読書

2011年09月25日

書籍購入

クラウド技術専門の雑誌。最近はEC2ぐらいしか使ってないけど技術動向は押さえておきたい。
G-CLOUD Magazine 2011 Summer
G-CLOUD Magazine 2011 Summer
クチコミを見る


特にこれといって興味のある記事はなかったけど、目は通しておく。
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る


来年取得予定。
2011年版 まる覚え宅建塾
2011年版 まる覚え宅建塾
クチコミを見る


作る
株式会社のつくり方と運営〈’11‐’12年版〉
株式会社のつくり方と運営〈’11‐’12年版〉
クチコミを見る


最近話題になってたので。
灘中 奇跡の国語教室 - 橋本武の超スロー・リーディング (中公新書ラクレ)
灘中 奇跡の国語教室 - 橋本武の超スロー・リーディング (中公新書ラクレ)
クチコミを見る


2011年06月19日

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
クチコミを見る


・安いものではなく欲しいものを買え。
・長財布には最低限のもの意外いれるな。
→小銭は小銭入れにいれる。ポイントカードは捨てろ。レシートなども毎日整理しろ。
・収入は財布の200倍になる。

2011年01月21日

USTREAMで会社をPRする本

USTREAMで会社をPRする本USTREAMで会社をPRする本
著者:鶴野 充茂
中経出版(2011-01-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Ustreamで会社をPRする本。初版が少なめなので、地方の書店には並んでいない場合があります。そういう時は、Amazonで購入するのが便利です。

2011年01月05日

Pythonの良書らしいので買っとく




2010年05月05日

iPhone for Programmers: An App-Driven Approach

iPhone for Programmers: An App-Driven Approach (Deitel Developer Series)iPhone for Programmers: An App-Driven Approach (Deitel Developer Series)
著者:Paul Deitel
販売元:Prentice Hall
発売日:2009-11-08
クチコミを見る


I bought this book at Kindle book store. itll be delivered soon.

詳解Objective-C

詳解 Objective-C 2.0詳解 Objective-C 2.0
著者:荻原 剛志
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-05-28
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


I have read 60% of it though I understand 20% of it.....

2010年04月23日

みてわかるクラウドマガジン

みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)
販売元:日経BP出版センター
発売日:2010-04-02
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


クラウド専門誌。今開発しているシステムをクラウドに対応させたり、今後開発するシステムの参考にしたりできそう。内容はかなり濃い。

2010年02月28日

マルクスの資本論

読書メモ

商品の価値とは
 その商品を作るのに必要な「社会的平均労働時間」で測定される
 技術革新で平均労働時間が短くなると商品の価値は下がる
商品の価値というものは、その商品を生産するために社会的・一般的な抽象的人間労働の必要量(社会的必要労働時間)によって規定される。例えばx量の商品Aを生産するために必要な社会的・平均的・一般的な抽象的人間労働の量が2時間であり、y量の商品Bでは1時間である場合、商品の持つ社会的な価値は一つである(「一物一価」の原理)ため、x量の商品Aはy量の商品Bと比較すれば二倍の価値を持つことが分かる。この価値量によって生産物の交換比率が規定され、交換価値が社会的労働の比例的な配分が実現される。

引用元:Wikipedia:価値法則

使用価値
 商品の価値(≒商品に対する需要)

具体的有用労働
 使用価値を生産するための労働

抽象的人間労働
 価値を生産するための労働

等価形態
 価値を計るための商品

相対的価値形態
 他の商品との比較で価値を計ること
  例)小麦粉10KGは米8KG分の価値がある

一般的価値形態
 1つの商品(例:米)を物差しとして、それ以外のすべての商品の価値を評価

貨幣形態
 物差しを金(Gold)に変えたものが貨幣形態


 

2010年02月11日

Kindle発売前にすでに普及していた電子書籍とは

Kindle発売前に、すでにかなり普及していた電子書籍がある。「電子辞書」だ。電子辞書というと、特殊な内容なのではないかと思うかもしれないが、コンテンツは辞書そのものだ。今では、学生の英語学習には欠かせないアイテムとなりつあるそうだ。

電子辞書が普及した理由は、
・持ち運びのしやすさ
・検索性
の2点に集約されると思う。

電子辞書は、紙の辞書と比べ、大きさ重さともに大幅に小さく、検索性能にも優れている。


では、Kindleが普及する理由はなんだろうか。持ち運びがしやすいという特長はあるが、検索性という利点はあまり大きくない。検索性に代わる、大きな特長が必要だ。

電子書籍の普及の鍵は
・購入の手軽さ
だと思う。

電子書籍は
・世の中にでている全ての本を、
・紙の書籍以下の値段で、
提供することができれば、間違いなく普及するだろう。

Amazon Kindleが、今年の6月に印税70%の販売プランをはじめるが、このプランを適用するための条件が、まさに、電子書籍普及の条件になっていると思う。

- 販売価格$2.99以上$9.99以下でなければならない。
- デジタル版の販売価格はあらゆる印刷版の価格をすくなくとも20%下まわっていなければならない。
- 著者、出版社が出版の権利を有するすべての国と地域で販売されなければならない。
- デジタル版はテキスト読み上げ機能をサポートするなどKindleストアが要求する仕様でなければならない。
- この新オプションが適用される場合には、Kindle版の販売価格は印刷版を含むあらゆる版の販売価格を下回っていなけれならない。

Amazon、Kindleのデジタル出版に新しく70%のロイヤルティ契約を用意



2010年01月31日

ネトゲーの中毒性を学習にも生かせないかな

僕の見たネトゲ廃神
僕の見たネトゲ廃神
クチコミを見る


世の中には、年間数千時間をネットゲームに費やす人がいる。その集中力をeラーニングで実現できたら凄いだろうなーと思う。

明日TOEIC受けてきます。あんまり勉強できてないし、前回よりは悪くなりそうだけど、受けないことには始まらない!

2010年01月11日

Amazonの活用法

 Amazonを活用するにあたって、Kindleは欠かせない。なぜなら、いくら紙の本を買っても、同時に持ち歩ける本は2,3冊が限度だからだ。その点、Kindle Storeで購入した本は、100冊単位でKindleに保存できる。また、Kindleを持ち出すのを忘れた場合でもiPhoneで読むことができる。これは紙媒体では実現できない特徴だ。

 もちろん、iPhoneやKindleで読むと、画面サイズが小さい、ページめくりが遅いなどという、紙媒体と比べて不便な点もある。だが、読みたいときに読むことができるというメリットにはかえ難い。また、自宅で読む際には、Kindle for PCを使って、デスクトップPCの大画面で読むことができ快適だ。

 今のところ、洋書しか手に入らないが、技術系の新しい話題はどうせ洋書しか出ていないので、大した問題ではない。

2009年10月27日

たのしいRuby

この本を読みながらRubyの勉強をしている友人がいるが、かなり面白いそうだ。今はPythonの勉強に集中しているが、来年春ごろになったらRubyもやってみようと思う。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングたのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング
著者:高橋 征義
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2006-08-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


2009年10月16日

頭のいい質問「すぐできる」コツ

ピンクバージョンの、頭のいい質問「すぐできる」コツ、が手に入った。早速よんでみる。


2009年10月07日

PHPによるWordPressカスタマイズブック

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成までPHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
著者:藤本 壱
販売元:ソシム
発売日:2009-09-08
クチコミを見る


ざっと読み終わった。PHPをすでに使いこなしている人には役に立つ本だと思う。

2009年10月01日

ジャンボ機長の状況判断術

ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)
著者:坂井 優基
販売元:PHP研究所
発売日:2009-07-16
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


読みやすい本だった。開発や技術サポートをしている都合上、ルーチンワークは少ないとはいえ、参考になることは多いと思う。

2009年09月07日

ザ・メソッド

単に読むだけでは対して意味がない。演習をやってこを意味がある本だ。

ザ・メソッド あなたの会社をキャッシュリッチに変える8つの秘訣
ザ・メソッド あなたの会社をキャッシュリッチに変える8つの秘訣
クチコミを見る


2009年09月06日

4Gbpsを超えるWebサービス構築術


4Gbpsを超えるWebサービス構築術4Gbpsを超えるWebサービス構築術
著者:伊勢 幸一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2009-08-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


この本の著者たちが開発したシステムには、この方法が向いている。ただ、eラーニング向けのシステムにおいて、この本で述べられている方法は殆ど使えそうにない。

同様のシステムを作る場合においても、2009年現在の技術を有効に生かすなら、まったく違った方法でサービスを構築することになるだろう。

過去の成功事例として参考になる部分はあるが、鵜呑みにすると危険だと感じた。

2009年08月25日

CSS


CSS完全ガイドCSS完全ガイド
著者:エリック・A. メイヤ
販売元:オライリージャパン
発売日:2005-06
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


CSSをきっちり勉強して機能美を目指そう。

2009年05月17日

最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖


NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖
著者:NHK「最強ウイルス」プロジェクト
販売元:日本放送出版協会
発売日:2008-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


日本国内の豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)感染者数が20人を超えた。おそらく、もう感染の拡大を止めることは無理だろう。だが、今、感染が広がっているインフルエンザは、現在のところ、弱毒性である。人に感染した場合も、喉や気管支にとどまる場合が多く、肺炎や他臓器不全につながる確率は小さいようだ。致死率は0.4%程度と言われており、国民の4分の1にあたる3000万人が感染した場合の犠牲者は12万人となる。これは悲惨な事態ではあるが、国家が壊滅するほどの事態ではない。

一方、「NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖」に登場するインフルエンザウィルスは、強毒性だ。その致死率は60%といわれている。幸い、人から人への感染は限定的であるようだが、もしこのウィルスと、豚インフルエンザウィルス間で遺伝子が組み換わり、強毒性と強い伝染性を持つウィルスが登場した場合、犠牲者は3億6000万人にのぼるとの推計もある。


Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。