がお受け取りに来店されました。



温故知新 拾参 カラー02



RIMG2707



ルティーナ レゾナスプレッソHX USC ワイド ルイシン21ミリ


RIMG2708




実は、このフレームと このレンズは


ヤンクン様の奥様に おすすめの組み合わせでありました^^



RIMG2710





ご検討いただければ 幸いでございます。




  人気ブログランキング










ショールーム見学希望(眼鏡店様対象)  ご予約画面よりお願い致します。




REAL STAGE(ショップ) の営業日は  サイトトップページ

右下 営業日カレンダーを参照くださいませ。



メガネご購入相談、メンテナンス等は  ご予約画面よりお願い致します。



上記 全てに関する問い合わせ電話番号 03-5697-2252




real1994 at 15:13|PermalinkComments(4)

2017年08月16日

求道者達の存在




お渡ししてから 少し時間が経過していますが、


REAL STAGE において


G様42男性 11本目のREAL は


最上位モデル 温故知新 極 カラー04



RIMG2302





ZEISS デジタル プラチナムコート




RIMG2297

 



初来店頂いたのは、2015年3月でした。



G様との出会いから


服の世界   ラーメンの世界   和食の世界 ・・・・


様々な求道者達の存在 を知るとが出来ました。




私も この場所で この道で 追及を続けます。




RIMG2298







面白かったら クリックをお願い致します。



  人気ブログランキング









real1994 at 11:00|PermalinkComments(2)

2017年08月15日

製造年月を刻印


REALのモデルは、

製造組立工場の会社名を明記し シリアルナンバーを刻印していますが、



温故知新 極 を生産し 

取扱店様に納品し

エンドユーザー様に自店で販売し

自ら掛けて 肌で感じた結果、


ある想いが脳裏に浮かびました。



「俺が死んでも こいつ(極)は 残るな。」



鼻パッド/モダン/ワッシャー/ネジ


上記4パーツの交換と再メッキ等は必要であろうが


極 本体は 100年 200年 あるいはもっと・・・・孫の孫までも・・・・




井上は決めました。


この先のモデルで 


極に準ずる(4パーツ交換のみが必要)モデルには


「製造年月を刻印すると!」




譲り受けた孫が、爺ちゃんのメガネフレームが


“いつ作られたかを? 知ることが出来る”





早速 中島課長に伝えると


「井上さん、それは一般的に小売店は嫌がるかもしれません。」

課長は続けました。

「もし残ったら 何年前の物か、分かってしまいます。

つまり古い物を売ってるって 思われるからです。

だから 普通はロット番号程度しか入れないです。」



井上は即答しました。


「REALのモデルは、CHANGEのように 

あの時の佐々木さんのアイデアや心張り職人さんの存在があって

世に出せたものもあるし、どんなに再生産の要望があっても

今は、もう作れない。

再生産出来るモデルでも 製造単価が何割も上がるものを多い。」


「それに 小売店のスタッフさんにも エンドユーザーさんにも

新しいもの=良いもの  古いもの=良くないもの では、

絶対にない って 気付いてもらうことも REALの役割だと思うんだ




中島課長は、頷きながら答えました。


「あとは 明記の仕方ですね

2018年1月のように  日本的にするか、

07/20のように カードの有効期限みたいにするか、

考えましょう。」






我が命尽きるとも REALよ 永久に! 





面白かったら クリックをお願い致します。


  人気ブログランキング




お蔭様で メガネ・サングラス カテゴリー第一位になりました。


こちらも 熱く感謝 です。


ありがとうございます。



real1994 at 10:30|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

AIは敵ではありません


今年5月

人類最強の囲碁棋士柯潔(カ・ケツ) と 人工知能AlphaGo との3番勝負は


AlphaGoが3連勝で柯潔九段を圧倒しました。




オックスフォード大学 マイケル・オズボーン准教授の研究結果


あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」  の中に



qy0j0Rne1pLXXfF1502504101_1502504185




メガネ、コンタクトレンズの技術者 も候補になっています。



確かに レフラクター機能を持ち合わせたオートレフがAIを搭載し

対話型ロボットとなる。


完全矯正値の測定はもちろんだが

年齢 職業 作業内容 運転の頻度 ・・・・・

細かな情報を漏れなく吟味し 最適な度数と予算に応じたレンズを推奨する。

フレーム選びも その時点の流行の考慮の有無や

顔型 顔色 髪型 髪色 ・・・・ で判断 そして 推奨したフレームに対し

心理学的アルゴリズムを駆使して 最適な1本に導く。



あとは 開発費や維持費コストの問題で

これまで通り 人 でいくのか?

AI搭載ロボットなのか ?

が決まることになるでしょう。




こんなブログを綴っていると 皆様の中には

「井上は、AIを怖がっているのか?」

そう思う方が居るかもしれませんね!


確かに

単に メガネ屋の一人としてみれば

生きる糧を失う ある程度の怖さはあります。


ただし 


我は REALの代表です。



2013年11月の初来店以来

6本目のREAL となった K.H様41歳男性。


温故知新 極 カラー01


RIMG2418



ルティーナ HXASUV USC


RIMG2419




彼は、私に語ります。


「最低でも 年に1本は REALを買います。」


REALのクォリティーです。

まして 大切に掛けられるユーザー様に 破損の可能性は低く 

4本以上の所持の必要はないかもしれません。


眼鏡が、単に視力矯正道具だけの役割ならば なおさらです。


でも 皆様、 彼の言葉を もう一度ご覧くださいませ。

彼は

「眼鏡を買います。」

とは 言っていません。


「REALを買います。」

と宣言してくれているのです。




眼鏡を求められる方になら 

AIでも対応可能な時代が到来するかもしれません。


されど REALを求める方には

熱き血潮が通う 人間でなければ 出来ません。





私が知る限り 1年に63本のREALを購入されたユーザー様を筆頭に


世の中には


既に 眼鏡は もう十分 必要ない。


されど


REALは欲しい。 REALは必要。


そう感じてくださる方々が存在しています。


これからも その期待に応え続けることが出来るよう挑み続ける私達の魂に



AIは敵ではありません。 





lkxXezmw79s2XQi1502500939_1502501684











復活しました    人気ブログランキング








real1994 at 11:01|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

伍 & 極




世の中はお盆、 


当方は 相も変わらず メガネ漬けの日々 でございます。



レディース専用モデルのお話の後ですので


今回は、 ザ・男のモデル

温故知新 伍 と 極 の話題にて




先ずは 先日 福島県 メガネのサカイ様よりオーダーがあり


そのメールには


「ファイヤーバージョンはガツンと攻めて仕上げて下さい。」


と記されていました。



畏  ま  り  ま  し  た





ガツンと攻めた 温故知新 伍 カラー02 でございます。



RIMG2618




裏もガツン



RIMG2619




左テンプルは やや大人しく



RIMG2620



右テンプルはガツンと



RIMG2621



右ブローは ガツンとシャーリング




RIMG2622





二度 炙りにて 仕上げております。










今年の1月 還暦を迎えられたK様。 2015年3月の初来店以来


4本目のREAL は、


最上位モデル 温故知新 極 カラー07



RIMG2624




ルティーナ レゾナスプレッソHX ロング ルイシン21 USC



RIMG2625





最近 こんなふうに思います。


「人生が 本当に面白くなるのは 還暦から!」


だと。









K様の極が仕上がった日


メガネ・ニキョー 東横店様からのリピートオーダーを


発送しました。




同じく 温故知新 極 カラー07


RIMG2607









盆も正月も いつも 感じてしまいます。





「メガネは カッコ良くて面白いと^^」




 



real1994 at 16:14|PermalinkComments(3)

2017年08月01日

ダメージデニムのように!




あくまでも 井上個人的な印象ではございますが、


傾向として ノーマルなデニムより


ダーメジデニムの比率が多いと感じます。




9xKpnqjUzL8okCv1501492449_1501492510








ならばと




やっちゃいました。





温故知新 極 



ダメージデニムバージョン






RIMG2584




RIMG2586




RIMG2587




RIMG2585





フロント カラー06   

ヨロイ&テンプル カラー04




先ずは 自分用に




欲しい人はいるかな 













real1994 at 10:30|PermalinkComments(2)

2017年07月24日

5分で極



今月15日土曜

RF104 カラー07 をご愛用されていますK様40歳男性より

電話がありました。

「子供に眼鏡を曲げられたので 直して・・・・・・。」

来店されたK様の104を見た時、即答しました。


「ここまで曲がると 形を戻すのに力技が必要です。

ロー離れした際には、RF152とレンズを留めるパーツが同じなので

フレーム交換を念頭においてください。」


結果 


掛けられるレベルまで直り お渡しすると

「折角来たので 今日は1本買っていきます。」


聞けば お子様は一歳半。


この時 井上は心の中で思いました。

「これからお子さんにお金が掛かる。

上限は RF104と同額の温故知新 拾壱 かな?」

お薦めすると 良い反応でしたが

ご本人の視線は 極 へ


「それは 作り込みが振り切っているんですが

値段も振り切っていまして、レンズ込みで17万位になりますが・・・・・。」


K様は答えました。


「値段は見ないで 買うつもりです。」


極を数色 掛けられた後、 カラー08に決定。


最初の拾壱を掛けてから 約5分後のことでした。





井上は感じます。


極を作った本人でさえ

幼い子供も持つ男性には 価格 で除外する。

勝手に 『自分の尺度』 で判断してしまう。



取扱店の皆様は どう感じていることでしょうか!


14万円のフレームは

「お客様が 絶対的に求められないものでしょうか?」

「ショップにラインアップするには 高過ぎるものでしょうか?」

「井上だから売れる。 井上にしか売れないものでしょうか?」

「販売するには 多くの説明と時間が絶対に必要でしょうか?」




特に 若い世代のめがねびとに、伝えたい言葉を贈ります。



「自分の尺度を疑え!」







K様 2本目のREAL



温故知新 極 カラー08


RIMG2547



ルティーナ HXASUV USC


RIMG2548

















real1994 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

命の躍動



今年の4月で45歳になられたS様男性に

初来店頂いたのは 2005年7月。

以来 

REAL 7本

アランミクリ 1本

オリバーピープルズ 2本



お客様と店主との信頼関係を築けた 証 であると感じます。



S様には、以前から伝えていました。

「45歳になったら 遠近両用です。」



そして 先週月曜に来店された際に聞かれました。


「その遠近両用に合うフレームはありますか?」


当然のように 答えます。


「このタイミングで出来上がった お薦めのフレームがあります。」


上記の言葉を告げた瞬間から 

井上はある感覚を感じ始めました。


視力検査も終わり S様を見送った時、その感覚を表す言葉が脳裏に浮かびました。



「これは 命の躍動だ。」



眼鏡屋として 一本のメガネを販売する。

当たり前でありながら 当たり前ではない。

それこそが REALと言うブランドが持つ 醍醐味。





S様 8本目のREALです。


温故知新 極 カラー08


RIMG2549




ルティーナ レゾナスMTHX USC ルイシン12ミリ



RIMG2550






取扱店様の中には

20代、30代の若き 店主・店長・スタッフが存在しています。


一人でも多くの 若きめがねびと と


「この命の躍動を 分かち合いたい。」



井上の強い願いでございます。










real1994 at 11:06|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

七色とは限りません



前回のブログに続き 極の炙りバージョンの紹介です。


炙りの基本カラーは 04 でありますが


他のカラーも 炙れないわけではございません。



今回は 遠方よりお越しくだされたユーザー様から


カラー06の炙りをご依頼頂きました。




比較的  


炙り=七色=綺麗 


とイメージされる方が 多いと存じますが


どっこい そうでもございません。


炙り=色味無し=荒涼


の世界観を 表現することもあります。




こんな道具も使います。


RIMG2480




ダイヤモンドヤスリ



RIMG2481






RIMG2479






RIMG2478






RIMG2477






掛け心地も 井上流に調整済みでございます。





どなたにご依頼されたかは 伏せておきましょう^^





到着した取扱店様は宜しくお願い致します













real1994 at 16:18|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

極の炙り方



REAL最上位モデル  温故知新 極 においても


炙りバージョンをお求めになる取扱店様やユーザー様が存在します。



今回は 極の炙り方 を紹介致します。





基本的にベースは カラー04 康



康(こう)




ヨロイネジを外し フロントとテンプルを分離

ダミーレンズとパッドも外します。


そして 店頭に鎮座する この  バフ器により


image




フロントをランダムに磨きます。



RIMG2467





そして  いよいよ バーナーで


今回は 武蔵ばりの二刀流です。



image




信ずるは、 我が感性 と メガネの神のご加護。



結果


RIMG2468



そして 様々な番手のサンドペーパーを用いて



image



磨きやシャーリングを掛けます。



RIMG2470




時には 再び バフ を仕上げに使います。



image






仕上がりを確認し 組立て。  ここで 細かなことを一点、


ヨロイネジには、 最新のOSロックハイブリッドを採用していますが


一度緩めると  ご覧のように 赤の樹脂が潰れてしまいます。


RIMG2471



当然 組立ての際には 新たなネジを使います。


RIMG2473






大阪 オプティコモダ様からのオーダー分でございました。



RIMG2475


RIMG2476



RIMG2474







明日 4日 専用ケースと共に出荷致します。





神様から授かった ご褒美のような仕事でございます













real1994 at 16:21|PermalinkComments(2)

2017年06月26日

極 04 07&5日後は!




ここ綾瀬より 477キロの地に住む REALチタンの会 T.N様

貴殿の極  カラー04 康(こう) が仕上がりました。


RIMG2429




世界最高屈折 ZX−MU シェイプリー & ファインエッジ加工で


−11D も この薄さであります。


RIMG2428











秀(しゅう)ちゃんの カラー07 秀(しゅう)が仕上がりました。




RIMG2427



レゾナスHX TAXAグレー 可視光調光



RIMG2426




やばいよ  かっこ良さが止まらない。











伊勢丹新宿 メガネサロン様のインフォメーションに


REAL トランクショー の案内を掲載して頂きました。



 REALトランクショー




1497788874207 (1)




1497788894194





5日後です。


real1994 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

眼鏡は要らない






XUb0MAfWJzHOitK1498383390_1498383846



real1994 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

入荷と極とフェアと成田へ


鯖江より 温故知新 拾参 と 拾四 が 入荷 致しました。

明後日23日から出荷であります。







極のお渡しが始まりました。

カラー07 秀(しゅう)



image




眼鏡は 人をハッピーにする力があります。



image









 伊勢丹新宿 メガネサロンインフォメーション




1497788894194











21日は成田へ向かいます。




real1994 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

鎧でもあるからです




数店の取扱店様から お問い合わせがありました。



「極も 炙れますか?」





はい 炙れます!




RIMG2414



RIMG2416



RIMG2415





因みに こちらのユーザー様、井上はお会いしたことはありません。


今回 温故知新 八 カラー05 と同時オーダーでございました。


RIMG2417






男がひとたび REALの魅力を知ったなら



何本も欲しくなる。




何故か?




お答えしましょう。




「REALは 単に眼鏡ではなく 鎧でもあるからです。」




real1994 at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月18日

命の削り出し




ようやく 極のリリースに漕ぎ着け


本日午後は 加工に入れる状況になれた今、感じます。


温故知新 極


このモデルにより、井上は


「半年 或いは 一年半くらい 寿命を縮めた。」 




そして 同時に感じます。



寿命を縮める仕事に挑む これぞ男の本懐だと。




5ミリ圧のチタンの削り出しは


我が命の削り出しでもあります。








RIMG2058



real1994 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

2017年06月14日

自己満足の極



温故知新 極の紹介中、ある取扱店様の店長に 


『ここまでやるのは 作り手の自己満足だな』


ご指摘されました。 


その通り  100%井上自身 認めるお言葉です。



今 ほとんどの物が、ネットで買える時代になりました。



メガネに限らず あらゆる商品が満ち溢れています。
 


ただし それはあくまで文字通りの 商いの品。



作り手が最大限に自己満足を獲得するアイテムが、



どれほど存在するでしょうか❓



井上は信じます。



作り手が 心底 自己満足出来てこそ



買い手が 最高の満足を得られると❗️





代表作
 
 













温故知新 極         リリースです。








 

real1994 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

極ケースのお渡し方



最新モデル 温故知新 極 


2017年6月13日現在のオーダー分の出荷は


全て完了致しました。




今モデルは、特別なケースが付属しております。


ご購入頂きましたユーザー様には

下記の要領でお渡しくださいませ。




極ケースは下記の画像の状態で納品しております。



RIMG2252




ゴールドのシールを剥がし 中の物をお出しくださいませ。



RIMG2239




3点ございます。



RIMG2240




白紙をといて ケースを出してください。



RIMG2241



セリートを折ってください。


RIMG2242




更に端から5cmくらいの箇所から折ります。



RIMG2243



ケース鼻あて部の内側にセリートを入れます。



RIMG2246



掛けてお帰りにならない方は 極 を入れます。



RIMG2248



巾着にケースごと入れます。


RIMG2249



RIMG2250





お客様がご使用開始されてからの傷は

味わい になりますが

使用前のついてしまう傷を防ぐための取組みでございます。



極は どこまでも

特別な眼鏡でございます。



ご理解の程 お願い申し上げます。



real1994 at 17:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月12日

極めて




極めて 順調に出荷が進んでいます




image



real1994 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

あの男に



本日18時  温故知新 極   入荷致します。



ただ その前に



会わねばならない男が存在します。




これより その男に 会いに行きます❗️ 



 
綾瀬に戻るのは



極 入荷時間の間際になりそうです。
  


real1994 at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月04日

別次元の歩み

    

先月末の5月31日、 米沢に向かう新幹線の中で

下記の書き出しから始まる記事を読みました。





FJYYgOkVeq9MEZ21496555852_1496555898


記事は次の文で 締めくくられていました。


qqK2b5wQvKBS1z01496555931_1496555965





眼鏡業界の価格破壊は


「いつはじまり どこまで続くのかな?」


なんとなく そんなことを感じていた一昨日の夜


スマホで自分のブログを確認すると


下段に




image





たまたま この日の記事タイトルは 「ビックリした」 だったけど


これまた ビックリしました。


ただ 同時に 『REALのこれまでの歩み』 に対し


大きな誇りと強い自信を抱きました。



何故なら 俺たちは 別次元の歩み を続けてきた。



今月中旬リリース 温故知新 極  参考上代 税抜140,000円


数日前に 伊達メガネでご予約オーダーくだされたユーザー様が存在します。



これは 取り返しのつかないところまで


突っ走った賜物であり


俺たちの存在意義であると思うのです。





  



 
極07イ




real1994 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

ほんの少しだけ




「バカっていうのは自分がハダカになることだ。

世の中の常識を無視して、

純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ。

バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ。」





n_4K7Kn3dfflbz21495934700_1495934720





ほんの少しだけ 



この方に 近づけた気がします。



あちらの世界に行った暁には 



是非に 一献を。







ctxvl9Gq













一昨日より 嫁は ミゴトな復帰を遂げています。
(まだ 運転などは無理ですが!)


「吉田を越えた。」



その嫁のブログです。




  REAL誕生の経緯 プラス 


real1994 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

一番 面白いのは



RIMG2313





50を過ぎて なんとな〜く わかったこと。



仕事をする上で



一番 面白いのは




「自分自身と闘うこと」




ホント これ マジ面白い





YuQRrot5sSA12iT1495788547_1495788593



real1994 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

極 来月中旬リリース致します


昨日 中島課長が報告に来てくれました。



右往左往し 特にオーダーを頂きましたお取扱店様には

多大なご迷惑をお掛けしましたこと 深くお詫び申し上げます。


温故知新 極  予定より ひと月遅れの

6月中旬 全8色リリース致します。



「手がかかる子ほど可愛い! 」 と耳にしたことがありますが


今は 穏やかに そんな気持ちでいっぱいであります。


中島課長は ひたすら頭を下げて詫びていましたが

よくよく考えてみれば

三輪英樹という 大黒柱を失った三工光学が


これほど 力強い仕事をしてくれた。


ただただ 感謝 です。



三工光学 及び 全ての協力工場の皆様に心より御礼申し上げます。



ありがとうございました。











亀有のA様


「昨日はありがとうございました。

マンゴーの力で 驚異的な回復を遂げています^^」







その嫁が 気合いを入れて あるブログを書いています。


   


  



real1994 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

全面シャーリングへ変更



極の出荷が遅れる事情を説明致します。



 .ラー07の色味違い


極 カラー紹介の際 

「いち早く 完売すると感じております。」 と断言したカラー07の

シャーリングが無く 

(或いは シャーリングしていたとしても とても弱く)

営業サンプルとの質感が, 大きく違った仕上がりであった為

納品された20本を 全てやり直しすることになりました。



◆.ラー02  03  05  06 変更



,離ラー07は 単なるヒューマンエラーですが、

△裡歓Г蓮々瓦蟆瓩た配色の仕上げの難しさからの変更でございます。


納品された カラー05 


RIMG2263 (1)



フロント左上部を拡大します。

RIMG2264 (1)





傷が付いているように見えます。


これは シャーリング指示をしていない箇所に当たってしまった ことによるものと

推察致します。


このような感じが 上記4色で大小 ところどころ見受けられました。


同様の配色であります カラー02も


RIMG2260 (1)





以前から 他のモデルでも このような配色はありましたが

それは 光沢仕様であり 傷のように感じることはありませんでした。


今回の極は 全てマット仕様


塗装の最後にマットコートを施すことで

傷のようなものが 目立ってしまいました。


実際に一生懸命にシャーリングする職人さんには 迷惑な話であります。

そこで 決断 です。


4色に関し


全面シャーリングへ変更致します。



RIMG2272 (1)




上の画像にありますように カラー05の左上部にあるシャーリング部に

傷のようなものは 見受けられません。




量産が上がった時点での カラー変更は 前代未聞でありますが


極を どこまでも 極らしく 仕上げるため

工場にも 協力して頂くことになりました。



もちろん サンプルの配色でオーダーくだされた取扱店様からの

オーダーキャンセルは 承りますので お申し付けくださいませ。



各方面の皆様に ご迷惑お掛けしておりますこと

謹んでお詫び申し上げます。







このたびは 物づくりと言うより

人生修行のように感ずる井上でございます。



real1994 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

ストレスも極上^^


今朝の5時半、鏡を見ると

大きなニキビ?(この年では狄瓩出物” か!)が二つ




当初 5月初旬300本入荷予定で計画していた 極 は、


先ずは 100本が 本日鯖江を出荷予定でありますが、


その あまりにも高度な作り込みに加え

メッキ・塗装関係も これまでのモデル以上に 複雑な指定をした為(後ほど紹介)

メッキ工場から 三工光学へ送られた時点で やり直しをする物 多数。


現場(全ての工場)は、頑張ってくれていますが、

この日を迎えても 今日 何本出荷されるのか? わかりません。



REALのモデルに 容易に作れたものは 一つもありませんが、

極は 別次元 であり、 井上が味わう ストレスも

上 であります。



ただ こんな時には もう一人の自分が囁きます。



「容易にこなせる仕事より ストレスに押しつぶされそうになる仕事の方が

断然に面白い。

自分自身に 鞭打つたびに 男は強くなるんだ!」





RIMG2233



RIMG2234




取扱店様が 他のモデルのケースと混同しないよう

専用ケースを入れる箱には 印 を付けました。


やれるだけのことをやって


待ちましょう。



real1994 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

魂の磨き

 

温故知新 極



それは


鯖江が誇る 



プレス及びマシンニング加工による先端技術の結晶。



ただし


その 先端技術だけで



極 を 誕生させることは 出来ません。














ガラ入れの前にも 後にも


この 磨き が必要なのです。


鯖江の工場で働く人々は


井上のように 


情熱だの 魂だの を 語ることは ありません。


ただその指先が その眼差しが


雄弁に語っています。





REALの漢達よ!



「魂の磨きを 貴公らの瞳に焼きつけよ」



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

さぁ〜五月だ!!!!!



さぁ〜 5月だ





温故知新 極



参考上代 税抜 140,000円


49□20−145






IMG_0553






IMG_0554






IMG_0555







撮影 中島課長



real1994 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

秋田


一昨日の夜 秋田駅に着くと


ビックリしました!! 秋田なのに

なんで 浜松Effectの木村オーナーが・・・・・・




き、木村オーナー?




「木村さん ここで何を・・・・・・・・ ?」



2008_0503カーサ0032




「あっ、よく見たら 違った^^」




 翌朝10時に カモヤ眼鏡店様へ


7年振りの営業でしたが、変わることのない


『家族の絆の強さ』 を感じる井上でした。


ありがとうございました。



帰りの新幹線まで 少し時間があったので

行ってみたかった 千秋公園へ




桜




東京では 散ってしまった桜が まだ綺麗でした。


先祖は あの政宗公と




最後の藩主 佐竹 義堯(さたけ よしたか)公の銅像です。


先祖には、 あの伊達政宗を 人取橋の戦い で苦しめた

佐竹 義重公の存在があります。


大河ドラマ歴代視聴率ナンバーワン 独眼竜政宗において

いかりや長介さん演ずる 鬼庭左月が老体ながらも主君政宗を守るため

「今生の名残に ひと働き」

 の 言葉を残し 敵陣に切り込んでいく姿を思い出しました。


攻める側も 守る側も みんな命懸けだった。


銅像を見上げながら

「俺は まだ甘いな」

そんなことを 感じていました。





さて ここで問題です。



だっ、誰と・・・・




  この女性らしき人は 誰でしょう?









平成10年生まれのH君が 初来店されたのは 2005年の春


当時は7歳 やや強めの遠視でした。


そして 12年の月日が流れ 今はガテン系の仕事に汗を流す

たくましい男になりました。




温故知新 九 カラー04


RIMG2191





HXASUV 最強コーティング USC ウルトラシールドコート




RIMG2192






「カッコイイ男に なったね。」



real1994 at 14:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月28日

もうすぐ東京


もうすぐ 東京に帰還致します❗️



image



real1994 at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

七年ぶりに秋田へ




本日午前、私用を済ませ



午後 七年ぶりに 秋田へ向かいます。






秋田  カモヤ眼鏡店様へ







出荷業務等は 明後日29日以降になります。



宜しくお願い申し上げます。



real1994 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

代表作


極のお話も 終盤を迎えます。




井上は思っていました。


と名付ける以上 

各パーツに 有型を使用することは 納得できないと!




極 出図





RF-173とは 三工光学の製造上の品番で 極 のことです。




昭和62年(1987年)4月から眼鏡の仕事に就きました。


1994年に 小さな眼鏡店を綾瀬に持ち

2005年に REAL がスタートしました。



12年の歩みを得て 今、 極 が生まれます。




作家 武者小路実篤 には 『友情

画家 ゴッホ には 『ひまわり

ビートルズ には 『Let It Be



それぞれに 代表作 と呼ばれる存在があります。






代表作





温故知新 極



REALの代表作 であり 




RFシリーズは GOD  /  温故知新シリーズは 極


この2モデルが 両翼 となり


この先の REALの物づくりを牽引してまいります。




両翼



real1994 at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月25日

影の主役


全8色の紹介をしましたが、


極の話は まだ続きます。


先ずは プロト制作前の三面図をご覧くださいませ。



プロト制作前図面




これを見て プロト制作のゴーサインを出しました。


そして 約2ケ月後、 

いくつかの打ち合わせ事項を抱え 来店した中島課長が


「なにからいきますか? あっ、先ずはテンション上げますか!」


そう告げて 小箱から取り出したのは




rmqjFvMWynEWhLh1487651086_1487651161





そりゃ〜 あがるわ



ただし

 レンズシェイプの上下幅以外 検討の余地のないフロントの素晴らしい仕上がりに対し



テンプルは華奢なイメージでした。



細すぎる




重厚なフロントに対し 「細すぎる」 と強く感じました。




そこで 側面見は いったん広がって絞られるデザインにし




4ミリ





RIMG2175




上面見も ヨロイから繋がるネジ部以降にも厚みを持たせました


(言うまでもありませんが、当然テンプルはゴムメタルの削り出しでございます。)




XqG5JTZAgcZSs3A1492998411_1492998488





これは あくまで デザイン上のフロントとの繋がりを重視し

設計変更を加えたものですが


結果的に



厚みを



青矢印の部分で ゴムメタルの弾性力が効き始め


驚愕の掛け心地 を生むことになりました。


展示会COMEで 来場された皆様も口を揃えて

「見た目より 掛けやすくて 軽いね〜」

と 評価されていましたが、


井上は 展示会前に確認していました。



温故知新 八 と 極 の 重さは同じ26グラム であることを!


rPUW6Fir1MAp0lW1492998203_1492998263



3QATHGZvcb1BpOD1492997858_1492998174



重厚で 見たこともない高質感のフロントを


両サイドから 確りと支える


極の ヨロイ&テンプルは


影の主役 


と呼ぶべき 存在 でございます。





gsD2sc7971THMAw1493084918_1493085123 


real1994 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

極 カラー08政(しょう)



カラー08 は、



カラー01と並び 黒系 でありますが


サンドブラストした下地に パラジウムメッキを施し

フロント上部にブラック塗装した ツートンで仕上げました。



政(しょう)




ヨロイ&テンプルは フロントの下部の色に合わせ


パラジウムメッキによるシルバーで仕上げました。



カラー08





独眼竜 政宗公の一字からの命名でございます。





08





カラー08 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。











貴方は どっちの 黒 ですか ?





01&08






それとも 両・・・・・・・!!




real1994 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー07秀(しゅう)



カラー07 は、



ミスター極 カラー04の最大のライバルと呼べる配色です。


無メッキの04に対し 様々な下地メッキ及び塗装を施して仕上げました。




秀(しゅう)





ヨロイ&テンプルは アンティークゴールドのマット仕上げ。


とことん 渋く仕上げた 07は


極 全8色の中、生産数がカラー01と並び 最も多い42本でありますが


いち早く 完売すると感じております。




草履取りから太閤殿下へ 吉公の一字からの命名です。




07







カラー07 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。



real1994 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー06義(ぎ)



カラー06 は、


カラー02のネイビーブルーバージョンです。



義(ぎ)




フロント右上部のネイビーブルーマットから

ネイビーブルーシャーリングへとグラデーションしています。



カラー06




ヨロイ&テンプルは カラー01のフロントに採用しました

アイテック株式会社のイオンプレーティングによるマットブラックで合わせました。





牛若丸 義経公の一字からの命名です。




w2WwMaE3UyaFr2a1492483880_1492484011








カラー06 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。



real1994 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー05村(そん)



カラー05 は、



カラー02のワインレッドバージョンです。



村(そん)





フロント右上部のダークワインレッドマットから

ワインレッドシャーリングへとグラデーションしています。



COMEでも 人気のカラーでありました。




カラー05





ヨロイ&テンプルは 男性が最も好む ガンシャーリングで合わせました。


メディアの編集さんも 絶賛のカラーでございます。





ひのもといちのつわもの 幸公の一字からの命名です。



05






カラー05 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。




real1994 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー04康(こう)



カラー04 は、



ミスター極 と呼べるカラーであります。


極をお話する際に用いてきた画像は


C9FrGJuQAXF7uEX1492306889_1492308053




カラー04のフロントでした。



極 それは  チタンのプレス及びマシニング加工における

2017年のオーパーツ



フロントは、チタン素地のメッキ処理を施さず

シャーリングのみで仕上げました。



康(こう)




ヨロイ&テンプルは アンティークゴールドの光沢仕様、

 ただし カラー01同様 下地をサンドブラストによるマット地にしているため

キラキラ感のない渋めの質感でございます。



カラー04





東照大権現 天下人 家公の一字からの命名です。




04






カラー04 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。




real1994 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー03謙(けん)



カラー03 は、


一見 カラー02とのよく似た配色だと 画像上は感じますが


02のグリーン同色のグラデーションに対し


03は アンティークゴルードとグレーのツーカラーによる配色であり


実物には 大きな違い がございます。



謙(けん)




右フロント上部は グレーマット



03 右




左フロント上部は シャーリングベースのアンティークゴールド



03 左





『これぞ REAL』 と呼べる配色は 上面からも確認できます。



03




REALフリークならお気付きでしょう。


フリーダム カラー10 の マット仕上げであります。


7f15e1a8




翼の力を 極へ





ヨロイ&テンプルは 素地のシャーリングで


色剥げのリスクはありません。




毘沙門天の化身 信公の一字からの命名です。




iXF69x0QEjOUfUv1492483617_1492483846




カラー03 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。




real1994 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー02玄(げん)



カラー02 は、


5ミリのチタンから感じる重厚感の中にも


爽やかな印象を与える グリーンのグラデーションで仕上げました。



玄(げん)




フロント右上部のダークグリーンマットから左上部への

ライトグリーンシャーリングへと変化する配色は

他に類なきカラーでございます。



カラー02




ヨロイ&テンプルは シャーリングベースのブラウンマットで

大地の質感を表現しています。




風林火山 公 の 一字からの命名です。




3os2c_0rIWw3hjB1492483324_1492483566







カラー02 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。



real1994 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

極 カラー01信(しん)



温故知新シリーズは、戦国武将の幼名を冠した 壱 から スタート しましたが


極 は、 皆か知る 御名の一文字を音読み で名付けました。



カラー01 は、 

鯖江最大の表面処理工場 アイテック株式会社の


main_image_1



イオンプレーティング による マットブラックにて仕上げました。



01



ヨロイ&テンプルは ゴールドの光沢仕様、

ただし 下地をサンドブラストによるマット地にしているため

キラキラ感をおさえております。


信(しん)




覇王 長公の 一字を冠するに相応しい


荘厳な黒


でございます。




01






カラー01 オーダーの取扱店様は


info@realmegane.co.jp 


まで お願い致します。



real1994 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

大切なお知らせ


極のお話しの途中ですが、


お取扱店様各位に 大切なお知らせ でございます。



来月後半 朝日新聞に 温故知新 極 を中心とした 折り込み広告を致します。

一般的な チラシではなく 下記画像にあるような

jU4zE3LpEc41PW11492838522_1492838559



4ページに及ぶ 冊子 でございます。



昨日は、専門の皆様に丁寧に取材して頂きました。

IMG_0537




最終ページには 温故知新 極 の ラインナップ店を掲載致します。


つきまして 極 及び 先の展示会で発表しました2モデルを含めたモデルの

 ラインナップをご希望の取扱店様には営業に向かわせて頂きます。


info@realmegane.co.jp   まで


「営業に来い!」 と 送信くださいませ。



尚 誌面制作の都合上 掲載は今月29日が締め切り でございます。


つきまして 明日のブログで掲載致します 極 全8色の画像で

ラインアップをご決断された取扱店様は

上記同様のアドレスへ カラー癲,髻〜信くださいませ。


宜しくお願い申し上げます。











カラー06   義(ぎ)


ESZUQyfH8sUTp6N1492837146_1492837190



492UeatcbFHGwB21492837255_1492837270




real1994 at 17:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月16日

裏側にあり



極の話に戻りましょう。


今月8日のブログに綴りました。



ブローチを目立たなくするのではなく

ブローチを完全に隠すこと。


これは 中島課長が 井上の無意識の脳内を読み

独断で 設計陣にあげたことですが・・・・・・

なんのことやら 文字だけでは伝わりませんね。


少し話を戻します。


井上が 流石 MADE IN JAPAN と感じたモデルのフロント前面


E5SC5h2HZa2fN3Y1492309991_1492310015


裏側は

0oLIcWWUC03s5CV1492310090_1492310106



レンズを留めるブローチを切り出していました。


RIMG2083



ただし


yx50obJd2pDNS6A1492310151_1492310352 (1)



青矢印のポイントに 切り口がハッキリと見えています。



中島課長は 打合せの中で

「この切り口を 隠せたら また世界初の快挙になる。」


そんなことを感じたのでしょう。













さぁ〜 REALな漢達よ


極の真の凄さは 裏側にあります。




C9FrGJuQAXF7uEX1492306889_1492308053




切り口が見えません。


gbXZKzpqnoYHNut1492316448_1492316551




FLVKUvmEIY8o7NU1491626144_1491626358



しかも ネジを緩めると



I7htDgNgDAOlHIj1492308377_1492309163




なんと 赤矢印のブローチは ロー付けではなく


5ミリのチタン材より 削り出したブローチ なのです。



もう一度 言いましょう。


極のフロントは


 クリングスアーム以外 ロー付けはありません。



38k0UbWRY5EBJ1R1491618586_1491618991






皆様に お尋ねします。




「これを どうやって 作りますか?」



「最初から打ち抜きますか? ワイヤーカットしますか?」


「ヤゲン溝は どのタイミングで入れますか?」










そうです。



温故知新 極 は


眼鏡界における オーパーツ であるのです。





sibu








つづく



real1994 at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年04月09日

極だけではございません



極の話の続きは 展示会後に致します。


予め お伝えします。



明後日11日からの展示会 COME において


発表するニューモデルは 温故知新 極 だけではございません。



インナーリム使用 メタルモデル



温故知新 拾参

拾参





温故知新 拾四

拾四





一般に セル巻き系と呼ばれる これまでの物とは


その質感 クォリティー が 各段に向上しております。




洗浄しながら 嫁がしみじみと呟きました。


「い〜い ラインナップになってきたね〜」





私 興奮状態でございます^^



はい 戦闘モードです。





温故知新 極 カラー07 秀(しゅう)



niont9ycHkrII4I1491724815_1491724882


real1994 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

そんなことが出来るのか・・・・・


されど 極は


八とGODでは 別パーツでありました


リムが


3IMN36zS4gsRtKW1491560428_1491560496

 
xyoPfcDrOg31KFg1491560880_1491560923





フロントバーと一体になっています。

38k0UbWRY5EBJ1R1491618586_1491618991

R15b99aILlSJzGO1491618141_1491618380



当然 ブリッジもプレス後のマシニングによる削り出し


クリングスアーム以外はロー付けなし。



ブリッジの みごとな形状だけでも ヨダレものですが・・・・


この先が 極が極たる所以 でございます。



REAL以外でも 流石!鯖江  流石!MADE IN JAPAN

と感じさせてくれるモデルが存在します。

5ミリ厚ではないにしろ

やはり フロントとリムが一体のモデルがありました。


RIMG2080


上記のモデルはバーの薄皮を残し 

ブローチ(レンズを脱着するための部分)を削り出しています。

裏側を見ると よくご理解頂けるでしょう。

RIMG2081



RIMG2083



井上は この構造を知った時 感心 しました。


極の構想の際、

「これなら ブローチが目立たなくていいな!」

そう思い いつもの中島課長に伝えました。


しかし ここから 想定外の展開になります。


中島課長が 望月氏&水間氏 最高の設計陣に伝えたのは

井上の構想そのままではなく

中島課長が推し量った 本人曰く

「井上さんが ほんとうに望んでいること。」 

でした。


それは


ブローチを目立たなくするのではなく

ブローチを完全に隠すこと。



そんなことが 出来るのか・・・・・・?


心配をよそに 設計陣は 瞬く間に 図面を仕上げました。


そして ここからが 極が別格であることの証明となるストーリーです。


中島課長より連絡がありました。

「図面は出来ましたが、こんな加工の前例もなく 

※加工屋さんに説明するのに 形状見本が必要らしいです。

なので 今回のプロトは形状見本として承認してください。


※加工屋さん : 実際にプレス&マシニングを行う協力工場



その形状見本プロトがコチラ 

4KVCQb1b6BkJwf01491627096_1491627327



青矢印の中の形状・構造を図面と突き合わせ交渉。

加工屋さんの結論は



「出来る。」





でも どうやって・・・・・・



つづく



real1994 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)