real_oranges

横浜からエスパルスを応援してみるブログ

横浜の遠い空からひっそりこっそり清水エスパルスを応援してみる。

2005年11月

29

広島への道22

ホーム最終戦を終えて、ノボリの引退セレモニーも見て、J1残留も確定して、もう今シーズンが終わったような錯覚に陥りそうになりますが・・・・・


いやいや、

まだJリーグの最終戦も残ってますよ!

天皇杯だって始まったばっかりですから!

という訳で、週末から始まる広島2連戦の準備ですよ。

広島でビッグアーチへの足になるアストラムラインでは、試合のチケットを見せれば買える『サンフレッチェ応援乗車券』を買うと割安です。(別にアウェーチケでも買えます)
さらにリーグ最終戦という事で先着3500名には、こんなオマケも貰えるみたいです。

試合のチケットはリーグ戦も天皇杯もセブンイレブンで買ってきた。
リーグ戦の広島行きの夜行バスの切符もJRバスで手配した。

残る天皇杯の広島行きの足を探してみると・・・あ、こっちのほうがJRバスより2000円くらい安かったじゃん(´・ω・`)



29

残留確定により

残留確定により、清水絶対残留のバナーをエントリーから外しました。

自力で残留を決めることが出来て本当に良かった。
鹿島戦で負けていたら、柏は5-1で勝っていたので得失点差は3以下になっていた。
そうなると、最終節で負けたら16位になって入れ替え戦にまわる可能性は充分にあった。
ギリギリのところで踏み止まった訳だけど、この活動は踏み止まった力の一部になれたんじゃあないでしょうか。

署名活動やチラシ配りを頑張った有志のみなさん。
お疲れ様でした。


来年は出来る事なら「清水、絶対優勝!」という活動がしたいですね。
28

鹿島戦 試合の後に

とりあえず写真も撮ってあったので、鹿島戦の試合後のセレモニーの事を。

健太とがっちり握手
試合終了後、長谷川監督とガッチリ握手をするノボリ。


試合後も多くの鹿島サポが残ってくれました
試合後も多くの鹿島サポが帰らずに、わざわざノボリの引退セレモニーを待ってくれている。
遠くから来ているのに・・・・( ´Д⊂ヽ
本当にありがとう。

そして社長のご挨拶が始まるのですが・・・
教頭先生のお話
社長・・・・・話が長杉。
終わると思ったら「また・・・」で話が続きエンドレスな雰囲気。
あぁ、まるで夏休み前の終業式の教頭先生のお話のようだよ。
鹿サポさんが痺れを切らして帰っちゃうよと心配になる。
続きを読む »
27

去り行く背番号10の背中に

ノボリーーーー!

優勝の為には負けられない鹿島と、ノボリのホーム最終戦を勝利で飾りたい清水。
方向性は違うけど勝利と勝点3が何としてでも欲しい2チームの意地がぶつかり合った試合だった。

試合開始早々、ノボリがドリブルで内に切れ込んでミドルシュート、僅かに枠を逸れるが、往年時を彷彿とさせるプレーに場内が沸く。
しかし、チーム全体としては6日で3連戦の3戦目ということで疲労のピーク、動きも重くベストのパフォーマンスとは言い難い状態。プレスのかかりもイマイチで鹿島からなかなかボールを奪えない。
鹿島の選手も疲労の色が見えて良い状態とは言えないけど、清水のほうが運動量を要するサッカーをやっている分、連戦で疲労した状態では鹿島のほうが有利なようで、ゲームは鹿島が支配し清水は速攻で反撃をするもやや分が悪い。

続きを読む »
26

2-2で引き分け

43c069ac.jpg勝てなかったのは残念だけど、残留を確定させるという最低限の結果は残せました。
情けない負けかただった昨年のホーム最終戦よりは進歩したような。

来年は、残留争いには絡まないシーズンでありますように。
26

社長

c0921e55.jpg話長杉
26

ホーム最終戦

a2ddad83.jpgノボリのホーム最終戦ということもあってか、入場待ちの列もいつもより長かった。
鹿サポの人も優勝がかかってるんで、結構入ってますよ。
25

焦らして焦らして90分5

オシムのコメント
試合後のオシム監督のコメント
試合開始から80分間は、清水の選手達は半分眠っているような状態でした。
残り時間が10分を切ってから彼らはようやく目を覚まし、自分達のやるべき事に気付いたようです。
ロスタイムが3分もあったのは幸運でした。
何人かの選手はかなり疲れていて、いいプレーができていませんでした。
しかし、疲れているのは相手も同じ。走りすぎても死ぬ事はありません。



なーんてコメントをオシム監督だったら残したんじゃあないかと。
そんな試合でしたよ。

スタジアム

残留確定、ホーム日本平100勝、そして2年振りの連勝といろいろな物をかけて臨んだ神戸戦ですが、試合が始まってみると案の定清水の選手達の動きがピリっとしません。
全体的に選手達の動きが鈍く、パスを出してもスペースに走りこんでいる選手が居なかったり、パスに追いつけなかったり、ミスが多くてパスが繋がらないので見ていてイライラする展開になります。
続きを読む »
23

ミスターエスパルス引退1

いつかこの日が来るとは思っていた。
しかし、もう少し先の事だと思っていた。
いや、思い込もうとしていたのかも知れない。

神戸戦のバスツアーからようやく横浜の自宅にたどり着き、PCをネットに繋いだら飛び込んできたこのニュース

ノボリが引退?!
    ・
    ・
    ・
    ・

実はバスツアーの帰路でも、今年のオフシーズンの選手の動向が話題になって、「この選手は厳しい」とか「この選手は大丈夫」とか他愛も無い話をしていた。
そんな話の中でも「ノボリは来年も清水に居てくれる」と、その場のみんなが思っていた。
遠く離れた清水の地で、ノボリの引退表明が行われていた事など知る由も無かった。

いまだに気持ちの整理が出来ていないので、何を書いたら良いのかわかりませんが、これだけは書いておきたいので書いておきます

ノボリの日本平ラストゲームになる3日後の鹿島戦。
清水サポーターはみんな日本平に来てください。
選手は全力で勝利を掴んでください。
最高の形でミスターエスパルスを送り出しましょう。
23

恒例となった選手バスのお出迎え

6beaf635.jpg待ち構えてます。
最新のコメント
プロフィール
real_oranges
ニックネームには大した意味はございません。
テキトーです。

エスパole!
みんなの観戦記
リンク
エスパルスオフィシャルウェブサイト

日本平を満員に

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ