サイト紹介

2011年01月31日

python練習帳

昨年末からpythonの勉強してます。

勉強した内容は、python練習帳で公開中。



2011年01月29日

短縮URLサービス公開

短縮URLサービスを公開しました。

http://php6.jp/python/2011/01/29/url%E7%9F%AD%E7%B8%AE/

2010年04月10日

中国語 eラーニング 企業社長のやるっきゃないブログ

中国語 eラーニング 企業社長のやるっきゃないブログ

大学生でeラーニング企業を企業された方のブログ。
1981年生まれなので、ほぼ同世代です。一度お会いしてみたいものです。


ビジネスは、感性と情熱と忍耐ですね。

中国での事業展開は、人とつながることが全てです。

事業戦略、投資資金は非常に重要ですが、それがあっても、人脈とその人に中国を理解しようという謙虚な気持ちが

なければ、全てがうまくいかない。


中国で延べ半年ほど仕事をした経験がありますが、全くそのとおりだと思います。そして、実は、日本国内で仕事するにしても、人とのつながりが大事だと、最近改めて実感しています。




2010年04月05日

PowerPointを動画にするには

PowerPointを動画に変換するには、PPT2Mobile
音声やアニメーションも再現されます。eラーニングや、デジタルサイネージに利用されています。

PowerPointをFlashに変換するには、PPT2Flash
音声やアニメーションも再現されます。eラーニングに使われています。
※一部、変換できないアニメーションがあります。
※PowerPoint2003推奨

2010年03月25日

Nintendo3DS

NintendoDSって、結構、eラーニング系のコンテンツ多いですよね。語学系が多かった印象がありますが、ありとあらゆるeラーニング的なゲームソフトが発売されたと思います。来年の今の時期までに、次世代のNintendoDSである、Nintendo3DSが発売されるそうです。液晶ディスプレイが立体表示に対応するということに注目が集まっていますが、基本性能も大幅にパワーアップしているだろうし、eラーニング向けの端末としても成功するのではないでしょうか。

NintendoDSのオペラブラウザは、PC向けブラウザと比べ性能が悪すぎで、LMSを使ったeラーニングの提供は難しそうでしたが、Nintendo3DSなら可能かもしれませんね。

realbasic2007 at 01:27 この記事をクリップ!

2010年02月14日

HTML5とJavaScriptの時代になるのかな

HTML5で実装したお絵かきツール
sketchpad

HTML5とJavaScriptだけで、こんな本格的なお絵かきソフトがつくれるんですね。7000行余りと、それなりに長いJavaScriptが記述されているとはいえ、HTMLとJavaScriptだけでここまでできるとはすごい。これを見てしまうと、今からFlashを覚えようという気が失せてしまう。

2010年01月17日

eラーニング リンク集

更新: 2010年1月17日

企業
キバンインターナショナル
Wark
モバ勉
ジンジャーアップ
ネットラーニング
デジタル・ナレッジ
SATT

LMS(学習管理システム)
SmartBrain
eLearningManager4U
Moodle
Attain3
A'OMAI

オーサリングツール(教材作成ツール)
PPT2Flash
QuizCreator
DemoCreator
WebVideoAuthro
PPT2Mobile
LectureMaker
smart PREO
smart QUTE
インタラクションメーカーPRO
Adobe Captivate
AuthoringPartner
Seminar Now!

オンライン予備校
ウェブトフル TOEFL iBT対策
ベリタス・アカデミー

Skypeで学ぶ語学
iChina -- 中国語
レアジョブ Rarejob -- 英語

オンライン単語帳
暗記君

情報源
Wikipedia: eラーニング
Advanced Distributed Learning

外れリンク、情報の間違い、掲載希望などがあれば、realbasic2006@gmail.comまで連絡お願いします。


2009年12月02日

パソコンのソフトの動画マニュアルならDemoCreator

パソコンのソフトの動画マニュアルならDemoCreator

パソコンの操作を録画して、そのままマニュアルに変換できます。後で、無駄な操作を削除したり、吹き出しなどで説明を追加したりもできます。

2009年12月01日

パワーポイントをFlash教材に変換 PPT2Flash

パワーポイントをFlash教材に変換 PPT2Flash

パワーポイントで作成したプレゼン資料や、授業資料に音声を吹き込んでFlashに変換できます。大半のアニメーションも保持されるので、動きのある教材を簡単に作れます。

Flashではなく、動画形式に書き出したい場合はPPT2Mobileをどうぞ。

2009年11月25日

PPT2Flush

PPT2Flashをお探しでしょうか?


2009年11月10日

ILIAS

ILIAS

SCORM2004準拠のオープンソースLMS。

参考になりそう。

2009年11月03日

ソフトウェアの動画マニュアルならDemoCreator

パソコンソフトの動画マニュアル作成ならDemoCreatorがお勧め。スクリーンをキャプチャしてそのまま動画マニュアルにできます。さらに、キャプチャー後の動画に解説の追加、不要なフレームの削除などもでき、簡単に分かりやすい、ソフトウェアの動画マニュアルを作成できます。

公式サイトから30日間無料体験できるDemoCreatorをダウンロードできます。

↓作成した動画のサンプル



この動画はクイズ問題作成ソフトのQuizCreatorを解説しています

2009年11月01日

QuizCreator SCORM対応問題作成

QuizCreatorを使えば簡単にSCORM対応教材(LMSに搭載できる教材)を作成できます。

まずは、作成の様子をご覧ください。


このようにQuizCreatorを使えば簡単に確認テストを作れます。

QuizCreatorのお勧めポイント
○9種類の問題形式に対応
○音声や画像を使った問題を作成可能
○数式を使った問題を作成可能
○SCORM1.2、SCORM2004に準拠
○Excelからのインポートが可能
○フィードバックメッセージを設定可能

QuizCreatorの弱点
×1つの問題文に対して複数の設問を設定できない
×長文問題に適していない

QuizCreatorは、認定試験のような大きなテストには向いていませんが、eラーニングの理解度テストに最適です。



2009年10月11日

来週分のブログかけた。

Pythonブログ
の来週分の記事を一通り書き終わった。

公開して1週間になるけど、まだトップページしかGoogleに登録されてないし、ほとんど検索結果にも表示されない。ちょっと残念。

2009年09月30日

LectureMakerリリース!!!

LectureMakerリリース!!!

2009年09月01日

Google App Engine

この週末、GoogleAppEngineのアカウントの取得に成功し、簡単な動作確認をすることができた。

2点ほど、嵌った点があるのでメモしておく。

1. iPhoneしか携帯電話をもっていないため、GoogleAppEngineのアカウント認証を完了することができなかった。
⇒その他の国を選んで番号(+81-0*0-****-****)を入れれば認証できた。日本を選ぶとiPhoneでは認証できなかったので注意

2. Pythonを使う場合はバージョン2.5系を使わないとだめ。Python2.6だと、原因不明のエラーが多発した。2.6でもある程度までは動いていたので問題の切り分けに時間がかかってしまった。

使ってみた感じですが、遅延が300ms程度ある以外は問題なく動作しそう。BigTableを使ってコンテンツ配信用のサービスを構築できるはず。



2009年08月02日

パワーポイントを動画に変換する方法

PPT2Mobileを使うとPowerPointを動画ファイルに変換できます。動画に変換してしまえばPowerPointがなくても再生できるし、Web上にアップロードするのも簡単です。


2009年03月06日

テーブル表示コンポーネント

わずか数行で"ものすごいテーブル"に! - jQueryプラグイン「Flexigrid」

サンプルプログラムは数行どころではなく、100行ぐらいありますね。このプラグインはユーザインタフェース部分だけを提供するもので、DBからのデータ取得は自分で記述するようです。当然といえば当然ですが。


ユーザ管理や成績管理など、eラーニングシステムには表を使った画面が多いので、こういったコンポーネントを組み込んで使いやすいユーザインターフェースを実現したいです。


本家サイト(サンプル有):http://www.flexigrid.info/


2009年03月03日

グラフモジュール

グラフ表示用のJavaScriptコンポーネントを試してみた。見た目もすっきりしていてわかりやすいし、eラーニングシステムに組み込んで使えそうだ。

2009年02月27日

webchat

Webchat

Webページに、サポートのためのチャットを埋め込めるサービスを見つけた。eラーニングサービスを提供するためには、サポートをどうするかというのは重要な問題だ。既存の製品やサービスでよいものがあれば、どん欲に取り込んでいきたい。

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。