real_oranges

横浜からエスパルスを応援してみるブログ

横浜の遠い空からひっそりこっそり清水エスパルスを応援してみる。

2012年08月

25

またしても5バックに屈する

02824aee.jpg先制させてはダメと言うのにあっさり先制され、致命的なミスでPKを与え、後半からベタ引きでカウンター狙いの相手を攻め倦ねるという相手の注文通りの試合をやってしまいました。

アウェイに比べたらこちらのチャンスは増えて相手のチャンスは減っていますが、今回は数的不利がなかったので進歩があったか無かったかは微妙なところ。

河井(MF)アレックス(FW)で守る左サイドの裏を狙われての1失点は致し方ないとしても、2失点目は本当に痛かった。
21

アウェイにも優しいベアスタ

駅から見える

電車から降りたら駅のホームからスタジアムが見える。
これならアウェイサポも迷う事無し。


CIMG2141_s

マスコットのウィントス君はアウェイ席まで愛想を振り撒きに来てくれる。
何か緑色の奴は佐賀のマスコットか何か?

アウェイの選手紹介

アウェイチームの選手紹介も写真つき。
これはJ1唯一かも。

CIMG2162_s

ハーフタイムの花火もアウェイ側から見やすい。
まぁ、打ち上げ場所の関係なんでしょうけど、堪能させて頂きました。


来年も行きたいスタジアムです。
18

ベアスタで辛勝

7c813f9d.jpgベストアメニティスタジアム。
良いスタジアムですね。

多分、鳥栖の皆さんは「負けた気がしない」と言っていると思う。
こちらも「良く勝てたものだ」と思う。
そのくらい鳥栖のパワーと高さに特化したプレースタイルに清水のチビッコ軍団は翻弄された。
劣勢の中で最後まで体を張った守備陣の頑張りもあるけど、完封できたのは豊田早坂のシュートがバー直撃など正直運もあった。

そして値千金の決勝点を決めた村松。
五輪で試合出場は一試合のみで不完全燃焼に終わった村松は心に期する物もあったと思う。
五輪で活躍して評価を高めた選手が居る中で、出場時間の短かった村松(とキム・ソンヒョン)は自分の評価を高める為にはJリーグで活躍するしか無い。
村松は(キムも)五輪の監督が「アイツをもっと使えば良かった」と思わせるような活躍を見せてやれ。
18

鳥栖に向う鹿児島本線の中

2012-08-18 11:27:22 写真1

シートの柄がスゴイ
11

リーグ戦の借りをきっちり返す

53fbb156.jpgなんか名古屋さんのほうからナビスコの借りをとかなんとかいう声が聞こえてきましたが、、、、

またまた、なにをおっしゃいますやら
ナビスコ準々決勝は一勝一敗の五分。
リーグ戦の借りを返したいのはこちらのほうですよ!
という事で開幕戦の借りを返してリーグ戦の戦績も一勝一敗の五分にする事ができました。
アウェイゴールは、、、、関係無いですか、そうですか。

名古屋の選手と監督には勝ち点は差し上げられませんが、残念賞として鹿児島産みかんジュースをお持ち帰りください。
9

ナビスコ4強入り

CIMG1997


名古屋の3点目が決まった時も不思議と負ける気はしなかった。
この日の清水の選手達は、何試合か前によく見られたシュートを押し付けあうような感じは無く、ゴールへ向かっていく意思が感じられた、選手たちも下を向かずにすぐに取り返す雰囲気はあった。
だから、まだまだ逆転できると思っていた。
なんなんだろうね。
陳腐な言い方だけど、たった一戦の勝利で若い選手たちが大きな自信を得たということなんだろうか。

それは選手達だけでなくサポーターも同じかな。
今までなら失点するたびに落胆の声が上がり雰囲気の悪くなったゴール裏も、終始前向きな雰囲気だった。

正直、勝利の要因には運もあったし、名古屋が3得点目ですっかり油断してくれた事も大きかったと思う。
名古屋の選手達は3得点目でボールを高く蹴り上げてまるで勝敗が決したかのようだった。
しかしその油断が命取り、瀬沼のゴールに繋がる大前への対応、俊幸のゴールに繋がる中途半端なクリア対応、これじゃピクシーが怒るのも無理は無い。
そして、4失点目でピッチに座り込む楢崎。君が「あと一分はある!取り返すぞ!」と鼓舞しなきゃいかんのでは?

ただ、清水の選手もミスは多かった。
前半の海人のミスで危うく無人のゴールにシュートを流し込まれるところだったし、3失点目もあんなに簡単に裏を取られちゃ駄目だ。

それでも勝って次のステージに進めた事は大きい。
選手たちの自信という意味でも、さらにホームゲームを1試合開催できるという営業的な意味でも。

8

味噌カツ

2012-08-08 18:34:33 写真1

とりあえず験担ぎに
4

3ヶ月ぶりのリーグ戦で勝ちロコ

a0b00067.jpg超久々でやり方を忘れるところだった(^^ゞ


得点は組織で崩したというより俊幸の個人技だけどね。


劣勢でも諦めない姿勢が実った勝利だよ。
(開始2分で先制して、数的優位にもなって、広島さんか油断してくれた事もありますけどね)
これだからサッカー観戦は止められ無い。
4

広島到着

6a1b3943.jpg市電からアストラムラインに乗り換え。
片道470円と無駄に高いので、背に腹は変えられず600円で1日乗れるサンフレッチェ応援乗車券を購入。

サンフレッチェは応援しないけどね!
最新のコメント
プロフィール
real_oranges
ニックネームには大した意味はございません。
テキトーです。

エスパole!
みんなの観戦記
リンク
エスパルスオフィシャルウェブサイト

日本平を満員に

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ