以下の2つのランキングでNO.1資格ブロガーを目指しています。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けるとランキングが上がります
是非「毎日1クリック」
をお願いします
rankにほんブログ村 資格ブログへ
                


今日は北九州の九州国際大学会場で、受講生の方へエールを贈るために、試験前・試験後に
会場に行ってきました。

まずは、受験生の皆さん、お疲れ様でした!
色々な感情があると思いますが、まずは今日はゆっくり休みましょう。


まだ全部の問題に目を通してないので、講評は後日にするとして、
全体的な印象としては、
「やってれば対応できる問題」
でした。

当然、選択の社一や、択一の雇用保険など、難易度の高い問題もありましたが、
それでも去年、一昨年に比べれば、いわゆる難しい科目は減少したと思います。

応用力よりも、基礎力がどれだけあるかが問われる、その意味では久々に真っ当な問題
だったんじゃないでしょうか。

あと、これは言わないといけないですね…。
お盆明けにアップした選択式出題予想ですが、ブログでの予想点で当たったのは雇用保険と厚生年金保険法、
以上2科目でした…。

正直、すまんかった…。(by 佐々木健介)



ただ、出題予想会でお伝えした、ファイナルチェックの問題からはかなり出題されてました。
選択式では、「雇用保険法」「健康保険法」「国民年金法」は、ほぼそのまま出ました。
択一式でも、労災問7はズバリですし、それ以外にも出題内容が重複していた部分が多かった
ように思います。

あ、これ私だけが言ってるんじゃなくて、受講生の方からも言われたので…為念。
出題予想会に参加した方はニヤリとしたでしょう

とにかく、今日は飲んでゆっくり寝ましょう。
当然、今まで勉強に集中できる環境を与えてくれた、家族・同僚・恋人など皆さんを支えてくれた人たちに
感謝の気持ちはちゃんと伝えてくださいね。


また、明日は解答速報会を実施します。
受講生の方、北九州近辺の方は是非お立ち寄りください。
 
では、今日はこの辺で 
第44回社労士本試験合格発表まで75です

以下の2つのランキングでNO.1資格ブロガーを目指しています。
下記のバナーをそれぞれクリックして頂けるとランキングが上がります
是非「毎日1クリック」
をお願いします
rankにほんブログ村 資格ブログへ