お疲れ様です!


今日も引き続き決算発表をした銘柄が賑わっておりましたが、私は銘柄を絞ることができずにおりました。



前場


まずはここ最近監視しているSUMCO(3436)に入ります。2,832円と2,834円で合計300株を買いでイン。さらには上昇途中で2,869円にて100株買い増します。一時は1万5千円近くの含み益になりますが、2,900円まではあっさりといくだろうという根拠の無い期待から利確をせずに、そのままホールドしてしまいます。すると徐々に力なく下落してきます。2,850円を割ったところで利確!したつもりでしたが、なんと両建てにしてしまっておりました。間違えて400株を新規空売り発注してしまいました!これはまずいと思い、すぐに空売り分を手仕舞い。操作ミスにより1,600円のマイナスを無駄に計上してしまいました。

ここで再度SUMCOが上にいき始めたので、利確はせずにもう少し様子を伺います。上昇途中に2,856円で100株買い増しをします。すると、再び下落して2,850円近くまできたので、ここで利確!したつもりでしたが、また新規空売り発注をしてしまいました!再び空売りポジションを手仕舞います。800円のマイナス。今日は操作ミスだけで2,400円のマイナスを出してしまいました。

結局はロングポジションの500株も2,850円と2,851円で利確します。2,900円の利益。操作ミスでマイナスを出してしまっているので、ほぼチャラです。そもそもは2,900円まではあっさりと上昇するだろうという勝手な妄想さえしなければ、プラス1万円以上の利益を確保するチャンスもあったのに、結局はチャラで終わってしまいました。毎回の事ですが利確が下手くそです。


SUMCOのポジションを抱えている最中にリクルート(6098)にも入りました。こちらは2,802.5円で100株買いで入ります。リクルートは本日場中にての決算発表でしたので、この時点では100株程度なら決算発表まで持ってもよいかなと考えておりました。ゆえにリクルートは後場まで持ち越し。


次にVテクノロジー(7717)が物凄く売られているのに気が付きます。決算内容自体は良いと思っていたのですが、材料出尽くしだったのか、昨日の終値までも下回って下落しておりました。さすがにこれは下げ過ぎだろうと思い、値ごろ感から28,220円で100株入ります。ここから多少は下に振られても、さらに大きく下落することは無いだろうと思っていましたが、自分の読みが甘かった事にすぐに気が付くこととなります。ここから予想外に下げていき、一時は4万円以上の含み損までいきました。そのまましばらく様子を見ていると27,780円を底に上昇してきましたので、こちらもリクルートに続き後場まで持ち越しました。



後場


後場に入りリクルートが順調に上昇していきます。好決算を期待して買いが入っているのかなと思っておりましたが、何となくこの素直な動きにキナ臭さを感じたので、2,829円で利確をしました。2,700円の利益。


続いて問題児のVテクです。後場の寄り付きで指値を入れておいたのですが、60円差で刺さらず。するとまた下落していきます。ここでマイナスが3万円までいってしまったら損切りをしようと決めました。しかし再度利確のチャンスが訪れます。後場の下落後、再度上昇してきたので、28,260円に指値を置いておきます。すると指値にヒットします。4,000円の利益。後場の最高値は28,270円でしたので、ギリギリ指値が通りました。これは本当にラッキーでした。


と、ここで

「チーン(・∀・)」

という約定音が聞こえます。

一瞬何が起こったのか現状を把握できませんでしたが、リクルートが100株約定しておりました。すっかり忘れておりましたが、前場で利確をした後、後場の決算発表後に下落したときのために、刺さったらラッキー程度の期待で、かなり下の方に指値を置いておきました。これが2,730円で約定したようです。少し様子を見ていたのですが、上昇する気配をあまり感じなかったので、2,742円で利確をします。1,200円ゲット。



まとめ


今日も何とか利益を出すことができましたが、私の良くない癖が出てしまったと思っております。SUMCOでは利確の下手さを露呈してしまいました。Vテクには値ごろ感から入ってしまいました。


相場の流れに逆らわないトレードを心掛けるようにしているのですが、まだまだ修行が足りないようです。


また明日も負けないように頑張ります。



今日もお読み頂きありがとうございます。



本日の損益:+10,873円



応援のクリック↓お願いします。
エロサイトには飛ばないのでご安心ください。

デイトレードランキング

ツイッターもやってます。