工作員派遣型 少年がハムを刺した

日本各地に送り込んだ工作員たちが派遣先の地域の情報をお届けいたします

2010年04月

連投です。

さて、コバさんが忙しいみたいなんで僕が書きましょう。
つーか、まあ、コッチも忙しいんですが…
マイセンが報告させて頂きます。


さて、何気に”マイセン”と書いてますが、モチロン、本名ではありません。
この名前で呼ばれる事がリアルで有りますが、恥ずかしいですね…
まあ、最近になって慣れました。
と、言うか、呼ばれ方なんて色々とあり過ぎて、イチイチ覚えて無いです。
適当に反応するだけですね…


最近、フットサルに誘われるようになりまして、良く解らないうちに色々と巻き込まれてます。
と、言うか、巻き込まれの人生のような気がします。
つーか詳しい事は教えて貰えない方が多いです…
しかし、まあ、慣れてしまえば難しい事を色々と考えるのも面倒なので、普段は、その位の方が丁度良いのかも知れません。
流される自分にも問題があるのかと思います。
が、人生は川のように流れていくものです。

桜花びら散る前に…




って事ですが、桜吹雪きは散ってしまったのでしょうか?
まあ、葉桜になって桜も見かけなくなってしまいました。
東京に出てきてから、桜を見る機会がありますね。
去年は桜なんて見てる場合じゃ無かった気がします。

さてさて、うろ覚えで書き散らかしている訳ですので、詳しい事は良く解らない訳です。
最近、プレーヤーを変えました。

商品到着後にレビューを書いてプレゼントをGET!動画、MP3、写真再生、TV出力、ダイレクトMP3録音【超特価!】COWON(コウォン) iAUDIO D2+ D2P-8G-SL(8GB/シルバー)【新生活2010_ele】
商品到着後にレビューを書いてプレゼントをGET!動画、MP3、写真再生、TV出力、ダイレクトMP3録音【超特価!】COWON(コウォン) iAUDIO D2+ D2P-8G-SL(8GB/シルバー)【新生活2010_ele】

本当は動画のプレーヤーを買う積りだったんですが、こっちになりました。
まあ、一応は動画のプレーヤーでもありますが、音楽がメインですね。
音質がメインで買った訳なんで…
コイツが二回程、止まってしまっており、分解して、電池を外して、ハメてを繰り返しております…
しかし、音は良い感じだし、イコライザも効くし、なにより容量アップで買ったんで概ね満足です。
あとは、写真を編集出来たら良いんですがね…

そこら辺はネットブックに任せるしか無いんですが、まあ、ちょっと大きいかなって気もしてきたんで、東京駅の周辺に勤めているのを良い事に、ONKYOのショップに行ってmbook(オンキョー名は違います)を触って来ました。
…欲しくなります。
あと、ちょっとなんですが…

\店長お勧め品(^^)v/BXシリーズ ポケット・フリースタイルオンキョー BX407A4
\店長お勧め品(^^)v/BXシリーズ ポケット・フリースタイルオンキョー BX407A4

同じようにXPERIAも欲しくなります…
多分、買うのならば、こっちかと思われますが、あと少しなんですが…

この辺のポケットデバイスは欲しくなりますねぇ…
まあ、夏までに色々と絞り込んで考えたいと思っております。

今日の一曲は久々にSONIC YOUTHのDrunken Butterflyです。
PVも良いけど、ライブの方が良いですね。

本日も雑感について

さてさて、本日も適当に書き散らかしましょう。
マイセンが報告致します。


つーかね、本日は時間がある為、書かせて頂きましょう。
このテンションが、いつまで続くのか解りませんが、書きたい時に書くべきでしょう。

最近、パソコンの話題を書いたので、辞めとここうか…
つーか、次に書くのはいつか解らない現状ですので…
ちょっとだけ、自分用のメモに書いて置きます。

いや、ubuntuを使って1年にもなるし、そろそろ、使い勝手でも書こうかと思いましたが、多分、10.4が、もうすぐにリリースなんで辞めとこうかなと…
あと、ディストリビューションを知識も無いのに色々と遊んでる訳ですが、その辺は辞めときましょう。
つーか、特に知識が無くても、最近のlinuxは普通にデスクトップとして動きます。
寧ろ、ネット閲覧やら、簡単な事に使うならば、特にwindowsを必要としません。
って前も書いたなぁ…
windows7に乗ろうとして失敗してから、特に思いますねぇ…
確かにVISTAに比べれば、良いですが、大体、VISTAと比べるのが間違いって事ですので、ubuntuのfreeだったらubuntuを使いますね。


さて、以前にP1040692書いたか書かなかったか解りませんが、戯れに作ったスーパーファミコンPCですが、この当時(今から3年くらい前)でさえ時代遅れだったのに、今では完全に旧世代より前のスペックと成り果ててしまっている訳です。




このパソコンですが、メモリーは500MBくらい積んでますが、CPUがVIAの古いので、ともかく遅い…
WINDOWS2000がやっとって言う旧式ですので、ほぼ使えません。
なにせ、ubuntuが動きません、fedoraも動きません(まともに動きません、もちろん、ECO linuxも…)。
DSLpuppyは動きますって程度でした。

で、完全にハードディスクが死んだんで、ハードディスクを載せかえるついでに、debianにしました。
まあ、Gnomeだと重たいんで、xfceにしてます。

ちょっと前はvine linuxも検討してましたが、基本的な事でも学ぼうかと老舗にしてみました。
それで何とかですね。
重たい事をしようとすると固まりますが、ネット(動画を除く)を見る分には十分です。
w3mで無くても、ある程度は行けます。
遅いけど…
emacsとか固まりかけるけど…

まあ、一昔前のパソコンって、そんな感じだった気がします。
今のパソコンの速度に慣れては駄目ですね…
前からのように2000で使いたいんだよなぁ…
多分、ネットと接続しなかったら、別に2000で十分な気がします。
まあ、音質で言うと、windows7の音質とか上がってるんですがね。
その辺は、OSを介さないようにASIOで何とかならないか…


あと、時事ネタについての感想。
ipadは無い。
家のmini9の方がスペックが上だし、ipodのデカイのに、5万円とか払えない。
ファンが買うし、多分、iphonを買った人々が買うんじゃ無いかと思うが、同じタブレットだったら、普通にOSが動いて、まともにネットが見れるのを買うよ。
同じ5万出すなら、Looxとか、モバイルPCの方が欲しいと思える。


今日の一曲は、あぶらだこ、で「横隔膜節」です。



極東最前線の時のPVですね。
唯一無二って言葉がぴったりです。
他で見たことは無いですね。

APX-2も書いてみましょうか。

さて、マイセンです。
今回も、興味の無い方を置いてきぼりにする話題です。


いや、最近というか去年くらいから256になったんで、やっとitunesで曲を買おうと思いました。
AACの方が圧縮率に優れていると言われた所で、いくらアトラックの方がと言って囲い込みを狙った所で、駄目なものは駄目って事なんじゃ無いかなと思われます。

まあ、圧縮音源を聞いてるってだけで、SACDとかで拘っているピュアオーディオの方々から比べれば(アナログに真空管アンプとかね…)、全然なのでしょう。
ソッチは、キリが無いから…

確かに、アナログとデジタルで言えば、アナログからデジタルに変換する際に誤差は必ず出るし、デジタルからアナログに戻す際もロスするってのは理論として納得出来ますがねぇ…
CDが便利だからってのもありますし、それ以上にポータブルが便利だから、MP3とかになる訳でして…

まあ、所詮、その程度の耳しか持って無い奴の戯言と思って頂ければ幸いです。

ちなみに、CDからMP3に変換する場合、itunesじゃ無くて、CDexを使用しています。
つーか、itunesって使い道が無いなぁ…
音楽を買う時くらいじゃ無いかな?
ipodとitunesが嫌いなのは昔の酷いイメージの所為の気もします。
友人のipodの中身を消してしまった事がトラウマです…
今でも使い方が解りません…

まあ、置いといて、コレにLAMEで変換するように設定してCDDBを設定しとけば、大抵は大丈夫です。
昔から、LAMEか午後のこ〜だって事でしたが、今でも改善されていくLAMEは良いですね。
最近のプレーヤーは容量が増えてるんだから、別に圧縮率に拘る必要も無いし、そんなに曲を持ち歩かないって話ですが、そう言っていて、既にsansa(8GB+8GB=16GB)の中は一杯だったりして…

…話が逸れてしまいまいした。

まあ、MP3プレーヤーで聞く話は置いときます。
APX-2で聞く場合、この上の方法は使いません。
AACどころか、MP3でも保存しません。
だいたい、PCM(WAVE)です。
もちろん、CarryOn Musicと言う、ONKYOの付属ソフトでリッピングします。
アナログ音源からも録音が出来るらしいのですが、まあ、特に使ってません。
CDを入れて、リッピングするのに便利に使ってます。
プレーヤーとしては、使い勝手は普通です。
多分、itunesとあんまり変わりません。
音質は比べたら駄目です。
それでも、パソコンの音(WINDOWSのミキサーを介した音)なんで、再生には
purespaceを使います。
前々回に書いた気がしますが、コレが使い勝手が悪い…

HDDとか容量がたくさんあるので、気になりません。
単純に考えて、CDが一枚、700MBととして、1000枚を入れても、700GBです。
このHDDが安くなってる御時世に、HDDで再生する訳ですから、MP3に変換しなくても十分です。

まあ、それには増設とか必要かとなる訳ですが…


ってことで、前置きが長くなりましたが、中身の解説です。
いや、あんまりHDC-2.0と変わらないし、寧ろ、簡単だったりしますが…
分解のコツとかは、前回の記事(見にくい…)かHDC-2.0の分解とか、ググって下さい。

DSCF1291











先ず、正面の画像です。
まあ、HDC-2.0を横置きにしたのと大した違いが無いように思えます。

DSCF1292
















上から見ると違いが解ります。
多分、中身的には同じなのかも知れませんが、筐体は固いと言いますか、材質なんかが違う感じになってます。
また、筐体が違うので、開け方も異なります。
ネジは同じような感じなのですが…
DSCF1293












開けてみると、あんまり変わりませんね。

DSCF1294












中身の構成も同じですね。
カバーを一部だけ開けるだけで、ココまで行けるのは助かります。
と、言うかHDC-2.0よりも分解が、とても楽…

DSCF1295DSCF1296










ココまで来たら外し方も同じ、ファンのコネクタを外して。
HDDのコネクタも外します。

DSCF1297












で、中身ですが、奥に見えるのがメモリーです。
二枚、差せるようになっているので、2GB×2枚を増設。
メーカーはHDC-2.0の時と同じです。
違う事は値段です…
最近、ちょっと高くなってる気が…
何で?

DSCF1299












後は組み上げるだけです。
注意点と言えば、やっぱり、このネジです。
柔らかい…
ゆっくりとやらないと、ドライバ等がハズレなくなります。
注意点としては、それぐらいかな…

あと、メモリーを4GBにしても、認識は3GBまでです。
コレはBIOSで見ても同じです。
色々と試してみましたが、僕程度では、4GBの認識は無理でした…
なので、RAMdiskは無理だと考えた方が良いです。
まあ、使えたとして、何に使うのか、あと必要?って話ですが…

HDDは2TBのSATAにしました。
HITACHIが安かったんで…
しかし、プラッタが多い所為なのか、ちょっとシーク音がします…
まあ、あんまり気になりませんが、前の500GBの静かさではありません。
あと、ファンも回るようになりましたね…
この辺が改悪だったかなと…
容量的には問題は無いんで、仮想メモリーを0にしてしまうくらいの使い方しか出来ませんね…

まあ、元々は高い機器でも、中古の安物だったし良いかと思い開けました。(HDC-2.0より安かった… でも、スピーカーは付いて来ないので、HDC-2.0のスピーカーを流用)
定価で買って、保証があったり、サポートを受けたいならば、とても出来ませんね。
一応、前回も書きましたが、自己責任です。
まあ、使ってる人が少ないと思えますが…
自分のメモって事でね。


foobar2000asio4allも試してみましたが、なんとなくpurespaceで聴いてます。
多分、普通のプレーヤーで聞くのと全然、違いますがなんとなく違うのかなぁって所です。
僕の馬鹿な耳では、その違いが説明出来ませんねぇ…
少なくても、MP3だと違いが解りにくいかも知れません。
好みの問題なのか?

MP3だと、CarryOnともitunes共に一長一短がある気がします。
でも、何となく、itunesの使い勝手が好きじゃ無い(使った事があんまり無いから解らないだけ?)のと、音も何となく好きじゃ無いので、普通はlilith +
asio4all が好きかな?
WAVEの再生が出来ない(俺が出来ないだけ?)ので、itunesとは比べられないですね。
つーか、昔の酷い音のイメージがあるので…
今のバージョンだと良くなってるのかも知れません。

まあ、色々と試してみようかと思いますが、CDからの録音で事足りて、MP3も適当に再生出来るので、良いかなぁって所です。



今日の一曲は、それぞれの再生環境で思い思いの一曲を聴いて下さい。

今回は雑記について

いや、先週までが忙しかった…
マイセンです。


特に知識の無いサービスマンなんですが、今回は雑感でも書かせて頂きます。

書こうかと様子を見て居たんですが、まあ、最近、更新して無いし、特に書くことも無いので放置してきました。
このブログでもある、ライブドアが売却されたってんで、何か変わるかと思ってましたが、特に変わる事も無く不満もあんまり無い感じです。

まあ、サービス内容やらが変わらなければ、特に不満は無いってのがユーザーだと思われます。
無料で使ってる身ですしね…

以前は、アメーバを使ってましたが、色々と要らないサービスが多い割りには当時、写真の容量が増えなかったんで、我慢の限界で移った経緯があります。
(確か、100Mくらいだったと思います。 対して、ライブドアは2GBでした…)

最初は、使い勝手は悪かったと思います。
なにせ、記事上のコピー(右クリック)が出来なかったりと不具合もありました。
しかし、容量が多かったんで、特に問題にもなりませんでした。

今のままのサービスが続くならば、今後も移転を考える事はありませんね。
つーか、初めた当初の熱意が欲しい…

色々とブログを作って試して来ましたが、唯一、続いているのが、このブログとmixiだけですね。
このブログも放置状態だしね…
多分、適当な文章だったら特に考えずに書けますが、色々と情報を載せようとすると考えなくてはなりません。
ココが面倒だ…
写真を撮ったりね…
ブログって情報の整理の為になると考えてますしね…

桜も散り際なのに、昨日から、やけに寒いなぁ…
最初の頃の日記の雰囲気が懐かしい…

まあ、そんな訳で書く事なんて特に無いにも関わらず、このブログは続けます。
特にコバさんが…


次回は、早めにAPX-2の記事でも書いてしまおうかと考えてます…
まあ、需要は無いのでしょうがね…


今日の一曲はOASISで「Morning Glory」です。
もう見られないのかなぁ…

f45fba03.jpg
e0038f76.jpg
d02f2d01.jpg
春です。
メンバー
京都 : マイセン
大和 : コバ
訪問者数

お天気
最近のコメント
記事検索
  • ライブドアブログ