お疲れ様です。


今日は発注忘れと誤発注があり無駄に利益を削る一日となりました。



前場

今日は日足が良さそうだったので、串カツ田中(3547)に朝から特攻します。4,600円当たりで跳ね返されるかなと思って見ていたところ、4,605円で寄り付いた後、4,500円付近まで戻されてから再度上昇していたので、これは強いと思い9時2分に4,590円で100株を買いでイン。少し上昇しましたが、再度4,600円の壁に跳ね返されてグイグイと下落。ただ、串カツは日足が良さそうだったので、今日利益が取れないようなら持ち越してもいいかなと思っていました。

含み損が1万円を超えてきたあたりから、気持ちは持ち越しになっていたので、串カツのことをツイッターやら掲示板やらで調べていたら、なんと本日が決算日ではないですか。

「おいマジかよ(゚Д゚)ゴルァ!!」

と思って少し焦りながら、四季報を見てみると決算予想は悪くはなさそうですし、月曜日にテレ東の「未来世紀ジパング」に串カツ田中が登場するということが某掲示板に書いてあったので、今日は持ち越すことにしました。決算発表の翌営業日に放送される番組の取材に応じるということは、普通に考えれば業績に自信があるのだろうと思いますが、どうなることでしょうか。


次にラクオリア(4579)に9時17分に2,812円で100株買いで入ります。暫く様子を見ていたのですが、底堅そうだったので9時26分に2,824円で100株買い増します。すると間もなく上昇していったので、9時31分に2,885円で利確。13,400円の利益。一度2,900円手前で戻されるかなと思っていたのですが、押し目らしい押し目もつけることなる3,000円まで上昇していきました。利確する際に、半分の100株のみ利確し、もう100株は利確せずに様子を見ようかとも考えたのですが、串カツが含み損になっていたので、確実に利益を確保しようと全て手仕舞ってしまいました。勿体ないことをしました。


前場は上記以外にラクオリアとブランジスタをトレードし、2,870円の損失。



後場

後場もラクオリアを見ていました。13時2分にラクオリアを200株買い、速攻で手仕舞うことで微益を得てホッとしていたのですが、暫くして保有株数を見てみると100株保有となっています。なんと、100株しか利確していませんでした(;´Д`)

このポジションは見事に含み損になっています。これはまずいなと思い損切りの発注を実行。しかし、今度は新規で売りを入れてしまうという誤発注。見事に100株ずつ両建てになってしまいました。プレ空手数料も取られています。結局、両建ての外し方も失敗してしまい、このポジションから6,870円の損失。

ラクオリアの両建てポジションは14時47分に手仕舞ったのですが、最初に買い建てのポジションを外して、その後にさらに上げられたので売り建てを外してしまいました。この時間帯でもラクオリアが3,000円を切っていなかったということは、下値が堅いということなので、外すなら売りを外して、買いをキープし様子を見るべきでしたが、何故かポジションを抱えていると、逆張りの発想になってしまい流れに逆らおうとしてしまいます。

流れに逆らっていなかったとしたら、両建てポジションから利益が出ていました。



総括

今日はせっかく朝に1万円以上の利益を取れたのに、ラクオリアの発注忘れと誤発注が大きく響き、デイトレ部分では2,160円しか利益が残りませんでした。


15時30分に串カツの決算が出ており、内容は会社予想よりは良く、四季報予想とほぼ同じでした。ただ経常がコンセンサスを下回ったのが気になります。


あと気になるのが、串カツは資本金と資本準備金をその他資本剰余金へ振替するとのことですが、これは何かメリットがあるのでしょうか?調べてみたところ、節税効果も無いように思えますし、串カツのBSの純資産の部を見ても振替なければいけないような見た目てきに悪い数値は無いように思えます。どなたか詳しい方がいたらご教示頂けると嬉しいです。


串カツは現時点で含み損になっておりますが、月曜はGUしてくれることを期待しています。海外では今日は特に重要な統計関連の発表は無いと思いますが、今晩の海外市場が月曜の日本市場に水を差すようなことが無ければ良いと思っています。



今日もお読み頂きありがとうございます。



本日の損益:-22,983円



応援のクリック↓お願いします。
エロサイトには飛ばないのでご安心ください。

デイトレードランキング

ツイッターもやってます。