7月18日にオープンしたアクアテラス錦ヶ丘に先日仕事終わりに行ってきました。
オープン時点でいろいろ書かせて頂きましたが、改善・変更されている点がいくつかありました!
先に挙げてしまうと

・パンフレット(フロアマップ)ができた。
・爬虫類が苦手な人用の案内ができた。
・メンフクロウに注意書きがされた。
・パンフレットと一緒に飼育している魚の名前一覧が配布されるようになった。
・水槽の一部にネームプレートが入った。
・無駄に敷き詰められていたウッドチップがほどよく寄せられた。
・何も飼育していなかった水槽に魚が入った。
・タッチプールが・・・。


かなり改善されていてびっくりしました!もちろん展示のクオリティまでいきなり急上昇はしませんが、好感度はダダ上がりです!
では、以下がレビュー・・・

P8190036_R
1階の入り口のところになぜかテーブルとイス・・・。机には水族館内のレストランのメニューがおいてありました。

そしてカウンターに行くと
P8190145_R
パンフレットと魚の紹介プリントが置いてありました!!!
オープン当初は「まだパンフレットができてないんですよ・・・」とのことだったので、かなりうれしいですね。
P8190146_R
「お魚図鑑」はちゃんとカラープリント(ただしふつうのプリンターでの印刷)がされていて、8月現在という注意書きもあるので、今後は定期的に内容をちゃんと変えてくれるものと期待させられます!

そしてタッチプールに
P8190042_R
P8190041_R
カブトガニ! これは前からいましたが・・・
ほぼカブトガニしかいません!!!

以前いたナマコなどが消えていて、ちょっと巻貝の類がいますが、それなりに動くやつはカブトガニのみ!
「カブトガニにも触れる」というだけでもすごかったのですが、「カブトガニしか触れない」という、超レアな感じでプレミアがついた気分です(笑)
・・・触りやすい水族たちが弱って死んでしまっただけかもしれませんが・・・

タッチプールから自動ドアをくぐると
P8190102_R
すごく細かいですが、以前入り口わきに水が入っていないスペースがありましたが、水が入ってました。
たぶん生き物は入っていないようでしたが、今後何か隠しキャラが入るかもしれません。

そして大水槽を見ると
P8190106_R
展示生物の名前が書いてある!!
これは「水族館度」がアップですね。
P8190049_R
ちなみに大水槽内の魚は減ってないと思われます。

そして大水槽からちょっと目を横にやると
P8190121_R
爬虫類が苦手な人のために、爬虫類を回避するための案内!
しかも敢えて爬虫類コーナーの方に回ると
P8190067_R
非常に邪魔だったウッドチップが通路わきに寄せられていて歩きやすくなっています。
これならサンダル・ハイヒール・ベビーカー・車いす・はだし・鉄下駄・・・なんでも大丈夫ですね!

P8190057_R
爬虫類の名前もちゃんと入ってます!

P8190063_R
P8190068_R
P8190069_R
P8190070_R
名前を知ってもらえて、こころなしかみんなうれしそうです!

さらに、寝ているのか起きているのかよくわからなかったメンフクロウのメンちゃんは
P8190056_R

P8190055_R
P8190054_R
!!
もはや「常に寝ている」という見解でよいようです!


さらに進むと・・・
DSC08511_R
以前「魚のいない無駄に大きな水槽」として紹介した水槽が
P8190078_R
「魚入り水槽」に変わってました!!!
向かって左側の水槽も
P8190123_R
近日公開とのことなので、こちらにも何かが入るようです!

P8190092_R
P8190094_R
というわけで、かなり改善されてました。

あと、
P8190108_R
人間の手の展示も・・・、いやいや掃除中ですね。
ちなみにこの掃除中に水槽のわきに回ったら
P8190112_R
バックヤードを部分公開してました(勝手にのぞいただけ)。
ここは作業中は閉めていただいた方がいいかもです。

あと、
DSC08425_R
オープン当初かなり鮮やかだったこの水槽の花が
P8190134_R
結構汚れてきてました。しかたがないですけど、鮮やかさが売りの水槽なので定期的なメンテナンスが必要ですね。

そんなこんなで、全体としてはかなり親切度と水族館度がアップしていて、かなり嬉しくなりました!!
・・・ていうか、このブログで指摘された内容がかなり改善されていたので、まるでブログを読まれているような気がしたりもしました(自意識過剰ですね)。。。

今後は、まだ埋まっていない水槽に生物が入るので、そこに期待したいのと、長期的には経営が安定してくると、空いているスペースに新たな水槽が入ってくるのが楽しみですね。
今までよりも前向きにアクアテラスをみんなに紹介できそうです!



↓気が向いたらクリックお願いします。
 
水族館 ブログランキングへ
 
にほんブログ村