2011年12月

2011年12月30日

5日目/風邪気味

今日は朝から風邪気味で、部屋の掃除ぐらいしかできませんでした。明日は餅つき、QuizGeneratorの開発は2012年になるまでおあずけになりそうです。QuizGeneratorの周辺アプリで、Quizをオンラインで管理するシステムを開発していますが、そのアプリにFacebookとのログイン連動を実装することになりそうです。

facebookアプリケーション開発ガイド
facebookアプリケーション開発ガイド
クチコミを見る


4日目/デバッグ・WPのアップデート・年末行事

今日は、墓掃除やら、食事会で時間を取られ、WordpressのアップデートとQuizGeneratorのデバッグ作業ぐらいしか進みませんでした。明日は、一日中作業ができる見込みなので、QuizGenerator2.0.0リリースに向けた作業を一気に進めてしまいます。

新年の予定
1月11日〜13日 東京にいます。
1月21日 名古屋にいます。



2011年12月28日

3日目/AmazonS3を使ったファイル管理

今日は、QuizGeneratorのオンライン問題管理システムに、AmazonS3組み込む作業を行いました。今までは、MySQLのバイナリフィールドに画像を保存していたのですが、このままでは利用者が増えたときにボトルネックになってしまうので、AmazonS3を利用するようにシステムを変更しました。

明日は、QuizGenerator2.0リリースに向けた最終調整と、マニュアル整備作業を行います。順調に進めば、12月30日に、QuizGenerator2.0.0をリリースいたします。


2011年12月27日

2日目/EC2設定続き〜Facebook講座

続けることに意義がある。ということで2日目。

 今日は、昨日に引き続きAmazonEC2のサーバ管理やってました。今まで使ってきたイメージが、なぜかm1.smallインスタンス以外で動作しなかったので、真っさらなイメージを作成し、t1.micro, m1.small, c1.mediumの3種類のインスタンスで動作することを確認した上で、ApacheとPHPをインストールし、必要なデータを設置しました。今回は、安価なサーバを利用できるように32bitOSで構成しました。当面予想される負荷にはt1.microで十分対応できるし、c1.mediumまでアップグレードすれば10倍ぐらいまで性能アップするので、2012年中は32bit環境で運用できそうです。

インスタンスごとの利用料金
- t1.micro: $0.027 / 時
- m1.small $0.10 / 時
- c1.medium $0.20 / 時


【Facebook講座】
 Facebook講座、参加してきました。会場は姫路駅から南に2キロ。いい運動になりました。Facebookを、ビジネスで活用するために押さえておくポイントを伝授してもらえたので、1ヶ月後、2ヶ月後にはきっと成果がでているとおもいます。こういった勉強会に参加すると、Facebookだけでなく、リアルの人脈が築けるのは大きなメリットだと実感しています。知識だけであれば、ネット上の情報や、書籍を読めば手に入るのですが、本音の話を聞くにはこういったセミナーや、その後の懇親会に参加するのが一番ですね。

■明日の予定
 明日はクイズ管理ツールの画像管理を、MySQLからAmazonS3へ移行します。データベースのリソースはコストが高く、スケールアップは困難です。良質なサービスを安価に提供するために、AmazonS3を使って省資源で動作するようにシステムの改善を行います。





2011年12月26日

1日目/毎日ブログ更新してみる。

このところ月に2,3回しか更新できてなかったけど、今日からブログ更新を復活させようと思う。といっても、毎日ネタを仕入れるのは大変だから、日記みたいな感じになりそう。

今日は、Amazon Web Services ガイドブックを読んで、AmazonRDSの構築と、データベースの移設を行った。今まで、EC2のSmallインスタンスに、WebサーバとDBサーバを併存させていたが、データベースサーバのバージョンアップや、負荷変動時のスケールアップなどのことを考えてAmazonRDSを使うことにした。AmazonRDSでは、最低でもsmallインスタンスを選ばないと行けない、同一サイズのインスタンスであればEC2のインスタンスより値段が高いといったデメリットもあるが、Amazonが責任をもって構築した環境であるとういうことを考えると安いものである。

あすは、Amazon Web Services ガイドブックの続きを読み、AmazonS3を使ったファイル管理を実装しようと思う。現状では、ウェブアプリケーションに登録された画像をMySQLのBLOBフィールドに保存しているが、データベースの資源は貴重なので、S3に保存するように変更しようと思う。





2011年12月13日

丸紅のLMS

丸紅情報システムズ株式会社がクラウド型のeラーニングシステムの提供を開始したようだ。SCORMに関しては何も記載されていない。

MSYS、月額1050円から利用できるクラウド型eラーニング基盤サービス


丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は1日、企業向けeラーニング基盤構築サービス「イーズィー・ラーニング(eZ-learning)」を同日より販売開始すると発表した。SaaS型での提供となる。

 「eZ-learning」は、MSYSのデータセンターを利用し、eラーニング基盤を容易に構築するサービス。PPT形式、HTML形式などの教育・研修コンテンツがすでにあれば、そのデータをアップロードするだけで、eラーニングを早期に開始できるという。

 また、受講状況の進ちょく管理やテストなどの機能も搭載。進ちょく管理では、全体あるいは部署(部、課)に所属する個人の進ちょく状況を管理者がリアルタイムに確認できるほか、テスト機能では、テストを受講するたびに出題問題を自動変更したり、管理者が任意の合格ラインを設定したりできる。加えて、アンケート集計機能による結果集計の効率化も実現可能とのこと。



2011年12月12日

Ustreamでセンター英語対策

ベリタスアカデミーの坂木先生が、センター対策講座をUstreamで提供するそうです。本日19時50分スタートということなので、まもなく始まるようです!受験生の皆さんは必見です!!

センター第2問


Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。