以下の2つのランキングでNO.1資格ブロガーを目指しています。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けるとランキングが上がります
是非「毎日1クリック」
をお願いします
rankにほんブログ村 資格ブログへ
                


いよいよ6月になろうとしていますが、受験生の皆さんは如何お過ごしでしょうか?
追い込みの時期になりましたので、体調管理には今まで以上に気をつけて下さいね

さて、6月に入ると各資格学校で模擬試験が実施されます。
特に独学者の方には受験することをオススメします。
(数千円程度の出費で済みます)

理由については以前もお伝えしましたので、コチラをご覧ください。
そして、受験するのであればできるだけ人数が多い会場で受けましょう。
以前お伝えした「見知らぬ大勢の中で受験することの不条理」を事前に味わっておくためにも重要なことです。

正直、初学者の方は6月に入ってもまだ知識の整理ができていない、という方がほとんどです。
当然、今後の頑張りで本試験までには合格レベルまで上げることはできますが、そろそろ受験勉強、いわゆる知識面以外のことも
少し気にして欲しいのです。
(そんな余裕なんかねぇよ!というツッコミが聞こえてきそうですが…

つまり、それが先ほどもお伝えした「見知らぬ大勢の中で受験することの不条理」ということなんです。
・妙にそわそわして落ち着きがない
・問題を解きながら「あ〜」などの声を出す
・数分に1回「チッ」と舌打ちをする
・座席が近い受験生が頻繁にトイレ休憩を取る
・前後の受験生の貧乏揺すりが尋常ではない、揺れ過ぎ

等々、本試験会場では予想もつかない事態が待ち受けています。
環境によっていつも通りの実力が発揮できないということは十分あることなので、事前に味わっておく、というのも模試の大事なポイントです。

また、これは当たり前ですが、模試の受け過ぎには注意です!
当然、受験しただけではダメで、復習しなければ時間の無駄です。
復習しないんだったら家で勉強してた方がマシです。

そして、最後のポイントは、間違いなく落ち込むが本試験までまだ時間はある、ということです。
合格点は8月22日に取ればいいんです。
特に初学者の方は6月の段階で満足できる点数が取れることはほぼありません。
だからといってそこで腐っても仕方ないですよ
復習すればいいんです!そのための模試なんですから。

そうは言っても点数が悪いと落ち込むよ〜という声が聞こえてきそうなので、そんな受験生には次の言葉を送ります。

「退かぬ!!媚びぬ、省みぬ!!帝王に逃走はないのだ」

皆さんご存じ、聖帝サウザー(北斗の拳)の言葉です。
さすがに我々は帝王ではありませんので、「受験生」に置き換えて読んでください。
模試の結果を見ても諦めたりせず、自分を信じ、前向きに頑張りましょう、ということです。
(サウザーにそんなつもりは無いでしょうが

サウザーをご存じで無い方も、「退かぬ!!媚びぬ、省みぬ!!」だけだったら分かりますよね?
そう、新日本プロレスの獣神サンダーライガーが語った新日ジュニアのチャンピオン3原則です。

というわけで、サウザーとライガーのお墨付きがあるわけですから、苦しくなってもこの言葉を思い出して頑張りましょう

 

では、今日はこの辺で 
第42回社労士本試験まで83です

以下の2つのランキングでNO.1資格ブロガーを目指しています。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けるとランキングが上がります
是非「毎日1クリック」
をお願いします
rankにほんブログ村 資格ブログへ