お疲れ様です!


今日は米中貿易戦争の懸念から日経が大きく下げましたね。これはどこまで深刻化するのでしょうか。



前場

今日もあまりやる気が出ず、朝からファイティングポーズをとれませんでした。


まずは曙ブレーキ(7238)に316円で500株買いで入ります。最初は312円で待っていたのですが、ここまでは下がらないかなと思い316円で入ってしまいました。そしたら最初に狙っていた312円まで下落。これもデイトレあるあるですね。ただその後のリバウンドの動きは速く、325円をタッチしましたが、その後下落してきたので320円で利確。2,000円の利益。


次にブレインパッド(3655)に3,680円で100株買いで入りました。これは買った後にすぐ上昇していったのですが、同時に保有していた曙ブレーキと、それ以外にも監視していた銘柄があったので、ブレインパッドを放置してしまいました。そして気が付くと買値を下回っておりました。仕方がないので、できる限り下でナンピンの指値を入れて再度放置することにしました。ナンピンと買値の間を行ったり来たりしているうちは放置する作戦です。このようなやる気の無い方法を取ってしまいました。結果的にはナンピンの指値を置いておいた3,565円で100株を買い増すこととなりました。その後、ブレインパッドは戻ってきたので3,625円で手仕舞い。500円の利益。これも結果的には逃げられましたが、損切りを早くしておくべきでした。ただ、損切りを早くしていたら、この位置に指値を置いておいたかは分からないので何とも言えません。これがトレードの難しいところでしょうか。


その後は資生堂とNPCに入り3,300円をゲットしました。



後場

後場は用事があり外出をしておりました。帰宅すると日経が暴落しております。久々の下落幅だなと思っていると、メルカリ(4385)もいつの間にかに値が付いておりました。メルカリは目で追えないような板の動きではなかったので、とりあえず指値を置いてメルカリを待っていようと思い、低い位置に指値を置いたつもりだったのですが、間違えて逆指値で執行してしまいました。すると当然の如く現値で約定してしまいました。5,120円で100株の買い。後から考えると悪い位置ではなかったのですが、この時はマズいという考えが先にきてしまい5,130円で利確してしまいました。1,000円の利益。もっと冷静に状況を判断していれば、あと90円は取れたかなと思い少し後悔してしまいましたが、誤発注してしまったということを考えればプラスになっただけ良かったと思うことにしています。



まとめ

ここ何日かトレードに対してモチベーションが上がらずにおります。結果的に手数が少なくなっており大怪我をしてはおりませんが。ただ仕事としてやっている以上、モチベーションが上がらないというのは言い訳にはなりません。会社員時代であればモチベーションが上がらなくても毎月同じ給料が入ってきた事を考えると、トレーダーはモチベーションが上がらない中で、いかにいつもと同じ利益を上げるかを考えないといけないので、難しい仕事だとあらためて考えさせられました。



今日もお読み頂きありがとうございます。



本日の損益:+6,339円



応援のクリック↓お願いします。
エロサイトには飛ばないのでご安心ください。

デイトレードランキング