real_oranges

横浜からエスパルスを応援してみるブログ

横浜の遠い空からひっそりこっそり清水エスパルスを応援してみる。

2010年11月

27

溜め息しか出ない

fae5eeac.jpgボールへの寄せやプレスの連動で後手を踏みボールを奪えない。セカンドボールを拾えず、波状攻撃を受ける。ボールを繋げずロングボールに頼るもヨンセンと岡崎は徹底マークで潰される。
もう、こんな試合は見たくないと思っていたのですが、今シーズンを象徴するようなダメ試合でした。

西部のファインセーブ連発だけが収穫でした。(やはり西部は残すべきじゃないかなー。海人が万全でもないのに大丈夫なんだろうか)

これで最終戦のガンバ大阪に勝っても勝ち点で上回れず、リーグ戦でACLの権利獲得は厳しくなりました。(日曜日の試合で鹿島とセレッソが負ければ可能性はゼロでありませんが、どちらも相手は降格確定クラブであり、清水のように取りこぼす可能性は低いでしょう)

それでも、最終戦も天皇杯も残っています。
ここで戦えなければACLで戦えるわけがない。
意地を見せてくれ!
23

連戦

761fec89.jpg中2日の連戦も4戦目。
選手の疲労も相当溜まっているだろう。
連戦は相手も同じとは言え広島は先週水曜日の天皇杯は無かった。
そうなると前半から苦しい戦いになると思っていたのですが、蓋を開けてみれば清水が早い出足で広島を圧倒。
高い位置でボールを奪ってのショートカウンターなどでチャンスを作ります。
守備陣の集中も高く、時折守備力の低い大前太田の左サイドから攻められてもきっちりと跳ね返し、広島得意の抜け出しも悉くオフサイドトラップの網にかけます。(佐藤寿人の調子がイマイチという気もしましたが)
ヨンセンや小野の不在も、小野の位置に入った藤本が決定的なパスを出し、永井や岡崎や大前が高さよりスピードと足下で攻撃を組み立てることができていました。
それで前半の内に2点をとって上手く行き過ぎだと思っていたら、やはり後半は運動量が低下して押し込まれる展開に。
しかし、疲労の色は濃くても粘り強く相手について行き、相手の攻撃をスローダウンさせ、中央で必死に跳ね返し、何とか広島の攻撃を抑え、広島の反撃を1点に抑えて勝利しました。

今日の試合では、疲労とか出場停止とか怪我人とかネガティブな要素がありましたが、そんなものを跳ね返す勢いを見せて貰いました。
この調子で残り5試合を駆け抜けよう!




あれ、そう言えば広島のゴールの後にパフォーマンスが無かったな。
7

お祭り

今日、所用があってJR海浜幕張駅に行ったのですが、駅構内がエライことになってました。


F1000912
ここまでじゃ、まだ、伝説にはなれない


F1000909
史上最大の下克上最終章

F1000910
全員攻撃、全員守備、全員声援

いやいや全員攻撃全員守備は当たり前でしょ野球なんだから・・と心の中でそっとツッコミを入れる



とまぁ、こんな感じの煽りポスターや横断幕が至る所に張ってあり、お祭りムードを盛り上げていました。

清水でも、こういう祭りに参加したかったなぁ・・・・





なんて書いてたら、ロッテが日本一になったそうですね。
パリーグ中位が日本一ってシステムもどうかと思いますが、それでも優勝は正直羨ましい。
千葉ロッテマリーンズのファンのみなさん、おめでとうございます。
6

お土産の勝ち点3は無し

046c3070.jpgお土産は地下街で勝った「いかやき」だけ。
それも今から食べてしまいますが。

前半は受け身になって苦しい時間帯でしたがなんとか凌ぎきり、後半に盛り返しましたが結果は0ー1の敗戦。
守備に気を使っていたのに、あんなに簡単に裏を取らせてはなー。なんとも勿体無い。

泥沼にハマって抜け出せない状態のクラブや選手に何をしてやれば良いんだろうか。

うーん、わからん。

とりあえず勝つまで応援するか。

帰ったら仙台行きの切符でも手配しよう。
6

売店は貧弱

キンチョウスタジアムのアウェイ側売店は貧弱。
食べ物は外で買っておいたほうが良さそうです。

6

初キンチョウスタジアム

d1a0f0a7.jpg日差しがキツイ。
多少風があるのが救い。
最新のコメント
プロフィール
real_oranges
ニックネームには大した意味はございません。
テキトーです。

エスパole!
みんなの観戦記
リンク
エスパルスオフィシャルウェブサイト

日本平を満員に

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ