real_oranges

横浜からエスパルスを応援してみるブログ

横浜の遠い空からひっそりこっそり清水エスパルスを応援してみる。

2012年05月

19

久しぶりに埼スタで負けました

うーん、とりあえずアレックスには「相手のリスタートのボールには触らないように」とゴトビ監督から指導しておいてください。

失点場面は阿部の手に当たっているようにも見えましたが、審判が故意じゃないと判断すれば手に当たってもハンドじゃないので仕方ありません。
それよりもセットプレーでキャラがボールをクリアできなかった事、その前のセットプレーを取られた場面でマルシオに簡単に裏を取らせてしまった事、ミスが連鎖してして失点に繋がった事が残念です。

後半は一人少ない割には良く攻めていたと思うけど、セットプレーにもう少し工夫が欲しかったかなぁ。

F東京戦、仙台戦と退場者を出しながらも勝利してきましたが、さすがに三回目という訳には行きませんでしたね。今日の負けは仕方が無いとしとも連敗するとまた順位がズルズルと下がってしまうので、次のホーム日本平で勝ち点3をとれるように頑張りましょう。
12

パワープレー大作戦発動

19f8bf63.jpgセレッソとの一戦は試合終了間際のロスタイムのギリギリのギリギリにゴール前がゴチャゴチャした状態からゴチャゴチャっとアレックスが蹴り込んで、なんとか引き分けに持ち込みました。
これで何とか今年の日本平不敗は継続中ヽ(´ー`)ノしかし、今年の日本平全勝は途絶え今年初の勝ちロコの無い日本平(´・ω・`)
やっぱり物足りない。

前半はセレッソの選手達のドリブルに翻弄されて守備の陣形が崩れたところで失点。
清水も反撃を試みるけれど、セレッソがコンパクトな守備陣形を保っている事もあり、アレックス、河井のところでボールが落ち着かないのでシュートまで行けない。

後半途中から「0-1で負けるくらいなら0-5で負けるリスクをとってでも1点を狙いに行く」ゴトビ監督が動く、俊幸に替えて高原大前に替えて大悟、吉田に替えてジミー、アレックスも含めると、180cm以上の長身FWが前線に4人並ぶ状態に。
たしかに、これまでもサイドバックからのクロスは何度も入っているし、CKも何度となくとれているのだから、ターゲットを増やしてパワープレーで同点を狙いに行くのは理にかなっている。
しかし、清水の得点源と言える大前と俊幸を外すというのも大胆な選択だった。この辺はゴトビ監督は徹底していますね。

このパワープレーシフトが功を奏して試合終盤にセレッソが前にてこれなくなったのか守備固めの指示でもあったのか、清水が押し込む展開になりクリアボールを拾っては放り込んで波状攻撃を加え、本当に最後の最後でゴールネットを揺らす事ができました。
勝てなかった事は残念でしたが、土壇場で追いついただけでも今日は良しとしなければならないでしょうね。
6

完璧なゴールデンウィーク

6948133a.jpgゴールデンウィーク最終日に、首位で未だリーグ戦無敗のゴールドカラーのベガルタ仙台に勝って、ゴールデンウイーク3連勝。
清水サポーターにとっては完璧なゴールデンウイークでした。
6

ブーイング


ベガッ太くんの「永遠の12歳」発言にベガサポのブーイングw
6

仙台着


ホテルにチェックイン。
じゃじゃ麺食べたし、
冷麺食べたし、
牛タン食べたし、
後はエビス飲んで明日の為に寝ます。
5

仙台を通り越して平泉


仙台は何度も行っているから、試合前日の観光は世界遺産にも認定された平泉へ。
ゴトビ監督曰く「黄金のパフォーマンスで黄金の勝利を手にし、黄金の週間を締めくくる」為に。
とりあえず、中尊寺金色堂を観光してきましたよ。
3

3トップが1点づつ取って勝利!

5cbf2e21.jpg早い時間にこぼれ球にキッチリ詰めた(というか目の前にこぼれて来たと言うか)翔のゴールで先制。
早い時間にリードした事は結構大きかったですね。
守備も攻撃も多少のミスはあっても落ち着いて対応できていたと思います。
鹿島のほうは清水の高い守備ラインの裏を狙って大迫や興梠を走らせますが、キャラや岩下がしっかりと対応してチャンスを作らせませんでした。
(相手のパスを読んでカット&クリアしまくりの岩下と裏を取られてもスピードで追いすがる事のできるキャラのコンビは本当に頼もしい限り。)
今日は鹿島のキックがワンパターン(ニアで引っかかってばかり)だった事もあり、課題とされていたセットプレーの守備も危ない場面はほとんどありませんでした。

これで暫定順位は2位上がり、GW最終日は未だリーグ戦無敗で首位の仙台と上位対決です。
GWを三連勝で締めくくれるように頑張りましょう。
最新のコメント
プロフィール
real_oranges
ニックネームには大した意味はございません。
テキトーです。

エスパole!
みんなの観戦記
リンク
エスパルスオフィシャルウェブサイト

日本平を満員に

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ