real_oranges

横浜からエスパルスを応援してみるブログ

横浜の遠い空からひっそりこっそり清水エスパルスを応援してみる。

2012年09月

29

ミラーゲームにはさせない

acc38f79.jpg前半に仙台に先制点を許すが後半に相手に退場者が出て数的優位に立つ。
この時思ったのは「これってアウェイ仙台戦の逆だなあ」という事。
アウェイ仙台戦では大前のヘッドで先制しながらも後半にキャラが退場になりながらも必死の守備で大前の先制点を守り抜き勝利を収めた。
当然の事ながら、今日の仙台も守備を固めてくる。いつもの清水なら守備固めに入った相手を攻め倦ねるのだが、今日は違った。相手に退場者が出るとゴトビ監督は右サイドバックの三吉に変えて瀬沼を入れ、右サイドバックには河井が入り前線を瀬沼とキムの2トップに。これで前線で高さで勝てようになり、サイドからのクロスにゴールの匂いが漂い始める。
数的優位プラス仙台が引き過ぎた事もあり、ボールも周りセカンドボールも拾える。
結果としてキムと瀬沼がヘッドを決めて逆転、ロスタイムにはキムのドライブシュート(?)が決まって3-1で勝利できました。
正直、サイドからのクロスにこれだけ得点の匂いがしたのは久しぶりでした。瀬沼くん、もう筑波のサッカー部辞めて清水に来ちゃいなよ(笑)
22

妥当な結果

アレックスのフリーキック

アレックスのフリーキックは見事だった。
しかし試合内容(特に前半)はセレッソに圧倒された。後半にセレッソの外国人の運動量が下がった事でなんとか清水も攻撃のチャンスを得るが、無駄に手数をかけ過ぎて相手の守備が揃っている状態。こんな内容でもなんとか勝ち点を持ち帰りたかったのですがorz
15

ネマニャ ウ゛チチェウ゛ィッチにやられた

d76e56b7.jpg前半の大前のゴールでリードしていたのに、後半にコーナーキックからゴールを奪われ同点で終わりましたた。
スタジアムでは同点ゴールを決めた選手は知らない外国人だなぁと思っていたのですが、速報メールによるとその選手はネマニャ ウ゛チチェウ゛ィッチ選手とのこと。

くっそーーー、ネマニャ ウ゛チチェウ゛ィッチめ、ネマニャ ウ゛チチェウ゛ィッチめ、一体全体どこまでが姓でどこまでが名前なんだ!


まぁ、チャンスが多い割に決めきれなかったのが勝ち点3を逃した原因ですかね。
FC東が試合に入りきれていない前半の内に2点目が欲しかった。前半のFC東さんはミスも多く、高橋選手は代表疲れか完全に穴でした。
前半のうちに追加点がとれていれば・・・

次にFC東さんと対戦するナビスコ準決勝2ndLegでは引き分けでは許されないんでもっとチャンスをゴールに結びつけられるように練習してください。
9

天皇杯2回戦 VS和歌山アルテリーヴォ

日本平から見える富士山



キックオフ1時間前のスタメンメール

【スタメン】
GK
林彰洋
DF
カルフィンヨンアピン
李記帝
平岡康裕
石毛秀樹
MF
村松大輔
姜成浩
八反田康平
FW
白崎凌兵
伊藤翔
鍋田亜人夢

【控え】
GK
山本海人
DF
犬飼智也
MF
杉山浩太
河井陽介
FW
柴原誠
大前元紀
柏瀬暁

若手主体とは言え、守備陣はガチなメンバー(結局、平岡が急遽外れたのですが)です。
これを見た限りではゴトビ監督としては、1)守備を安定させつつ姜、八反田、白崎、亜人夢に経験を積ませ、最近出番の少ない翔の調整を行い、2)余裕があれば途中出場でさらに出場機会の少ない若手組の柏瀬、柴原、犬飼にも出番を与え、3)万が一にも試合が膠着もしくはリードされるなんて展開になったらレギュラー組の大前、河井、浩太を投入してテコ入れ、という目論見か。
若手を起用しながらも、実はかなり手堅い采配でカテゴリーが下のクラブ相手でも充分に用心をしているのがゴトビ監督らしい。

しかし、幸いにして開始2分で白崎が先制ゴールを奪ったことで3)のプランは必要無くなりました。
早い時間に先制したことで若手も余裕を持ってプレーでき(逆に落ち着きすぎてハーフタイムに監督の檄が入ったようですがw)最終的には5-0で一応J1の貫禄を見せることができました。

ハットトリック(PK含む)の白崎ですが、彼はこれぐらいやって当たり前の選手。
守備でもっと貢献できればスタメンの座は近い。
相変わらずスタンドからの批判が多かったけど、翔はアシストもゴールもあってまぁまぁの出来。
終盤に疲れからミスが多くなったけど、あれだけ暑い中フル出場でも終盤まで消えずにボールを貰える位置に走っているのはもっと評価してやって欲しい。


試合後の和歌山の選手達
サポと談笑する和歌山の選手

ピッチ上の選手とスタンドのサポが何か会話している風景があちこちで見かけました。
このへんのサポと選手との距離感は地域リーグならではなのでしょうか。

少々寂しい西サイドスタンド
寂しい観客数

天皇杯でももうちょっと入って欲しいよね。
和歌山のみなさんにこれぞJ1という応援風景を見て欲しかったけど、観客数が少々寂しい・・・
1

初 札幌ドーム

2012-09-01 12:49:05 写真1


この時期に日焼けも熱中症の心配も無いスタジアム。
売店やコンコースも完全冷房。
やはりスタジアムの規格から違う。



場内アナウンスで「エスパルスサポーターのかたは札幌に来たのに涼しくないと思っているかもしれませんが・・」などと言っていましたが、
いやぁ、29℃なら充分涼しいですよ。
最新のコメント
プロフィール
real_oranges
ニックネームには大した意味はございません。
テキトーです。

エスパole!
みんなの観戦記
リンク
エスパルスオフィシャルウェブサイト

日本平を満員に

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ