サイト構築

2015年08月28日

Flexigridでソートできない場合の解決方法

Flexigridに並びかえが効かない不具合があってハマった。colMoveをfalseにするとなおった。座標計算がくるってるっぽいけど、1日かけてもちゃんと治せる自信がなかったので、正常に動いていない機能を無効化することで回避した。

ちなみに、IE11では並びかえ自体は動くのですが、座標計算は間違っているようでした。
Firefox、Opera、Safariなどでの状況は未確認です。
実用上、ChromeとIEで動いていればどうにかなります。


2010年12月30日

Pythonでブログシステム作成中

Python blog system

まだ、コメントも付けれないし、RSSも配信していません。でも、正月明けぐらいまでには、ブログっぽい機能は一通り作れそうです。

開発中に気がついたことなどはPython練習帳にまとめていきます。

2010年12月15日

HTMLエンコードサービスを公開

HTMLをエンコードするサービスをPythonで作ってみました。PHPなどで作成すると、サーバを用意する手間やら、サーバ負荷を検討する必要性がありますが、Pythonで作成してGoogleAppEngine上で動作させると、コーディングだけでOKなので、とっても楽ですね。

http://htmlencoder.appspot.com/


2010年12月14日

Wordpressのプラグイン、初公開

Wordpressの公式サイトに、初めてプラグインを掲載しました。

プラグインの紹介ページ
 http://php6.jp/wordpress/externallinkrewriter/

Wordpress内の掲載ページ
 http://wordpress.org/extend/plugins/external-link-rewriter/



2010年03月22日

PHP5.3の新機能を勉強中

PHP5.3の新機能をちょっとずつ勉強中です。内容を理解するのは大して難しくないけど、それを文章にまとめようとすると意外と大変。ちゃんと理解できてないから書けないってのもあるけど、文章力が足りてないのも間違いない。_no
PHP5.3/無名関数(クロージャ)

iPhoneアプリも作ってみたいけど、手が回らないなぁ。。。

2010年03月05日

ドメイン取得

ドメインとりました。http://php6.jp/

PHP6の最新動向とかを書いていくといいかんじかも?まぁ、まだリリースの目処も立っていないみたいですけどね。



2010年02月18日

WebKitのonbeforeunload

またもやWebkitのFramesetにonbeforeunloadが使えない件でハマった。中のFrameのbodyに設定されたonbeforeunloadも動作しないんですね。ブラウザ内のイベント伝達考えれば、当たり前なんだけど、なかなか問題に気づかなくて苦労した。

Webkit × Framset × onbeforeunloadという組み合わせでしか発生しないエラーだけど、eラーニングのシステム(コンテンツ)を開発する上で、Framesetとonbeforeunload(onunload)は頻出だし、ブラウザ対応を進める上でWebkit(Safari + Chrome)を外すことはできない。Webkit × Framset × onbeforeunloadの組み合わせでのブラウザの挙動をしっかり確認する必要がありそうだ。

参考: [Webkit-unassigned] [Bug 19418] New: onbeforeunload is broken for framesets

2009年11月14日

暗記システムはP-Study System

暗記ソフトとしては、P-Study Systemがよく出来ているし、枯れてるとおもうんだけど、ちょっと物足りないところもあるんだよなぁ。

あやふやで回答して、偶然正解してしまった場合も、完璧に覚えていて正解した場合も同様にしか評価されないってのが気に食わない。簡単すぎる単語を何度もやるのは時間の無駄だから、そういうのを除外する仕組みがあるといいな。

Windows上でしか動作しないというのも問題。電車の中で立った状態でノートパソコンを開くのは辛い。iPhoneで出来るとうれしい。iPhoneで出来る≒iPodTouchでもできる。かなりの人が使えるとおもう。

インストール型のアプリで、複数環境間の同期ができないのもいただけない。自宅PCと、持ち歩きPCで成績が共有できないと効率がわるい。

問題集のオンライン同期なんかもできるといいなー。問題ごとの正答率なんかも集計できるとすごいうれしい。

なんてことを考えてると、自分で作ればいいじゃない。というきがしてくる。仕事でやる限り、業務時間内での優先順位、SCORMやLMSとの連携を考えざるを得ないから、個人的につくることになるのかなー。体調もよくなてきたし。なにかやろう。そうしよう。


2009年11月05日

Wordpressで前後ページにリンクを張る方法

Wordpressで前後ページにリンクを張るプラグインを作った。

詳しくは→Wordpressで前後ページにリンクを張る方法


2009年10月08日

台風とGoogleAppEngine

 台風が日本列島を縦断した影響で、http://tenki.jpなどの気象情報サイトは、かなりレスポンスが悪くなっていた。おそらく、昨日から今日にかけては、通常より一桁多いアクセスがあっただろうと思う。

 もし、このサイトが、AmazonEC2を使っていたとすれば、台風が接近する前にサーバ台数を増やすことで、安定したサービスを提供できたはずだ。そしても、もしこのサイトがGoogleAppEngine上で動いていたら、アクセスが増えた時点で自動的に計算資源の割り当てが増加し、何もすることなく、安定したサービスを提供できていただろう。

 もちろん、既存の開発環境や運用実績を捨て、こういったサービスに移行することにはリスクがある。新しい環境に慣れるまでは生産性が落ちるし、GoogleやAmazonのデータセンタが止まってしまえば、事業の存続にかかわる問題に発展する可能性さえある。

 とはいえ、旧来のシステム構築手法が終焉を遂げる日は近い。

----

銀行やら、国防関係のものがクラウドに移行することはないだろうけど、オープン系の中小企業や個人で開発してるようなシステムはほとんどクラウドにいっちゃうんだろーな。とおもってます。遅かれ早かれ。だって、安いじゃん。クラウド。実機つかうと、初期費用かかるし、壊れるし、メンテナンス大変だし。。。もう、ハードウェアもつのやめようよ。

2009年10月07日

PHPによるWordPressカスタマイズブック

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成までPHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
著者:藤本 壱
販売元:ソシム
発売日:2009-09-08
クチコミを見る


ざっと読み終わった。PHPをすでに使いこなしている人には役に立つ本だと思う。

2009年08月20日

物理削除と論理削除

iPhone OSに「消したはずのメールが残るバグ」の指摘

 iPhone OSに、消したはずのメールが消えずに残ってしまうバグがあるようだ。実証ビデオがYouTubeに投稿され、話題になっている。

 このバグはiPhone OS 3.0を搭載したiPhoneおよびiPod touchに影響するとみられる。バグを指摘したマット・ジャンセン氏によると、iPhoneのメーラーでゴミ箱から削除したメールが、削除後も検索ツールSpotlightで検索できてしまうという。


コンピュータ上(iPhoneも一種のコンピュータですよ)でデータを消す場合、跡形もなくデータを消してしまう「物理削除」と、消したという目印だけ付けて実際にはデータを消さない「論理削除」がある。iPhoneのメールの削除の場合、論理削除をしているのだと思うが、Spotlightが目印を考慮しないで結果を表示してしまっているのだろう。


2009年04月13日

CHICAPPAが3GBに

CHICAPPAのディスク容量が1GBから3GBに増えたようです。同じ値段で同じサービスを提供し続けていてはユーザを確保できないということですね。


2009年03月08日

CHICAPPAをPHP4からPHP5に変更

PHP5の導入及び全サーバーメンテナンスのお知らせ

遅ればせながら、CHICAPPAのPHPをバージョン5に切り替えてきた。設置しているブログなども、今のところ問題なく動いているようにみえる。通常のウェブサイトであれば2,3年でリニューアルすることが多いため、それほど先を見越した設計にしないですむ場合もある。だがeラーニングシステムは、社員教育などを、長期にわたってサポートしなければならない。そのため、先を見据えた設計が必要になる。PHPは、現在、5.2が主流である。CHICAPPAでは5.2.6が使われているようだ。5.2系統でも既に5.2.9までリリースされているし、5.3のリリースも近いと思う。5.3では、メジャーバージョンアップに匹敵するような言語仕様の拡張が行われているので、それも視野にいれて設計・開発を進めていく必要がある。


2009年02月20日

PayPalで課金

PayPal

PayPalとの接続は、必要なパラメータをPOSTするだけでよいようです。他の決済サービスを使ったこともありますが、PayPalなら様々な通貨を使って世界中の顧客を対象に商品を販売できるというメリットがあります。

2008年09月21日

ブログに貼り付けられるeラーニング

大抵のブログサービスには画像をアップロードする機能がついている。だが、画像以外のファイルを添付しようとすると一筋縄ではいかない事が多いのではないだろうか。

画像以外のものを手っ取り早くブログに貼り付ける方法としてはiframeを使う方法がある。iframeを使って教材や練習問題をブログに貼り付けられる仕組みをつくってみようと思う。

2008年07月10日

iPhone向けサイトの作り方

iPhoneでWebページを表示すると、初期状態では小さく縮小されてしまう。
これは、Webページの横幅を980pxだと仮定して表示サイズを調整しているからだ。

980px幅で表示するのが都合のいいサイトであればこれでいいが、
もう少し狭い幅を表示するだけで十分なサイトも多い。

思い通りの縮尺でWebページを表示させるためには、viewportメタタグを記述するとよい。

たとえば、幅700pxのWebページであれば、

<meta name = "viewport" content = "width = 700">


と指定することで、幅700pxのページがちょうどiPhoneの横幅いっぱいに表示される。

らしい。

早くiPhoneを手に入れて確認してみないとな・・・

2007年05月07日

にこにこ動画が携帯で見れる!

にこにこ動画(γ)の携帯電話向けサービスが5月9日から開始されるそうだ。それに先立って5月7日からテスターの募集が始まっているが、募集数が5000人と極めて少ないが、人数が超過した場合は先着順ではなく抽選になるとのことなので、参加したい人は諦めずに申し込んでみよう。

ニコニコモバイルはβ版としてサービスを開始するが、初期段階では、NTTドコモの90Xi・70Xiシリーズのみに対応しているそうだ。

参加方法は次の通りだ。
1.m@niwango.jp 宛てに、本文に「ニコニコモバイル」と書いてメールを送信。
2.返信されてきたメールに書かれているアドレスにアクセス!
3.必要事項を記入して登録作業を完了させる。


携帯版のサービスでも、パソコン版のサービスと同じ動画が共有され、コメントの投稿も行えるようだ。通勤通学時の時間つぶしによさそうだが、パケット料金にだけは注意してほしい。

関連記事
ニコニコ動画、モバイル版のベータテスターを募集開始

2007年04月20日

MMO-Party

2007年04月19日

RO.Data ROData

RO.Data
rodata

ラグナロクオンラインの情報サイトを構築中です。

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。