お疲れ様です!


今日も引き続き決算ラッシュでしたね。決算期になると、正直どの銘柄を狙っていけばよいのか分からなくなります。



前場

昨日決算発表された銘柄をいくつかピックアップしておいたのですが、最終的にはコロワイド(7616)にいこうと決めました。寄り付いた後、少し様子を見ます。動き的に強さを感じたので200株を2,877円買いでイン。私が選んだ銘柄としては珍しく素直に上げてくれました。2,947円で100株、2,982円で残りの100株を売却。17,500円ゲット。結局コロワイドは3,000円を超えていきましたが、まあ、そこそこ良い位置で利確できたかなと思います。コロワイドは、この後にも空売りで入り1,234円だけですが利益を出すことができました。


しかしその後がいけません。何故かシステナ(2317)に売りで入ってしまいます。思ったよりも始値から上へ飛んでなかったので、何となく空売りをしてしまいます。4,860円で100株空売り。すると、勢いよく上げられてしまい、すぐさま4,890円で損切り。これは危なかったです。その後、ストップ高までいっておりました。


次に東海カーボン(5301)をチョコチョコ細かく数回トレードします。1,400円ゲット。ただ、これは駄目でした。今日は東海カーボンは上げるだろうと思っていたので、チョコチョコとトレードするのではなく、インのタイミングを見極めて、ある程度大きなロットで臨むべきでした。特に1,641円で100株インしたポジションに関しては、もう少し全体を俯瞰すべきでした。ここからは、ずっと右肩上がりで1,700円を超えていったので、このタイミングでは100株でなく、もっと大きいロットで臨むべきでした。ついこの間までは東海カーボンに1,000株程度で入れていたのですが、今は利益を飛ばさないことばかりに頭がいってしまい、思い切ったトレードができておりません。特に東海カーボンは、ここ最近はずっと監視しているので、今日のようなチャンスがある日に利益を積めないと監視している意味がありません。個人的には1,600円を切る位までは下げて、そこから上昇するかなと思っていたのですが、私が想像していた程は下げませんでした。トレードは難しいですね。



後場

昼休みにカカクコム(2371)が決算発表をしました。後場が開いた直後からカカクコムは急騰しました。ただ、上昇して下落して、また上昇してからは2,100円から2,115円付近で揉み合っていたので、これは上げの力が弱いかなと思ってしまいました。

それに、

「今日はストップ安で張り付いてしまった『ぐるなび』と似たような口コミサイトビジネスだよな(・∀・)」

という安易な考えのもと、つられてカカクコムも2,050円位までは押し戻されるだろうと思い、2,108円で200株、2,113円で100株空売りしてしまいます。しかしながら、なかなか2,100円を割りません。こりゃまずいかなと思っていたのですが、すぐには損切りをしませんでした。少し様子を見ていたらグイっときたので、2,121円と2,122円で損切りしました。3,500円の損失。システナに続いて、こちらも急上昇していったので、もっと損切りの判断が遅れていたら致命傷になっていました。


東海カーボン、システナ、カカクコムと大きな利益を上げるチャンスがあった場面で、判断ミスにより損失を出してしまったことでイライラしてしまい、その後はトレードへの集中力を失ってしまいました。



まとめ

しかし、システナにしろカカクコムにしろ選んだ銘柄はよかったのですが、買いと売りと利益が出る方向とは真逆に張ってしまいました。

やることが全て表裏逆になってしまいました。思わず北斗の拳の聖帝サウザーを思い出してしまいました。


聖帝サウザー「心臓の位置も逆。そして秘孔の位置も表裏逆」

私「トレンドの読みも逆。そしてエントリーの位置も売買逆(・ω・)」


東海カーボンにしても、私の手法は別に高速スキャをしているわけではないので、もっとじっくりと大局を見ないといけません。


とりあえず本日も微益ながらプラスで終えることができたことに感謝しています。月間損益も超微益ながらプラスになりました。月のこの位置で月間プラスになっているのは、専業開始以来初めてです。ただ、月末時点で生活できる金額を稼いでいないと意味が無いので、引き続き頑張ります。



今日もお読み頂きありがとうございます。



本日の損益:+13,492円



応援のクリック↓お願いします。
エロサイトには飛ばないのでご安心ください。

デイトレードランキング

ツイッターもやってます。